北朝鮮外相「おそらく太平洋上で水爆実験」

  • ニュース全般
  • 新米
  • 17/09/22 20:44:20

9月22日 10時00分

北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長が、アメリカのトランプ大統領の国連総会での演説を非難する声明で言及した「史上最高の超強硬な対応措置」について、ニューヨークを訪れているリ・ヨンホ外相は「私の考えでは、おそらく水爆の実験を太平洋上で行うことになるのではないかと思う」と述べ、トランプ政権を強く威嚇しました。


北朝鮮のキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長は22日、アメリカのトランプ大統領が19日の国連総会での演説で「アメリカと同盟国を守らざるをえない場合、北朝鮮を完全に壊滅するほか選択肢はなくなる」と述べたことに対する声明を発表し「史上最高の超強硬な対応措置の断行を慎重に検討する」と強く反発しました。

これについて国連総会に出席するためニューヨークを訪れているリ・ヨンホ外相は21日「対応措置とは何を意味するのか」という記者団の問いかけに対し「どのような措置が取られるかはよくわからないが、私の考えではおそらく水爆の実験を太平洋上で行うことになるのではないかと思う」と述べ、トランプ政権を強く威嚇しました。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170922/k10011151751000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/23 18:49:59

    このトピは冷静で現実的な人が多いね
    なんかちょっとホッとした

    • 2
    • 33
    • きのこおいしい
    • 17/09/23 18:44:36

    どーせせーへんくせに。口だけやんけ

    • 1
    • 17/09/23 18:42:50

    実験って言葉を使うな

    • 1
    • 31
    • きのこおいしい
    • 17/09/23 17:34:36

    地上、水上で核実験をやったら全ての国を敵に回すよ。

    • 0
    • 30
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/23 17:02:13

    >>24
    おお、やっぱ専門家は冷静だね
    記事貼ってくれてありがとう

    • 2
    • 29
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/23 16:39:08

    水爆実験じゃすまないよね
    攻撃としてみなすよ…

    • 2
    • 17/09/23 16:26:31

    ミサイルの方のトピ見てかなり恐怖だっけど、ここ見たらちょっと落ち着きました。
    主さん、ありがとう!

    • 3
    • 17/09/23 16:14:58

    >>25
    自分の描き込みのすぐ前に貼られている記事を読んでごらん
    安心できるから

    • 1
    • 26
    • さつまいも
    • 17/09/23 16:11:38

    >>24
    技術的に無理があるし、米国のレッドラインを超える可能性は低いって事ね
    よかった

    • 2
    • 25
    • 月見バーガー
    • 17/09/23 16:03:54

    太平洋うかつに通れない。
    爆弾降ってくる可能性がある。

    民間人が被害にあう確率は!?

    • 0
    • 17/09/23 16:01:14

    北朝鮮「水爆」、専門家の見方

    2017/9/22 23:20 日本経済新聞 電子版

    ■上空数キロで爆発させる可能性

     沢田哲生氏(東京工業大学助教) 北朝鮮が太平洋上で水爆実験をやるとしたら、上空で爆発させる可能性が高いのではないか。ミサイルに搭載した水爆を太平洋の上空数キロメートルで爆発させるのだろう。

     上空で爆発させる場合は、放射性物質が上空で拡散し、海上に大量に降ってくるような事態は考えにくい。これによってすぐに健康被害が出るというよりは、海に落ちた放射性物資を取り込んだ魚などの汚染を通じて人体に影響が及ぶことが懸念される。

     海中で爆発させるという見方も出ているが、海の中であれば爆発までの過程がよくわからないはずだ。

     水爆の実験が今回の目的だとすれば、水中ではデータを集めにくいため可能性は低いとみている。太平洋のどこかに、地上で実験できる場所があるとは思えない。


    ■運搬への技術的障害大きい

     山口昇氏(国際大学教授、元陸将) 太平洋上のどこかにもよるが、現実的にどう水爆を運ぶか、手段は限られる。弾道ミサイル「火星12」に載せても、実際に起爆させられるか疑わしい。潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)で発射できるとも思えず、北朝鮮の飛行機に水爆を運搬する能力はない。船で運び、ある程度離れたところから観測する、というのが現実的だが、危険が及ぶ範囲に船舶がいるかを確認する方法も持たない。技術的な障害は大きい。

     もし実際に実行したら米国が軍事的な選択肢をとる理由になり、北朝鮮の「終わりの始まり」になるだろう。太平洋上での水爆実験は政治的に非常に危険な選択肢で実行するかは疑問が残る。北朝鮮はぎりぎりのところで挑発を繰り返してきたが、いずれも米国のレッドライン(越えてはならない一線)寸前で止めている。

    https://www.nikkei.com/article/DGXLASGM22H5Y_S7A920C1EA2000/

    • 3
    • 23
    • じゃがいも
    • 17/09/23 15:22:28

    金正恩「超強硬措置を検討」(実行するとは言ってない)

    北朝鮮外相「おそらく水爆実験ではないか」(実行するとは言ってない)

    まあ、やんないだろうね

    • 4
    • 17/09/23 15:08:17

    金正恩氏の声明にのぞく本音を指摘 米国との軍事衝突は避けたい考えか

    2017年9月22日 21時40分

    【ざっくり言うと】
    ・金正恩氏が21日、トランプ米大統領を非難する声明を自ら発表した
    ・一方で、史上最高の超強硬対応措置の断行を慎重に考慮すると表現
    ・この言葉からは米国を恐れ、軍事衝突は避けたいという本音がのぞくそう

    ***

    【北朝鮮危機】罵倒の裏に米への恐怖 北、建国初の最高指導者声明 強硬措置「慎重に考慮」と逃げ道

    2017年9月22日 21時40分
    産経新聞

     【ソウル=名村隆寛】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が21日に自ら発表したトランプ米大統領を非難する声明からは、「北朝鮮の完全破壊」に言及したトランプ氏の国連演説を、金正恩氏が極めて敏感に受け止めている様子がうかがえる。

     一方で「史上最高の超強硬対応措置の断行」を「慎重に考慮する」とし、米国との軍事衝突は避けたいという本音ものぞく。

     トランプ氏を呼び捨てにした金正恩氏は「狂態」「火遊びを好むならず者」「ごろつき」「老いぼれ」などと罵詈(ばり)雑言を繰り返した。これらの悪罵(あくば)は、北朝鮮メディアが日常的に使っており、珍しくない。だが、北朝鮮にとって重大なのは、最高指導者が直々に発し、前例もないという点だ。

     米大統領から先例のない警告を受けた金正恩氏としては、国連安保理制裁も受け、自ら反論するしかないまでに追い込まれているのかもしれない。

     北朝鮮の李容浩(リ・ヨンホ)外相は、金正恩氏の「超強硬対応措置」について太平洋上での水爆実験の可能性を語った。方法は不明だが、弾道ミサイルに搭載し発射すれば、実験どころではなく核攻撃も同然だ。また、船舶を利用しての実験は事前に探知され、実現は難しい。

     トランプ氏の発言に激怒し挑発した金正恩氏だが、「慎重に考慮」という言葉から米国を恐れてもいるようだ。北朝鮮は8月9日に中長距離弾道ミサイル「火星12」による米領グアム周辺への包囲射撃の作戦案を発表した際も「慎重に検討している」と猶予つきで警告。現在、グアム包囲射撃作戦は遂行されていない。

     北朝鮮は朝鮮戦争(1950~53年)で、米軍を主流とする国連軍に平壌(ピョンヤン)を壊滅状態にされた。平壌が故郷で、当時一番乗りした韓国軍の白善●(=火へんに華)(ペク・ソニョプ)元将軍は「かつての姿の跡形もなかった」とその惨状を語っている。金正恩氏には、祖父の金日成(イルソン)主席から3代引き継ぐトラウマであろう。

     さらに金正恩氏は、米軍の攻撃によるイラクのフセイン体制崩壊を知っている。言葉の上での恫喝(どうかつ)やミサイル発射は繰り返せても、米国に軍事行動を起こさせるまでの思い切った行動には踏み切れない。北朝鮮では米軍への恐怖感は生き続けているのだ。

     ただ、北朝鮮は核やミサイルの能力を向上させ、挑発を強めている。自ら対米非難声明を公言したことで、金正恩氏も後には引けない状況だ。楽観的要素はなく、北朝鮮情勢が一層不安定で危険な段階になっていることは否定できない。

    産経新聞
    http://news.livedoor.com/article/detail/13650329/

    • 2
    • 17/09/23 09:17:08

    >>20 ホントだー…って思ったらよく見たら将軍関白って書いてあったw

    • 0
    • 17/09/23 09:12:38

    >>10
    さだまさし関白宣言の一部っぽい。

    • 0
    • 19
    • スポーツの秋
    • 17/09/23 08:46:08

    結局アメリカと話したいんだよね。でも自分から折れることができないから公式でアメリカから、ねー話しようよ。って言ってほしいだけ。

    • 2
    • 18
    • さつまいも
    • 17/09/23 08:44:11

    やるなら言ってないでさっさと行動に移せや。

    • 1
    • 17
    • スポーツの秋
    • 17/09/23 08:40:46

    そんな事やったらアメリカ…下手すると国連軍に軍事制裁されるから口だけだろうね

    • 1
    • 16
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/23 08:30:29

    北朝鮮のドキドキ☆チキンレース!
    まだまだ続いちゃうよー!

    • 0
    • 17/09/22 21:37:12

    第五福竜丸みたいな悲劇が再び・・・

    • 0
    • 14
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/22 21:30:10

    先週も日本を沈めるとか言ってたけど、ミサイル通過させただけだったよね。
    今回も脅しだよ。

    • 6
    • 17/09/22 21:21:13

    >>11
    複数の軍事専門家が「まだ開発されていないと思われる」という見解を出してるから

    • 3
    • 12
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/22 21:20:14

    これ本当にやったらアメリカが北朝鮮を攻撃する口実を与えるから、実際はやるつもりないと思う
    まあハッタリとして言っただけでも攻撃されても文句言えないくらいマズい発言だけど

    • 8
    • 17/09/22 21:19:22

    >>9
    何故あなたにそんな事が分かるの?

    • 0
    • 17/09/22 21:17:31

    水爆実験をやる
    多分やると思う
    やるんじゃないかな
    ま、ちょっと覚悟はしておけ

    • 4
    • 17/09/22 21:15:30

    >>7
    北朝鮮はミサイルに搭載できるほどの小型水爆を開発できてない
    今はまだ

    • 4
    • 17/09/22 21:15:17

    嫌な予感がするなあ

    • 3
    • 7
    • ハロウィン
    • 17/09/22 21:14:09

    水爆弾頭搭載で打ってきたら、戦争になりかねないわ。

    • 2
    • 6
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/22 21:09:17

    これ言えば、引くと思ってるんだろうなあ

    • 7
    • 5
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/22 21:08:29

    公海で核実験…
    これ発言だけでもヤバいんじゃない?
    しかも外相の発言

    • 2
    • 4
    • ハロウィン
    • 17/09/22 21:03:21

    >>3
    害はないように、実験という名目でやるってこと?
    そんなうまくコントロール出来るのかな…

    • 1
    • 3
    • ハロウィン
    • 17/09/22 20:58:33

    北朝鮮 水爆実験 「ミサイル発射し海の上空で核実験か」専門家
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170922/k10011152621000.html

    • 0
    • 2
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/22 20:49:29

    へー。人工衛星もない国なのに、どうやってデータ取るの?

    • 2
    • 1
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/22 20:48:35

    脅しなんだろうけど、これは発言だけでもアウトな気が

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ