虐待?通報した方がいい?

  • なんでも
  • ぶどう
  • 17/10/13 09:13:44

昨日、スーパーで子供連れの親子がいました。茶髪の若そうな母親で未就学児の小さな子供を数人連れてそこそこ穏やかな口調で子供に話しかけていて頑張っているな、となんとなく印象に残りました。

駐車場に戻ると、どこからか怒鳴り声が聞こえると思ったら隣の車で先程の母親が車内だから聞こえないと思ったのか小さい子供に叱るとは思えない口調で怒鳴り散らしていました。「おまえら○○か!」「わかったか!こら!」のような口調でした。ナンバーは控え母子の特徴なども記しています。

母子の為にも虐待通報すべきか悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~46件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/13 09:17:59

    >>6
    お母さんが大変なのかなという意味でも
    母子どちらも救えないかと思います。

    虐待の通報は親を懲らしめるためではなく、必要な支援を受ける状態にすることです。

    • 1
    • 17/10/13 09:19:42

    怒り方や叱り方が適切ではない、と感じるほど異常でした。叱り方がチンピラ?のような感じです。文字では伝えにくいのですが、怒鳴り散らしていたんです。

    • 1
    • 17/10/13 09:20:35

    >>15
    怒鳴ることは精神的虐待に該当しますよ。

    • 1
    • 17/10/13 09:22:05

    >>11
    虐待は身体的虐待とネグレクトのみではありません。他に精神的虐待や性的虐待もあります。

    今回は精神的虐待に該当します。

    • 1
    • 17/10/13 09:23:44

    虐待の認識が正しくない方がいらっしゃるようですね。

    怒鳴ることは精神的虐待である、とガイドラインで決まっています。

    • 1
    • 17/10/13 09:24:37

    >>30
    子供は未就学児でしたよ。
    3才の子供にチンピラのような怒鳴り方をするのは異常です。

    • 1
    • 17/10/13 09:27:06

    ここはママスタジアムですよね?

    • 1
    • 17/10/13 09:27:57

    >>36
    私は保育関係の仕事をしています。

    • 1
    • 17/10/13 09:29:47

    >>41
    ご自身の都合が悪いだけの話を

    厄介

    という言葉で片付けないで頂きたい。

    あなたは怒鳴る育児をしている虐待親ですねよね。

    • 1
    • 17/10/13 09:32:02

    >>46
    ありがとう。そうします。

    • 2
    • 17/10/13 09:34:43

    >>52
    私への否定、だとは認識しておりません。
    あなたは私個人への否定をしているつもりだったのですか?されば話になりませんね。

    • 1
    • 17/10/13 09:37:22

    >>52

    厄介ママ

    などと私を知りもしないのに決めつけた根拠は何なのですか?

    私もあなたを虐待ママだと決めつけましょうか?

    人には嫌な事をするのに、自分がされたら怒るのでしょうか?

    何様でしょうか?

    • 1
    • 17/10/13 09:38:19

    >>56
    母親に対する必要なサポートができるのですよ。

    • 1
    • 17/10/13 09:40:43

    >>60
    怒鳴ることを虐待だと認めない人は
    お話になりません。

    怒鳴ることを認めろ!みんなやってる!
    などという反省もしない人です。

    お話にならない。

    • 1
    • 17/10/13 09:42:17

    >>64
    ありがとう。一般市民として地域の子供を守るためにやはり通報します。話がすすめば母親の為にもなりますから。

    • 1
    • 17/10/13 09:43:21

    >>69
    チンピラみたいに怒鳴っていた

    これが通報に価するじゅうぶんな虐待の証拠なんですよ。

    • 1
    • 17/10/13 09:46:41

    >>68
    リスト入りしますから、要注意世帯になり、気を付けて見守り続けるようになります。

    通報を勘違いしているようですね。
    通報=逮捕
    ではないですよ。

    何かお困りではないですか?

    という声かけからお手伝いできることがあればサポートがはじまります。

    • 1
    • 17/10/13 09:47:55

    >>80
    私は虐待かどうかを判断する立場にありません。私はジソウの人間ではないのです。

    • 1
    • 17/10/13 09:49:04

    >>85
    通報という言葉が悪いのかもしれません。

    通告、とします。

    • 1
    • 17/10/13 09:53:12

    少し言葉が堅苦しいのでしょうか?
    一般のママさん方に伝わりやすいよう、
    少しくだけた文体を意識したのですが。

    • 1
    • 17/10/13 09:57:47

    >>100
    勘違いさせてしまったようだけど
    私が言っているのはどう考えても適切ではない怒鳴り方をしていた件。

    未就学児にチンピラ口調でママとは思えない口調で女とも思えない口調でしたよ。

    ○○しなさい!

    などではありません。

    テメーら!!!わかってんのか!!!ゴラァアアア!!!さっさと○○しろや!!!ゴラァアアア!!!

    上記のようなニュアンスです。

    • 1
    • 17/10/13 10:01:58

    >>112
    あなたはチンピラが好きなのでしょうか?
    私はチンピラが嫌いです。

    • 1
    • 17/10/13 10:03:08

    >>113
    担任?私はクラスなど受け持っていません。
    保育関係です。

    • 1
    • 17/10/13 10:05:50

    早く通告をとの事ですが、既に先程通告済みです。

    • 3
    • 17/10/13 10:10:57

    >>128
    途中でしてみた方がいいとの意見をもらい通告した。トピックを立てる時にはまだしていない。

    • 1
    • 17/10/13 10:13:25

    >>131
    何の話が変わったのよ

    あなた大丈夫?

    • 2
    • 17/10/13 10:15:10

    >>132
    ありがとう。

    • 1
    • 17/10/13 10:16:17

    >>136
    言葉での表現は難しいね

    • 1
    • 17/10/13 10:17:27

    >>138
    内容には賛成はしないけれどリズム感がいいあなたの文章は好きです。

    • 1
    • 17/10/13 10:20:06

    セクハラというレスがちらほら見受けられますね?何の話かよく理解できておりません。内容確認の為、しばらくROMります。

    • 1
    • 17/10/13 10:25:10

    >>152
    あなたではない。

    • 1
    • 17/10/13 10:30:57

    >>154
    もうすでに通告内容はパソコンで作成済みだったの。
    そして通告は匿名で可能。

    また、児童相談所と警察は連携をとっている。
    この場合、警察にナンバー照会依頼するかどうかは判断しかねる。

    • 1
    • 17/10/13 10:33:10

    >>154の内容は誤り。
    ずっとやり取りしなければいけない事はありませんよ。
    一般市民として、なので事実を伝え、終了。
    どうなるかまで知らされることもない。

    • 1
    • 17/10/13 10:35:13

    保育士と勘違いしている人

    私は保育関係です

    保育士などと一言も言っておりませんので
    誤解はやめてくださいね

    • 1
    • 171

    ぴよぴよ

    • 17/10/13 10:43:10

    >>172
    ありがとうございます。

    • 1
    • 17/10/13 10:47:16

    >>179
    気にしないで

    • 1
    • 17/10/13 10:53:49

    >>189
    どこから判断した?

    • 2
    • 17/10/13 10:56:49

    >>194
    どこで判断したか根拠は?

    • 1
    • 17/10/13 11:00:02

    残念ながら学生ではありません。ハズレです。

    • 1
    • 204

    ぴよぴよ

    • 17/10/13 11:07:54

    札幌ドームは間違いです。そこにはいません。

    • 1
    • 17/10/13 11:13:43

    予測変換で間違えました。来ても私はいませんよ。〆ます。

    • 1
    • 238

    ぴよぴよ

    • 246

    ぴよぴよ

    • 278

    ぴよぴよ

1件~46件 (全 290件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ