働く時期を急かしてくる旦那(長文)

  • 旦那・家族
  • 渋滞
  • 17/08/22 08:08:58

5歳年長と2歳半の未就園の子供が2人います。

上の子は校区内の幼保園(幼稚園部)に通っていますが下の子は今現在、空きのある園が近くにない事と言葉の遅れで療育に週二回通っていて託児施設のある会社など断れてしまいました。
また、療育の先生からは個別指導のある園(公立のみ)を勧められその入園申し込みが10月申し込みの4月入園って形になりますが募集人数を超えた場合は抽選になり入園出来ず空き待ちをする可能性もあります。
最初は旦那も仕方ないから状況を見ながら来年には働けるようにすると話し合いをしました。

しかし、先月の末くらいから旦那がいきなり働く事を急かしてくるようになりました。
旦那の主張としては「いつ入れるか分からない。下の子の言葉も入園したら話せるだろう。だから私立に空きが出たらすぐに入れて働け」という感じです。

私自身は働く事には何の不満もなく寧ろ働けるなら働きたいです。
ですが下の子の事を考えると勉強系の私立が多く個別指導も私立には無いので空きが出たからとすぐに私立には入れるのは難しいと旦那にもそう言っているのですが急かして来るだけで聞いてももらえず全て言い訳だと言われほぼ毎日「聞いてきたか?調べたのか?」と聞いてきます。

旦那にどう言えば良いのでしょうか?

ちなみに私が旦那がいる夜や休日に働く事も却下され平日の昼間に働く事を絶対条件とされています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/08/24 22:01:04

    >>32
    私も言われる。
    うちはそれプラス義父母と同居で「お前は恵まれてる」とまで言われる。もう義父母は70前後だから子守りお願いしても長くて1時間くらいが限界だから預けるなんて無理。

    • 0
    • 17/08/24 16:52:34

    >>32うちも。
    今はそれが普通だって、皆子供が小さくても働いてるんだとか言う。

    • 0
    • 33
    • 土用の丑の日
    • 17/08/24 16:37:07

    >>32
    子供の成長はお金じゃ買えないのにね。

    • 0
    • 32
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/24 16:35:20

    うちの旦那も「今は小さい子抱えていても共働きで頑張ってる家庭がほとんど」とよく言っていて働く事を促してきます。
    私はせめて幼稚園に入るまではと思ってるけど急かされると焦りますね。

    • 1
    • 31
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/23 09:28:30

    >>29
    たまに地域誌や不動産の方で求人は出ていますが実際にやってた人はノルマや苦情で小さい子供連れてたら無理と聞いた事があるので申し訳ないですがポスティングのバイトは考えていません。

    • 0
    • 30
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/23 09:20:19

    >>26
    こんな偉そうなのはうちの旦那だけだと思ってたのに同じような方いるなんて…。
    しかも子供3人で下2人が療育って…私は下の子1人でも大変なのに尊敬します。
    私も療育やブランクもあるから仕事があるのかどうか不安しかないです。

    • 0
    • 17/08/23 09:15:56

    ポスティングのバイトは?

    • 0
    • 28
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/23 09:09:16

    >>25
    書き方が悪くてすみません。私立と言っても私立保育園の事です。療育は今は週二回ですが就園すると園生活が優先されるので週一回になります。
    また、田舎だからか私立の入園金は制服込みで10万弱で旦那は必要経費として考えているみたいで月々の保育料も私が働いたら給料からいくらが出せるだろうと言っていて旦那の頭の中では上手くいく設定になってるみたいです…。

    • 0
    • 27
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/23 09:02:49

    たくさんのご意見、ご指摘本当にありがとうございます。

    下の子については今の所は診断は付いていなくて言葉だけです。ですが落ち着きが無い、話しが聞けないという点では年齢的な所もあるのではっきりとは言い切れないですがあります。
    また、療育では3~4人の少人数のグループで先生も一つずつ丁寧に行動を指示してもらえますが園に通うと1クラス20人前後で先生も忙しいので複数の指示をいっぺんににされると思うのでそうなると全ての指示が聞き取れず出来ないかもしれないので加配先生に付いてもらいフォローしてもらいながら様子を見てもらった方が良いと言われているので私自身は個別指導のある園を考えています。

    また、指摘して下さってる方もいますが私立と療育を両方通うとなるとお金はかかります。
    今は療育は上の子が幼保園に通っているので半額免除で仮に私立に通わせても負担は少ないですが来年、上の子が小学校に行けば全額負担になります。
    旦那は私が働くなら問題ないと言っていて昨日もずっと話しは平行線です。

    • 0
    • 17/08/22 22:55:46

    主さん、私も今全く同じ状況です。
    年長、年中、2歳2ヶ月の3人います。
    真ん中が幼稚園と週一回療育併用してます。
    これから下の子も週一回療育通う予定です。
    それで今旦那から同じように働け働けと急かされております。
    少なくとも療育へ連れていくのに週2回は絶対休まなくてはならず、働ける条件も合うのがあるか不安です。

    • 2
    • 17/08/22 22:42:28

    幼稚園と週2の療育通ってたらまず仕事なんて出来ないと思うけど....。
    幼稚園は休みは多いし、やたら午前保育になる日もあるし。
    旦那さんはそういうのちゃんとわかってるのかね??

    私立だったら最初に入園金10万+制服代やらなんやらで20万弱かかるし。

    • 2
    • 24
    • ビーチサンダル
    • 17/08/22 22:28:56

    言葉の遅れだけですか?障害はありませんか?言葉だけなら旦那が言うように園に入れば増えると思います。だだ落ち着きがない、話を聞いてられない、コミュニケーションが取れないなど発達障害があるのなら、個別指導が必要だと思います。

    • 2
    • 23
    • スイカわり
    • 17/08/22 21:25:19

    びっくりするくらいアホな旦那だな。

    っていうか私立入れて療育も通ったら今よりもっとお金かかるんじゃないの?
    主が働いたとしてもそこまで収入は変わらないと思うんだけど?どうなんだろう?

    • 3
    • 22
    • ビアガーデン
    • 17/08/22 20:02:50

    >>10
    言いたい事は分かるけど主は共働きが嫌だとは言っていないよね?
    あなたがどう思おうかは勝手だけど何か的外れだよ?

    • 0
    • 21
    • ぶどう狩り
    • 17/08/22 20:00:06

    子供の言葉の遅れや療育を理解してくれる旦那って少ないよ。2歳半なら特に、これから喋るだろ~って軽く考えてると思う。

    • 1
    • 20
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/22 19:50:09

    糞みたいな旦那だね。

    • 6
    • 17/08/22 19:03:40

    >>10
    ちゃんと家事や育児を分担する旦那ならいいけど主のところみたいに非協力的ならやだわ。妻の負担が増すだけ。

    • 1
    • 17/08/22 18:29:09

    皆さんありがとうございます。

    私自身は働く意思がある事は何度か旦那には伝えてあります。
    旦那からは「なら働きなよ」と言われるだけです。
    また、旦那の休みと療育の日が重なる事はなく仮に重なったとしても行こうとはしないです。
    父親が連れて来てる所があったと以前話したらかなりバカにしていたので…。

    療育の先生からは就園については個人差があるので絶対とは言い切れないけど言葉に繋がる可能性はあると言われています。ただ言葉の遅れからお友達関係でフォローが必要かもしれないから個別指導のある園に行き加配の先生を付けてもらい様子を見る方が良いとアドバイスを受けました。
    私立では加配の先生は付けてもらえないみたいなので私自身は私立は今は無理だと言ったら言い訳だと旦那に言われています。

    旦那は周りから幼稚園、保育園に行けば自然に話せるようになると言われその気になってる感じです。

    • 0
    • 17/08/22 13:47:24

    典型的な経済DVです。1度しかるべき人に相談してください。妻子供のことよりお金のことしか見えていません。親とか相談できますか?

    • 5
    • 16
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/22 13:39:32

    仕事をする以上、自分の都合だけで休みが取れる訳でもないし、もし主さんが療育の日に休めなかったり、子供達が具合が悪い日は有給とって子供達の事やってくれるのかしら?

    • 2
    • 15
    • スイカわり
    • 17/08/22 11:44:43

    「私だって働けるもんなら働きたいよ?」というのは伝えてるのかな?
    言い訳と言われているのが何に対しての言い訳なのか、ちょっと分からない。主が本当は働きたくないと思っていると誤解している?

    あと、入園したら話せるだろうっていうのは、何を根拠に言っているのか聞いた?上の子がいて、身近で会話を聞いているんだよね。療育の先生は、集団生活と言葉の進みについてはどういう意見なの?

    この際、旦那さんがどうして急かすのかは横に置いといていいと思うよ。聞いてもしょうがない。もし仮に納得できる理由があったとしても、子どもの状況的に無理なら無理なんだし。
    主自身が働きたいと思っているなら、あとは子どもの状況と園の環境で決めていいからね。

    • 0
    • 17/08/22 09:54:54

    >>10
    【今の時代は男だけが養う時代じゃない】って意見は否定しないけど、それを言うならば【女だけが家事育児をする時代でもない】もご一緒に。
    主は働く気はあるけど、旦那は働け働けと言うばかりで、主が旦那が家にいる間に働く案はダメで、平日昼間に働けなんて子供を一人で見るのは嫌だと言ってるようなもんじゃない?
    共働きしても家事も育児も妻だけの役割なら旦那の存在って要らなくない?って時代でもあるよね(笑)

    • 11
    • 17/08/22 09:53:24

    子どもより貯蓄優先だなんて、ねぇ…
    しかも、平日に働け!なんて、俺は協力しねーから。って感じだよね。
    私ならお前がバイトして貯蓄分増やせよ!と言っちゃいそう。

    • 4
    • 12
    • 蚊取り線香
    • 17/08/22 09:48:53

    >>10
    状況によるでしょ。
    ぬしさんも働けるなら働きたいっていってるけれど、子供の今の状況を考えてるんだよ。
    それをせかしたりはしてはいけないとおもうけどな。
    旦那さんが仕事休みと療育の日が重なったりはしない?
    療育の様子をみたり療育の療法士さんの話しを聞いたりしたら気持ちかわったりしないかな?

    • 3
    • 17/08/22 09:41:59

    >>4
    上の子の時は旦那もこんな感じでした。
    ですが上の子が校区内の幼保園に年少の時に抽選落ちして年少~年中まで校区外の幼稚園に通ってからは今から入園させるようにって感じです。

    • 0
    • 17/08/22 09:37:30

    今の時代は男だけが養う時代ではないと私は思ってる。余裕あろうがなかろうが、共働きが当たり前な時代なんだなと。

    • 0
    • 17/08/22 09:19:54

    皆さんありがとうございます。

    旦那は亭主関白っていうかただ偉そうなだけだと思います。
    私も最初は何度かキレてしまい喧嘩になるだけで話しが進まないので今は冷静に話し合いという姿勢を取っていますが旦那は聞く耳持たないです。

    ちなみに私が働いたら家事、育児はすると旦那は言ってはいて母親が夜家にいないのは論外と言われ休日は家族で出かけられないと却下されています。

    • 0
    • 17/08/22 08:33:00

    働くの強制する旦那か~…
    しかも旦那がいる夜や休みの日は駄目って旦那全然子ども見る気ないじゃん。奥さんなんだと思ってんの。会社終われば奥さんもまた家事や育児しなきゃいけないし旦那はのんびり出来るし奥さん馬車馬か家政婦じゃないよ、全然協力的じゃないね。
    言っちゃ悪いけど、、失敗したよね…、、
    こういうご夫婦が後々子供達が独立したら熟年離婚のようになるのだろうか…?

    • 7
    • 17/08/22 08:24:30

    ちゃんと旦那も家事育児も手伝ってくれるんだよね?
    主だけ負担が増える可能性は絶対あるから手伝いさせないとだめだよ

    • 1
    • 6
    • ひまわり畑
    • 17/08/22 08:23:53

    >>4
    同じく。一歳すぎて子供の体力が有り余ってたり他の子とも遊びたそうだったら保育園預けて働くのもいいかなと思うけど、自ら働き出すのと旦那に命令されて働き出すのとでは気分が違う

    • 4
    • 17/08/22 08:23:20

    亭主関白なの?

    うるせーーー!黙れ!お前がもっと稼げ!
    って主さんキレたりはしないの?

    • 5
    • 17/08/22 08:20:36

    幼稚園までは他人に預けないでって言ってくれる旦那で良かったー。

    • 4
    • 17/08/22 08:19:33

    >>1
    今でもかなり余裕がある訳ではありませんが貯蓄も生活も普通に出来てはいるのですが旦那は貯蓄を今より増やしたいから働くように言ってきます。

    • 1
    • 17/08/22 08:18:55

    ほんとこいうトピの偉そうな旦那見るたび思うけどさ、家族が誰も困らないくらい稼いでから言えよ!

    • 14
    • 1
    • キャンプ
    • 17/08/22 08:15:07

    なぜ働かないといけないの?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ