再婚しない方が良いのかな?

  • シンママ
  • ぶどう
  • 17/10/05 19:25:05

シングルマザーです。
6年付き合っている彼にプロポーズされました。

プロポーズをされ、子供や親も賛成してくれ、色々話し合っている中で、万が一お互いに不測の事態が起きたら。ようするに、どちらかが亡くなったらお互いの子供はどうするのか?と言う話になりました。

彼は、自分の子供として暮らしていくと決めたんだから、そのまま一緒に暮らす。ただ子供自身が元旦那のところへ行きたい等の意思表示があり、相手も同意した時は、子供の意見を尊重すると。

私は、正直彼の連れ子と彼無しで暮らすと言うイメージがわかない。と言うより正直嫌です。私たちが家を出ても良いので、連れ子は置いていきたい。と言っても年齢にもよっては一人暮らしは無理だと思うので、血縁親族に引き取って欲しい。

そう思ってしまいました。

そう思った途端、こんな気持ちで再婚はやめた方が良いのではないかと。思ったのですが。

彼の様な覚悟がないとわかった今、再婚は考え直した方がよいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/17 20:26:44

    こんばんわ。
    私も連れ子有同士で再婚しました。
    今三年目です。
    私が思うに実子と連れ子はもう別物です。
    仕方ないんです。
    感情の部分はもう、割り切るとして。
    けど、再婚したら親として義務を果たす。
    それだけです。
    だから、旦那さんに何かあったときは
    腹をくくるしかないと思います。
    私はもう、旦那に何かあれば
    旦那の子も全部私が育てていく気です。
    それよりも
    再婚して、連れ子との生活どこまで
    我慢できるかだと思います。
    継母なんて、こんなに大変でも誰も理解してくれないですよ。
    お前自業自得だろうと言われるだけで(笑)。
    だからそちらの決意のほうが大事かと思います。
    毎日の生活、旦那がいようが、居まいが
    貴方は連れ子さんが独立するまで
    自分の人生をその子に捧げる気持ちでいなければ出来ません。
    実子よりも継子を優先しなければならない時もあります。
    耐えられますか。

    • 1
    • 29
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/16 12:48:55

    彼氏の連れ子が可哀想なので、再婚しないで下さい。
    不幸な子どもを増やさないで下さい。
    せめてお互いの子どもが成人してから再婚して下さい。

    • 0
    • 17/11/09 16:17:17

    もうすでに実子と連れ子を区別してますよね。再婚自体をやめたほうがいいのでは?
    子どもたちが成人するまで。

    彼氏さんの考えも言い方によってはスレ主さんと同じ。

    連れ子の気持ち考えてあげてください。

    • 3
    • 27
    • 人肌恋しい
    • 17/11/09 08:12:11

    すきになった相手が子持ちなんだからそんな事いったって受け止めるしかないでしょー

    • 0
    • 26
    • 松茸ごはん
    • 17/10/21 03:16:46

    お互い、もしくは相手に子供がいて再婚を考えている人は、そこまで考えないでしょ!。あまりにも先の事まで考えて、旦那が亡くなった後まで相手の子供まで面倒見るのは嫌だと思うなら、相手に子供がいる再婚は到底無理ですね。相手に子供がいない男性を探しなさいよ。ちよっと神経質?イメージって実際家庭を持って自分のイメージ通りになると思う?。ケースバイケースでしょ。

    • 2
    • 25
    • 人肌恋しい
    • 17/10/16 21:20:34

    不幸せな再婚して楽しい?
    誰が得するの?

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 23
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/16 13:45:21

    結婚ってそんな甘いもんじゃないと痛感した一度目の記憶はどこへ行ったのか

    • 2
    • 22
    • 通りがかりのアラフォ♂
    • 17/10/15 00:24:53

    「ただ子供自身が元旦那のところへ行きたい等の意思表示があり、相手も同意した時は、子供の意見を尊重すると。」

    「彼の様な覚悟がないとわかった今、再婚は考え直した方がよいでしょうか?」

    これはかなり意味深です。
    貴方同様に彼も、覚悟は無いと思いますよ。
    例えば、投稿者の貴方が亡くなった場合、旦那さんとしては自分の子供と亡くなった貴方の子供を抱えて一人で生きていく?再婚?の2択になるわけですが、当然子供が働けるなるようになるまでは負担です。

    子供の成長にもよりますが、縁次第ですが再再婚も当然視野にあると思います。

    でも、不慮の事故などで亡くなった貴方への愛が本物であったならば、このような発言は無いと思います。少なくとも、現段階では言わないと思います。

    貴方も失い、残ったのは自身と貴方の子供、当然メンタルも相当やられるでしょう。
    再婚に踏み出すにも、x2で貴方までの子供も居たらまず再再婚は不可能です。
    なぜなら、再再婚候補との交際費や子供たちとの生活で精神的にも金銭的にも圧迫されるはずです。

    彼(残された旦那さん)は、この子供たちが実の父のもとに帰ってくれたらどんなに楽だろうと考えるでしょう。
    だったら、実の父親のもとに帰るよう「強烈なしつけ(虐待)」をする可能性が高いと思います。

    少なくとも、私なら冒頭の「」のような貴方に不安を与えることは言いません。

    それに、貴方の「正直嫌」というのも、彼の子供の間に強い絆が築けていないことだと思います。最後の人。全てを愛せるまで至っていない証拠です。
    最悪彼(旦那予定)さんが亡くなっても、国の支援で生きていけるとは思います。

    6年もの間、彼だけを見てたんですか?彼の子供たちを未来の家族としてみる目が最初から欠けてたんではないですか?

    しかし、どちらも健在だった場合うまくいく可能性がありますが、そういった事を考えてみて出した答えお互いの本音でしょう。

    結婚はやめておいた方がいいでしょう。お互い相手の子供だけとは暮らしたくないようです。

    • 1
    • 21
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/14 20:29:43

    >>20
    何で、お前みたいなやつってなるの?

    • 2
    • 17/10/12 17:51:00

    >>18 お前みたいな奴に誰も言われたくないだろ!

    • 0
    • 17/10/12 16:17:49

    一度失敗してるから慎重にならないのか?

    • 2
    • 18
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/12 16:09:02

    >>17ばか発見

    • 4
    • 17
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/12 15:47:30

    私は現在、彼の子供を妊娠中ですが籍は入れないです。上の子が成人するまでは、再婚とか考えれなくて。。。

    • 1
    • 17/10/10 18:03:59

    再婚する人って体力や精神力あるなーとつくづく思う。私は2度としたくない

    • 2
    • 15
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/09 01:55:32

    彼氏の子が成人して、結婚しても孫連れて帰ってきたりするわけで。
    彼氏の子どもに愛情持てないなら辞めたほうがいいよ。
    うまく行ってるとこは、やはり自分の子同然に思って育ててるね。
    金持ちで習い事いっぱいさせて、大学も卒業させてるし。

    • 0
    • 17/10/08 19:31:25

    そんなに結婚を急ぐ必要ないんじゃない??子供が成人するまで今のままじゃダメなの?

    • 3
    • 13
    • シルバーウィーク
    • 17/10/07 08:24:32

    >>11旦那の連れ子と再婚?笑

    • 0
    • 17/10/06 11:14:00

    再婚するなら再婚相手の子供は産まないぐらいの覚悟じゃなきゃ難しいよ。

    • 2
    • 17/10/06 00:10:30

    旦那の連れ子と再婚した人いたけど
    実子と差別しまくりで、
    連れ子は逃げるように高校卒業したら実母のとこに行ったわ。
    絶対上手くいかないわ

    • 2
    • 17/10/06 00:07:05

    我が子として接していくのもそもそも無理でしょ
    平等に出来なそうだし、再婚は危険そう

    • 2
    • 9
    • シルバーウィーク
    • 17/10/05 23:18:23

    相手の相手の子どもをそこまで受け入れれてないのに再婚はダメだと思う
    生活していく中でとかあるかもしれないけど、その逆もある
    最初からその考えならやめた方が子どものため

    • 2
    • 8
    • 女心と秋の空
    • 17/10/05 23:14:29

    子ども何歳なの?
    結婚より交際してる方が楽でいいと思うわ。

    • 0
    • 7
    • 月見バーガー
    • 17/10/05 20:12:22

    お互い連れ子同士の結婚は本気でやめた方がいいよ。そういう家族を目の前で見たけど大変そうだし子供が可哀想。

    • 2
    • 6
    • 赤とんぼ
    • 17/10/05 19:50:41

    子供が大きくなってからで良くない?
    絶対やめたほうがいいよ

    • 5
    • 17/10/05 19:38:33

    連れ子同士の結婚?
    ないわ!

    • 5
    • 17/10/05 19:37:32

    お互いに子供いるならやめといきなよ、彼は今は家政婦欲しいから綺麗事並べて何とでも言うでしょ。

    • 4
    • 3
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/05 19:29:08

    ただ、想像と現実は違うからね。
    彼だって現実にそんなことが起きたらできないかもしれない。
    主も逆にできるかもしれない。
    もちろん、どうするか話し合うのは大事なことだけどね。
    でも少しでも迷いがあるなら入籍すべきではないと思います。

    • 6
    • 17/10/05 19:27:44

    うん。

    • 1
    • 1
    • 食欲の秋
    • 17/10/05 19:27:30

    あまあまだね

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ