偏差値64~68の都立高校に行きたい場合

  • 中学生以上
  • てんとう虫大量発生
  • 17/10/04 01:30:44

公立中学から、偏差値64~68の都立高校に行きたい場合、いつから塾に行った方がいいですか?元々のタイプなど個人差はあると思いますが、体験談やアドバイスお願いします。
今は小学生ですが経験者の方にお話聞きたいので、中学以上のカテゴリーでトピ立てしました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/10/06 19:58:35

    うちは、私立が嫌だって言うから公立の中学で、進学塾行ってる。中学のレベルが低すぎてちょっと後悔。
    でも、親が学つけてあげたいと思っても、子供本人が望まなければなんの意味もないよ。
    うちは、子供が行きたいっていうからそうしてる。

    • 0
    • 15
    • 衣替え(冬服)
    • 17/10/04 13:37:52

    何年生? 自宅学習は何かしてる?
    学校のテストで90点以上いつも取れてる?

    64~68って進学校だから、小学生で授業についていけないような子どもは無理だと思う。
    天才レベルなら中3からでもいけるかも?
    普通の秀才なら中1から通うほうがいい。

    • 0
    • 17/10/04 09:59:18

    真面目に言うと、小6から塾ですね
    周りは、皆んな春から行ってるよ
    うちは、中学受験するから、違うけど

    • 0
    • 17/10/04 09:09:35

    >>12
    返事くらい書きなよ。だらしないね。

    • 1
    • 12
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/04 08:32:22

    すみません。トピを2つ立ててしまったため閉めます。教えてくださった方ありがとうございます。

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 17/10/04 04:09:05

    どっちか〆たら?

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2911340

    自分も旦那も学歴ない人、子供の進路
    てんとう虫大量発生

    17/10/04 02:12
    私も旦那も高卒で就職。塾に通った経験もなく入れる高校に入っただけ。
    だからこれから子供のことどうすればいいかわかりません。経済的に余裕もないから私立は無理。公立で全部行きたかったら塾はいつから必要?
    自分も旦那も学歴ない人は、子供の進路どう考えていますか?自分にまともな受験経験もないから、どう準備すればいいかもわからない。どう調べたりしてますか?

    • 0
    • 9
    • さつまいも
    • 17/10/04 03:12:42

    トピ乱立てだめだよ

    • 0
    • 17/10/04 03:08:13

    トピ乱立やめてください。

    • 0
    • 7
    • 月見バーガー
    • 17/10/04 02:54:54

    うちは偏差値68狙いで小5から行ってるけど、友達の子は中3の夏休みから塾に通い始めたよ偏差値70狙い。塾に行ってない子はZ会とかやってる。

    塾に行く時期と志望校はあまり関係ないと思うけど、通塾するのは一般的には中1から入る子が多いかな。
    中2冬休みに受験を見据えて入塾する子が増え、最終が中3夏休みって感じ。

    • 1
    • 6
    • モンブラン
    • 17/10/04 02:49:33

    青山高校かな?特に塾行かなくても入る子もいます。小3からena行って、私立中学から行くのがベストです。小4からena行って、公立中学から行くのもありです。公立中学からの場合、お住いの地域にもよります。

    • 0
    • 5
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/04 02:38:32

    >>3
    サッカー推薦か特待を狙うのはどうですか?

    • 0
    • 4
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/04 02:02:34

    >>2コメントありがとうございます。すみません。1さんへのコメントと同じです。
    私は偏差値50程度の都立高校卒、旦那は偏差値40程度の工業高校卒、入れる高校に入ったかんじでまともな高校受験も塾に通った経験もありません。でもだからこそ、選択肢は広い方がいい、学歴または資格なども必要と感じているので、選択肢を広げるためにはどうしたらいいのかと思いました。

    • 0
    • 3
    • てんとう虫大量発生
    • 17/10/04 01:52:24

    >>1すみません。経済的に私立中学に行く余裕はないんです。公立中学から都立高校は難しいですか?
    偏差値の理由は、サッカーが好きで近隣都立高校でサッカー部に力をいれている高校が偏差値64と68だからです。その頃までサッカーをやっているかもわかりませんが、いざその時になって手遅れというのは困るので、その頃までにある程度選択肢を作っておきたくて、その為にはいつから塾が必要なのかとトピ立てました。

    • 0
    • 17/10/04 01:46:22

    私立行かせたらいいよ。

    • 0
    • 1
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/04 01:34:37

    私立中学受験したら良いと思うけど

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ