体重が減っていく…

  • 病気・健康
  • ぶどう
  • 17/10/11 12:23:14

長文です。

30代、2歳と11ヶ月の年子育児中です。
妊娠前身長162㎝体重43kg、妊娠中は53kgまで増えました。
産後5ヶ月くらいで46kg、その後いつのまにか元の体重に戻り43kgをキープしてた感じなのですがここ1ヶ月ズボンのウエストがゆるくなり腰骨が浮いてきたような気がして体重測ったところ41kgになっていました。
もともと太りにくい体質で妊娠中以外では学生時代に47kgになった時が人生で1番体重が重かったです。
1人目の時も完母で育て自然と体重が元に戻りましたがそれより減るということはなかったです。
暑さも引いてここ1ヶ月は公園に行ったり小児科通いで1日2~3時間程ベビーカーと抱っこ紐で歩いてました。
それで体重落ちたのかなぁと軽く思ってたのですが最近義家族に会った時に大丈夫⁈痩せすぎじゃない⁈と真剣に言われ少し心配になってきました。
ストレスは多少はあるものの特に体調不良は見当たりません。食事も普段通りで食欲がない等何も変わりはありません。
産後体重が減ったという方特に病気などはありませんでしたか?
病院に行って検査した方がいいのかこのまま様子見ようか考え中です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/11 17:20:35

    母乳だと体重減りますよ。

    • 3
    • 17/10/11 17:14:45

    妊娠中から産後1年くらいで40キロ切ったことあるけど私は154、それより大きい主がその体重だとちょっと心配だね。
    40キロ切った時はちょっと運動すると動悸がしたり、疲れやすかったりしたよ。肌もカッサカサでおばあちゃんかと思うくらい…
    その後断乳したら見事に体重は元どおり、今はそれ以上太りました(笑)
    心配なら診察してみては?

    • 1
    • 17/10/11 17:04:19

    問題なし
    普通だよ

    • 1
    • 17/10/11 14:52:56

    家族のためにも、一度人間ドックとか健康診断とか受けてみたら? 病気じゃなかったら安心だしね。
    ここで大丈夫!と言われても意味ないし…

    • 1
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17/10/11 14:48:04

    子供と一緒におやつタイムをする!間食はどーですか?してたらすみません。。

    • 0
    • 16
    • 月見バーガー
    • 17/10/11 14:47:25

    >>15これかもね。
    主さん、息切れとか動悸はする?
    常に体が怠いとか。

    • 0
    • 17/10/11 14:42:01

    バセドー病で痩せていくって聞いたことある

    • 2
    • 17/10/11 14:22:20

    >>12 そうですよね。義家族に心配されることで逆に自分の方が心配になってきました。

    • 0
    • 17/10/11 14:20:52

    >>11 お母さんは自覚症状はありましたか?ネットで検索してて甲状腺の病気も少し疑ってます。

    • 0
    • 12
    • ハロウィン
    • 17/10/11 13:51:50

    検査するかしないかだよね?私だったら心配なら行くけど…

    • 1
    • 17/10/11 13:51:26

    甲状腺とかは大丈夫?母が甲状腺の病気だった時、体重がかなり減ったよ。

    • 1
    • 10

    ぴよぴよ

    • 17/10/11 13:49:22

    >>6 全然モデル体型じゃないですよ!授乳してるけど辛うじて胸が認識できる程度のガリガリまな板です(笑)健康状態は自分では良いと思ってます。

    • 0
    • 8
    • 月見バーガー
    • 17/10/11 13:46:19

    >>6ね。
    羨ましい。
    私の肉をあげたい。

    • 0
    • 17/10/11 13:44:46

    >>4 そうですよね。私もそう思ってたのですが義家族に心配されて病院行った方がいいのかな…と。40kg切ったら行こうかなと思ってたので。

    • 0
    • 6
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/11 13:43:42

    わーモデルさんみたい!
    健康なら痩せてても大丈夫だよ。
    気になるなら病院行ってみたらいいけど。
    力が入らないとかすぐ疲れるようになったとか、そういうのがないなら気にしなくていいと思う。

    • 2
    • 17/10/11 13:40:12

    >>2 そうですね。元々食べる時は量食べるのですが2人の子供みてるとどうしても自分の食事は疎かになっちゃいます。先程お昼ご飯にカレー食べてまだお腹が空いてるのでそぼろご飯食べてます。

    • 0
    • 4
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/11 13:39:06

    元が43なら許容範囲だな

    • 2
    • 17/10/11 13:36:42

    >>1 健康診断は毎年4月に受けてるんですけど半年経ってるからまた検査した方がいいんですかね?近々下の子の検診が総合病院であるのでそこで相談してみます。

    • 0
    • 2
    • 月見バーガー
    • 17/10/11 13:22:37

    もう少し食べるようにしてみては?

    • 0
    • 17/10/11 12:28:12

    市町村やご主人の会社で健康診断受けられない?
    問い合わせてみたら?
    周りが心配するってことはかなり痩せて不健康に見えるっていうことだと思うよ。
    なんでもないならそれに越したことはないし、お子さんのお母さんはあなたしかいないのだから行動しなくゃ!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ