子供が高校生とか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/21 20:29:06

    小学生2人、中3の3人子どもいる。
    養育費なし。

    副業というか、正社員を探してる。
    けど中3の素行が悪いから、夜に家を空けられない。
    高校行かない、と言い出してるし。。

    • 0
    • 17/09/20 21:12:39

    >>23ありがとうございます。
    主さん閉めちゃったけど、リアルにこういう話を聞きたかったのでとても参考になります。やっぱり高校からは結構お金かかりますよね。。
    支援金もそんな程度なんですね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    • 0
    • 17/09/20 15:11:27

    私も月10万程で何とかやってます。下の子が中学に上がったら転職か副業か何か考えないとと思ってます。でも中学生でも難しい時期だし一緒にいる時間も大事にしたいし、でも収入は確保しないとだし。つらいですね。

    • 1
    • 23
    • シルバーウィーク
    • 17/09/20 09:38:48

    >>20 主さん〆たのにごめん。
    私の地域の支援金は1年後に支給だから、初年度70万弱納付したあとに(入学金は別で30万)支援金23万くらいでした。今年は制度が拡充したので、支援金が40万くらいになるはず。月にしたら7万弱払って、支援金を入れたら実質3~4万の計算です。

    • 0
    • 22
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/20 00:30:29

    あまり参考にならないので〆ます
    ありがとうございました。

    • 1
    • 21
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/19 23:07:30

    >>19まあ、息子の学校の関係などで通いやすい地下鉄沿線沿いなどを視野にいれて家を街中に選んだので家賃は高めです。
    貯金0なので余裕もないし入学金は冬のボーナスでなんとか賄うとしても毎月の学費や先々の大学費用まで考えてたら絶望的です。

    • 0
    • 20
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/19 23:02:25

    >>17実質、私立で毎月いくら学費払ってますか?
    国や市からでる支援金はいくらですか?
    未知の世界すぎて、そこをよければ知りたいです。

    • 0
    • 17/09/19 20:25:43

    >>14
    家賃高いですね でも高いだけあって綺麗なんだろうな。羨ましい…
    うちは外食が好きなので、食費に結構かかってます。やっぱ衣服買えないですよね
    養育費も、いつもらえなくなるか分からないし今のうちに貯金しとかなきゃいけないのになかなか生活レベル落とさなくて困ってます

    • 0
    • 18
    • 人肌恋しい
    • 17/09/19 12:17:16

    ありがとうございます。
    みなさん結構ゆとりがありますね…

    私は10万の給料でやりくりしています。
    最近は貯金も全然出来なくて減る一方…
    高校にむけて、勤務時間を増やそうか悩み中…

    • 0
    • 17
    • シルバーウィーク
    • 17/09/19 09:41:05

    お金にゆとりがない人の書き込みあんまりいないような(泣)
    うちは手取り20弱。塾通わせるために手当使って、貯金ゼロ。中学時点で成績もイマイチ。公立落ちる可能性も考え、こっそり副業開始。
    そして公立落ちて、ますます副業しないと生活できず(泣)←今ここです

    • 0
    • 17/09/18 22:42:45

    うちは、子供三人で、下二人は小学生、長女が高二。私立高校。
    就学援助はないけど、就学支援金?みたいな制度があり、全家庭が対象で、世帯収入により少し戻ってくるみたいな感じ。

    手取23万、養育費10万、児童扶養手当2万。
    養育費は払わなくなるかも分からないから、今は頑張って貯金している。

    副業禁止だからできない。一番下が中学に上がったら、夜勤しようと思ってる。夜勤5回程入ると10万ほどプラスになる。

    • 0
    • 17/09/18 16:39:47

    >>11うちは副業禁止とまでは言われてなく、今月から近所の個人経営の小さな居酒屋で週一でバイトしてるけど副業のほうはマイナンバーも聞かれてないし週一しか入ってないから給料日払い手渡しだし、ネットで調べたら確定申告と税金申告?の時に副業のぶんだけ自分で行けばばれないって書いてたので年度末にそのやり方でしてみるつもりです。
    本業にばれても注意程度でクビにはならないと思うので私はやってますが、実際どうなんだろう?

    • 0
    • 17/09/18 16:34:21

    >>13家賃と駐車場で9万8千円ですよ~…
    賃貸です。(家賃が無駄なので中古マンション買おうと検討してますが息子の学費次第…)
    お子さんはお一人ですか?40でも2万しか貯金できないんですね(~O~;)
    私は資格取得のために今年の3月まで自分に学費を注ぎ込んだために貯金0で、やっと自分の学費がかからなくなったから貯金したいのに全然できない…。
    自分が大酒飲みなので酒代や交際費がかなりかかってるのもありますけど唯一のストレス発散だしやめられなく本当に生活レベル落とせないです。衣服などはほぼ買ってないです。

    • 0
    • 17/09/18 13:55:10

    >>5
    家賃ていくらくらいですか?
    私も養育費合わせて40くらいで生活してます。家賃63000円 子供の塾代は5万くらい。
    節約してないけど、毎月貯金は2~3万しかできない…
    子供の学資保険も訳あって前に解約してるので、高校までに貯めなきゃいけない。
    自分の服とか我慢してますか?私はなかなか生活レベル落とせなくて…

    • 0
    • 17/09/18 11:34:40

    高校も就学援助あるのかな?

    • 0
    • 17/09/18 11:04:00

    社員だと副業禁止じゃないですか?
    今はマイナンバー管理だからごまかせないって聞いたけど裏技あるのかな?

    • 0
    • 17/09/18 07:58:37

    >>9そんなに少なくてすむの??
    公立でも調べてる限り入学時手続き代、制服やジャージ代、シューズ代、教科書や辞書代で最低20万、月額1万。
    就学支援金とか受けてました?
    国や県の私立支援制度って年収いくらの人が該当するんだろう。母子家庭だと受けやすいとかあるのかな。

    • 0
    • 9
    • お月見団子
    • 17/09/18 06:08:05

    高校に入るのに制服代やら教材費で、約10万かかっただけで、学費は三ヶ月に一回3万ぐらいで、二年生で修学旅行があったから積み立てが終われば三年生なんか、四月に学費3万くらい払っただけでそれ以降全く払わないよ。思ってたより支払い少なかったから助かった。

    • 0
    • 17/09/18 03:07:11

    >>7今の息子の成績だとほぼ目指してる高校の特待は大丈夫だろうと塾の先生と個別面談で話して息子が決めました(通塾7年目の大手進学塾です)
    大学もできれば国立でなるべくお金がかからない方向へいってくれればと思っているので進学実績のあるクラス特待をなんとか全額免除でいけるよう今の塾代は惜しめず、、ってところです。

    • 0
    • 7
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/18 02:53:03

    >>5
    3年間の平均評定関係するから追い込みかけてもあまり意味ないかも。

    • 0
    • 17/09/18 02:01:45

    特待生で学校はほぼタダだよ。
    塾は個人のところで月8回9000円。
    だからやっていけてる。

    • 0
    • 17/09/18 00:56:25

    現在中3。本当にお金ない~。塾代毎月25000円、夏期講習は合宿込みで10万、今月はテキスト代金がプラス一万、来月は受験までのプラスαのコース全員強制でプラス17000円。全然お金貯められないよ。高校の入学金は制服代やら含めて公立でも50万とか先輩ママさんから聞くし。。もう特待生目指して公立受けずに私立専願で入学金も毎月の学費も全額免除目指して頑張らせてる。半額でもいいから受かりますように。
    ちなみに現在の収入養育費含めて手取り毎月30万で子ども一人なのにカツカツ。食費などは節約はしてないけど、特別贅沢もしてません。専願もしも落ちて公立+塾とかになったら副業は必須だろうと思うけど、本業に影響ないように、副業できても週一とかだろうな。

    • 0
    • 4
    • 人肌恋しい
    • 17/09/17 22:26:29

    まず、パート。しなきゃ生活レベル下げれないから働くしかない

    • 0
    • 3
    • 人肌恋しい
    • 17/09/17 22:25:18

    学費、定期、塾と生活必需品が同じくらいで、貯金が全くできなくなりました。
    だから私の化粧品や服はプチプラです。余程のお金持ちの奥さんじゃない限り周りそんなんですよ。うちは祖父からお小遣いやお祝いもないのである子は裕福。
    食費を削るわけにはいかないので。

    • 0
    • 17/09/17 22:19:22

    早出遅出日勤夜勤がローテーションである職場だから副業する時間ない
    ボーナスは少ないけどあるからそれを子供用に半分貯金してる
    基本給24万、ボーナス1.5ヵ月しかないけどね

    • 0
    • 1

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ