散らかりすぎで何をどう片付けたら良いのかわからない

  • 料理・家事
  • キャンプ
  • 17/08/27 14:04:08

整理整頓の得意な方、助けてください。
家の中散らかり放題で全く片付きません。
半年前に引越して収納家具すらどれを選んだら良いのかわからず、段ボールから出した物が乱雑に置かれっぱなし散らけっぱなしの状態です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • スイカわり
    • 17/08/27 14:05:09

    とかいいつつ、我が家より片づいてるんだろうなー

    • 4
    • 2
    • 今日も素麺
    • 17/08/27 14:05:17

    まずは要らない物をまとめる、捨てる
    必要な物をしまう

    • 4
    • 3
    • わたあめで手がベタベタ
    • 17/08/27 14:05:31

    DUSKINとかに片付け手伝ってくれるサービスあるよ

    • 0
    • 4
    • キャンプ
    • 17/08/27 14:13:28

    >>2これが難しい。

    • 3
    • 5
    • 線香花火
    • 17/08/27 14:14:03

    どうせまた散らかるからそのままでいいよ。

    • 5
    • 6
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/27 14:15:15

    捨てる。私は捨てることがストレス発散になるから、とにかく捨てるよ。だからいつでも家は綺麗。物が少ないから。

    • 3
    • 17/08/27 14:16:42

    もう一度段ボールに入れて、1日1箱片付けていくとか。
    もしくは、ちょっとの間だけ一部屋を物置部屋にして、少しずつ片付けていくか…。

    • 0
    • 17/08/27 14:18:08

    具体的には何が多いのかな?
    収納家具を買うのは最終手段。
    まずは捨てる所から。

    • 1
    • 9
    • ビーチサンダル
    • 17/08/27 14:19:25

    整理収納アドバイザーに依頼して一緒に片付けてもらうといいですよ。

    • 0
    • 10
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/27 14:19:51

    いらないなにも捨ててしまおう

    • 3
    • 17/08/27 14:24:04

    最近は捨てる信仰が流行ってるから捨ててスッキリさせる人も多いけど捨てなくない人もいるわけで従来の収納術を使いスッキリさせるのもありよ
    結局捨てなくない人が無理矢理捨ててもまた買うから意味ないしね

    • 1
    • 17/08/27 14:29:00

    >>10がまんできなーいっ!

    • 3
    • 13
    • テーマパーク激混み
    • 17/08/27 14:29:17

    全部押し入れにしまおう。よくつかうものは出しっぱにしていきます。でも、ダンボールかなんかに一応放り込む感じで。一月したら、その中からよくつかうものとたまに使うものを分けてテレビ台とかにしまう。
    あんま使わないものは押入れにいれっぱにして、可能なら、種類別に分けたり全く使わないものは捨てる。

    • 0
    • 17/08/27 14:29:52

    >>12
    ( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

    • 0
    • 15
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/27 14:38:05

    写メのっけてみたら?

    • 1
    • 17/08/27 14:38:47

    何人家族で子供はいるの?
    いるなら何歳?

    • 0
    • 17/08/27 14:41:06

    捨てればいいと思うよ

    • 0
    • 17/08/27 14:42:59

    捨てても捨てても綺麗にならない

    • 1
    • 19
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/27 14:43:59

    ただの面倒くさがりやさんでしょ、このままトピも放置しそうw

    • 2
    • 20
    • ビーチサンダル
    • 17/08/27 14:50:09

    あとは物の量と部屋の広さがあってない場合も片付かないよ
    例えるなら8人家族が2DKに住んでるようなもんでどうやっても無理

    • 2
    • 21
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/27 14:52:56

    嫌な事思い出すとか、旦那にケンカふっかけるとか、とりあえずイライラする
    そして激しい音楽を聴きながらゴミ袋片手に家中徘徊する
    普段はなかなか捨てられないものもスパッとゴミ袋に入れられるし気持ちいいよ

    • 2
    • 17/08/27 15:00:19

    発達障害です。うちも半年前に中古購入しましたが、ちゃんと片付いてます。
    段ボールもありません

    • 0
    • 23
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/27 15:12:46

    >>21なんかそういう衝動でやるのやだな。
    激しい人ぽいね

    • 2
    • 24
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/27 15:14:06

    >>23
    いやむしろ逆でなかなか捨てる踏ん切りがつかないからやるんです
    そしてあなた失礼よプンスカ

    • 2
    • 17/08/27 15:33:59

    >>21
    激しい音楽は聞かないけど、ストレスたまると部屋の物を捨てる
    なんか、スッキリする。最近、捨てるものがない

    • 0
    • 17/08/27 15:46:02

    やだー!楽しそう!片付けにいきたい!!
    ガンガンすてるけど!
    収納まだかってないなら、要らないもの全て捨ててからのほうがいいと思うよ。

    • 1
    • 27
    • ビアガーデン
    • 17/08/27 15:54:03

    >>23
    別に誰に迷惑かけてるわけでもないしよくない?なにかしら批判しないと気が済まないのかな

    • 0
    • 17/08/27 15:59:44

    とにかく物を少なくする。
    本当に必要な物を以外捨てる。断捨離決行!
    三年使ってないもの、いつか使うかもとか全部捨てる。
    収納スペースに余裕が出ると、出したものをしまうのが苦じゃなくなる。

    • 0
    • 17/08/27 16:13:02

    引っ越しって物を処分する大チャンスなのに、捨てずに持ってきちゃったの?
    バカみたい。捨てなよ。

    • 0
    • 17/08/27 16:41:34

    家族は夫婦と2歳半の双子、3LDKのマンションです。転勤族のワンオペ育児で今回も急に決まりとりあえずガラクタごと段ボールに詰めて慌てて引っ越して来た感じです。
    やっぱり物を捨てる、片付ける場所を決める、と言うのが苦手かも。
    加えて旦那が出しっ放しにしたい人でなかなか片付きません。
    寝かしつけ終わったらゆっくり片付け、と思いつつ疲れて子どもと寝てしまうこと多々ありです。

    • 1
    • 31
    • ビアガーデン
    • 17/08/27 16:43:56

    >>30
    物を捨てるのに苦手もなにもないよ。行動あるのみ。
    物が多いとしまう労力保管する労力探す労力…すごく無駄が多い。

    • 0
    • 32
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/27 16:58:31

    >>30わかる。同じような間取りじゃなきゃ、どこに何を片付けるか決めるまでが悩むよね。
    ガラクタごと引っ越してきたなら取り敢えず物捨てることだよー。物が減れば置き場所決めやすいし、しっくりこなくても位置変えたりも簡単。

    • 0
    • 17/08/27 17:01:04

    >>29
    引越しの時こそ、断捨離をスムーズに出来る大チャンスなのにね~

    • 0
    • 34
    • ビアガーデン
    • 17/08/27 17:01:29
    • 0
    • 17/08/27 17:04:54

    >>33
    断捨離するけど捨てて後悔して結局似たようなものをまた買い直すから荷物が減らない。私の場合。

    • 0
    • 36
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/27 17:08:26

    >>30
    2歳半を思いきって一時保育いれて1日で片付ける。転勤族ならまた急な移動あるだろうしガラクタ処分しまくる。
    子供服もちょうど不要な服たまってきた頃だよね、主達の着ない服と一緒にまとめて処分かリサイクルショップ。秋冬物がくるから更にかさばるよ!
    お皿もキッチン家電もみなおす。ゴミ分別表みてゴミ袋沢山かって、粗大ゴミの捨て方調べて予約しとく。がんばれ!

    • 0
    • 17/08/27 17:16:20

    もう必要なもの以外ダンボールからださない!
    次引っ越すとき出さなかったものは全部すてる!

    一個捨てれないなら、一個かわない!

    とにかく床に物おかない!

    • 2
    • 17/08/27 17:17:21

    わたしが片付けてあげたい

    • 4
    • 17/08/27 17:43:37

    まずはダンボールから全て出してダンボールを捨てて。
    引っ越し後もダンボールを収納に使うのは間違い。
    次に衣類を季節毎に仕分けしてから使わない物は捨てて、できたらハンガー収納に。
    上記が終わったら衣類収納に必要なハンガーの数やワードローブの大きさ、箪笥の必要数もわかります。

    • 0
    • 40
    • ビアガーデン
    • 17/08/27 17:44:16

    >>35
    断捨離失敗する人っているんだね。
    やりきってないんじゃない?やりきると、買う事へすごく慎重になるし本当に必要な物がなにかが見えてくるけどな

    • 1
    • 17/08/27 17:53:31

    3LDKで双子のお子さんでまだ小さいなら大人は個人の部屋を持たずに、衣装部屋、子供部屋、寝室に分けだ方が早く片付くし子供部屋以外は荒らされずに済むと思います。
    あちこち収納が別れると片付けも大変だし片付けた人にしか分からない収納なので旦那さんも片付け出来ないと思います。
    使用用途別の部屋なら片付けも分かりやすく時間もかかりませんよ。

    • 0
    • 17/08/29 10:34:21

    よく使うものから方がて、あまり使わないものは、とりあえず段ボールにいれておく。そしたら とりあえず段ボールの数は減ると思うんだけど。
    あとは、一人でやろうと思わないで、旦那も一緒に片付けさせる!

    うちの旦那も転勤族です。引っ越し大変ですよね!

    • 0
    • 17/08/30 02:16:57

    自分が綺麗にしても、家族が散らかすせいで疲れた。風呂場もトイレも綺麗に使う気ないし、教えてもシャンプーとかすら戻さない床置く…疲れてしまうのでちゃんとした断捨離が進まない。旦那が服を持ちすぎ…おなじチェックのシャツばかり。捨てると怒るけど、何年も着てない…。

    • 3
    • 17/08/30 02:21:58

    >>22 中古で汚くしてたら最悪だしね~笑笑

    • 0
    • 45
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/30 03:42:03

    主こんな感じ?
    子供さんがかわいそう…

    • 1
    • 17/08/30 04:15:11

    私も片付けられない
    写真よりはマシだけど
    私鬱か発達障害かも
    とにかく頭の中は、片付けたい気持ちでいっぱいなのに、気力が湧かない
    毎日疲れてて片付ける暇あれば寝たい
    ざっと物どけて掃除機と洗濯で精一杯
    トイレや洗面所は汚れてきたらしかできない旦那や他人には片付けしてもらいたくない
    必要なもの捨てたりどこにあるかわからなくなる

    • 1
    • 47
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/09/01 15:07:54

    >>46
    1日10個片付けるとか、捨てるとかやってみたらどうかな?
    私も不安障害か軽い発達障害だと思うけど何とか綺麗にやってるよ。昔は足の踏み場も無い位汚い部屋だった。
    整理整頓が難しいならまず物を減らしてみて(^^)d

    • 0
    • 17/09/01 15:11:46

    子供のおもちゃが邪魔

    • 2
    • 49
    • おセンチな気分
    • 17/09/13 00:22:28

    あげ

    • 0
    • 17/09/13 00:28:22

    おや?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ