桑田佳祐『まる子』本編初登場 5年半担当EDテーマは見納め

  • TV・エンタメ
  • こたつ出すタイミングに迷う
  • 17/09/22 14:13:12

桑田佳祐『まる子』本編初登場 5年半担当EDテーマは見納め

2017-09-22 07:00 シェアする
アプリで読むアプリダウンロード
高校生の桑田少年が『ちびまる子ちゃん』本編に登場

拡大する(5枚)
 歌手の桑田佳祐がアニメキャラ化し、10月1日放送のフジテレビ系アニメ『ちびまる子ちゃん×桑田佳祐~100万年の幸せ!! スペシャル~』(後6:00~7:00)の本編に登場することが明らかになった。また、桑田は2012年4月から5年半にわたって同アニメのエンディングテーマを担当してきたが、この日の放送をもって見納めとなることもあわせて発表された。

【写真】その他の写真を見る

 1時間スペシャルで放送されるのは「もしかして鎌倉?」「茅ヶ崎の約束」の2話。桑田佳祐とのスペシャルコラボストーリー「茅ヶ崎の約束」は、まる子と友達が鎌倉にある花輪君の別荘に向かう途中、茅ヶ崎でギターを持った高校生の桑田少年と出会う物語で、原作者・さくらももこ氏が脚本を書き下ろした。

 桑田はエンディングテーマ「100万年の幸せ!!」でアニメキャラクターとして登場していたが、本編のストーリーに登場するのは今回が初。桑田少年の声優は西谷修一が担当する。ストーリーの中では「波乗りジョニー」「勝手にシンドバッド」といった桑田やサザンオールスターズの楽曲が使用されており、まる子と桑田の名曲コラボが楽しめる。

 さくら氏は「桑田さんにちびまる子ちゃんのエンディングを歌っていただけたことは、心に残る喜びでした。今もなお続く感激と感謝の想いを込めながら脚本を書きました。桑田さんとまる子の、心温まる記念の作品になったと思います」と感慨深げ。

 フジテレビ編成部の狩野雄太プロデューサーは「こんなエピソードが制作できて夢のようです!! ストーリーはフィクションではありますが、果たしてまる子と桑田少年がどのような絡み方をするのか? ぜひ、ご家族そろってリアルタイムでご覧いただけましたらまさに“100万年の幸せ!!”です!」とコメントしている。

■『茅ヶ崎の約束』あらすじ
 鎌倉にある花輪くんの別荘に遊びに行くことになったまる子たち。鎌倉に向かう途中寄った茅ヶ崎の海辺で、明日の文化祭でバンド演奏をするという桑田少年に出会う。少年が作ったという曲を教えてもらい、楽しく歌っているまる子達の元に、ボーカルの武田が盲腸で入院したという知らせが入る。病院に駆けつけた桑田少年はステージ中止を覚悟。しかし、まる子の「お兄さんが歌えばいいじゃん」の一言にバンドメンバーの表情が変わる。ベッドにいる武田の「…桑田、オレからも頼む」という言葉を受け止めながらも、歌う勇気のない桑田少年の気持ちは揺れて…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/22 21:11:46

    もう5年も流れてたんだ。

    • 0
    • 24
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/22 21:07:19

    >>16
    オモニだもんね
    ビックリだよ

    • 0
    • 23
    • モンブラン
    • 17/09/22 20:58:03

    子供のアニメ番組に合わない、超つまんない曲だった。やっと終わる!!嬉しい。その前の爆チュー問題の歌の方が楽しかったから、そういうノリのにして欲しい。

    • 3
    • 22
    • さつまいも
    • 17/09/22 20:53:51

    この間『曲変わらないね-。』って旦那と話してたとこだったのに。変わっちゃうのか

    • 1
    • 21
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/22 20:51:57

    >>12あなたがEDなんて書くと違う意味みたいだわw

    • 3
    • 20
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/22 20:51:22

    5年だけ? もっと聞いてる気がする。
    はぁ~嬉しい。

    • 2
    • 17/09/22 20:51:07

    >>17
    私は逆にあまりいいイメージなかったけど、たまたま会社の人にライブに誘われて行ったら、テレビと違ってて低姿勢で礼儀正しくて好きになった。

    • 0
    • 17/09/22 20:48:15

    その桑田とコラボしたスペシャルもいらねー

    • 2
    • 17
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/22 20:13:26

    この曲がEDになってすぐにMステに出てたけど、まる子の格好したダンサーにラスト立ちバッグする真似してて引いた。
    こういう人だとは分かってたけど、子供も見る時間帯に何してんだって思った

    • 6
    • 17/09/22 20:01:21

    桑田が反日と知ってから嫌いだったから終わって良かった

    • 8
    • 15
    • 月見バーガー
    • 17/09/22 19:11:15

    この話題ちびまる子トピに書いてる人いたから、わざわざトピまで建てる必要ある?

    • 0
    • 14
    • ハロウィン
    • 17/09/22 16:50:50

    ついでにオープニング曲も変えろ
    ゴールデンボンバーも飽きたし

    • 9
    • 17/09/22 16:30:53

    やったー!聞き飽きたよ…。

    • 8
    • 12
    • マダムチンコ
    • 17/09/22 15:31:38

    うちの娘より年上だわこのED

    • 1
    • 17/09/22 15:17:55

    やっとかわるのか、桜を年中見てたよね。

    • 6
    • 17/09/22 15:06:10

    5年以上聴いてる気がする…

    • 1
    • 9
    • ハロウィン
    • 17/09/22 15:02:04

    >>7
    次はどんな曲だろうね!

    しんちゃんは、今はきゃりーじゃないよー
    昔にあった、♪パワフルパワフルパワフル全開、なあみさえー♪になってるよ!

    • 1
    • 17/09/22 15:02:00

    やっとあの歌じゃなくなるんだー!
    子供達も飽き飽きしてたからよかった。次は誰が歌うのかな?

    • 2
    • 7
    • 読書の秋
    • 17/09/22 14:53:31

    不評でうける(笑)
    しんちゃんのキャリーも長いよね。最近昔の流れてるけど

    • 2
    • 17/09/22 14:24:40

    年中桜の下でお花見してたからほとんど季節感合ってなかったよね

    • 4
    • 17/09/22 14:20:27

    やったー!嬉しいわ。アニメで見るのも嫌だったからせいせいする。

    • 4
    • 4
    • スポーツの秋
    • 17/09/22 14:18:48

    5年もあの歌だったの?やっと変わって嬉しい

    • 6
    • 3
    • 女心と秋の空
    • 17/09/22 14:17:33

    聞きあきたからとっとと終わって欲しい。

    • 8
    • 2
    • 芸術の秋
    • 17/09/22 14:16:18

    やっと終るんだ

    • 5
    • 1
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/22 14:13:33

    やっとエンディングかわるのか。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ