小さい子に対する態度の違い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/09/20 14:50:55

    環境、性格、その時の体調。
    うちは2歳前まではとにかく どうぞブームで何でもどうぞどうぞだったけれど自我が出てきたら あっちに行って、これは貸さない、嫌だ が出てきたよ。
    それまでは自分の子が穏やかで優しくて天使に見えていたよ。
    明日は我が身だからね あまり自分の子と育児を過信しない方がいいよ。誰でも通る道だし、成長と共にいつかは落ち着くから。

    • 3
    • 17
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/20 12:40:11

    性格と年齢と環境。
    1歳の頃は貸さなくて怒ってたけど2歳半くらいから自然にどうぞ出来るようになってきた。
    幼稚園入ったら更に小さい子には優しくできるようになってきた。

    • 0
    • 16
    • 雨降ってる
    • 17/09/20 12:07:13

    1歳児の娘が同じ幼児(3~4歳までの子)を見かけると嬉しいのか誰彼構わず相手に手を振りバイバイをしてしまう時期がありました。
    そういう時何コイツみたいな冷めた目でジーっと見てくる子と優しくバイバイを返してくれる子に分かれます。
    前者だと親も同じ様に冷たい感じで気づいてるのにシカトか面倒くさい感じに嫌々「バイバイは?」と子に促す感じの親が多く、
    後者の子の親は親もすごく自然に優しく我が子に話しかけてくれる人が多いです。
    やっぱり子は親の真似をするんだなって思いました。

    • 0
    • 17/09/11 16:26:06

    二人とも躾をしていないけど、独占したり人の物を取らない子だった。取られても泣きもしない。この子の長所だと思ってそのままゆったり育てた。
    中学生の今も穏やかな性格だよ。
    保育園で働いていたから拍子抜けした。

    • 0
    • 17/09/11 14:49:25

    親のしつけと、兄弟がいたら兄弟の性格によると思う。

    • 0
    • 17/09/10 12:53:37

    小さいから優しくされて当然と思いなさんな。

    • 7
    • 12
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/10 12:47:10

    >>4
    いいママさんなんでしょうね。
    私は例え子供と言えど、見知らぬ人から借りようと思わないし
    貸したくないと思うから。

    • 0
    • 17/09/10 12:36:30

    保育園の子は我が強い。
    やられたら、やり返してる。
    取り合いが酷くなってから先生登場だから、
    物のやりとりを知らない子が多い。

    • 1
    • 17/09/10 11:12:23

    >>8
    1歳で集団生活をしている子もいれば、4歳で入園してない子もいるしね。
    環境とかもあるよね。
    幼児はそういうのを学ぶ時期だから、もうできる子まだできない子がいるのは当たり前だよね。

    • 7
    • 9
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/10 11:07:22

    たまにいるね。3歳の子に貸してもらう、優しくしてもらう、遊んでもらうのが当たり前だと思ってる1歳の子の親。1歳児同士で半年しかかわらないのにお姉ちゃんに貸してもらおうね~お姉ちゃんだからね~とか言ってる人もいたわ。
    小学校高学年の子が小さい子に意地悪、高圧的なら問題だろうけど。

    • 6
    • 17/09/10 10:52:41

    遊び慣れてるかどうかもあるんじゃない?普段お友達と遊んでなけりゃ、遊び方なんてわからないよね。

    • 5
    • 17/09/10 10:51:32

    しつけというよりは親のやることを見て…って感じなのかな。
    優しいママさんでも子供が意地悪だったりするけど、これから変わることもあるんだね~
    見てると、下の子がいる子供のほうが年少者に高圧的なことが多いな。

    • 1
    • 17/09/10 10:40:17

    性格や、きょうだいが居るか居ないかとかね

    • 5
    • 17/09/10 10:31:04

    うちは貸せなかったんだけど
    いまは小さい子の面倒見ようとするほど
    力づくで押しのけられて順番を奪われても
    小さいからまだ分からないんだろうねって
    一人っ子だから新鮮なんだろう

    • 0
    • 17/09/10 10:30:43

    生まれ持った性格。

    「どーぞ」が出来るかは、公園とかでオモチャのやりとりを母親が手本を見せているかどうかも関係があるかも。

    小さい子が我が子のオモチャに手をかけたら「使っていいよー!一緒に遊ぼう!」と私が声かけしていたら、我が子もマネして「どーぞ!使ってね」と言えるようになった。
    我が子が使いたいオモチャの場合は、「今使ってるから、ちょっと待っててね」と声かけしていたら、我が子も自己主張できるようになったよ。

    • 2
    • 3
    • 季節外れの薄着
    • 17/09/10 10:28:44

    小さい子なら性質が大きいかな。
    あとは発達の時期とか。(物へのこだわりが強い時期とかあるし)
    3歳くらいのときダメ!貸さない!って子が5歳くらいになったらすごく小さい子に優しくなってたりもするからね。

    • 5
    • 17/09/10 10:27:07

    うちは変わったよ。隠すタイプだったのに、穏やかに遊び続けられるようになって、渡してあげられるようにもなった。
    保育園に行きだしてから穏やかになった。

    • 0
    • 17/09/10 10:26:59

    性格でしょ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ