知的境界域で母になってしまいました

  • 小学生
  • ボダまま
  • 17/09/19 23:23:40

皆様はじめまして。長男が小3で次男が3歳児の母です
長男が幼稚園年少終わりころから育児ノイローゼ的なもので悩まされ主人や保健師さんのすすめもあり精神科を受診してテストを受けました。
結果はIQ72の知的境界域(ボーダー)だと言うことが発覚しました
今現在双極性障害と知的境界域と診断され双極性障害のお薬を飲みつつ育児しております。もともと片付けがすごく苦手、料理は好きだけど皿洗いが苦手で放置しがちでした。

気持ちがうまく伝わらずヒステリックに泣いたりしたりと今思えば「あぁ…」とうなずけるのですがこのまま子どもたちを育てていけるか不安で仕方ないです

自分が境界域だというのも自分の中でまだうまく消化できてないのに長男はADHDと診断され自分を責めています


同じように知的境界域で子育てしている方がいらしたらご意見いただけないかと思い書き込みしました。よろしくお願いします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/20 00:49:04

    >>9
    頑張っていると思いますよ。今のお仕事楽しいと思えているのも、ステキだな思います。ヒステリックになってしまう事、健常者でもある事ですよ。訪問介護ってどうなんでしょうかって、主治医に聞いてみると良いかもしれませんね。

    • 0
    • 17/09/20 00:47:18

    >>8
    私もひとと話すのが大好きでしたので若いときは水商売してました笑
    水商売だって風俗だって立派な職業だと思います!お気持ちわかっていただいてホントに嬉しいです

    • 0
    • 9
    • ボダまま
    • 17/09/20 00:44:57

    >>7
    あたしなんてまだまだです^^;
    ちびたちにヒステリックになることもありますし…。仕事はとっても楽しいです!今までコンビニやファミレスとかで働いていてレジ打ち接客以外の雑務(覚えてやる系)でミスばかりでツラい経験ばかりでしたので…。
    精神科には定期で行っていますが訪問看護はしてません。というかそこら辺は全くわからなくて

    • 0
    • 17/09/20 00:29:08

    ADHDの疑いあってIQテストしたら知的グレーと言われました。
    社会不適合者で水商売でしか働いた事ありません。
    主の気持ち痛いほどわかります

    • 1
    • 7
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/20 00:21:33

    >>5
    そうなんですね。作業所に行かれているんですね。頑張っていますね。体大事にして下さいね。事業所変えられると良いですね。訪問介護は利用されていますか?

    • 1
    • 6
    • ボダまま
    • 17/09/20 00:16:33

    >>4
    かぼちゃさん
    素晴らしいお母さんですね!尊敬します
    お子さんと関わりで困ったりとかありませんか?注意欠陥と衝動性が強いので忘れ物が多く声掛けを忘れてしまうと何かしら持ち物忘れたり持ち帰るものを持ってこなかったりとてんやわんやです^^;

    • 0
    • 5
    • ボダまま
    • 17/09/20 00:13:20

    >>3
    ぶどうさん
    そうですね…地域性に関わることなのでなんともいかないです。
    今の事業所さんの紹介でA型で働いてるので事業所変わると辞めなくちゃいけなくなるって言われたのでまだ他の事業所さんのところには言ってないです

    • 0
    • 4
    • かぼちゃ
    • 17/09/19 23:53:20

    私は知的中度だけど、シングルだし子どもはADHDだし。金銭管理やヘルパー入って貰ってたが今は生協とか出来ることは頑張ってやってる。働きたいけど、ドクターストップだから叩かれるけど生保受けてる。

    • 2
    • 17/09/19 23:50:59

    >>2
    都道府県とかによってIQの数値が違うみたいですね。引っ越したら支援が受けられなくなったり手帳が貰えなかったりとか、あるようですね。過剰な介入は嫌ですよね。他の事業所は試してみましたか?

    • 1
    • 2
    • ボダまま
    • 17/09/19 23:46:49

    >>1
    コメントありがとうございます
    私の地域?では70以下で設定されているようでボーダーと言われました
    ヘルパーさんも入ってくれていたのですが事業所の方が過剰に家庭にまで介入してこられ負担になっていてヘルパーさんは一時お休みさせていただいてます
    やはり素晴らしいお母さんばかりなんですね。羨ましいです

    • 0
    • 17/09/19 23:40:15

    ボーダーではなく、IQ75からが軽度知的障害です。ヘルパーを利用すると良いと思います。軽度知的障害のお母さんを数人知っていますが、一生懸命子育てされています。教育熱心なお母さんばかりです。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ