民進党、公約に「首相の衆院解散権の制約」【衆議院選挙】

  • ニュース全般
  • かぼちゃプリン
  • 17/09/23 11:02:50

「解散権制約」を明記=所得再分配を強化-民進衆院選公約

 民進党は22日、衆院選公約の策定に向けた全議員懇談会を党本部で開いた。憲法改正の項目として「首相の衆院解散権の制約」を盛り込む方針を確認。経済成長重視のアベノミクスに対抗し、所得再分配の強化による社会保障充実や教育無償化を公約の柱に据えることも決めた。
 会合では、安倍晋三首相が、野党要求の国会審議に応じず、28日召集の臨時国会冒頭で衆院を解散する意向であることを問題視。「前代未聞のご都合主義の解散だ。解散権に歯止めをかけるべきだ」との意見が相次いだ。
 同党は公約に改憲項目として「知る権利」「国と地方の在り方」も明記する方向。自民党が公約に憲法9条への自衛隊明記を盛り込むことを意識し、民進党としても改憲論議から逃げない姿勢を示す狙いがある。
 一方、消費税の増税分を介護や子育て支援の充実に充てることも掲げる。首相が似通った政策を打ち出す方針であることから、違いをどう出すかが課題となる。階猛政調会長は記者団に「自民党が同じ土俵でやってくるのであれば、われわれは本家本元として明確な政策を訴えたい」と述べた。
 民進党は25日に再び懇談会を開き、公約をめぐる協議を続行する。 (2017/09/22-19:08)

時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017092201117&g=pol

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1

    ぴよぴよ

    • 2
    • モンブラン
    • 17/09/23 11:06:54

    そんな事したら逆に独裁政治をやりやすくなるのにアホだな

    • 5
    • 17/09/23 11:09:09

    お得意の「解散しろ!」が言えなくなるけどいいの?

    • 5
    • 4
    • さつまいも
    • 17/09/23 11:12:21

    民意を問うなという事ですか?

    • 6
    • 5
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/23 11:16:25

    民進党は、散々「解散して民意を問うべきだ!」とか言ってたのに、いざ解散って話になったら「解散は憲法違反!首相の解散権とりあげるべき!」って何なのよ
    小学生でももっとマトモな政治しそうだよ

    • 9
    • 17/09/23 11:18:20

    国民が北朝鮮の脅威にさらされている時にこの公約…
    そんなんだから支持率下がり続けるんだよ

    • 6
    • 7
    • きのこ狩り
    • 17/09/23 11:27:44

    日本を独裁国家にしたいの?

    • 2
    • 8
    • 女心と秋の空
    • 17/09/23 11:39:23

    モリカケの時に何回か総理不信任案を提出して可決できなかったじゃない。
    だったら今回の解散は「国民に信を問う」絶好の機会なはず。

    総理が解散を発動すれば憲法違反って何でだ?

    • 8
    • 9
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/23 11:42:57

    こんなの真っ当なマスコミならバッシングするのが当たり前の法案なのに、野党への忖度大好きな日本のマスコミさんは今日もスルー

    • 8
    • 17/09/23 11:52:24

    そんな法律つくったらどんな悪政しても解散できないし。馬鹿じゃないの

    • 7
    • 11

    ぴよぴよ

    • 12

    ぴよぴよ

    • 17/09/25 07:01:46

    あれだけ、散々解散しろ解散しろ言ってたのに、いざ解散すると言ったら「ご都合主義の解散だ!」ってバカじゃないの

    • 11
    • 14
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/25 13:48:08

    でも(ありえないけど)もし何かのマグレで民進党が政権が取ったら、この公約は無かった事にするんでしょ?

    • 7
    • 15
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/25 14:23:44

    ご都合主義の改憲主張だね

    • 1
    • 16
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/28 15:36:59

    この公約は希望の党でも掲げるんですか?(笑)

    • 0
    • 17/09/28 15:44:25

    >>14
    民主党政権の悪夢がまた始まる。

    • 2
    • 17/09/28 15:50:38

    >>14
    そうそう、もうその手には乗らないよね。
    国民を馬鹿にしすぎだよ。財源もないのに
    無償化無償化で、選挙で勝ったらマニフェスト
    撤回してなかったことにした過去があるからね。
    どうせ、教育無償化なんて朝鮮学校の為だろうが。

    • 1
    • 17/09/28 15:52:30

    前原が希望の党にすり寄ってるね。口では偉そうに言ってるくせにダサすぎ。

    • 3
    • 20
    • きのこおいしい
    • 17/09/28 15:56:37

    政権獲ることばかりだな。国民の声を全く聞かない。
    以前の事を全く反省してない。

    • 6
    • 21

    ぴよぴよ

    • 22
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/17 15:15:18

    こんな国民にとってマイナスにしかならないような政策を提案してくる党に投票したい人なんているんだろうか

    • 4
    • 23
    • ハロウィン
    • 17/10/25 08:07:21

    立民・枝野幸男代表「9条改正論議応じる。代わりに解散権制約も」

    2017.10.24 13:29更新

     立憲民主党の枝野幸男代表は24日午前の日本テレビ番組で、安倍晋三首相が提唱する憲法9条改正をめぐる論議について、条件付きで応じる考えを示した。

     「(論議を)したいと言う人がいるなら、そのこと自体は否定できない。その代わりに首相の解散権制約も俎上に載せてもらわないといけない」と述べた。

     同時に「安倍氏が首相のうちにやりたいという話であれば問題になる」とも指摘した。

     立憲民主党は、安全保障関連法を前提とした9条改正反対を主張。首相による恣意(しい)的な衆院解散を防ぐため、7条改正を念頭に解散権制約の必要性も訴えている。

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/politics/news/171024/plt1710240078-n1.html

    • 0
    • 24
    • 季節外れの薄着
    • 17/10/25 10:28:09

    何でこんなくそみたいなやつらが議員なんてできてんのか不思議で仕方ないわ。
    でもまあ、こいつら支持してる年齢層って高いからね、後20~30年ほど我慢すれば自然沙汰されるか。
    在日の数も、億に近い日本人の数に比べたらゴミみたいなもんだしね。
    情弱で老害でしかないジジババがいなくなった時、左翼議員も消える運命。
    その時を静かに待とう。

    • 3
    • 17/10/25 10:30:22

    >>24けど在日はゴキブリなみに繁殖してますからね。
    沖縄の選挙も、北海道も一部酷いし、
    鳥取県知事なんか朝鮮人ですから

    • 1
    • 26

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ