小学生、遊ぶ約束をしたのに一緒に遊んでくれない

  • 小学生
  • 匿名
  • 17/09/13 19:21:50

小学1年生の男の子の母です。
先日、息子がお友達と公園で遊ぶ約束をしてきました。
人見知りする息子なので嬉しく思い着いていくと、確かにその約束をしていたお友達とそのお母さんが来てたのですが、そのお友達は息子と全然遊ばずに大勢中に混じって遊んでいました。
その子のお母さんも何も言わずに見ているだけでした。
人見知りするうちの息子はその子が話しかけてくれないのがショックだったらしくもう帰ると、帰ろうとしたら友達のお母さんとその子が追いかけてきて「一緒に遊ぼう」と何度も誘ってくれました。
でも息子は完全に拗ねてしまいもう帰ると聞きません。
するとそのお友達のお母さんが「まだ1年生だし一緒に遊んだりは難しいかもね」とまた公園に遊びにいってしまいました。
一緒に遊ぶ約束をしてきたのにうちの子には見向きもせずに勝手に遊んでいてごめんねの一言もないのはおかしいと思いませんか?
みなさんのご意見お聞かせください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 78
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/29 19:31:25

    同じタイプの子を誘って遊んでみたら?
    似た者同士で、二人でベッタリ遊ぶかもよ。
    そのうち今の状態が懐かしくなる日がくるよ。今のうちに親子で遊んだら?

    心配なのはわかるけど、そういう育て方をしているとそのままの性格で中学生になっちゃうよ。今のうちに、親がなんでも先回りするのはやめなきゃ。親は話を聞いてあげるだけ。腹が立っても、相手には言わない。

    • 2
    • 77
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/24 20:58:43

    そのうち
    面倒な親子って陰で言われちゃうよ!

    心配だと思うけど
    今は見守る感じで耐えてください。
    大丈夫、そのうち遊ぶ友達が出来ますよ

    • 2
    • 17/09/24 20:43:14

    1年生で公園に親って着いていくの?
    遠い公園なのかな?

    • 2
    • 75
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/21 14:50:28

    1年生の約束なんてそんなもんだよ。そんなに病んでたら先が大変だよ

    • 13
    • 17/09/20 09:14:45

    >>73 うわー、ガチだったりして!

    • 0
    • 73
    • きのこおいしい
    • 17/09/20 08:09:52

    >>25
    全く同じこと出来事があって、私も相手と同じようにLINEを送りました。
    もう誘わないとかって意味じゃなくてね、子ども同士約束してきたけれど、今回はしっかり遊ぶとかにならなかったから、次回以降は、出会えば遊ぶにしましょうっていう、気楽に遊ばせましょうって意味で送りましたよ。

    親がこんな関わりしてると、出来る友だちも出来ないよ。男の子って、誰それとっていうのに、深くこだわらないみたいだよ。相手にめんどくさいと思われても仕方がないよ、高学年になると、子ども達から、あいつのお母さんさって言われちゃうよ…。今のうちに、子どもに任せるっていうのをしていかないと。

    • 4
    • 17/09/20 08:07:56

    >>59 これはヒドイね。石投げたり砂投げたりって…
    ちゃんとお子さんに注意した?
    まずはそこからじゃない?
    遊びたい子だけと遊びたいからって仲間はずれもよくない。

    他の子に迷惑がかかってどんどん友達できなくなるよ。距離おいたほうかいい。もう公園行くの控えて習い事行ったら?

    • 2
    • 17/09/20 08:01:17

    >>59
    過保護。
    うちの子も誘って
    とか親が言うことじゃないよ。

    • 3
    • 17/09/20 08:00:37

    これ釣り?

    • 2
    • 17/09/20 07:58:33

    どんだけ過保護なの

    • 0
    • 68
    • さつまいも
    • 17/09/20 07:55:28

    これ相手からしたら凄い迷惑だよ
    私の息子も似たような事あったけど、相手の親にずっと一緒にいてあげてってお願いされてる…お世話係じゃないからって思ったわ。

    • 7
    • 17/09/20 07:48:58

    主がまちがってるよ。
    親がうちのこと遊んでって子供に頼むのがおかしい。
    一緒にいて楽しければ勝手に遊ぶよ。
    親が口出しすることじゃない。

    自分の子供には
    どうしたら友達と仲良くできるか、
    嫌がることをしたら嫌われてしまうこと、
    誰も一緒に遊んでくれなくなることを
    教えた方が良い。

    • 3
    • 17/09/20 07:22:52

    主が過保護すぎちゃった結果だよね、、

    • 2
    • 17/09/20 07:21:39

    予想通りの事実が明るみに…

    • 0
    • 17/09/20 06:50:11

    >>59
    主が構い過ぎるから自分でどうしたらいいのかを考えて行動する力が育ってないんだよ。
    子供に任せなよ。
    自分で考え行動していけば、三年生ぐらいには上手く遊べるようになるよ。

    • 2
    • 17/09/20 06:49:44

    過保護って一番めんどくさいし恥ずかしい。あんたが息子の友達になれば?www

    • 5
    • 62
    • 衣替え(冬服)
    • 17/09/20 06:47:06

    まず自分の子供のことを知ろうか?

    • 4
    • 61
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/09/20 06:39:06

    5年生兄は引っ込み思案だったよ。1人でいる事が多かったけど、見守っていた。
    親としたら悲しいかも知れないけど、自分の事だからと敢えて見守った。
    泣きながら帰ってきた事もあるけど、自分で遊ぼうって言わないとお友達に伝わらないよって突き放した。
    それからは、どんどんお友達も増えてきて集団で遊べるようにもなったよ。
    2年生の弟は目が会えば友達だってタイプだから誰とでも声かけて遊べるけど、声かけても反応薄いのが繰り返されちゃうとめんどくさいみたいだよ。
    私も一緒にいたら子供に声かけてきなよって言うだろうけど、反応薄かったら1人がいいのかなって思っちゃう。
    主さんみたいな自分の子が一番タイプはめんどくさいかも。

    • 4
    • 60
    • お月見団子
    • 17/09/20 02:47:32

    >>59
    子供に任せることだと思う。逆に「うちの子と遊んで」と話しかけて来るお母さん居たら引くよ。
    主が友達作りしていたら、子供がどうしたら遊んで貰えるか学べないよ

    • 5
    • 17/09/20 02:32:04

    今更かもしれませんが‥主です。

    先日、公園の前を通ったらお友達親子さんがいました。
    声を掛けたら「今日は〇〇くんと(ほかのお友達)とうちの子が遊ぶ約束してきちゃって」と言っていて、うちも声を掛けてほしいと言ったら「子供同士が約束することだから」と言われたので、もう1人のお友達の子にうちの子も誘ってと言ったら苦笑いして逃げられました。
    後から明日、遊ぼうと誘ってみたのですが明日は違う子と児童館に行く約束をしていて断られてしまい
    辛くなって話をしたら言いにくいんだけど、と教えてもらいました。
    まとめると
    •うちの子は自分から何も話さない
    •そのわりに仲間に入れて欲しくて気を引くために意地悪?をする。(構ってほしい子達に向かって石を投げたり砂をかけたりする)
    •仲良くしたい子だけを囲うようにして他の子は仲間に入れない
    などが目立つらしくそのお友達は誰とでも遊びたいタイプだから仲良くするのは難しいのかもねと言われました。
    とてもショックで寝れません。
    何度も子供に仲間に入れてもらうように手を引いたり言ってみたりしましたが嫌がってダメでした。
    どうしたら他の子のように遊んでくれるのかわかりません。

    • 0
    • 17/09/14 14:15:48

    主は、何でも人のせいにするタイプだね。

    ウチだって人見知りだよ。
    幼稚園、一年生の時は「えー!みんな楽しそう!!ママいれてもらいたーい!一緒にいこー」って、子供達と一緒に遊んだよ。鬼もやったし。
    その子達に慣れてきたら「ママ休憩~」って離れるよ。

    何でもやってもらって当たり前、嫌な事は何でも人のせい、やめた方がいいよ。
    人を変えるより、自分を変えなきゃ。
    みんな離れていっちゃうよ。

    • 6
    • 17/09/14 12:52:01

    >>25
    主がおかしい

    • 3
    • 56
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/14 12:35:51

    あらら…なんでLINEなんかしちゃうかなぁ。

    • 4
    • 17/09/14 09:21:03

    主も一緒にいるのになぜ子供と2人してぼーっと声かけられるのを待っていたの?
    「こんにちは」とか「入れて」とか主から子供と一緒に声をかけて見本を見せてあげればいいのに。
    あと、もうその友達の母親には関わらないであげて。

    • 3
    • 17/09/14 06:17:24

    主がいるから余計にダメになっちゃうかもね。少し甘やかしすぎだよ。お友達親子は1ミリも悪くない。もうめんどくさい親子だから誘ってもらえないかもね。

    • 10
    • 17/09/14 01:07:40

    一年生はそんなもんなんだよね。
    皆で遊ぶのも楽しいよって主さんから伝えてあげてないのかな?
    うちの子も人見知り激しかったけど皆で遊ぶのも楽しいよって私から一緒に遊ぼうっていいなーとか促してたけどな。
    約束忘れたり予定を忘れて遊べない事もあるし今からそうだと大変だよ。
    子供が大事なのは分かるけど自立させることも大事だよ。

    • 1
    • 17/09/14 01:07:20

    本当に子供の事を思ってるなら…主がもうちょっと変わらないと…

    • 3
    • 51
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/14 01:00:34

    >>41下校後も家にずっといる感じ?友達欲しいのなら公園に通うとかしてみたら?

    • 1
    • 50
    • プチプラ着てても心は錦
    • 17/09/14 00:55:10

    主がその場にいたんなら、主が息子さんの手を引いてって、誘ってくれた子&一緒に遊んでた子達に「こんにちは~」って声かければ良かったんじゃない?

    もう少し大きい子だとそういうの嫌がりそうだけど、1年生ならまだギリギリありだよ。

    • 4
    • 49
    • スポーツの秋
    • 17/09/14 00:45:38

    >>25今回はなぜ声を掛けずに他の子と遊ぶのを黙ってみているんだろうと思ってしまいました。

    自分でしたら?
    親身になってコメントして損したわ。
    なんで相手の親まかせなのよ。
    我が子が入っていけなくてきっかけ欲しいなら、自分で動けばいいじゃん。
    私の子も人見知りだったから、最初に私が同級生と友達になったよ。
    道で会っても「◯◯のおかあさーん♪」って手振ってくれるくらい。
    どういう風に話しかけたらいいか、親の私が子どもに見せた。そして自分でも話しかけて成功体験繰り返したら、どんどん自分で友達つくるようになったよ。
    本当に心配なら、他人に丸投げしないで。

    • 3
    • 48
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/13 23:48:24

    声かけてもらえるのが当たり前と思わないこと。子供は人見知りでも主は大人なんだし口があるでしょ?

    • 7
    • 17/09/13 23:41:34

    >>41人見知りなら尚更、家で特定の友達とだけで遊ぶより、みんながいる公園とかに行って遊んだほうがいいと思う。
    最初は勇気いるけど、小さいからこそ声かけたらすんなり遊べそうな気がする。
    初めての約束が嬉しかったように、沢山の友達と遊べるようになるともっと嬉しいと思うよ。がんばって!

    • 2
    • 17/09/13 23:13:29

    >>41
    だから何でそんなに上から目線なの?
    主の子が変わるしかないと思うよ。
    これから先、その子も他の子もいろんな友達を作って遊ぶんだから。

    • 5
    • 17/09/13 22:58:02

    >>41内心、うんざりしてるよ。

    • 5
    • 17/09/13 22:56:01

    >>41せっかく主も一緒に行ったんだから、お母さんここにいるから、声かけておいでとか後押ししてあげればよかったのに。同じ学校の子なら、これから友達になってみんなで遊べるようになるかもしれないよ。
    いつまでも親がついて行くわけにはいかないんだから、人見知りを治す努力もしないとね。親子で変わる努力した方がいいよ。

    • 5
    • 43
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/13 22:54:33

    そのお友達のお母さんの対応は普通だと思うけどな。
    自分の子供がかわいいのは分かるけど、人見知りを理解してくれてもいいじゃない、気を使ってくれてもいいじゃない…っていう考え方はおかしいと思うよ。
    公園に行ったら、当然他のお友達も来ているし、なんで1対1でないとダメなの?
    そこにいる皆と遊ぶのは自然だよね?
    人見知りで輪に入れないの主の子供が、これからは自身を変えていくしかないよ。
    子供と一緒になって「かわいそう」なんて言ってないで、子供が輪に入れるように声かけしたり、話し合った方が子供のためになるよ。

    • 9
    • 17/09/13 22:45:48

    41 主です

    • 0
    • 17/09/13 22:45:22

    公園にいた他の子は同じ学校の子だったみたいですが、うちの子は入っていけませんでした。
    そのお友達の子は輪の中に自分からどんどん入っていけたり、1人でも平気で遊べる子みたいです。
    遊ぶ約束をしたのにその子が遊んでくれないからすぐ帰ったので、次回はきちんと遊んでほしいと思い気をつけてほしいと思いました。

    人見知りがすごく今まで友達がいなかったので初めて約束をしてきてすごく嬉しかったので残念でたまりませんでした。
    その子のお母さんにも相談したことがあるのですが、うちの子でよかったら遊んでねと言っててくれて色々気に掛けてくれてたんです。
    家で2人で遊ぶぶんにはうちの子も拗ねたりしないのでまた誘ってみたいのですがダメだと思いますか?

    • 1
    • 17/09/13 22:31:18

    主の子もみんなの輪に自分から行くかな?と思ってたからあえて声かけなかっただけじゃない?
    全然嫌な感じには思わないけど

    • 5
    • 17/09/13 22:25:48

    息子いま4年だけど1年だとそんなもんですよ。
    あまり気にしない方が、、、
    これから、もっと色んなことありますよ。

    • 5
    • 17/09/13 22:25:27

    息子いま4年だけど1年だとそんなもんですよ。
    あまり気にしない方が、、、
    これから、もっと色んなことありますよ。

    • 5
    • 37
    • 人肌恋しい
    • 17/09/13 22:23:11

    >>25
    次は気をつけてほしい?はい?

    • 2
    • 17/09/13 22:19:30

    >>25
    主の子と2人でいる時に約束したんだろうけど、その子が主の子がいない時に他の子にも声かけたりしてるかもよ。
    主の子はその子しか友達がいないの?
    一緒に遊んでた子たちは友達じゃないの?

    • 1
    • 35
    • 人肌恋しい
    • 17/09/13 22:19:28

    >>25
    次は気をつけてほしいって(笑)何様よ。すごい上からだね。自分で声かけるように主が子供に言いなよ

    • 10
    • 17/09/13 22:16:16

    >>25
    >次は気をつけてほしいという意味を含めて

    すごい上から目線。
    もう多分誘われないと思うよ。

    • 9
    • 17/09/13 22:15:41

    人見知りだから何?
    ママがいないと何も出来ない子みたい。

    • 3
    • 17/09/13 22:15:10

    何様なんだよ(笑)めんどくさい親認定おめでとう

    • 12
    • 17/09/13 22:14:17

    自分で声かけろよw

    • 11
    • 17/09/13 22:14:00

    他人に頼らず、自分が動きなさい

    • 10
    • 17/09/13 22:12:47

    >>25
    次は気をつけてねって何を気をつけるの?笑

    • 8
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ