難病の雫ちゃんの心臓移植のために募金活動

  • ニュース全般
  • 名月
  • 17/09/15 12:28:54

 青葉区出身で、心臓に重い病気を患っている小学2年生の岡崎雫(しずく)さんの移植手術を支援しようと「しずくちゃんを救う会」が募金を呼び掛けている。

 雫さんは3歳で「左室心筋緻密化障害(心筋症)」と診断。しばらくは病状も落ち着いていたが、小学校入学後から悪化し、入退院を繰り返している。現在は東京大学医学部附属病院で入院生活をしている。

 心筋症は根本的な治療方法がない難病。命をつなぐには心臓移植しか道がないが、国内での小児心臓移植事例は少なく、実現の可能性が極めて低いのが現状だ。両親である俊哉さん、泉さんは一刻の猶予もない状況を踏まえ、米国コロンビア大学病院での手術を決断したが、実現には莫大な医療費が必要となる。「救う会」は渡航費なども含めて3億1千万円の費用がかかると算出し、募金目標額としているが、9日8日現在で集まっている金額は2割以下にとどまっている。

青葉区の出身

 雫さんは青葉区で生まれた後、横須賀市へと移り住んだが、「(出生地の)青葉区には特別な思い入れがある」と俊哉さん。9月2日には初めて青葉台駅で募金活動を実施したことに続き、16日午後1時から3時半まで、たまプラーザ駅周辺で募金を受け付ける。救う会の池井将代表は「年内に目標額を集めたい」と話しているほか、俊哉さんは「今年だけでも5回心停止をしている。もう時間がない。勝手なお願いだが、雫を助けてください」と協力を呼びかけている。募金は複数の金融機関で受付中。口座名義は「シズクチャンヲスクウカイ」で、横浜銀行衣笠支店の普通口座6072330。その他の振込先など詳細はHP(ホームページ)【URL】http://www.save-shizuku.com/へ。

 問い合わせは同会事務局【電話】046・851・5301(土・日・祝を除く午前10時から午後3時)。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/26 14:33:39

    私はしない

    • 6
    • 17/09/26 09:30:45

    募金したくなきゃしなきゃいいだけだし、批判する必要ある?

    • 6
    • 123
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/26 09:12:48

    がるちゃんでひまりちゃん募金のトピが次々消えていく
    あの時のみんなは別トピに移ったのかな
    モヤモヤする

    • 0
    • 17/09/17 13:47:52

    >>110
    同感。

    • 0
    • 121

    ぴよぴよ

    • 120
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/16 03:50:50

    すでに六千万集まってるのか。「お金下さい」と言うだけであっという間に六千万か。
    てか救う会はもちろん完全にボランティアなんだよね?まさか募金から経費出してないよね?医療費のために人から貰った金を大切なお金を大人が使ってるわけないよね?両親の生活費、渡米滞在費は自分達で賄うんだよね?募金箱はもちろん空き箱か何かだよね?
    と色々疑問が有りすぎるので募金は無理です。

    • 13
    • 119
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/15 22:47:35

    >>118だけど、検索したら「上田さくら」って同姓同名がいて、手術したのに亡くなっちゃったんだね。ややこしい。
    だから>>113の人勘違いしてるんじゃない?
    NHKの高齢夫妻の娘の方は亡くなってないと思うけどな。

    • 0
    • 118
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/15 22:33:44

    >>113
    本当?あの子、亡くなったの?
    もしそうなら救う会がネットに発表とか近所や学校関係者がリークしてそうなものだけど。有名だろうし。

    • 0
    • 17/09/15 19:45:16

    >>18
    うち資産なんてないや。親戚もその日暮らしな人いるし、旦那さん病気で長年介護の末に亡くなった人、実家売っても残ってるローンのほうが高くつくだろうし、うちも中古で買った家だから売ってもローンだけが残るし、賃貸のほうが月々は高くなるだろうし、資産なんてなんにもないや。かき集めて500万くらいじゃないかな?唯一旦那の親なら数百万はくれると思うけど。

    • 1
    • 17/09/15 19:44:09

    5回心停止して生きてるのは凄いことだよ。募金はしたいが出来ないだよ。

    • 1
    • 17/09/15 19:40:06

    >>102
    だけど我が子がもしなったらと考えると募金を批判も出来ないな。

    • 3
    • 17/09/15 19:38:25

    >>109
    自腹きれるお金がない家庭も多いんじゃないかな?うちなんてほぼ貯蓄ないし、年収も平均以下だし、我が子がこういう病気になったら募金に頼らざるを得ないかもと思う。募金を不正に使ったり、亡くなった後の不明金が多いのも事実だけどね。

    • 4
    • 17/09/15 19:32:48

    >>109
    さくらちゃんはネットが炎上して3千万の自腹。
    結局2.3年後に亡くなった。

    そうたろう君は募金で星の権利を買ったよね。

    自分達のお金で、我が子を何とかしなきゃって思ってないよね。
    我が子をダシに募金にあやかりたい親が多そう

    • 5
    • 17/09/15 19:02:42

    募金ビジネス(団体そのものが怪しい)
    親が家建てた過去例
    寿命

    以上

    • 2
    • 111
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/15 18:47:49

    わたし出来た人間ではないから自分の子供が海外で移植が必要ってなったらお金も臓器も欲しい

    そう考えると例え百円でも募金したくなる

    • 3
    • 17/09/15 17:46:26

    今年だけで心停止5回でしょ
    お金集まっても移植までもたないんじゃないかね…

    どうしてもアメリカで移植受けたいなら早い段階で渡米、他の子と同じように待機リストに載せてもらうって手もあったのに

    • 7
    • 17/09/15 17:41:01

    >>99
    ちゃんと払える範囲で自費出してたら使途明細のところにそれを書くんじゃないかな。こういう会に関わってるNPOが自腹切らなくても集まるからって言ってるんじゃないかと思うくらい、どの親も自腹切ってなさそうだよ。

    • 3
    • 17/09/15 17:18:57

    >>96馬鹿正直に答えることよりも、与えられることしか考えてなくて自分たちが与えることも考えてないのがなんか矛盾してるかな。

    ママスタでも臓器移植についてのアンケートでわが子に臓器移植提供してほしいけど、自分たちは提供できないって書いてる人多かったよ。
    そんなエゴイスト少数ではないと思うよ。救う会の親のほとんどがそうだと思う。

    • 4
    • 107
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/15 17:01:35

    >>100
    そうとも限らない
    一般家庭だけど見栄張って住む人もいる。

    • 0
    • 17/09/15 16:53:57

    子供の治療費のために他人に募金を募る親って、どの人もなんか身勝手な感じがして好きじゃない。

    前に同じように海外で移植を受けたけど亡くなった子供がいて、その親が「五体満足じゃないと天国に行けないから(亡くなった子供の臓器は一切提供しない)」と言っていたのを見てドン引きした。
    じゃあ、あんたらの子供に臓器を提供した子は天国に行けなかったの?ってすごくイライラした。

    • 42
    • 17/09/15 16:34:50

    >>102
    リアルじゃ言えないけど、同感!!

    ただ、ズルをする人がいなかったら毎回必ず募金してたな。

    • 0
    • 17/09/15 16:33:28

    ちゃんと働いてる合間に募金活動してるのかね?

    • 4
    • 17/09/15 16:32:41

    >>97 1円も募金しない。他人にあげるくらいなら我が子に使う。

    • 11
    • 17/09/15 16:31:03

    「〇〇ちゃんを救う会」系の募金には一切寄付しないって決めてる。
    見ず知らずの子供が生きようが死のうが、知ったこっちゃないよ。
    そんなことに100円寄付するくらいなら、100円でアイスでも買って娘に食べさせるよ。

    • 32
    • 17/09/15 16:26:02

    >>91
    私もその方がいいと思う、
    世界中の人が見てるし

    • 1
    • 17/09/15 16:25:00

    青葉区って金持ちなんじゃないの?しらんけど

    • 2
    • 99
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/15 16:21:05

    こういう募金の時って親は自腹でいくら用意してるのか気になる

    • 13
    • 98
    • スポーツの秋
    • 17/09/15 16:15:37

    ヒマリちゃんの時は2度の脳出血で追加費用1億かかったんだよね
    4億、、、
    どんどんつり上げられそうだよ

    • 9
    • 17/09/15 16:13:17

    すげぇ高額!って思うけど国民1人1円募金すれば集まるんだよなー

    • 1
    • 17/09/15 16:12:37

    >>89
    少数派だと思いたいけど、そんな不誠実な親御さんもいるんだ。。

    移植医療に無縁でも、家族できちんと話してカード記入してる家庭もあるだろうに(うちがそう)、移植をまさに必要としている患者の家族がそれをしてないって…。何なら牽引して欲しいくらいなのにね。
    しかも【自分はレシピエント側でドナーを待つだけ、ドナーになることは考えていない】って。。
    よくそんなことを馬鹿正直に堂々と答えられたもんだ。。

    …と思っちゃったけど、それもその人の権利と尊厳だから、他人が責められることではないんだよね。でもなんか複雑だね…

    • 3
    • 95
    • ヨーグルトパフェ
    • 17/09/15 16:02:31

    悪いけどこの子一人の為に3億出すなら、虐待されて行き場のない子供を救うためにお金をかけた方がいいわ。

    • 21
    • 17/09/15 15:55:50

    へんな名前。

    • 6
    • 93
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/15 15:53:56

    ひまりちゃん移植できたけど、半身麻痺で口から食事とれない状態なんでしょ?
    移植して良かった思うのかな?

    • 8
    • 92
    • 女心と秋の空
    • 17/09/15 15:42:46

    この子に3億の価値は無い

    • 13
    • 17/09/15 15:40:25

    そういうの胡散臭くて無理。
    クラウドファンティングで募れば?

    • 5
    • 17/09/15 15:35:44

    ひまりちゃんだっけ?パチンコ屋の親で色々あったやつ。それがあるからなんか募金する気にならない。

    • 11
    • 17/09/15 15:32:56

    >>78
    そういえば、前に「さくらちゃんを救う会」っていう団体があって、
    両親がNHK幹部で、それがばれると本人たちにとって都合悪いから、父親の名も嫁の名字に名前を変えて発表してた団体があったけど、
    その団体に電話だかで色々質問した人たちへの回答で、
    「両親が誰かのドナーになることはまだ考えてない」とか回答してたっけ。

    我が子への臓器移植を望んでる親のほとんどは、そんな考えだろうね。
    提供してもらうってことだけで、本当に一方的で図々しいよね。
    自分たちはドナーカードにも書いてないのに。

    • 18
    • 88
    • きのこ狩り
    • 17/09/15 15:26:32

    親が必死なのはわかるけど、正直日本の子供でも外国の子供でも他人の子供って一緒だわ。
    割り込み費用に億がかかるんだよね。その割り込んだせいで外国の子供が助からないかもって思うとどうもねぇ。
    しかもこれから何回も移植必要だし。
    アメリカの医療費患者の足元見すぎだろとも思うけどね。

    • 12
    • 87
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/15 15:25:49

    >>81
    ほんとコレ!
    お金で他人の命を買っている。
    募金するなら全部説明して欲しいわ。

    • 10
    • 17/09/15 15:20:25

    両親や身内は全財産はたいてるのかな?
    すべてをなげうった生活してるなら、募金もいいけどそこそこの暮ししながらならパス。

    • 20
    • 17/09/15 15:19:50

    募金が高額なのは割込み費用だけど、移植しても命を延命するだけ。
    国際心臓・肺移植学会による世界中での心臓移植例40,755人の追跡調査による統計では移植後の生存率は1年目79%、3年目71%、5年目63%、10年目で45%で25年以上生存した事例は無い

    • 7
    • 17/09/15 15:18:04

    もしもハワイ旅行中に倒れて救急車で運ばれて入院になったら…
    数日でも500万超える

    • 5
    • 17/09/15 15:15:21

    親は死ぬ気で働いてるのかな?
    だったら募金もしたいけど…

    • 6
    • 17/09/15 15:10:53

    都合のいいところだけアメリカみたいになればいいのにって考えもどうかと思う。

    アメリカと日本の医療の大きな違いは、日本は社会保険、国民健康保険に必ず加入しなきゃならないけど、アメリカは違うよね。アメリカじゃ貧乏な人たちは加入する余裕もないって…オバマが改革して少しは加入者が増えたらしいけど。
    日本は社会保険、国民健康保険のお陰で診察や手術の自己負担額も少なくて済むし、アメリカは医療費が高額って言われてる。

    あと、アメリカだと州によっては救急車出動も一回5、6万とられるよ。日本は無料だけど。
    救急車出動の問題もそうだけどさ、沢山恩恵受けてる人や団体や人権屋ばかりが無料を続けろ!とかどんな案件でも即座に出動しろ!って何にしても要求、文句ばかり声高に訴えてる。
    日本でアメリカと同じように臓器移植が一般的になればいいのにって言ってる人も見ず知らずの他人の臓器を移植してほしい、自己負担は限りなく低く、死んだら病院や国を訴えます…って感じでしょ。本当に自己中過ぎる気がする。

    • 6
    • 81
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/15 15:08:49

    日本の雫ちゃんがアメリカへ行ってしまったらアメリカで移植をずっと待ってる子ども一人が移植出来ずに亡くなるんだよね
    金の力で割り込みして、自分の子どもを助けるのか...
    親のエゴだよな
    5回も心停止してたら正直もう無理じゃない?

    • 29
    • 80
    • スポーツの秋
    • 17/09/15 14:53:10

    盲導犬募金詐欺もそうだけど純粋に募金した人達を裏切る人達がいるから集まらなくなる
    3億と言う金額がモヤモヤだわ

    • 9
    • 79
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/15 14:48:48

    ひまりちゃんを救う会のせいでこういう募金は信用おけなくなった。

    • 18
    • 17/09/15 14:43:52

    他国に比べて政策の遅れも最もだから、早く進めてもらいたいのもあるけど、臓器提供について、もっと情報や知識が普及して、みんなの考え方が柔軟になったり、意志表示が浸透したらいいのになとは思う。

    考えた上で提供しない意志なら良いと思うんだけど、そもそも意志表示について考えたことがないとか、意志表示してないって人も一定数いるだろうから。

    少し前に某ドラマで臓器提供についてのストーリーがあったけど、視聴者の感想読んでたら「私は無理」「提供OKの人はすごい、絶対やだ」みたいな否定的な意見が結構多くて、改めて提供したい派は少数派なんだと痛感した。

    • 0
    • 17/09/15 14:37:41

    >>75
    日本は臓器移植に関して遅れる…うん、それで思う。正直…

    何かの間違いか臓器移植ネットワークや医師が殺された人の臓器とか持ってきてそれが発覚して「日本は人権が」って騒がれたら迷惑この上ない。

    身内や周りの人たちの臓器ならともかく、他人様の臓器をもらうとなると、そういう可能性もあるから。

    • 2
    • 17/09/15 14:34:51

    募金はしない。
    子供始め、家族が難病だとしても他人様には迷惑かけず、自己完結したい。

    • 14
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ