2審も危険運転認めず 大阪高裁 ミナミ3人死傷酒気帯び運転

  • ニュース全般
  • メロン
  • 17/10/08 12:43:16

大阪・ミナミで2015年、飲酒運転で3人を死傷させたとして、自動車運転処罰法の危険運転致死傷罪などに問われた無職、白坂愛里被告(27)の控訴審判決で、大阪高裁は5日、同罪の成立を認めず、過失運転致死傷罪を適用した1審・大阪地裁判決(懲役3年6月)を支持し、検察側の控訴を棄却した。
 西田真基裁判長は、「発進後にブレーキを踏んだり、衝突前に自転車に気付いたりしており、飲酒の影響で正常な運転が困難な状態だったとは認められない」と述べた。
[PR]

 判決によると、白坂被告は15年5月11日未明、飲酒後に大阪市中央区の駐車場から出る際にブレーキとアクセルを踏み間違え、自転車に乗っていた河本恵果(けいか)さん(当時24歳)をはねて死亡させ、友人ら2人に重軽傷を負わせた。
 大阪地検は当初、白坂被告を過失運転致死傷罪で起訴したが、法定刑の重い危険運転致死傷罪の適用を求める遺族らの署名提出を受け、1審の公判途中で訴因変更した。
 判決後に記者会見した河本さんの母友紀さん(45)は「危険運転致死傷罪は何のためにあるのか。これでは飲酒運転がなくならない」と話し、検察に上告を求める意向を示した。【遠藤浩二】

https://mainichi.jp/articles/20171006/k00/00m/040/060000c

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • きのこごはん
    • 17/10/19 20:38:51

    飲酒していても
    正常な運転ができそうだからって
    運転するクズを助長してるわ。


    社会秩序を維持するための法律なのに、
    社会のルールを守れない人間に
    寛容な判決って何なんだろね。

    • 5
    • 4
    • 赤トンボ(大きい)
    • 17/10/10 21:27:22

    無念すぎる、ご家族の心情、お察しします

    • 3
    • 17/10/08 13:12:50
    • 0
    • 17/10/08 12:55:55

    西田真基裁判長は、「発進後にブレーキを踏んだり、衝突前に自転車に気付いたりしており、飲酒の影響で正常な運転が困難な状態だったとは認められない」と述べた。

    とありますが酒を飲んだ状態で運転は論外、しかも駐車場から出たあと一方通行を逆走し自転車を撥ねています

    その言い訳が「アクセルとブレーキを間違えた」

    これらを踏まえても「発進後ブレーキを踏んでいる、衝突前に自転車に気がつく」これらを理由に「正常な運転が困難な状態だったとは認められない」
    で、この判決では不自然だし納得できない

    • 1
    • 17/10/08 12:44:40

    以前のネットでの情報等
    白坂愛里の美容室と顔画像が判明。勤務先からは既に消されている件
    http://reiji0129-00.blog.so-net.ne.jp/2015-05-12

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ