2つの幼稚園に悩んでいます

  • 乳児・幼児
  • にいな
  • JdfaZXaO9V
  • 17/10/01 09:15:21

来年幼稚園に通う予定です。
プレに2つ通っているのですが、どちらもいい幼稚園なので決められません。
子供はどちらも普通に楽しんでいます。
ざっくり良いと思う所と嫌だなと思う所を書い
たのでみなさんならどちらに
するかご意見下さい。

A幼稚園
良いと思う所
・制服可愛い
・ママさんの雰囲気がいい
・バスが家の前までくる
・先生がしっかりしてる
・交通の便がいい
嫌だなと思う所
・役員決めが大変そう
・必ず何かの係になる
・幼稚園が古い
・先生が怖そう
・習い事が美味

B幼稚園
良いと思う所
・幼稚園がキレイ
・先生が優しそう
・役員決めが楽そう
・習い事がいい
嫌だなと思う所
・制服が可愛くない
・ママさん通しの交流が少ない
・交通の便が悪い

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • にいな
    • JdfaZXaO9V
    • 17/10/02 00:27:55

    ご意見ありがとうございます!
    B幼稚園の方がいいというお答えが多かったのと、不安だったことを解消して頂いたのでB幼稚園に決めることにしました!

    • 1
    • 30
    • 月見酒
    • qBWKN4ODGi
    • 17/10/01 14:43:38

    bです

    • 0
    • 29
    • にいな
    • JdfaZXaO9V
    • 17/10/01 14:22:53

    すいません!
    打ち間違いですね。
    習い事が微妙の間違いです。
    >>28
    私もそんなに交流したりするのが好きなわけではないのですが、Bは仲良いママ達が固まっていて中に入りにくいのです。

    • 0
    • 28
    • 鈴虫
    • zuSmY7lobS
    • 17/10/01 14:06:26

    >>27
    地味の間違いじゃないの?

    私はBがいい!交流少ない方がいいから

    • 0
    • 27
    • かぼちゃ
    • a7HVEu+Kbt
    • 17/10/01 13:33:17

    習い事が美味って気になる。

    • 0
    • 26
    • にいな
    • JdfaZXaO9V
    • 17/10/01 13:24:08

    >>22
    冷暖房も預かり保育も夏休みの稼働日も有り、時間や日数はそれほどかわりません。
    やはりそこも大事なポイントですよね。
    ありがとうございます。

    >>24
    詳しくお答えくださって嬉しいです。
    年少の人数はどちらも3クラスでA幼稚園は60~70人くらいだと聞きました。
    なので、最初にグループが出来ていたとしても、園生活を送っていくなかで、いろんな親子との関わりがあるし、そこは心配しなくて大丈夫です。
    の言葉に勇気をもらいました!
    ありがとうございます。

    • 1
    • 25
    • 夏終わりたくない
    • 5oQHEoXu/w
    • 17/10/01 10:49:14

    意外に幼稚園に行く機会多いから私は交通の便がいいところがいい。近くならもっといい。
    制服やら習い事やらはどうでもいいけどね。

    • 1
    • 24
    • 夏終わりたくない
    • sqx5C/tSFb
    • 17/10/01 10:46:59

    >>21

    全体の人数は、どのくらいなのですか?
    もし、少人数で既にグループが出来ているのなら入りにくい感じはありますが、大人数であれば、出来ているグループもあるけど、グループに属してない人も沢山居るだろうし気にならないかと。

    ちなみに、うちの子の幼稚園は一学年100人なので大人数です。
    もちろん、入園前からのお友達同士で入った人も多いと思うのですが、入園後の我が子のお友達関係で、絶対に最初からのグループばかりと仲良くしてということには固執しない感じかな。
    うちは三月生まれで入園前からの仲のよいお友だちが、4月生まれ以降で学年変わるため、誰も知り合いのいない状態で入りました。
    でも、私自身で言えば、そこからバス停、クラス、元のクラス、我が子の親友など、いろいろなグループとお付き合いが広がっていきました。いま、年長さんです。

    なので、最初にグループが出来ていたとしても、園生活を送っていくなかで、いろんな親子との関わりがあるし、そこは心配しなくて大丈夫です。

    • 0
    • 23
    • じゃがいも
    • Y67igAtxcZ
    • 17/10/01 10:44:28

    >>22です。

    不躾でごめんなさい。
    トピ文に無かった項目で、今 年少で通う息子の園であって良かった項目を書かせてもらいました。

    • 0
    • 22
    • じゃがいも
    • Y67igAtxcZ
    • 17/10/01 10:40:48

    冷暖房の有無は?
    預かり保育の有無は?
    夏休みの稼働日数は?

    • 0
    • 21
    • にいな
    • JdfaZXaO9V
    • 17/10/01 10:39:07

    やはり近くて交通の便が良いほうが学区のことや何かあったときに行けるから良いですよね。
    確かに交流に関してはクラスによるし自分から話しかけたらいいですよね。
    ただ1つ気になるのがB幼稚園は友達同士?知り合い同士のママ達が多く、すでに固まっているので入りにくく困っています。
    それも入園してクラスが決まれば変わっていくのでしょうか?

    • 0
    • 20
    • きのこおいしい
    • z/q8gRpgjj
    • 17/10/01 10:36:47

    >>18
    本当、保護者のあたり外れはあるね

    • 0
    • 19
    • もみじまんじゅう
    • C62ZfyIzO+
    • 17/10/01 10:34:38

    B
    交流ないほうがいい

    • 1
    • 18
    • 季節外れの薄着
    • 7N1zjEeDeO
    • 17/10/01 10:28:23

    >>13
    ママ同士の交流とか雰囲気なんて、学年やクラスでも全然違うよ(笑)
    交流したいなら自分から話しかければいいだけ。

    • 1
    • 17
    • 秋の遠足
    • KcrzF5FZUp
    • 17/10/01 10:12:54

    近い方がいいよ。
    小学校の学区が同じ子がたくさんいる方がいいのではないかな。

    • 0
    • 16
    • たけのこ
    • mlU50KKA6O
    • 17/10/01 10:08:56

    直感かな?(笑)直感でここは?って思った所はやめた方がいいです。そういう時の直感はたいてい当たるから

    • 0
    • 15
    • 彼岸花
    • l4JJTRRu4t
    • 17/10/01 10:06:04

    近いところ。交通の便でAかな
    役員とかママ同士とか、入ってみないと分からないと思う

    • 0
    • 14
    • 夏終わりたくない
    • sqx5C/tSFb
    • 17/10/01 09:47:54

    >>13

    プレに参加してなくても、優先権がないたけで、定員に余裕があれば入れる場合もあります。
    そこのところを園に確認しておいたらいいのではないでしょうか。毎年の傾向としてはどうなのか。
    それによって、第一候候補が例えばAなら、第二候補としてBにすると割りきるとか。
    私も上の子時は、かなり迷いに迷ったけど、きっとどこの園に入っても、親も子供もそれなりに馴染むものだなぁと、年長さんになった今思うので大丈夫ですよ。

    • 0
    • 13
    • にいな
    • JdfaZXaO9V
    • 17/10/01 09:44:27

    皆様、回答して下さりありがとうございます。
    A幼稚園が特に気に入ってるわけではないのですが、プレに通ってないと入れないと言う噂がありいい幼稚園なのかなとは思っています。
    私は役員など人前で何かをするのが苦手なので最初はB幼稚園かなと思った時もありましたが、他のママさん達と交流がなさすぎるので不安でもあり、それで嫌だなという方に書かせてもらいました。
    あとそれにそれを理由に決めてしまってもいいのかなと言う気持ちもあります。

    • 0
    • 12
    • 夏終わりたくない
    • sqx5C/tSFb
    • 17/10/01 09:43:07

    制服、やっぱり、我が子が着る姿を想像して、かわいいのを着せたいなぁと思う気持ちはすごく分かります。でも、いざ入れば、どんな制服も我が子が着てると愛着わきますし、それを入園の基準にするほどではないかも。
    気にするなら、デザインとかおしゃれ度にこだわりすぎて、やたら制服代が高いとこは要注意かな。

    • 0
    • 11
    • てんとう虫(でかい)
    • ft6lAbNjI3
    • 17/10/01 09:40:32

    判断基準に制服のかわいさが入るのって時代だなと思うわ。
    そういう親を狙って制服かわいいのに変えて、必死に人集めする園に乗らされちゃうのね。
    何のための幼稚園なのか…。

    • 3
    • 10
    • モンブラン
    • sqx5C/tSFb
    • 17/10/01 09:36:43

    B幼稚園がいいという声多いけど、私ならAかな。

    だって、役員決めが楽そうって、何を見て?楽しそうな役員決めって何?
    あと、ママさん通しの交流が少ないとか、交通の便が悪いとか、幼稚園選びの中では私は避けたいポイントかな。
    やっぱり幼稚園生活、ママさん同士の交流次第で、楽しめるかとかも決まってくるし。親子で仲のいいお友だちができると、子供が喜びますし。
    あと交通の便も、バスか出ても保護者が園に行くとき、不便だと毎回大変ですよ。

    • 0
    • 9
    • シルバーウィーク
    • Giot6iap7F
    • 17/10/01 09:28:53

    親と交流なんてしたくない。
    制服は給食や、外遊びですぐに汚れる。

    • 0
    • 8
    • 夏終わりたくない
    • sqx5C/tSFb
    • 17/10/01 09:26:33

    主さんは、Aの園の方が気に入ってるように書いてる感じで思いました。なので、あとは、デメリットを解消できればオッケイという感じなんですよね?

    ・役員決めが大変そう
    →どこの園でも積極的に手を挙げる人がいなければ大変です。その時のメンツによるので、運では?

    ・必ず何かの係になる
    →係になるのが何か嫌な理由は?下の子がいて大変とか…。
    そうでなければ、園のことに関われるのは子供のことを知るチャンスになることもあるし、むしろメリットでは。

    ・幼稚園が古い
    →園舎がということなら、そんなこと特に気にしません。

    ・先生が怖そう
    →これも先生によるし、怖くても愛情を持って接してくださったり叱ってくださるのは、良いことでは。優しいだけがいい先生とは言えません。

    ・習い事が美味
    →微妙?
    なら、外で習わせればいいのでは?

    • 0
    • 7
    • 秋の遠足
    • bGt4mROjWN
    • 17/10/01 09:24:28

    B 園バスでしょ?

    • 1
    • 6
    • 栗ごはん
    • 87Al56I9yt
    • 17/10/01 09:24:03

    B。
    制服なんてどうでもいい。親の自己満だし、誰も見てない。通いだしたら日常すぎてきっと主もどうでもよくなるよ。
    親同士の付き合いが深くなればトラブルも増えるからなぁー。
    でも主はママ友とランチ~とか休日はママ友とお出かけ~とかしたそうだからAにしたらいいと思う。

    • 2
    • 5
    • ハロウィン
    • d16HFyaPmn
    • 17/10/01 09:20:32

    断然B
    制服とかで決まる人いるんだな

    • 3
    • 4
    • かぼちゃプリン
    • BF+Sl7DJUv
    • 17/10/01 09:18:53

    制服なんてどうでもいい。

    可愛い顔ならダサい制服が可愛く見える

    • 3
    • 3
    • かぼちゃプリン
    • BF+Sl7DJUv
    • 17/10/01 09:18:03

    2
    自家用車で送ればいい

    • 1
    • 2
    • 戻りカツオ
    • PN6T2AlKaG
    • 17/10/01 09:17:24

    わたしBがいいな!

    • 2
    • 1
    • おはぎ
    • CetSVpMgfY
    • 17/10/01 09:17:08

    私ならBだけど、主さんは親同士交流したいタイプみたいだからAでいいんじゃない?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ