小学生、お小遣いは?

  • 小学生
  • お月見団子
  • 17/10/18 21:11:01

小6の娘がいます。うちはお小遣いはあげていません。欲しい物がある時は一緒に買い物へ行った時に買ってあげたりします。
それではかわいそうでしょうか?
みなさんのご家庭ではどれぐらいあげていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/25 16:35:43

    上の子は今までお手伝い1回10円にしてたけれど、今月から500円定額+お手伝いに変えるよー。

    • 0
    • 17/10/24 20:46:27

    年齢×100円あげてるよ。
    学校で必要な物はもちろん買うけど(筆記用具、ノート等)マンガ本、学校で朝読書で読む本、イオンのゲーセン、カードケース、キーホルダー…自分の欲しいものは自分のお小遣いで。
    今回はコロコロ買ったから単行本買えないとか、新品じゃなく中古にするとか色々考えてるよ

    • 0
    • 17/10/24 20:39:22

    長女が小5の時から、教材費の集金、体操着や運動靴など学校で使うもの購入費用込みで毎月7000円渡してます。宿題は毎日きちんとやる、週末にトイレ掃除をする約束になっていたので、できなかった時は翌月お小遣い減額です。お小遣い帳もつけさせて毎月チェックしてます。初めは無計画に使って足りないってこともありましたが、何にどれくらいかかるのか何となくわかるようになってからは、自分で学用品費、遊びに行く費用、など予算わけるようになりました。

    • 0
    • 17/10/24 19:54:30

    うちは一年生から六年生までずっと500円。
    2ヶ月に一度祖父母から1000円。
    漫画や雑誌、友達と軽く遊ぶときの飲食はお小遣いから出してた。
    漫画や雑誌も何度か買って勿体無いと思ったらしく買わなくなってた。
    凄く読みたい漫画やゲームはお小遣い貯めてブックオフで買ったりしてたよ。

    • 0
    • 22
    • スポーツの秋
    • 17/10/24 19:50:43

    うちもあげてないよ。
    あげてる人はどの程度まで親が出してるんだろう

    • 0
    • 21
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/24 19:48:31

    計算が上手くなるからある程度の額を持たせるのもいいかもね。
    ひと月1000~2000円とかね。
    学年にもよるけど。

    • 1
    • 20
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/23 13:34:18

    うちは学年×500円。
    1年生に500円、3年生に1500円、6年生に3000円と毎月1日に渡してる。
    学用品は私が買う。
    お菓子も家用として買ってるけど、それ以外で自分で食べたいお菓子や、雑誌なんかはお小遣いでという形。
    ほとんど手付かずで月末に貯金箱いきになるけど。
    (1日に支給、月末にリセット制度)
    お祭りや、上の子は映画に行ったりすることもあるけど、そのお金はお小遣いからやりくりさせてるので、追加支給はなし。
    あげるのは交通費とお昼代だけ。
    使わずに貯めてゲームを買うとかでもいいし。
    自分たちで考えて使うなり、貯めるなりしろってことになってる

    • 1
    • 19
    • 戻りカツオ
    • 17/10/22 18:35:28

    今まで主さんと同じ感じだったけど、来月からお小遣い制のにする事になった
    月3000円

    • 0
    • 18
    • お月見団子
    • 17/10/22 18:33:10

    あげてないよ
    必要に応じて。

    • 0
    • 17/10/21 18:48:56

    うちもそうだよ。
    お友達と近くのコンビニいくときには500円くらい渡す。
    それ以上は親子一緒にって感じ。

    • 0
    • 16
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/20 20:57:29

    我が家は、基本的なお小遣いは学年×100円。
    6年と4年だから600円と400円だよ。
    でも、週末お友達と出掛けるとか、お祭りは別でその都度あげている。両家の祖父母からもお小遣いもらっているから、月に5000円くらいかな。でも、通帳に貯金してって言われるから、貯金箱には何千円くらいしかないけどね。
    服や学用品、雑貨も買ってあげているから、実質お小遣いは手をつけない感じだけど、お菓子とかは自分で買うようにお小遣いから出してもらってる。

    お金を貯めることもだけど、使うことも覚えないとね。

    • 0
    • 17/10/19 14:04:29

    小児科、発達外来の先生がお小遣いはあげてますか?自分で考えさせて、今から練習して、管理能力をつけさせてあげてくださいね。と言っていたので必要なんだと思う。

    • 1
    • 17/10/19 14:04:21

    5年生、毎月500円。
    だけど何か欲しいものとか遊びに行く時とか出かける時に500~3000円くらい渡してる。
    毎月のお小遣いは、貯金してるみたい。
    母の日とかわたしの誕生日にお小遣いで何か買ってくれたりする。
    旦那にするときは、私からお小遣いあげてそれでする。

    • 1
    • 13
    • さつまいも
    • 17/10/19 14:02:20

    小6。習い事のバス電車賃込みで2000円

    • 0
    • 17/10/19 13:53:47

    3年生までは500円
    4年生からは1000円

    お祭りなどは別にあげてます。

    ユニバとか行く場合
    12000円を渡したりしてます。

    • 0
    • 17/10/19 13:46:26

    >>8
    うちもそう。主さんと同じ学年の息子いるけど6年生だから毎月600円あげてるよ。
    私自身が子供の頃お小遣い貰ってなくて、欲しい物があっても親に言えなかったから親の財布からお金取ってた。
    そういう風になって欲しくないので毎月あげてる。

    • 1
    • 17/10/19 13:37:48

    入学前300円
    低学年400円
    中学年500円
    高学年千円
    中学生2千円
    高校生1万
    小さい頃はお小遣い帳をつけてあげて教えてあげる。
    近くの養護施設と同じにしてます。

    • 0
    • 17/10/19 13:32:40

    うちも一切、お金を与えてませんでした。
    欲しいものはいっしょに買いに行ってました。
    友達は駄菓子など自由に買って食べているようですが、それもイヤなので
    一円も渡してなかったら万引きしてました。
    高額のものではありませんでしたが、
    自分で好きなものを買うという自由が欲しかったようです。

    • 1
    • 8
    • きのこおいしい
    • 17/10/19 09:28:20

    うちは学年×100円。
    お小遣い帳をつけて自分で管理させるのも大切な事だと思ってるよ。

    • 3
    • 7
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/19 09:26:09

    友達と買い食いとかも全くしないし、ほしいものあった時は買ってあげてたけど、言えばなんでも買ってくれると思ってるから小4から小遣い制。
    月400円+お手伝い分を足した金額をあげているから大体5~600円。
    ほとんど使っていないようで、家族やお友達の誕生日プレゼント買ってくるくらいだよ。
    ほしいほしいは言わなくなったから良しとしてる。

    • 2
    • 17/10/19 09:15:32

    6年生の頃は1000円だった
    友達と駄菓子屋へ行ったりするので

    • 0
    • 17/10/19 01:32:40

    小2月500円
    必要な物とか欲しい物は一緒に買いに行ってるから、時々お友達と駄菓子屋さんに行くときに使ってるよ
    決められた範囲内でのお金の使い方考えるためにお小遣い制はいいと思う

    • 0
    • 17/10/19 01:25:16

    月1000円小4
    でもほとんど使わず貯まってる

    • 0
    • 17/10/19 01:14:31

    私は5000円あげてる

    • 1
    • 2
    • おセンチな気分
    • 17/10/19 00:45:01

    決まった金額はあげてない。
    うちも欲しいものは一緒に買いに行く。

    • 1
    • 1
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/19 00:12:53

    金銭感覚を身に付ける事は大事だよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ