福井中2自殺、叱責され過呼吸や土下座も… 怒鳴る担任「お前やめてもいいよ」

  • ニュース全般
    • 932
    • 十五夜
      17/10/21 12:47:35

    なんだろう。

    一番可哀想なのは自殺した男の子なのは間違い無いけど。
    ただ、ここで学校や教師を異常なほどに批判している人は、子供が発達障害やグレーゾーンなの?

    この男の子や親がそうだったか100%はわからないけども。

    たまにね、幼稚園や学校から懇談なり家庭訪問なりで、子供の問題行動について注意を受けたり、を『うちの子やんちゃだから』とか『この子の個性だから』とかで片付けてしまって、本当は発達障害の疑いに気付いて欲しい学校側との意思の疎通が出来ていない親が居る。

    学校側は、医者じゃないからハッキリと発達障害です、とは言えないんですよね。
    ただひたすら、授業に集中できていない様子で~とか、提出物など忘れ物が多くて~とか、友達とのトラブルが見られます~とか。
    そんなふうにしか言えなかったりするじゃない?
    そこで、気付かない親が悪いと思うんだよね。
    学校は、その期間だけの教育の場だから、卒業したら終わりなの。

    親が子供の一生に責任がある。

    その親が気付いて、どうにかしないといけないのに、責任を学校側に押し付けてるのは、筋違いだよ。

    周りだって迷惑してたりするよ。
    その子のせいで行事がうまく進まなかったり、授業中に教師がその子を叱ったりする時間、他の子は待ってるからね。
    その時間の無駄が、他のクラスの子よりも不利になる。
    問題行動のある子を注意したり叱ったり、その姿を他の子が見ることが不快だったりするしね。
    ウンザリしてたり。
    あー、またかよー、みたいな。

    発達障害やグレーゾーンの子の親は自分の子供を中心に考え過ぎてない?

    他の親だって、自分の子供が一番なんだよ。
    周りの迷惑も考えた方がいいよ。
    その子のせいで、授業が遅れたりしたら、他の子の不利になってるんだから。

    この男の子と親がそうだったかは、全てはわからないけど、近いものはあったんじゃないかな。
    特別に何度か家庭訪問も行ってる訳だし。

    中学の先生は、部活とかもあってかなり激務なのが問題になるくらい忙しいのに、そこまで一人の為にしているんだから、あとは親がどうにかすればよかったんだよ。

    子供の人生は親に責任がある。

    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ