小学校高学年でマイホーム計画

  • 小学生
  • 麦茶すぐなくなる
  • 17/08/22 20:47:17

息子が4年生の時に転勤で転校しました。
今5年生です。

とりあえず嫌がる事なく行ってくれてますが、もともと好き嫌いはあったのですが、転校してから偏食がひどくなり、食べれる物でも日によっては食べられなかったりして、給食もかなり苦戦しているようです。

家でもなるんですが、まるでツワリのような症状です。

匂いに敏感で、空腹でも、満腹でも吐き気がするみたいです。実際には吐きませんが、吐き気がつらそうです。

病院にもかかっていますが、長期戦かなと思っています。
一時期クラスの数人に給食の事でからかわれていたようですが、担任がうまく話してくれたようで、夏休み前にはおさまっていたようです。

で、今マイホームの計画を建てているのですが、私としてはもう長男の環境をできるだけ変えたくないし、今の校区で…と考えているのですが、旦那は、いっそ凄い田舎のそれこそ全校生徒が数十人とかの学校に行かせた方がいいんじゃないかとか言い出して。

旦那の親はどこに転校してもまたそこで新しい友達もできるだろうし、実家の近くに建てたらどうかと言っています。


息子にとって何がベストなのか、分からなくなってきました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/22 22:22:55

    そうですね。できるだけストレスをかけないようにしてやりたいけど、旦那の年齢も考えると少し焦ってしまって。

    • 0
    • 13
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/22 22:17:42

    まだ、五年生ですがもう、五年生。お子さんに引っ越しの件の相談をしてみては。お父さん、お母さんは、こう思ってるけどどうしたいかって。

    • 0
    • 12
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/22 22:10:26

    悩み…
    息子はとくにないとは言っていますが、給食が食べれない事。それが一番の悩みなんではないかと思います。さらにその事について人に何か言われたりする事でさらに追い詰められて余計に食べれなくなる…

    食べないといけない。でも食べれない。
    って自分で追い詰めているところもあると思います。

    人の家とかでご馳走になる時とかも、食べれなかったらどうしようという気持ちが先にきてしまうみたいです。

    もっと気楽に食べる事を楽しんでほしいです。




    この先も転勤は続くでしょうが、その度に子ども達を転校させるのはやはり抵抗がありますね…

    • 1
    • 11
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/22 21:45:17

    我が家は転勤族でしたが、途中で住んだところが気に入って、家を建てました。家を建てるまでに社宅、賃貸で4年生活しました。私も子どももすっかり馴染んでますが、旦那は単身赴任です。週末は帰ってきますが、やっぱり別れるときは、子どもは寂しそうですよ。

    • 0
    • 10
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/22 21:42:20

    今の状態なら、マイホームは考えないな。

    息子くんは、何か悩みや不安に思ってることがあるのかな?

    • 2
    • 9
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/22 21:40:54

    何が正解か分からない。そうですよね。

    • 0
    • 8
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/22 21:39:53

    >>6
    そうですよね。もし馴染めなかったら…

    実体験ありがとうございます

    • 0
    • 17/08/22 21:38:12

    何が正解かは、わからないと思う。
    我が子も転校を嫌がり、子供優先に転校せずにいるけど、本当にこれで良かったのかわからない。

    • 0
    • 17/08/22 21:33:16

    スゴい田舎の少人数学校は、本人が馴染めないと地獄だよ。田舎特有の排他感ってこども間にもある。私自身田舎の少人数学校で、幼稚園~中学まで通ったけどキツかったよ。

    • 3
    • 5
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/22 21:26:37

    今のまま賃貸がベストでしょうか。

    今の賃貸では部屋数も少なく、長男の部屋を確保できません。
    でも下に年の離れた兄妹もおり、勉強に集中できない時も多々あるので、自分の部屋で一人の時間を作ってやりたい気持ちもあります。


    医師の診断は、環境の変化によるストレス。

    発達検査増しました が、数値的には発達障害ではなさそうですが、若干のバラつきがあったので、少しグレーかな?と私は感じています。

    • 0
    • 17/08/22 21:10:10

    そんな不安定の状態ならマイホーム考えないな。賃貸の方が合わなかった時に引っ越せるし。

    • 0
    • 3
    • スイカわり
    • 17/08/22 20:50:55

    息子に聞けば?

    • 1
    • 2
    • ビーチサンダル
    • 17/08/22 20:50:18

    むしろ賃貸のままの方がいいと思う。

    • 3
    • 17/08/22 20:49:31

    ちなみに診断は何なの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ