挨拶しなさいと言ってきましたが

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • おセンチな気分
    • 17/09/16 12:45:21

    >>11挨拶はするもの。自分がするもので相手にさせるものじゃないから。
    神社の鳥居をくぐるとき一礼するけど、なんの返事もないから頭を下げなくて良いかと言えばそうではないよね?

    • 5
    • 17/09/16 10:50:55

    厄介なことに巻き込まれたくないからさ!

    • 0
    • 12
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/16 10:48:27

    >>11そんなにこだわるほどの事でもない。

    • 3
    • 11
    • スポーツの秋
    • 17/09/16 10:11:38

    >>10
    最初の文、綺麗事じゃない?
    挨拶しなさいって教えててそれは相手に返してもらうためではないけど、でも"挨拶はするもの"ってはずなのに相手は返して来なかったらなぜ?って子供はなるよね。

    • 4
    • 17/09/16 10:08:07

    挨拶は相手に求めるものじゃないですよ
    主さんも子供に返事があってもなくても自分からした方が気持ちいいよねって明るく教えてあげたら?
    最近、家族でも挨拶しない家庭多いみたいだから

    • 4
    • 17/09/16 09:38:14

    田舎だからか散歩してる知らないババから中高生から皆、挨拶してくるよ。
    引っ越してきてビックリしたけど今では私も知らない人でも普通に挨拶してる。
    私の育った地元は知らない人には話しかけなかったから今思えば私は挨拶しない子供でした。
    知ってる人には挨拶したけど。
    だから地域性もあるかもね。
    でもさすがに子供から挨拶されて無視は無いわ…。

    • 0
    • 8
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/16 09:30:52

    返事を返してもらうために挨拶する訳じゃないからしなさいで良いじゃん。
    うちの近所の小学生の男の子は声かけても顎しゃくるだけなのに家ではママに○ちゃんのママに無視されたって言ってるらしいから、子供の話は鵜呑みにしないでね。

    • 3
    • 7
    • 栗ごはん
    • 17/09/16 09:19:42

    挨拶は大事だよね。
    挨拶できない大人が多すぎる。
    手本になるべき大人が情けないよね。

    • 2
    • 6
    • シルバーウィーク
    • 17/09/16 09:16:40

    これ、ホントに大人からしてもいやだもんねぇ…

    今の時代の挨拶に対する意識の滑稽さ、
    他人のふり見てわがふり直せじゃないけど、
    そういうのも教えたらいいんじゃないかな

    • 2
    • 17/09/16 09:12:35

    大人が子供に挨拶したら通報されちゃう時代だからね

    • 3
    • 4
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/16 08:49:26

    うちの我が子は(障害児)は、本当に知らない人にでも挨拶するから複雑にはなるわ。
    でも、挨拶は辞めさせなくていいとおもう。

    • 0
    • 17/09/16 08:48:24

    礼儀や防犯のために挨拶しなさいとか挨拶はしちゃダメとか変な大人のせいで子供が混乱するよね。

    • 4
    • 2
    • スポーツの秋
    • 17/09/16 08:45:18

    マンション内での挨拶禁止にしたところもあるみたいだしね
    学校ではきちんと挨拶しましょうって習うのに、子どもは疑問に思うよね

    • 5
    • 17/09/16 08:42:44

    良い心がけなのに悲しいよね。
    息子さんには挨拶をやめてほしくないね。

    我が子は4歳なんだけど、
    友達のマンションの出入り口で待ち合わせしてる時に、住人に挨拶しても顔も見ず無視していく大人が多いよ。
    子ども連れやサラリーマン、お年寄りはニコニコで挨拶してくれるから我が子も嬉しそう。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ