20代に増える「マスク依存症」 日常生活に支障をきたし孤立の恐れも

  • なんでも
  • 学園祭
  • 17/10/17 21:43:31

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171013-70631072-trendy-hlth
ヤフーにこんな記事出てるの見つけて全部読んだけど予防以外でマスクするのが悪いことのように書かれててちょっと不快に感じてしまいました

アレルギーや持病、肌荒れ隠しで日常的にマスクするのってそんなに悪いことなんですか?

私は真夏以外外出るときはほぼマスクしてて、仕事のときは毎日つけてます。
理由は予防と暖かいから、ちょっと買い物とかコンビニに行くのにすっぴん隠し、春は花粉症、それにあんまり歯並び良くないしマスクしてると安心感すごくてここ何年かマスクは必需品になりつつありますが私おかしいんでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/18 07:39:11

    義妹が出っ歯で歯並びガタガタだから365日マスクしてるよ。
    真夏もずーっと。
    23歳だからマスク依存だな。

    • 0
    • 17/10/18 07:36:36

    おかしくはないけど、冬はスーパーとか行ってもマスクしてる人だらけになるけど、夏はいないよね。

    • 0
    • 49
    • モンブラン
    • 17/10/18 07:25:53

    風邪とかアレルギーとか予防で。
    体調不良だと文句言われるし、予防すれば批判?
    記事読んでないけどさ。

    • 1
    • 48
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/18 07:14:25

    >>47運子臭い時ある(笑)

    • 0
    • 47
    • 女心と秋の空
    • 17/10/18 00:19:56

    マスクすると蒸れて苦手。あと、クチが臭いのか、しばらくすると吐いた息が直に鼻に入るから臭くて自爆する(笑)

    • 0
    • 46
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/18 00:15:51

    >>31分かる。
    私はマスクと、髪を縛る事が出来ない。耳出すと顔真っ赤になってるなのバレるという恐怖と不安。

    • 1
    • 17/10/18 00:03:33

    >>44私も。すぐ喉から風邪引くし、声もかすれるから予防で。こんな風にかかれると依存症とか思われそうで嫌。

    • 0
    • 44
    • 女心と秋の空
    • 17/10/17 23:58:04

    喉が弱いからマスク必須。ここ最近はマスクする人増えて目立たなくなって良かったんだから変な記事書かないでほしい。

    • 3
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/17 23:04:29

    職場が医療機関。
    マスクしてないと不安ー!
    休みに人混みに出向く時もマスクが必須。
    夏でもしてる。バックに常にいれてる。

    • 0
    • 41
    • シルバーウィーク
    • 17/10/17 22:49:48

    >>40
    タスク・・・笑

    • 2
    • 17/10/17 22:47:44

    職場にもいる
    ずっとタスク
    もう手放せないみたい

    • 0
    • 17/10/17 22:45:31

    花粉時期とマツエク行くときくらいだなー

    • 0
    • 38
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/17 22:44:24

    マスクの中で変顔するのが癖

    • 5
    • 37
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/17 22:34:35

    職場に依存症が居る。
    真夏もずーーーっとマスクしてる。
    外すのは食事の時だけ。
    それも、外すというより顎に引っかけてる。
    見ていて不快で仕方ない。

    • 8
    • 36
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/17 22:33:08

    スッピン隠しにマスク使う

    • 7
    • 35
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/17 22:32:17

    >>31
    同じ!
    緊張する場面は絶対マスクする。

    • 3
    • 17/10/17 22:31:02

    私は喘息とアレルギーが原因でマスクだよ。
    出来ればマスクしたくない。
    顔も隠したくないけど咳止まらなくなるから仕方ない。
    楽な時期はしないよ。

    • 0
    • 33
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/17 22:26:25

    一年中花粉症でマスクの日々なんだけど、
    恥ずかしいからとか緊張隠しとかからくる不安じゃなくて、
    マスクをしないと花粉症が酷くなる、鼻水止まらなくなる、鼻づまりで息できなくなる、熱が出ると言う不安からマスク依存です。
    これもヤバイの?

    • 0
    • 17/10/17 22:25:36

    >>31精神科へGO

    • 2
    • 31
    • 女心と秋の空
    • 17/10/17 22:24:53

    赤面症だからマスクしないと外出できません。マスクがないと不安で仕方ない!

    • 1
    • 30
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/17 22:23:43

    花粉とか、寒いとかは言い訳で結局糞ブスな顔を隠したいだけだろww

    • 7
    • 17/10/17 22:15:33

    社交不安障害の人にとっては大きな一歩だが、依存症から立ち上がるためには、自分の努力が必要。友人ができず、社会から孤立しそうな危機感を覚えたら、安心して話せる人とコミュニケーションを密にして安心感や自信を得ることが重要。そうすれば、少しずつマスクに頼らない生活を送ることができるようになる」(渡辺所長)

    なぜ依存しているのかを知ることが大切

     「なぜマスクに依存しているのか、という理由を明らかにすることが大切だ」というのは、東京メンタルヘルス・カウンセリングセンターの武藤清栄所長だ。同センターでは、ここ10年で、マスク依存症の患者をカウンセリングするケースが増えてきたという。

     「ストレスから身を守る、外の世界と遮断し、自分の正体を明かさないようにする、という目的でマスクを常習的に使っている場合が多い。自分に自信がない、自分の存在は役に立っていないなど、不安や逃避性の気質がある20~30代の人がマスクに依存しやすいようだ。ただし、容姿を気にし、小顔に見せるためにマスクをしている人もいる」(武藤所長)

     カウンセリングでは、徐々にマスクを取るように促し、取ったときに感じるプラスやマイナスの感情を分析していくという。

     「マスクを着けている理由は人それぞれで、例えば自分の顔にコンプレックスがある場合は外しづらく、着けている方が安心感を得られる場合もある。もちろん、マスクを外し、ありのままの自分を受け入れられるようになることは大切だが、急いでマスクを外そうとするのではなく、まずは自己理解を深めていくことが重要」(武藤所長)

     もし自分がマスクに依存していると感じたら、なぜマスクを着けざるを得ないかということを専門家に相談してほしい、と武藤所長は言う。

     「カウンセリングを重ねていく中で、マスクを着ける必要性がないことに気づく場合もある。そうしてマスクを外せれば、精神的にもリラックスして日常を過ごせるようになるだろう」(武藤所長)

     インフルエンザや風邪、花粉症ではないのにマスクを着けていないと不安と感じるようになったらマスク依存症の可能性がある。日常生活に支障をきたすほどマスクに依存していれば、専門機関を受診してほしい。

    • 0
    • 17/10/17 22:14:26

    >>23
    貼り付けてるYahooの記事をせめて読もうか

    マスクは“他人との壁”

     「マスク依存症は社交不安障害のひとつ」と話すのは、依存症に詳しい赤坂診療所の渡辺登所長だ。

     「社交不安障害とは、プレゼンや結婚式のスピーチなどで緊張することに極度の恥ずかしさを感じたり、他人の目が気になって人前で食事を摂ることができなかったりなど、人とのコミュニケーションで不安を感じる病気。自分が緊張していることを知られたくないから、マスクで表情を隠さないと外出できなくなる場合もあり、日常生活に支障をきたしてしまう」(渡辺所長)

     現在、社交不安障害を抱えているのは100人中5~6人と言われ、決して珍しい病気ではないが、問題は、外出はできるが人とのコミュニケーションを避ける“対人的なひきこもり”になってしまうことだ。

     「マスクはいわば他人との壁。買い物などの表面的なコミュニケーションはできても、職場や家庭などで親密な関係になるのが面倒で、結果的に孤立してしまうこともある」(渡辺所長)

     「社交不安障害は遺伝的な要素も強いが、学校や職場などで人前に立って話したときに笑われたなどの失敗体験がトラウマになっていることも多いそうだ。

    • 2
    • 27
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/17 22:14:23

    予防しすぎて悪化する悪循環もあるからねぇ

    • 0
    • 17/10/17 22:13:53

    仕事で落ちつくから付けてたいけど付けたらみんなしてどうした?風邪?と言われるからめんどくさい。

    • 2
    • 17/10/17 22:13:24

    おかしいよ。
    日本人だけだよマスク常用してんの。
    個体を判別する顔を隠すなんてちょっと異常心理かも。

    • 5
    • 17/10/17 22:12:39

    >>23
    もしかして頭悪い?

    • 0
    • 17/10/17 22:11:30

    風邪が流行る時や自分が風邪の時、花粉の季節はつけるけど、あとは使わないなぁ。
    逆に年中つけてる人の心理が知りたい。
    クソ暑い真夏もつけてるの?

    • 2
    • 17/10/17 22:11:26

    マスク依存症は社交不安障害のひとつ

    • 3
    • 17/10/17 22:03:35

    冬は毎日してるけどね。喉のイガイガがないから。マスクしてる安心感ってある。隣でクシャミされただけでそのせいにしてしまうから。

    • 0
    • 20
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/17 22:02:43

    >>17
    逆にマスクしてなかったら、ブサイクや出っ歯はマスクしろって言いそうなタイプ。

    • 2
    • 19
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/17 22:02:29

    子供が中学生の時に先生から
    マスク依存が特に女子に多くてと聞いて
    みんな可愛らしいけど自分にあるコンプレックス隠したいんだよね
    精神的に依存してあまり良くないから早めに治るといいね

    • 4
    • 17/10/17 22:00:32

    >>7
    マスクしてたら擦れて余計荒れない?

    • 0
    • 17/10/17 21:59:19

    マスクすると安心ってどんだけブサイクなのよ?

    • 10
    • 16
    • さつまいも
    • 17/10/17 21:58:47

    マスクしてると可愛く見える人いるよね。
    ざわちんとか。

    別に変だろうが、好きにしたらいいと思う。
    私もすっぴん隠しでマスクしたりするよ。
    ただ、黒いマスクしてる人はちょっと嫌だな…

    • 5
    • 17/10/17 21:58:31

    精神的なものでしょ。顔をかくしてると落ち着くとか。

    • 4
    • 17/10/17 21:58:00

    >>11
    こういうのみると対人恐怖とかの精神疾患なんだろうね。

    • 1
    • 17/10/17 21:57:04

    うん。
    主がおかしいよ。

    • 5
    • 12
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/17 21:56:53

    マスクすると安心感ある時点でおかしいから。

    • 7
    • 11
    • ハロウィン
    • 17/10/17 21:56:25

    わかる、人に見られたくない

    • 3
    • 17/10/17 21:54:13

    マスク依存を正当化したいんだろうけど、依存は依存だからね。

    • 7
    • 17/10/17 21:53:43

    それは何十年か前のアメリカです。
    日本にはマスクはたしかにすごくうけると思います。ブラックマスクも見馴れましたし。

    顔を隠すだけで本来の自分、いのちのうたを思い出すなんてバカげた話があるなら、せめてマスクに、そーりーあいどんすぴーくいんぐりっしゅなど書けば面白い。

    • 0
    • 8
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/17 21:52:19

    海外では覆面禁止法があるくらいだから、顔が認識できないのは如何なものかと考える層は一定数いる

    • 5
    • 17/10/17 21:51:26

    >>1
    ヘルペスや極度の肌荒れ、薬の影響での肌荒れもわかって欲しい

    • 3
    • 6
    • こげぱん
    • 17/10/17 21:50:13

    私は寝る時にマスクしないと眠れない。
    マスク依存といわれても、喉も鼻も乾くのが嫌なんだな。

    • 3
    • 5
    • じゃがいも
    • 17/10/17 21:49:05





    マスクしてると安心感すごくてここ何年かマスクは必需品になりつつありますが私おかしいんでしょうか?




    マスクしてないと不安ってことだからおかしいんだよ。自覚できなきゃさらにやばい。

    • 12
    • 4
    • 栗ごはん
    • 17/10/17 21:48:09

    ママ友にも2人いる。

    • 2
    • 3
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/17 21:47:50

    マスク依存は精神的な病だよ。
    マスクがないと出かけられない人とか。

    • 8
    • 2
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/17 21:46:39

    別に自分が良いと思えばそれでいいと思うよ。

    • 1
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ