歴史を直視しない日本に世界から厳しい目

  • ニュース全般
  • 桃狩り
  • 17/08/26 23:47:31

1923年の関東大震災直後、被災地で虐殺された朝鮮人らを追悼する式に小池百合子・東京都知事が追悼文を送るのを取りやめた問題で、市民団体の日朝協会などでつくる式の実行委員会は26日、小池氏の対応に抗議する声明(25日付)を発表した。
関東大震災朝鮮人犠牲者への追悼文取りやめ 小池知事
小池氏「特別な形、控える」 関東大震災の朝鮮人追悼文
 関東大震災直後には「朝鮮人が暴動を起こした」などのデマが広まる中、多数の朝鮮人らが虐殺された。声明では、小池氏が追悼文送付をやめたことについて「関東大震災時に引き起こされた在日朝鮮人に対する虐殺の事実から目を背けるものとしか見えない」と批判。さらに「歴史修正主義、排外主義の潮流に身を置くことを示しているように思われる。近隣諸国や世界の目からも厳しい批判が寄せられる事態を生むかもしれない」などと指摘した。
 朝鮮人犠牲者の追悼式は毎秋開催され、近年は都知事が追悼文を寄せてきた。小池氏も昨年は送付したが、今年は「特別な形での追悼文の提出は控える」などとして中止を決めた。(西村奈緒美)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/01 10:21:01

    >>56からの続き)

    Q 司法大臣の証言もあるようですが?
    A 田健治郎の9月5日日記記述ですね
    これは使節の話を聞いたという記録です
    確かに田は大川端で60人、亀戸で200人、熊谷で120人の朝鮮人が殺されたと「聞いた」ようです
    しかし、司法省の発表と合っていないので、その聞いた話はデマです


    Q 徳富蘇峰が朝鮮人虐殺を批判してるって話ですが?
    A してませんよ?
    徳富蘇峰は噂で国の治安が揺らぐなんてまるで朝鮮か支那みたいな未熟な政治体制だと批判してるだけです

    徳富蘇峰が朝鮮人虐殺を非難?
    http://01sep1923.tokyo/lies-in-20min/article2/

    違いますよね?

    http://1923archives.blogspot.jp/2014/09/blog-post_55.html?m=1

    虐殺肯定派何かにつけて虐殺と関連付けようとするので注意してください
    朝鮮人虐殺デマの拡散注意


    Q 司法省発表の朝鮮人犯罪者ってデタラメなんですよね?
    A は? そのような証拠はありません


    Q デタラメでないなら逮捕者数に比べて起訴の数が少ないのと、ほとんどが氏名不詳なことの説明がつかないと思いますが?
    A ほとんどが氏名不詳なのは捕まったけど逃げた人と自警団に殺された人が多かったからです
    吉河光貞著「関東大震災の治安回顧」にそう書かれています

    「朝鮮人虐殺はなかった」はなぜデタラメか のサイトに引用されている文章です

    彼ら鮮人の総ては犯行当時混乱に乗じて所在不明となり、あるいは自警団員その他によって殺害されており、司法事件としてはその真偽が全然確定されておらぬ状況であった。 - See more at:
    http://01sep1923.tokyo/lies-in-20min/article6/#sthash.Ngn5dKEv.dpuf

    朝鮮人が指名不詳や起訴されなかった理由が書いてありますね

    これのどこが司法省の陰謀なんですかね?


    Q 警察はデマを本当のことだと肯定して朝鮮人を迫害していたんですよね?
    A 当時デマを流すと逮捕されていたんですが?
    実際に逮捕者も出ています
    取り締まる側の警察がなんでデマを流す必要があるんですかね
    常識的に考えて…ありえません


    Q 政府が朝鮮人虐殺を認めてるんでしょ?
    A 古い話です
    現在は司法省統計以上は不確定とするのが政府見解です
    なお横浜市も見解修正しているようです

    政府が教科書検定で関東大震災の時の朝鮮人殺害者数について司法省発表を記載し通説はないと記載せよと指示した件はこちら↓
    https://togetter.com/li/1025331


    Q 関東大震災の時の朝鮮人虐殺って肯定派の人は何人死んだと言ってるんですか?
    A 数を出すと具体的な積算根拠を出さないといけないので虐殺数は明らかにしてません


    ちなみに6600人虐殺説によると当時首都圏に2万人の朝鮮人がいたことになるそうです
    まともな予測の大体倍の朝鮮人が首都圏にいたとの主張は流石にどう数字をいじっても数的根拠を出せず、あまりに非現実的なので流石に正確な数をはっきり言わないわけですね
    でも撤回はしない


    なお軍は当時治安維持のために戒厳出動していたので、軍に殺された人は治安を乱す悪人ってことになります
    戒厳というのは、司法立法行政の全ての権限を軍が掌握している状態なので軍の違法行為などということは観念する余地もありません
    戒厳下の軍は王様と一緒なんですね
    もし戒厳下の軍の行為に違法行為があったという人がいたら冷笑してあげてください


    (終)

    • 0
    • 17/09/01 10:19:49

    『関東大震災の朝鮮人虐殺説はデマ嘘インチキだらけ』

    https://togetter.com/li/1033345

    関東大震災の時に犯罪者を含む朝鮮人が230人ほど殺されたのは史実ですが、最近数を水増しした上軍警察が朝鮮人を迫害したとデマをばら撒く人たちがいます
    そんな偽の歴史に騙されないように注意して下さい


    ◇まとめ
    現在声高に主張されている関東大震災の時の朝鮮人虐殺は数を水増しするばかりかありもしない警察と軍の関与を歴史的事実にしようとする陰謀論です
    皆さん騙されないようにしてください


    Q 関東大震災の時に朝鮮人虐殺が起こったというのは本当ですか?
    A 朝鮮人は殺されたのは事実ですが虐殺というのは誇張に誇張を重ねた嘘です


    Q 全ての学者が虐殺を肯定しているって主張がありますが?
    A それは嘘です。 
      文科省によると通説すらありません。


    Q 関東大震災の時に殺害された朝鮮人は何人ですか?
    A 司法省発表の230人前後が信頼できる数値です


    Q 1000人~6000人と主張する人もいるようですが
    A 確たる証拠がない数字だけが一人歩きしてる主張です


    Q 政府報告書だと数千人との予測があるようですが
    A はいあります。朝鮮総督府の調査を根拠として朝鮮人被殺害者数を予測しているものですが、それに従うと関東大震災で罹災の上死亡又は行方不明になった朝鮮人はたったの19人になってしまうので明らかに間違っています


    Q 虐殺の目撃証言が多数あるようですが?
    A 真偽不明です
      真実性の証明がなされた証言はありません


    Q 著名人の証言も多数あるようですが
    A 著名人だからといって真実性が高くなるわけではありません
    なお著名人をダシに使うのはプロパガンダの定番です


    Q 嘘を言っているってことですか?
    A 違います。本当のことを言っているという証明ができないということです


    Q よくわかりません
    A  見間違い、記憶違い、言い間違い、そもそも事情を理解していない等の事情をよく調べて排除していないので信頼できないということです
    しかも異常な事情下の出来事なので冷静な判断をしにくいということもあります

    (続)

    • 0
    • 55
    • 読書感想文
    • 17/09/01 10:06:32

    >>52
    これね↓
    有名だよね

    『日中韓で異なり過ぎる歴史観 韓国はファンタジー 中国はプロパガンダ』

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130926/dms1309260733003-n1.htm

     歴史は日本では「ヒストリー」だが、中国では「プロパガンダ」、韓国では「ファンタジー」であるという話がある。5年前に米スタンフォード大学の研究グループが米国、台湾を加えた各国の歴史教科書を比較研究して得た結論だ(読売新聞2008年12月16日付)。

     それによれば、日本の教科書は最も愛国的記述がなく、非常に平板なスタイルでの事実の羅列で感情的なものがない。これに対して、中国の教科書は全くのプロパガンダで、共産党のイデオロギーに満ちている。04年に改訂されたが、改訂後は中国人の愛国心をうたい、抗日戦争での勇ましい描写が増えた。南京事件を詳細に記述するなど、日本軍による残虐行為をより強調し、中国人のナショナリズムをあおっている。

     韓国の教科書は特にナショナル・アイデンティティーの形成に強く焦点を当てており、自分たち韓国人に起こったことを詳細かつ念入りに記述している。日本が自分たちに行ったことだけに関心があり、広島・長崎への原爆投下の記述すらない。それほどまでに自己中心的にしか歴史を見ていない-。

     いちいち思い当たる分析だが、こんなにも、歴史観というより、「歴史」そのものの捉え方が違う隣国と付き合うのはほとほと骨が折れる。

    以下略

    • 1
    • 17/09/01 10:05:55

    >>52
    韓国は、反日映画(フィクション)を歴史的事実として教科書に載せちゃうような国だからねー…

    • 1
    • 17/09/01 10:05:06

    このトピタイ悪意あるし、記事内容と違う

    • 3
    • 17/09/01 10:03:36

    アメリカの大学の研究によると、日本の歴史は事実を淡々と述べているけれど、韓国と中国はかなり歴史が捻じ曲げられてるんだってね

    • 2
    • 17/09/01 10:01:10

    >>48 国ですらなかったよ…朝鮮は…

    • 2
    • 17/09/01 09:54:55

    日本もかなり昔は酷い事をしたのも事実ある韓国、中国も同じ。どの国も自国の棚上げして皆おかしい。

    • 0
    • 17/09/01 09:42:10

    オリバーストーンもだけど、何かで見たアメリカの一部の州で日本海のこと、JAPANESE
    SEAからEAST SEAに統一しようって動きがあるってドキュメントでそれをゴリ押しした地方議員の嫁が韓国系だったわ。確かジョージア州だったかな?アトランタとかある州

    • 1
    • 17/09/01 09:37:15

    94年前の話なのに(笑)
    義父の大正時代の本があったの思い出してみてみたら当時

    米国大統領「日本の震災に同情義援せよ」と布告、急航救護斡旋
    英国皇帝、逸先?の義援金ご寄贈
    支那政府米穀禁輸令一時撤廃

    朝鮮何してくれたのかね(笑)

    • 2
    • 47

    ぴよぴよ

    • 46
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/09/01 09:35:29

    北と南で争って両方とも絶滅しないかな…
    教養がないのか本来の性格?遺伝子の違いなのか、理解出来ない人種が近くにいるなんて恐怖しかない。

    • 3
    • 45
    • ぶどう狩り
    • 17/09/01 09:33:11

    >>38 日本が大好きだからニダ。
    本当は、顔も性格も温和な日本人に生まれたかったニダ。
    それが悔しいから日本で謝罪と賠償を要求するニダ。

    • 3
    • 17/09/01 09:30:22

    >>14 嫁が韓国人だもの…

    • 0
    • 43
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/09/01 09:26:50

    >>42
    え?なんで?
    また強制連行がどうのってやつ?

    • 0
    • 17/09/01 09:21:09

    >>40
    いるよ。だからその分も謝罪と賠償…って無関係な在日朝鮮人や本国の市民団体が騒いでる。

    • 3
    • 41
    • ひまわり畑
    • 17/09/01 09:19:42

    関東大震災で朝鮮人が被災して亡くなったのは日本のせいニダ!
    謝罪と賠償を要求するニダ!

    • 0
    • 40
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/09/01 09:16:30

    >>30
    ところで震災で亡くなってた朝鮮人はいないのかね?

    • 0
    • 39
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/09/01 09:15:40

    「当時の関東地方には朝鮮人が6000人もいなかった」という根拠は複数あるのに
    「当時の関東地方で朝鮮人が6000人以上虐殺された」っていう根拠は出てこないんだね

    • 3
    • 17/09/01 09:13:20

    国に帰りなさい。主はなぜいつまでも日本にいるの?

    • 3
    • 17/09/01 09:11:44

    当時のNHKの報道によると、関東に住んでいる朝鮮人は5千人くらいだったらしいよ
    それが当時の最も人数の多い記録だって
    他の記録だとは3千人とか4千人とからしい
    それで「関東で朝鮮人が6千人以上殺された」っていうのはちょっと信憑性ないよね

    • 3
    • 17/09/01 09:07:53

    >>33
    朝鮮人は「関東大震災の混乱の中で虐殺された」って捏造してるんだから、関東以外に朝鮮人がいても関係なくない?
    あ、もしかして「関東以外の地域でもも虐殺されたニダ!」って主張してんの?

    • 1
    • 17/09/01 09:05:28

    >>26
    よくみたら「誇大に報ぜられ」って書いてあるな

    • 0
    • 17/09/01 09:05:09

    どうせ慰安婦と同じ手口でしょ?
    本当はなかったことを「あった」と主張して、記念碑や銅像を建てて記念式典を何年も開いて、まるで事実だったかのように見せて、謝罪と賠償(=金銭)を要求するんでしょ?

    いま「長崎の軍艦島でも強制徴用されていた!」とか嘘ついて騒いでるもんね
    本当は、高い給料目当てに軍艦島に密航してまで潜りこんで働いてたくせに
    「強制徴用された韓国人が軍艦島を脱出する」っていう映画まで作っちゃってさ
    ホント呆れるわ

    • 6
    • 17/09/01 09:04:31

    >>30
    何で東京、神奈川、埼玉、千葉だけなの?
    全部書けばいいのに。
    関東より、大阪、福岡、熊本、広島、岡山、山口辺りの方が都道府県の人口比で在日が多そうなんだけど。

    • 0
    • 32
    • 土用の丑の日
    • 17/09/01 08:59:51

    こんな本もある

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 17/09/01 08:57:34

    この市民団体は、当時6千人余りの朝鮮人が虐殺された!と主張してるそうだけど

    >大正9年の国勢調査。
    >国籍民籍別人口のうちの朝鮮人の人口について、
    > 東京府  2,485人、
    >埼玉県  78人、
    >千葉県  40人、
    >神奈川県 782人、
    >合計3,385人。

    だってさー
    全国に住んでいた朝鮮人をかき集めても6千人もコロすの無理そうだけど、どう説明すんの??

    • 9
    • 17/09/01 08:50:16

    >>26
    ちゃんとしていた朝鮮人もいたが、一部の朝鮮人がそういう行動をしたのは事実であるってことか。

    なんで報道規制かかったんだろ。時代かな。

    • 0
    • 28
    • ひまわり畑
    • 17/09/01 08:49:49

    もー何が本当なのかわからない…

    • 0
    • 27
    • 夏休みデビュー
    • 17/09/01 08:48:59

    まだ言ってんの?騒いでいるのおたくの国だけだよ恥ずかしくないの?

    • 0
    • 26
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/09/01 08:46:58

    >関東大震災直後には「朝鮮人が暴動を起こした」などのデマが広まる中、

    デマ…?

    • 2
    • 25
    • 今日も素麺
    • 17/09/01 08:45:49

    ウリ達に都合の悪いソースは全てまともじゃないニダ!

    • 3
    • 17/09/01 08:38:43

    >>23
    そっかー
    国会の傍聴記や当時の国勢調査ってまともなソースじゃないんだね!

    • 0
    • 17/09/01 08:18:09

    >>22
    まともなソースじゃないし、騙されるのは馬鹿だよね。
    私も韓国やほとんどの朝鮮人にはいい感情は持ってないけど、韓国や中国を叩けば例えフェイクニュースでも…って感じのサイトや動画はなくなればいいのにって思ってる。

    • 0
    • 17/09/01 08:13:29

    >>21
    見てきたけど、ちゃんとソースも載ってるし、このトピ文よりは信用できたわ

    • 2
    • 17/09/01 07:49:58

    >>20
    そのサイトも胡散臭いことばかり書いてあるから信用できない。
    在日の強制送還のデマも書いてたよね?あのデマが流れてた時からもしそれが事実ならもっと在日達が大騒ぎするはずなのにしないのはデマなんだろうなって思ってた。

    • 0
    • 17/09/01 07:44:51

    小池知事が追悼文を断った民間団体のトンデモ主張 当時の朝鮮人人口は4千人なのに「6千人が殺された」
    http://hosyusokuhou.jp/archives/48799443.html

    • 1
    • 17/09/01 07:43:37

    記事がもう偏ってる。
    正しくは、追悼法要で亡くなった全ての方に対して哀悼の意を示してるから特別な形での追悼文の提出は控えるだね。

    • 6
    • 17/09/01 07:40:40

    そもそも関東大震災の時に韓国人が虐殺されたって言うのがウソだから仕方ない

    韓国人が言ってるだけで証拠がないし、当時東京には3千人程度しか朝鮮人がいなかったはずなのに「6千人以上の朝鮮人が殺された」とか矛盾しまくったこと言ってるし

    >「朝鮮人が暴動を起こした」などのデマ

    とか書いてるけど、朝鮮人が暴動を起こした事実は国の記録にも残ってるし

    朝鮮半島出身者ははウソばっかりつく

    • 7
    • 17/09/01 07:36:36

    歴史を直視しないで世界から白い目で見られてるのはどーこだっ♪


    『日中韓で異なり過ぎる歴史観 韓国はファンタジー 中国はプロパガンダ』

    http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130926/dms1309260733003-n1.htm

     歴史は日本では「ヒストリー」だが、中国では「プロパガンダ」、韓国では「ファンタジー」であるという話がある。5年前に米スタンフォード大学の研究グループが米国、台湾を加えた各国の歴史教科書を比較研究して得た結論だ(読売新聞2008年12月16日付)。

     それによれば、日本の教科書は最も愛国的記述がなく、非常に平板なスタイルでの事実の羅列で感情的なものがない。これに対して、中国の教科書は全くのプロパガンダで、共産党のイデオロギーに満ちている。04年に改訂されたが、改訂後は中国人の愛国心をうたい、抗日戦争での勇ましい描写が増えた。南京事件を詳細に記述するなど、日本軍による残虐行為をより強調し、中国人のナショナリズムをあおっている。

     韓国の教科書は特にナショナル・アイデンティティーの形成に強く焦点を当てており、自分たち韓国人に起こったことを詳細かつ念入りに記述している。日本が自分たちに行ったことだけに関心があり、広島・長崎への原爆投下の記述すらない。それほどまでに自己中心的にしか歴史を見ていない-。

     いちいち思い当たる分析だが、こんなにも、歴史観というより、「歴史」そのものの捉え方が違う隣国と付き合うのはほとほと骨が折れる。

    以下略

    • 1
    • 17/08/27 11:38:02

    トピタイしか見てないけど、願望をニュースにするな

    • 8
    • 15
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/27 11:34:27

    >>14
    オリバー・ストーン?反米思想の左翼だよ。ベトナム戦争にも行ってるし。
    戦場に行ったことがない奴は~とか批判してたはず。戦場に行ったことなくても戦争反対戦争反対ってデモしてる人なら許すんじゃない?

    • 0
    • 14
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/27 09:07:39

    この監督、アメリカがやった戦争はどう思ってるんだ?

    • 1
    • 13
    • スイカわり
    • 17/08/27 03:46:40

    朝日新聞だもんね…書いてるのも読んでるのもアレな人ばかりだろうし。

    • 12
    • 12
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/27 02:48:29

    第五種補給品のことやライダイハンのことは棚にあげて・・・。

    • 3
    • 11
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/27 02:25:28

    オリバー・ストーン監督韓国人の夫人と来韓、「韓国は驚くべき国」

    この日のガラプレゼンテーションには、韓国人の夫人チョン・ソンジョンさんが一緒に参加して注目を集めた。映画の中で言及した韓国について、「妻が韓国人なので言及したのではない」、「当時リーマンブラザース事件で韓国関連の記録があった」と答えた。その一方で「米国がどのように貯蓄して熱心に働き、賢く行動しなければならないかを教えてくれる国が韓国だという点を、妻を通じて知った」と説明した。

    Innolife.net
    http://travel.innolife.net/innoreport/list.php?ac_id=2&ai_id=7508

    • 0
    • 10
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/27 02:15:52

    日本は中国に歩み寄り、中国に謝罪すべき=オリバー・ストーン監督

     米国の星条旗新聞によれば、映画「プラトーン」、「JFK」などで知られるオリバー・ストーン監督は、日本は中国に歩み寄るべきだとの見解を示した。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

     オリバー・ストーン監督は12日、外国人記者クラブで取材に応じ、日本、米国、中国の関係について、日本は日米協定から抜け出せば「再び偉大な国になれる」との見方を示した。また、「日本が中国で行った行為や殺害された人たちに謝罪すれば、中国はまったく違う目で日本を見るだろう」と話した。

    • 0
    • 17/08/27 00:44:28

    なんで朝鮮人は日本に住み着いてるの?

    • 8
    • 8
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/27 00:41:42

    視野の狭さに呆れる。だから欧米に住み着いたり留学する中韓が馬鹿にされる笑

    • 11
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ