実家暮らしの方が

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/20 22:21:52

    1週間前まで実家住みだった。
    うちの両親は毒親だから毎月多額の金を入れろ!!と要求されてた。
    結局働いても働いても貯金すら出来ないから家を出たよ。
    実家に住んでも私みたいに余計に貧乏になるパターンもある(笑)

    • 2
    • 14
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/20 22:11:07

    実家暮らし。母と私、子一人。
    気楽。持ち家だから、家賃なし。光熱費は、分けてます。通信費は、私負担。
    安月給なので、給料からの貯金は不可。
    手当は、いただいています。今の所は、全部貯金できてます。
    後々のために蓄えてます。

    • 0
    • 17/09/15 11:25:28

    >>7 実家に頼るのが悪いことではないし、生活という面で効率のいいひとつの選択だとは思うよ。家族間の関係や価値観にもよるだろうけど。
    でも「家賃、光熱費、食費に全部かかるし、マイナスばっかり」って考えは人生の選択のひとつなの?光熱費食費がかかるのは当たり前だから、「マイナス」って発想が私にはなかったわ。

    • 0
    • 17/09/15 11:05:49

    >>10当然入れるだろうけど折半なり何なり、全部負担するのとは違う

    • 0
    • 11
    • 人肌恋しい
    • 17/09/15 11:00:50

    同居してます。子供の部活時の送迎や弁当作りもしてくれるしかなり楽させてもらってます。家賃もなく食費も特になく光熱費だけ払ってる感じです。

    • 0
    • 10
    • きのこおいしい
    • 17/09/15 10:39:46

    >>5
    えっ大人なのにお金入れないの?

    • 1
    • 9
    • 人肌恋しい
    • 17/09/15 10:19:40

    実家暮らしでも、お金を出してないなら楽かもね。

    うちは、実家暮らし(婿養子だったので)だけど、変わらず家族5人の生活費とかは出してるし…児童扶養手当は貰えないから…結構キツいですよ。

    • 0
    • 8
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/09/12 13:44:35

    >>7人を頼らないことを基準にしてる人とそうでない人がいるんだろうね

    • 1
    • 7
    • おセンチな気分
    • 17/09/12 12:24:20

    >>6人生の中で選択肢って数えきれないほどあるよね。選択するときに何を基準にしてるの?私はおかしいとは思わないよ。

    • 4
    • 6
    • 秋の遠足
    • 17/09/12 11:37:11

    親なのに、大人なのに、実家に頼ることを、プラスとかマイナスとかで考えるのって、おかしくないか?

    • 1
    • 17/09/11 12:21:11

    家賃だけでも浮けば全然違うもんね。実家と良縁でに住めるならそうした方が良い。

    • 3
    • 4
    • お月見団子
    • 17/09/11 12:09:22

    金銭的には実家のほうが楽だったけど、子どもと2人のほうが気楽でいい

    • 10
    • 17/09/11 10:18:06

    >>1
    お金いれても貯金できると思うわ。
    一人で全部するのと、実家に頼るのじゃ違うしね。
    実家暮らしのシンママいいな~

    • 0
    • 2
    • 芸術の秋
    • 17/09/11 07:52:11

    まぁ、実家に幾ら入れるか知らないけど安くあげることは可能だよね。
    そもそも、片親に限らず家賃光熱費食費なんかは誰しもかかってくる経費だけど。

    • 0
    • 17/09/11 06:47:07

    お金入れてなかったらね。家庭によって違うでしょう?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ