赤ちゃん用品、なに買うべき?

  • 妊娠・出産
  • ムニエル
  • 17/10/05 10:08:22

産まれる前に買っておいた方がいい物と、産まれてから買った方がいい物を教えてください。初めての赤ちゃんが2月に産まれる予定です。
「いるって言われて買ったけど、産まれてからの方が良かったな~」という経験談等もあれば是非。病院からその手の冊子をもらったのですが、書いてあるものが多すぎて本当にいるのか疑問が湧いてしまって…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/05 23:29:22

    >>53うちの子もー!
    寝入りばなの汗がすごかった。
    ガーゼはさんどいてしばらくして抜いたら着替えさせる手間も減ったし重宝したなぁ。

    • 2
    • 17/10/05 19:26:42

    実際長肌着ってほとんどつかわなかったなー。
    短肌着5着とコンビ肌着ばっかりだったから。

    あとうちも吐き戻しする子だったし、寝返りするようになるとちょいゲロ増えてガーゼはいっぱい使ったよー。

    • 3
    • 17/10/05 19:23:53

    >>60
    そうなんだ!
    うち個人病院と総合病院で二人いるけど、どっちもお風呂上がりに水気取るだけにしてーグチュグチュした時だけど消毒してね。って言われただけだったからさ。
    何に使うの?って思ってた。
    教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 17/10/05 18:40:45

    マキロンって書いたものですが、一ヶ月検診まではしっかりお臍の消毒してくださいって言われました!
    病院によって違うのかな?

    • 0
    • 59
    • シャインマスカット狩り
    • 17/10/05 18:22:47

    >>47
    家もwオムツ代えてる最中にも寝てる子だったw

    • 0
    • 17/10/05 18:14:32

    >>47
    私も買ったけど、すぐ使わなくなった。
    温かいのは出した瞬間だけだったし。

    母乳パッドは産んでから慌てて買った。
    起きたらパジャマがベタベタになってて。

    • 1
    • 17/10/05 18:13:11

    >>48
    私は母乳沢山出たので
    母乳あげる時に垂れてくるから、ガーゼ必要だった。
    先に母乳出せば良かったんだけど、それでも、、、
    だから人によるよね。

    • 0
    • 56
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/05 18:12:11

    >>9
    オムツ用ゴミ箱は離乳食始まってからは必須だわ。

    • 1
    • 17/10/05 18:11:18

    >>43
    うちはバウンサー重宝したなぁ。乗せときゃ機嫌よかった

    • 0
    • 54
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/05 18:10:11

    >>49
    赤ちゃんホンポで見本があり触ったけど、案外熱かった

    • 0
    • 17/10/05 18:04:43

    私はガーゼすごい使ったなぁ

    1回使ったら洗濯出すし、夏になったら
    背中に挟んで汗で濡れたら抜いてとかにも
    使いました!
    チャイルドシート載せてると背中が汗すごかったので。
    何年も使いました(^^;;

    吐き戻しも多かったからかな、、

    • 1
    • 17/10/05 17:50:06

    うちは長肌着必要なかった。

    赤ちゃん用品ではないけど、悪露用にナプキン2袋買っておいたけど、あっという間になくなった。

    • 5
    • 17/10/05 17:49:00

    退院が車ならチャイルドシート必須!

    • 1
    • 17/10/05 17:48:46

    >>48西松屋の沐浴用の長いのとガーゼハンカチのセット一つ買っとけばいいんじゃん?

    • 0
    • 17/10/05 17:47:56

    >>47
    買わなくて正解だよ。
    あれ、使ってると中身乾いて最後の方カスカスになっちゃうから

    • 2
    • 48
    • 戻りカツオ
    • 17/10/05 17:44:01

    >>44私もガーゼあまり使わなかった。いくらあっても足りないくらいだよって聞いてたからそれなりに買ったけど、吐き戻しもほとんどしないし薄いからすぐ乾くし(我が子は冬生まれ)、様子見ながら買い足せばいいと思う。

    • 2
    • 17/10/05 17:42:21

    お尻ふきシート温める、ウォーマー?お尻拭く時冷たいとビックリして泣いちゃう子がいるとか聞いて、赤ちゃん可哀想だなって思って買った。
    一度も使わなかった。 

    • 1
    • 46
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/05 17:42:17

    >>45
    私、出産祝いはオムツとお尻ふき

    • 1
    • 17/10/05 17:40:11

    >>42
    あと意外とオムツって人から貰わない?
    出産祝いで現金とオムツ手土産に持って来てくれる友達多かったかも。

    • 2
    • 17/10/05 17:39:54

    ガーゼはたくさん!って言われるからたくさん買ったけど、毎日洗濯するからそんなにいらなかった

    • 3
    • 43
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/05 17:35:55

    バウンサー(´д`|||)

    • 0
    • 17/10/05 17:35:13

    >>37私も紙おむつは入院中は病院で用意してくれるから退院直前に旦那さんに買ってきてもらえばいいと思う。

    • 0
    • 41
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/05 17:26:54

    >>36
    私、ベビーバス
    義母が旦那が赤ちゃんの時に使っていたのを持ってきて、うわぁデカイと思ったけど昔のだから大きくてタライみたいで使いやすく半年まで使っていた。

    • 1
    • 17/10/05 17:24:41

    母乳パッド!服が濡れる

    • 3
    • 17/10/05 17:22:28

    あー!
    新生児用の爪切りハサミは絶対必要!
    なんでそんなに伸びるの早いの?って位伸びるよ。
    切ってあげないと顔傷だらけになっちゃう。

    • 8
    • 17/10/05 17:21:04

    >>21
    マキロン何に使うの?
    あと湯温計は沐浴だけ?
    どっちも無くて良いかも…。

    オムツも離乳食始まるまではそこまで臭くないし、100均で売ってるビニールに入れて口縛ればそこまで気にならないよ。

    • 0
    • 17/10/05 17:18:36

    完母でいけたし、人に預けることもなかったから哺乳瓶使わないまま終わった。
    紙おむつ、生まれてくる大きさによってサイズが変わってくるから、生まれる前に買わないほうがいいと思う。
    離島でもない限り、旦那さんや身内に頼んだり自分でもすぐ買えるから焦って買わないほうが良いよ!
    でもカバーオールとか、好みがあるものはお腹にいるうちにゆっくり見に行ったらいいと思う。
    赤ちゃん用品見るの楽しいよね♪

    • 1
    • 36
    • 女心と秋の空
    • 17/10/05 17:17:53

    ベビーバス結構使ったけどなぁ。
    うちも冬生まれだから寒さ対策でリビングで入れてたし、夏はベビーバスで水遊びしてた。
    お尻拭きウォーマーも最初だけしか使わなかった。とった瞬間に冷めるし手でちょっと握れば暖かくなる。

    • 1
    • 17/10/05 17:05:34

    >>16
    生まれたてに着るような赤ちゃんの産着は、大体が綿だとおもうけど。
    ポリエステル探す方がむずかしいよ。

    • 3
    • 17/10/05 16:53:38

    ハイローラック、超便利で1歳くらいまで使ってた。
    移動できるから1ヶ月過ぎてからお風呂の前に置いて待たせたり、ご飯作るときキッチン横に置いたり。
    バウンサーかハイローラックどちらかはあってもいいと思う。
    ベビーベッドはいらない

    • 1
    • 17/10/05 16:40:39

    >>6おくるみ要らないよね。ブランケットで十分。うちも寒い時期に産まれた子だけど、一人目なんて寒い時期にわざわざ外出しないもん。一ヶ月検診かお宮参りくらいしか使わなかった。

    • 3
    • 17/10/05 16:36:50

    >>16
    ポリエステルなんて安いだけの質の悪い物
    小学生の子供たちにも着せないです。
    私個人の話です。
    気分悪くされたらごめんなさい。

    特に生まれたての新生児にポリエステル素材なんて、、

    • 1
    • 17/10/05 16:06:14

    ベビーバスは衣類ケースの小さいので代用したよ。
    うちも2月生まれで長野だから入れるとき寒くて暖房のきいたリビングでやってた。

    • 0
    • 17/10/05 13:21:28

    母乳がめっちゃ沢山出たからおっきい哺乳瓶はいらなかった。

    • 0
    • 29
    • ニックの子
    • 17/10/05 13:18:11

    >>22
    うちの子、2月生まれで食卓に普通のベビーバス置いて入れてた。空気いれるタイプは不安定でお湯いれたまま持ち運びできないから不便だと思う。二人目以降も使うし安いから買った方がいいよ。

    1ヶ月健診などお出掛け用のあったかいおくるみもいるかな。
    冬の夜中の授乳は寒いから追加の暖房と加湿器も生まれてから新しく買いにいった。

    • 4
    • 28
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/05 12:59:43

    柔らかくてさわり心地の良い膝掛け
    赤ちゃんの授乳の時や寝たときに赤ちゃんの背中に敷いておけば、そのままそっと下に置けるよ

    リラックマとかキャラので沢山出てくるから見てみて
    赤ちゃんを包むには膝掛けサイズが扱い易いよ~
    ベビーカーやチャイルドシートでも使えるしね

    • 1
    • 27
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/05 12:41:26

    >>25
    オムツ専用のカートリッジとかのがあるけど、あれは必要ないよね

    • 1
    • 26
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/05 12:37:01

    >>16
    おくるみなら大丈夫だと思います。
    1月産まれの娘のときはカバーオール着せて退院しました。

    • 0
    • 25
    • きのこおいしい
    • 17/10/05 12:33:24

    >>17
    離乳食食べ始めるとだんだん臭ってくるけど
    それまではそんなに臭いはしないよ。
    臭くなってきたら新聞紙で包んで100円ショップのビニールに入れてオムツ用のゴミ箱に捨ててた。

    • 0
    • 24
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/05 12:27:09

    >>17
    >>2じゃないけど、薬局とかベビー用品店に匂い防ぐ消臭のやつとか売ってるよ~!

    • 1
    • 23
    • じゃがいも
    • 17/10/05 11:56:45

    >>21横入りごめんなさい!
    マキロンは何に使うのですか?

    • 3
    • 17/10/05 11:25:48

    >>18
    うちは一人目空気入れるタイプの沐浴バスにしたけど使いづらくて二人目の時に沐浴バス買ったよ。
    今は1000円しないで買えるし、腕と腰が痛くなるからお風呂の床やテーブルの上とか試しながら使ってた。
    2月なら寒いから暖かい部屋の中で沐浴する時に使うといいと思うよ。

    • 0
    • 17/10/05 11:17:57

    肌着、服、ガーゼ(ガーゼは何枚あっても良い)ベビー石鹸、ベビー綿棒、湯温計、マキロン

    私は完母推進の病院だったから哺乳瓶買いませんでしたが思ったより母乳が出なく乳首も切れてしまいなかなかあげられなかったので退院時に哺乳瓶とミルクを買いました。
    また、私は夏場だった為普通のフタ付きゴミ箱だとうんちの匂いが気になりおむつ専用ゴミ箱あった方が良いと思いました!

    • 0
    • 17/10/05 11:17:38

    お尻拭きウォーマーは冬産まれの子には重宝したよ。
    片手で開けしめできるのもよかった

    • 0
    • 19
    • お月見団子
    • 17/10/05 11:14:34

    >>18
    沐浴バスは邪魔になるよ~
    少しの間しか使わないし。
    洗面台小さくなければそこでいける!

    • 2
    • 17/10/05 11:08:08

    >>14
    沐浴バス、買う気満々でした(汗)その場合、沐浴はどこでやりましたか?

    • 0
    • 17/10/05 11:07:09

    >>2
    オムツ用にゴミ箱って、必要なんですね!45リットルの蓋つきゴミ箱が余ってるので、それ使います。オムツをビニールに入れて捨てれば、室内置きで匂いとか大丈夫ですか?

    • 0
    • 17/10/05 11:05:04

    >>6
    初めての赤ちゃんなのでおかしな事を聞くと思いますが、病院からの冊子には「赤ちゃん肌が弱いからコットンの物を~」と書いてあったんですけど、真冬に産まれるからコットンは寒いかなぁと思って、大人が使うような普通のポリエステルの入ったものを使おうと思っているんですけど、大丈夫…ですかね?

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 17/10/05 10:58:13

    ベビーベッド、沐浴用のベビーバス、おくるみいらない
    おくるみは大きめのバスタオルでいける
    いるのはガーゼハンカチ、肌着たくさん。1日でかなり使うから。

    • 2
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ