姑へのストレスが...

• 旦那・家族
  • 匿名
  • 17/08/24 15:40:56

結婚1年目。現在妊娠中になります。
姑は田舎へ移住しているため普段一緒には住んでいないのですが、かかりつけの病院やらの検診で年に数回、1週間程度ですが帰ってきます。少しの間だからと初めは我慢するのですが、どーしても途中でしんどくなり限界が来ます。
その理由が、毎日2時間~3時間興味のない話をされます。ずっと1人で止めどなく話し続けます。私の話はほとんど聞いておらず、私はただ相槌を打つだけ。時間の無駄だと気付き、最近は家事などをしながら聞くようにしていますが、毎回その時間がとてもストレスで胃が痛くなります。耳鳴りがしてきたことも何度かあります。
今は妊娠していて仕事もしていないため、お料理は毎日献立を考えて、3-5品のバランスの良い食事を心掛けているのですが、「私の料理は量が少なく、女の人の量しかない」とか、「息子が痩せてきている」とか「肉をもっと食べさせろ」と言ってきます。

一日の料理内容は、
例えば義母にも振舞った献立で言えば、

・手羽先のからあげ
・お味噌汁
・豚肉、豆苗ともやしの炒め物
・サラダ
・オクラと納豆の和え物

毎回このくらい作っていて、
主人には量が多いと言われることもありました。

普通、量が足りないと思うのでしょうか??

義母は料理が得意ではないのか、
主人は義母の料理をあまり食べません。
私も何度か作ってもらったことはありますが、
色合いが悪く、茶色く味付けされた様な料理が2品ほどとお漬物などが出てきます。
魚もあまり好きではないようで、
グリルで焼くと部屋が臭くなると言って、グリルで魚を焼いたこともないようで、
あまり食べている印象はありません。
そんな人に料理の指摘をされる事が、
本当に屈辱でたまりません。

主人は結婚するまで、ほとんど外食生活だったので、健康面を気をつけてほしいとの想いで食事作りをしています。お肉ばかりを食べさせることが、本当に体にいいのでしょうか??
毎回料理の指摘をされると、
涙が出るくらい悔しいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/08/24 17:19:07

今主達が住んでる家は誰が建てたの?

• 0
    • 6
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/24 17:18:02

>>4
    なんか泣けた 優しいアドバイス

• 0
    • 5
    • 流しそうめん
    • 17/08/24 17:15:09

姑そっくりの料理を作って見て、文句言われたら、えー?お母さんが作ってくれた料理を作って見たんですが~って言って見る。

• 1
    • 4
    • 昆虫採集
    • 17/08/24 16:40:25

いい人 いい嫁しなくていいんだよ。
    結婚一年目、妊娠中じゃ ただでさえ環境の変化やホルモンバランスやらストレス満載な時期だから 泣きたかったら目の前で泣いちゃおう。
    何か言われても
    教えてくれてありがとうございます。
    そーなんですね~ 気をつけてみます等々本心じゃなくていいから余計なことが返ってこないような返事をしちゃえー
    正論で返しても何かしら言ってくるだろうから

最終手段で「お気に召さないことばかりで申し訳ないので次から宿とったらどうですか?お調べして予約しましょうか?」って

ママスタで愚痴吐いたり
    スルースキルを身に付けたり
    クリアする度にご褒美を決めておくとか
    正面からの対決や姑にわかってもらう(変わってもらう)をやっちゃダメ 無理だから。
    相手は変わらないから自分が逃げ道なりランクアップして交わしていく術を見つける方がいいよ

• 1
    • 3
    • 流しそうめん
    • 17/08/24 16:24:46

ごめん。同居はしてないんだね。

旦那から義母に言ってもらったら?ご飯の量は足りてるって。

• 0
    • 2
    • 流しそうめん
    • 17/08/24 16:22:42

まず、 別居しましょう。
    主が料理が悪いんじゃなくて、ただ主を嫁いびりしたいだけ。

• 0
    • 17/08/24 15:57:39

赤ちゃん産まれたら強くなりますよ!

とりあえず、義母には主さんの分は妊娠中だから制限があって量とバランス考えなきゃいけないからいらないって言って旦那さんと自分の分作ってもらったら?もしかしたら頼って欲しいのかもよ?今日はちょっと具合悪いからお願いしますって言ったら張り切るかも!
    うちも面倒くさい義母だったけど困った時は本当に一生懸命やってくれて本当に感謝したよ。
    ケンカするより上手くやった方がいい。年に少しなら。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています