「鉄腕DASH」スタッフが生ゴミ放置か 「告発ツイート」投稿者語る現場の実態

  • ニュース全般
  • おはぎ
  • 17/10/11 06:46:44

 日本テレビ系の人気番組「ザ!鉄腕!DASH!! 」のロケで台所を貸したところ、番組スタッフが調理後の後片づけを一切せず、床やシンクに「生ゴミ」を放置したまま立ち去っていた――。

 北海道斜里郡で漁師として働く男性が寄せたこんな「告発ツイート」が、インターネット上で波紋を広げている。いったい、現場で何があったのか。J-CASTニュースが、投稿者に詳しい話を聞いた。

■「オオカミウオは釣れてもお片付けは出来ない」

 2017年9月24日放送の同番組では、アイドルグループ「TOKIO」のメンバーが、幻の魚とも言われる「オオカミウオ」を北海道・オホーツク海で捕獲し、地元の料理人と共に調理する模様を取り上げた。

 この調理シーンの撮影で使われたのが、北海道斜里郡のある漁業者の仕事場だった。今回、番組側の対応を「告発」したのは、この仕事場で働く21歳の男性漁師だ。男性は10月9日のツイートで、

  「鉄腕ダッシュの裏側です。調理場として会社の台所を貸して次の日の朝見たらこの状態でした」

と指摘。あわせて、台所のシンクに大量の卵のカラやマヨネーズの容器が放置されている写真や、大量の生ゴミが詰まったビニール袋が、口の開いたまま置かれている様子をおさめた写真も公開した。

 さらに男性は、番組スタッフが制作したとみられる資料の写真もアップ。「海岸DASH料理工程表」と題された資料で、オオカミウオの刺身やフィッシュアンドチップスに必要な食材がまとめられている。この2種類のメニューは、実際の放送で作られた料理と全く同じだった。

 この男性はツイートの中で、「オオカミウオは釣れてもお片付けは出来ないようです」と番組を批判。投稿は大きく拡散し、大きな波紋を呼んだ。

 一方で他のユーザーからは、写真が「自作自演」なのではと疑う声も出た。しかしこれに対して男性は、

  「わざわざこんなツイートをするためだけに卵の殻とマヨネーズと生ゴミを会社に持ち込むようなことはしません」

とも反論していた。

>>1へ続く

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171010-00000012-jct-soci

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/26 08:41:24

    SMAPみたく分裂しそう

    • 0
    • 17/10/23 16:03:57

    >>99
    出ていましたか?

    • 0
    • 102

    ぴよぴよ

    • 17/10/23 09:47:06

    魚さばいてそのままならもっと汚れてるでしょ
    どう見てもシンク洗ってあるよね
    途中まで片付けてたけど忘れて帰っちゃったって感じじゃない?

    • 0
    • 100
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/23 02:32:31

    えー何年もやってるのに?
    今回だけ片し忘れたとかなの?

    へー同僚とかも見てないのか。
    私なら他の人が来て見せるけどなー

    • 1
    • 99
    • じゃがいも
    • 17/10/23 02:01:48

    番組側は謝罪テロップ出した?

    • 0
    • 17/10/22 20:39:03

    見てる奴いるんだー、
    くそつまらんやめちまえ、もう地上波は自然な映像を流して淡々とナレーションのみでええがな!!

    ドラマはジャニ出演させないで
    netfilx、fulu、アマゾンなどなどで
    流してくれ

    一気見しか見たくねーから

    • 1
    • 17/10/22 18:32:42

    もぅ終わっていい番組だな

    鉄腕だとチャンネル変えるわ

    • 10
    • 96
    • さつまいも
    • 17/10/22 16:30:47

    「地元の料理人さんが片付け忘れた」
    「海岸DASHって書いてるあたりが釣り」
    ってTwitterには書かれてたけど実際の所どうなんだろうね?

    • 1
    • 95
    • さつまいも
    • 17/10/22 16:21:15

    >>92
    リーダーいらない…

    • 0
    • 94
    • 戻りカツオ
    • 17/10/22 15:18:31

    これは局の失態。
    TOKIOは悪くないわ。

    しかし、なんでもネットにあげちゃうのね。
    直接抗議して、話し合うということをしないなんて、なんだかな。

    • 8
    • 17/10/22 07:27:27

    >>88言ってた!

    • 0
    • 17/10/22 00:32:11

    松岡がとにかく向いてないし嫌い
    リーダーと山口だけていいよ

    • 3
    • 17/10/12 11:18:54

    >>78
    二時間ドラマでよくやってた「温泉~」ってシリーズ。
    実存の旅館やホテルが舞台になってるから凄い宣伝効果だよね。
    その代わり、打合せから撮影中までスタッフ全ての宿泊費食費は旅館持ち。まあ地方では楽しみが飲み食いなものだから、その量が凄いらしい。
    加えて、朝の6時に旅館内を走り回っても、撮影中は一般のお客にもドラマの撮影に協力して当たり前な態度のスタッフと、頭下げてばかりの従業員。

    実際に九州の温泉地でホテルを提供した人に聞いたんだけど、宣伝してくれるってなれば、受け入れるしかないって。

    • 1
    • 90
    • モンブラン
    • 17/10/12 10:28:33

    片付けていくのはマナーだと思うけど直接テレビ局に苦情言えばいいのに。スタッフの連絡先知ってるんだろうに。
    言ったのにぞんざいな扱いされてネットで晒したのかな?
    こういう時って誰か会社の人は立ち会わないものなの?鍵開けたりする人いないの?

    • 2
    • 89
    • おセンチな気分
    • 17/10/12 08:16:36

    あんなくそつまらんヤラセ番組いつまでやってんだよ
    メンバー全員胡散臭いし中途半端だし引退してそのまま農家でもやってろ!

    • 16
    • 88
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/12 07:35:07

    >>77
    スタッフが片付けしてたらガチャンって音出して、国分だったかな?片付けは終わってからしなよ的な事言ってたとこだよね?

    • 3
    • 87
    • きのこおいしい
    • 17/10/12 07:14:06

    散らかしっぱなしをかばってる人多くて笑う。
    電話しても担当が不在ですとか笑
    絶対おかしいじゃん。

    • 17
    • 17/10/12 07:12:16

    で、カセットコンロはどうしたんだろう。送り返したのかな?
    今回忘れただけなのか?

    • 1
    • 17/10/12 07:09:30

    散らかして帰ったのは悪いけど、コンロとかも置いたままなら片付け忘れて帰った可能性もないのかな。
    直接連絡を入れて対応が悪ければ拡散すればいいのに。

    • 1
    • 17/10/12 07:07:26

    >>78
    宣伝費ってことじゃない?
    衣装レンタルとかもそうだし、ただで出してもらえないのは当たり前じゃん。

    • 0
    • 17/10/12 01:43:34

    >>73
    この人しか見てない物を会社の承諾無しに放送日に合わせて流すって、なんか変な人だなぁ。会社の人に迷惑かかるって考えないのかな?

    • 3
    • 82
    • ハロウィン
    • 17/10/12 00:54:57

    >>1
    批判するのはいいけど、この人自分の会社に承諾得てツイートしてるの?

    • 2
    • 81
    • ハロウィン
    • 17/10/11 23:48:53

    当たり前のことだけど、番組はいい所しか流さないからね
    だからベストを撮るために裏側はやりたい放題
    地方のロケ先のお店でお客さんと揉めたって話も聞いた
    裏でスタンバイしてたタレントもそのやり取りは聞こえてたはずだと
    一悶着あった後にニコニコしながら撮ってもらうのも辛いよね、番組のためとはいえさ

    • 3
    • 17/10/11 21:12:55

    必死に擁護してるのはTOKIOファン?ダッシュファン?
    私もどっちも好きだけど、事実として後片付けされてなかったんたから、きちんと謝って次からはこういうことのないように反省と徹底すべきだと思う。

    書いてる人が何人かいるけど、番組の制作スタッフってすごい傲慢だよ。自分が偉くなったような気がしてるのか知らんけど。
    TVに出させてやろうありがたくおもえって態度がすごいよ。

    • 21
    • 17/10/11 21:01:12

    ちい散歩。ではふらりと立ち寄ったお店。風に。実は4回も事前打ち合わせが!ある店は販売のみなのに、店の前で椅子に座ってチョイ食いできるように強制されたんだって。

    • 7
    • 78
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/11 20:09:44

    >>76
    いい◯◯気分って旅番組は、テレビで放映するから撮影時の宿泊費はタダにしろっていうらしいよ。
    田舎者は芸能人泊まっただけで光栄だし、テレビ出させてもらうんならって、ついつい個人経営の小さな宿泊施設だと無料でいいですってなるのかなー。

    • 5
    • 17/10/11 19:46:55

    >>72 これだと思うけどなー。
    この企画で最後の食べてるシーンの時、スタッフが片付けしてるの写り込んだりしてることあるし。
    このツイートした方は、詳細を上の人に聞いたり、番組に連絡したりしたのかな。
    すごい成果だったし、スタッフも興奮してうっかり忘れてったってこともあり得ると思うけどなー。

    • 1
    • 17/10/11 15:12:31

    テレビ局ってすごい傲慢らしいよ
    知人か温泉宿経営しててあるテレビ局が取材にきたけど、テレビに出させてあげるからお宅らで内容まとめといて~とか言われて断ったって。フジだとは思うけど

    • 8
    • 17/10/11 15:04:11

    色々見たけどやっぱスタッフの仕業っぽいな、、、

    鉄腕DASHスタッフ、台所の片付けをサボる?テレビの裏側が暴露もネットでは自演との噂も...しかし投稿者は8月から暴露を匂わせていたことが判明?
    http://endia.net/tetuwandash-staff

    • 6
    • 17/10/11 14:36:44

    なんだかんだ言っても、散らかしたまま帰ったのは事実でしょ。
    例え、こちら(漁師側)で片付けますよ、と言われ、その言葉に甘えたとしても、ゴミは一まとめにするとか調理道具も一ヶ所にまとめておくとか、ある程度はしておくべきだと思う。

    • 22
    • 17/10/11 13:42:23

    >>68
    放送前にツイートすると、メニュー替えて録りなおしされて事実ではないって言われるから、あえてってみた。

    • 1
    • 17/10/11 13:35:27

    想像していたより綺麗だったけど、こんなことされたら嫌だなー。
    後片付けしてよ。

    この人が知らなかっただけで、使用した小物は会社がもらう約束していて、生ゴミは処分のお願いを会社にしていたとかないのかな?
    みんなが来る前に片づけたってことは、みんな知らないんでしょ??

    はよ、担当者戻れ
    お詫びするなら早くお詫びしないと

    • 5
    • 17/10/11 13:25:34

    ツイッターで注目されたかったんだろうね

    • 2
    • 70
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/11 13:12:29

    >>67

    担当者不在としか言っていないらしい

    • 1
    • 17/10/11 11:42:30

    この番組は0円食堂とか企画がクソなんだよ
    なんで生産者が捨てるって言ってる物を食わされなきゃならないんだよ

    • 12
    • 17/10/11 09:45:50

    >>56
    それ、嫌がらせだよね?自作自演かスタッフが使った後に写真だけ撮っておいたかだな。朝じゃないと思う。

    • 5
    • 67
    • かぼちゃプリン
    • 17/10/11 09:43:06

    日テレ側はなんて言ってるの?

    • 0
    • 17/10/11 09:20:56

    >>64
    >また、番組側が持ち込んだカセットコンロや包丁、ラップなどの調理道具も持ち帰られておらず、台所の上に置かれたままだった。

    番組側の物みたいだよ。
    J-CASTニュースで見られる別の画像だと、小道具会社の社名が入ったコンロより大きな包丁ケースを置き忘れてる。

    • 2
    • 65

    ぴよぴよ

    • 17/10/11 09:13:18

    >>59
    包丁とかは借りたんじゃない?

    • 0
    • 17/10/11 09:12:18

    >>59
    あなたのとこと一緒にしないでよw

    • 0
    • 17/10/11 09:10:47

    最近始まった番組でもないのに、何で今さら?
    流しは撮影した場所のキッチンなのかな

    • 1
    • 17/10/11 09:09:10

    普段からこの人は朝一人早く来て掃除とかしてるのかしら?

    • 2
    • 60
    • お月見団子
    • 17/10/11 09:07:33

    謝礼金とか貰ってたんじゃないのかな?
    上の人に片付けはこっちでやるからいいですよってスタッフが言われたのかもしれない。
    ただこの若い人は知らなかっただけなんじゃ?

    • 14
    • 17/10/11 09:04:23

    >>53
    コンロも包丁も何もかも置いてってるのに、
    やっときますよって言うかな、コンロと包丁は?差し上げますよ?
    ちなみに北海道の人ってそんなに親切じゃないよ。
    田舎の人は親切なんてよく言われてるけど住んだらわかる。

    • 8
    • 17/10/11 09:03:44

    >>2
    アホ主は来なくなったのかwww

    • 0
    • 17/10/11 08:59:45

    ベテラン漁師達は、この小僧のせいで漁師の評判落ちた事に頭悩ませてるね。

    • 10
    • 56
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/11 08:59:29

    >>51
    即翌朝にツイートしたんじゃなくて、放送日を待ってツイートしたとどこかで読んだよ

    • 2
    • 17/10/11 08:52:31

    >>52
    包丁も毎回使い捨て?

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ