長文!放置子?はどうしたらいい?

  • なんでも
  • 眠い
  • 17/09/09 16:35:16

ウチの子(娘小1)と同じクラスの男の子。夏休み中に「お前んち見に行ってやる~」って言われて公園からついてきて家に来たらしい。それからしょっちゅう来る。うちには他に3歳の息子もいるんだけど、息子に煩いって怒鳴って叩くふりして脅すわ、勝手に冷蔵庫も開けるわでイライラする。叱っても言うこと聞いてくれない。居留守使おうにも上手いこと娘にくっついてやって来るからできない。その子と遭わせないために公園行くなとも言えないまま2学期スタート…。きわめ付けはうちに飾ってたガラスの置物を壊したのに、謝らずに隠してた…(その子が帰った後、娘が泣きながら言ってきた)でもその子が壊した証拠がないから言えず…

もう来るなー!と思ってたら日曜の大雨の日に傘もささずに家に来て、「遊びに来た」って言われた。大雨だったから帰すわけにもいかず親に迎えに来させようと思って「お母さんが出たら、おばちゃんに電話かわってね!」と言って電話をかけさせたのにかわらずに電話を切って(向こうもかわれと言わなかった様)、「傘くらいさして行けだって~」とヘラヘラ笑ってビショビショの靴下のまま家に上がろうとしたから、新しい靴下履かせてそれで帰ってったのに連絡も特になし…。相手は45歳越えてる母親で、なるべく関わりたくない…どう対処するのが手数が少なくて効果的だと思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/09 21:10:05

    >>55 スピーカーなら周りもその人が変って分かってるから本気にしないよ…

    • 1
    • 17/09/09 21:07:39

    心を鬼にして、全力で家に入れないようにする。相手の母親とも関わりないし、子どもは性別違うし、シャットアウトしたって特別問題ないと思う。

    • 3
    • 62
    • シルバーウィーク
    • 17/09/09 21:00:19

    >>55あのさぁ、先生が本当に解決してくれると思ってる?
    先生にいったところで、相手のお母さんに言い聞かせて和解なんかできないよ。
    先生が言えるのは、あくまでも土日の過ごし方。学校のルールにそった注意よ。
    子どもたちがよそのお宅に上がり込んだ先のことなんか注意できないよ。何の権限もないもの。
    主が困ってたところで、相手の親だって先生からしたら同じ保護者なの。
    だから、主が困ってるからって相手に色々言ってくれるわけではない。
    主が頼めば相手の親御さんに連絡して話し合いの場はもうけてくれるかもしれないけど、それだけだよ。主の味方ではない。

    • 0
    • 61
    • 戻りカツオ
    • 17/09/09 20:36:18

    >>55
    相手の子にダメと強く言っても大丈夫。近所の人は、そういう子のことはだいたい知ってるし、親同士のネットワークで噂になってるから気にしない。逆に、次は主さん宅になったんだね。って話が出てるのではないかな。

    担任が頼りなければ、担任や学年主任や教頭先生にも力を借りて一緒に考えて欲しいと伝えたらいいと思う。

    • 1
    • 17/09/09 20:00:43

    うちのルールを守れない子は家では遊ばせられなくなったからと追い返す
    来ても主が出て「無理だから」って追い返すか居留守

    今は主の子がターゲットになってるだけで、次を見つけるよ

    • 3
    • 59
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/09 18:24:44

    優しいなぁ。
    私なら怒鳴った時点でブチキレ怒鳴り返して叩き出すわ。
    それでも来るならさくっと学校と児相に相談、内容によっては警察にも通報。
    一度の猶予も放置子には与えません。
    親ですらいらない子なんて、こちらが気を使う必要はない。

    • 5
    • 17/09/09 18:20:43

    小1を一人で公園に行かせてるの?

    • 1
    • 57
    • 月見バーガー
    • 17/09/09 18:14:48

    仏心を持っちゃダメだよ。
    その子が来た時には、鬼になるの!鬼に!
    頑張ってね。

    • 4
    • 56
    • モンブラン
    • 17/09/09 17:58:03

    車の中に放置されてる子と同じ
    保護者が悪いんだから警察に通報しな

    • 2
    • 17/09/09 17:57:25

    相手がもしスピーカーおばさんだったら嫌なんですよね…。そういう人って、大して親しくもない人にも出会ったら有る事無い事言うから…。
    今時の学校の先生って、テレビや新聞ではあまり評判(?)が良くないけど、しっかり対応してくれるもの?ちなみに担任、20代中頃の優しそうな女の人だけど…大丈夫かなぁ…。こういう時は、こういう事に得意な先生が出てきてくれるとか??

    • 3
    • 54
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/09 17:52:55

    家の近所にも人の家ばっかり上り込む子供いるわ。ゲーム目当てに。自分の家には上げないくせに、学校終わったら手洗いもせず即来るから迷惑~

    • 2
    • 53
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/09 17:49:06

    高齢出産で小学校上がる頃に更年期になる計算していないんだよね
    冬は寒いから夏は暑いから誰かの家に遊びに行きなさいと自分の家は絶対に開放しない
    だから出入り禁止にしてLINEも拒否
    電話も着信拒否、疎遠にした

    • 6
    • 17/09/09 17:48:48

    相手の親の年齢は関係ないかな。何歳でも常識のある方無い方はいるから。とにかく担任の先生に話して相手の親御さんに言ってもらうのがいいですよ。
    来てもらいたく無い事を伝えて。

    • 2
    • 17/09/09 17:40:55

    >>43
    同じ同じ。
    私もママ友は作らないよ。
    参観日とかで挨拶する程度の知り合い。
    名前は子供に聞けばわかるよね?
    児相の前に連絡帳で相談して持たせてみたらどう?

    • 2
    • 50
    • シルバーウィーク
    • 17/09/09 17:40:29

    冷たくつきはなす。入ってこようとしても、とめて、ピンポン鳴っても無視
    性別違うし親もそんなんなら仲良くさせる意味もないし
    主がそうしたら、今度は新たな標的作ってそこ行くから大丈夫だよ

    • 7
    • 49
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/09 17:39:22

    学校の先生に全てを話して対応してもらう。

    • 1
    • 17/09/09 17:39:15

    >>42
    警察、やりすぎかな感は確かに私にもあるかも…でも怪我させてからじゃ遅いし…悩みどころです。児相or役所→警察→学校に相談することにします!で、あまりにも無茶するなら警察!

    • 1
    • 47
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/09/09 17:37:37

    >>11
    分かる気がするな無理矢理な子って本当にややこしいしこっちが言ってることは聞かないし大変。なんなら話通じないのか?って思うことさえあるややこしいのは家にあげないのが一番だけど無理矢理にでも上がろうとするんだよね。

    • 1
    • 17/09/09 17:37:24

    厄介なお子さんですね!!親も、相当非常識ですね。

    担任か第三者に相談はもちろんですが、もし可能であれば、公園に毎日お迎えに行ってしまうとかは、いかがですか?で、このままお出かけだからって言って、振り切る。家と公園はかなり近いですか?

    さすがに、誰もいないお宅の玄関で待つようなことは…しないですよね?

    早く解決しますように(^人^)

    • 0
    • 17/09/09 17:37:09

    >>43
    幼稚園か保育園で一緒だった人、ひとりもいないの?

    • 1
    • 17/09/09 17:36:39

    >>39
    こういう子は新しいターゲット見つけたらこっちにこなくなるのかぁ!いいこと聞きました!

    • 1
    • 17/09/09 17:32:47

    >>38
    いないんですよ~私が3姉妹で、その子供同士で遊ばせられたのもあってママ友とかも煩わしくて作ってなくて…。まぁこうなった今もママ友はいらないけど…。

    • 0
    • 42
    • 戻りカツオ
    • 17/09/09 17:31:40

    >>31
    分かる。
    勝手に鼻血出したのに主のせいにされたり有りそうだよね。
    うちもドア閉めようとした時に僅かな隙間に指突っ込んできた放置子がいた。
    怪我させたら責任問題だから、そのままの体制で警察に連絡して来て貰った。
    警察なんてやり過ぎかなとは思ったけど、来てくれた警察官は悪質な場合はいつでも呼んでくれて構わないって言ってくれたよ。
    主も可哀想かなとか少しだけならとか思わずに「次来たら警察!」って決めておいた方が良い。

    • 2
    • 17/09/09 17:29:50

    役所or児相→学校→警察の順に相談してみることにします!!
    夫は「向こうの家に言いに行ってやる」と言ってるけど、最終手段にしておきます。相手がスピーカーおばさんだったら、あと6年間も通うのに有る事無い事言われたりしたら大変だし。

    • 2
    • 17/09/09 17:29:35

    >>38
    入り込むなら玄関のチェーン越しにまたねって帰らせる。

    • 0
    • 17/09/09 17:28:18

    主が頑張って怒るしかないよ
    我が家も1学期 毎日のように怒鳴っていたら、ようやく2学期には来なくなった
    新しいターゲットを見つけたらしい

    • 0
    • 17/09/09 17:26:47

    >>11
    もう半年も経つのに知り合い1人もいないの?
    うちの娘、男の子と遊ばないわ。
    遊ぶのはいいとしても親を知らない子は家に入れない。
    何かあったら嫌だから。

    • 0
    • 17/09/09 17:23:05

    役所の子育て支援課に相談した方がいいんじゃないかな?

    • 0
    • 17/09/09 17:21:57

    >>31
    家のつくりわからないけど、門はないの?
    玄関も鍵しめておけば入れなくない?
    娘さんについてきたら、主が玄関あけて娘さんだけ入れたら済まない?

    続くようなら担任に電話かな。
    私なら直接言っちゃうけど。

    • 0
    • 17/09/09 17:19:51

    小学生なら学校へ相談だよ

    • 1
    • 17/09/09 17:18:48

    何で入れるの?
    玄関先で主が待ってて娘だけ家に入れたらいい。遊べないんだー、バイバイ!って即施錠。

    小1なんてルール徹底しないとつけあがるだけだよ~。
    うちの同級生にもランドセル背負ったまま、全く自宅とは違う方向のクラスメイトの家に凸してる子がいて方々から心配されてるのに、その母は「あ~、大丈夫大丈夫~」って感じ…

    • 1
    • 33
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/09 17:18:46

    娘さんもその子のこと嫌がってるようだし、そこはお母さんが頑張らないと

    • 4
    • 32
    • モンブラン
    • 17/09/09 17:18:36

    迷わず警察呼ぶ
    近所の交番

    • 0
    • 17/09/09 17:18:13

    >>29
    かなうけど、力任せなことしてこかせて怪我させたり、後から私に掴まれた腕が痛いとか言われたら嫌だし…。考えすぎ?

    • 4
    • 17/09/09 17:16:44

    >>26
    ゲリラ豪雨みたいに雨が降ってたから、ちょっと可哀想だなと思ってしまったのがよくなかった。家の近くには、雨が降ると増水する大きな川があるし、もしこれでこの子が事故にあったら可哀想だなと思ってしまった。雨宿り程度でその日は帰ったんだけど疲れた…。

    • 0
    • 17/09/09 17:13:57

    >>11
    一年生の力にかなわないって笑

    • 3
    • 17/09/09 17:12:47

    >>24
    言葉が少なくてすみません。45越えてるから関わりたくない…じゃなくて、45も越えていい歳してるのにこんな感じの人だから関わりたくないってこと。

    • 4
    • 27
    • 女心と秋の空
    • 17/09/09 17:12:39

    本当に絶対家に入れない。奴らは少しでも優しい態度見せるといけると思う。
    娘さんのこと心配なら担任には一応相談しておく。

    • 1
    • 17/09/09 17:11:53

    ??入れなきゃいいじゃん??
    大人なのになめられてるんじゃない?
    傘持ってなくて濡れようが相手にしなけりゃいいじゃん。

    • 6
    • 17/09/09 17:09:17

    >>20
    学校って、よくテレビとかでは力になってくれないとか見るから、中途半端な対応されて娘がイジメられたり、私のみてない所で何かされるようになったら嫌だなぁと思ってたけど、こういうのって児相に相談していいんですね!

    • 1
    • 24
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/09 17:07:08

    相手の母親が45歳越えてると関わりたくないってどういうこと?

    • 5
    • 23
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/09 17:07:07

    担任に相談

    • 0
    • 17/09/09 17:05:44

    >>21

    本当。警察呼んでもいいと思う。

    • 0
    • 21
    • 戻りカツオ
    • 17/09/09 17:04:15

    >>11
    警察呼んでも良いレベルだと思う

    • 1
    • 20
    • さつまいも
    • 17/09/09 17:03:16

    児相に連絡するのがいいんだって!
    私は学校に相談したら学校は放置の子供とか通報してるけど何件も通報してるから動いてくれないみたい。
    だから地域の人が通報した方がいいんだって!
    迷惑な事、親が常識がない、とかは児相がいいんだって!

    • 1
    • 17/09/09 17:03:14

    >>8
    ボールをぶつけて落として壊したらしいけど、娘が言うだけで私が実際目の前で見たわけじゃないし、本人は「忘れた」とか言うからその子のせいにしていいものかと…。家に無理矢理上がろうとするから、素足は気持ち悪くて靴下履かせただけだから自分の為にやったわけだし、お礼してくれとは言わないけど普通連絡位するでしょ…

    • 2
    • 18
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/09 17:03:00

    半端な優しさ見せるからだよ。おっかないおばさんが怒ってくる。なにもさせてくれないと思ったら違う寄生先見つけるよ。

    • 2
    • 17/09/09 17:02:30

    家にあげなきゃいい。

    • 6
    • 17/09/09 17:02:22

    なめられてるね~。

    そんなの何をしようが言おうが遊べないよで終了だわ。

    • 4
    • 15
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/09 17:00:14

    家に上がらせなきゃいいんじゃないの?

    • 7
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ