二歳娘、自閉かどうか見分け方

  • 乳児・幼児
  • 芸術の秋
  • 17/09/16 23:27:44

くるくる回るのが好きでしょっちゅう回ってます。特にアニメでバレエのシーンを見てから余計に回りたがります。ふわっとしたワンピースやヒラヒラしたスカートで。
他に発達や言葉の遅れその他気になることはないですが、自閉でくるくる回るのと健常の子が回るのと(このくらいの年齢だと回るの好きな子はわりと多いと思うんですが)どう違うのでしょうか?
連続して回る回数や時間ですか?どのくらい?
制止してやめるかどうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • モンブラン
    • 17/09/19 22:48:37

    ママスタの見過ぎ!ここだとすぐに障害児扱いされるから。

    • 0
    • 17/09/19 22:37:22

    あははは~~好きにしてください

    • 0
    • 21
    • 人肌恋しい
    • 17/09/19 01:08:48

    うちの娘も4歳で自閉症だけど、むしろ回ったりは一切しないよ。回るものにも特には興味なし。極めてグレーに近い軽度だから…?なのかは分からないけど。それだけでは判断できないんじゃないかな。

    • 0
    • 17/09/19 01:05:13

    くるくる回る行動が自閉症特有なら、世の中の子供は全員自閉症だよ
    この程度で自閉症自閉症言うの止めて

    • 2
    • 19
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/18 20:59:47

    くるくる回るだけの自閉の子なら、お母さんは苦労しないよ…。

    • 8
    • 18
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/18 19:41:50

    それぐらいの子って回って遊んでるのよく見るよね。気にしすぎでは?

    • 0
    • 17/09/17 00:30:14

    バカバカしい

    • 7
    • 17/09/17 00:15:12

    >>10
    感覚が健常者と違うので目が回りにくい、と言われてます。
    乗り物酔いをしないとかともあります。

    2才だと判断は難しいですよ。気にしすぎがストレスになってしまいますし、お子さんにも伝わってしまいますよ。
    人の事言えませんが、早く寝ましょう(笑)

    • 2
    • 15
    • スポーツの秋
    • 17/09/17 00:01:15

    >>11ありがとうございます。

    • 0
    • 17/09/17 00:00:24

    私が知ってるのは自閉症は常同行動を好むから、回ることや回るものが好きなんだって。

    • 0
    • 17/09/16 23:58:19

    >>10人間だから目は回るよ。

    • 1
    • 12
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/16 23:58:13

    >>8
    自閉の子供持つ親なら説明なくともしっくりくる表現だよ。しっくりこないなら違うんじゃない?

    自閉の子供は例えば高い高いや回る等の落差や回転の体にかかる圧や刺激を求めたがるらしい。だからその欲求満たすために回ってみたり狭いところに入り込んだりするって。

    • 1
    • 17/09/16 23:57:28

    >>8回ることや回るものにこだわりがある。って事。
    障害児は何かに強いこだわりを持つんだけどその中でも回ったり回るものに強く興味を持つ=こだわりって意味

    • 1
    • 17/09/16 23:56:38

    >>7自閉だと目が回らないんですか?
    それだと目が回ってフラついて止める子は違うのかな。

    • 0
    • 17/09/16 23:55:34

    >>7
    自閉の子は目が回らないの?

    • 1
    • 8
    • 芸術の秋
    • 17/09/16 23:54:39

    >>6回るのにこだわりってどういう意味ですか?

    • 0
    • 17/09/16 23:54:12

    2才くらいだと まだわからないと思います。心配なら地域の保健師さんや小児科に相談してみるのはいかがですか?

    ただ参考意見として欲しいんですが自閉傾向の子がクルクル回るのは、回る事自体が気持ちいいから続けるので、スカートがフワっとなるのを楽しむとかいうのとは違うと思います。
    目が回らないので、いつまでも回ってます。

    • 0
    • 17/09/16 23:53:04

    >>4まあうちの知的の自閉症グレー児は小さい頃からくるくる回ってたし回るものも大好き。
    回ることや回るものにこだわりがあるね。

    • 0
    • 5
    • きのこおいしい
    • 17/09/16 23:51:15

    私も幼稚園ときによく回ってて友達に『なんでいつも回ってんの?』て聞かれたの覚えてる。それに対してなんて答えたかは覚えてない。でもバレエとか真似ではなかった。
    ちなみに自分で自分のこと発達障害かなぁとは思ってる。

    • 0
    • 4
    • 芸術の秋
    • 17/09/16 23:47:26

    それはそうなんですけど。
    よくこんな感じだと自閉だね、みたいに判断されてる方多いので詳しい方や経験談など参考にできるかなと思いました。

    • 0
    • 3
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/16 23:41:50

    明らかにアニメの真似をしてるようなら違うんじゃない?専門家しかわからないよ。

    • 4
    • 17/09/16 23:40:22

    自閉の見分け方は専門医にしかわからないよ。

    • 3
    • 17/09/16 23:30:03

    回答が難しい質問だなあ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ