自閉症の症状が見られるのは1歳から。早期発見したい発達障害。

  • 乳児・幼児
  • 渋滞
  • XsUJMm10Q4
  • 17/08/19 14:07:39

とても興味深い内容の記事を見つけました。
目安は1歳6ヶ月だそうです。

コピペしておくので、判断に迷った場合はご参考になさってみて下さい。
(前半の基礎的な説明部分は飛ばしました)

------------------------------

【まずは1歳6ヶ月が目安。気になる点をチェック】

発達障害のなかでも、乳幼児の頃から症状が見られるのが自閉症です。
3歳までに「対人関係の障害」、「コミュニケーションの障害」、「活動や興味の偏り」の症状が現れると、自閉症と診断されます。

さらにそれよりも早い1歳前後の子どもを観察していると、自閉症特有の症状が見られることもあります。
たとえば、「名前と呼ぶとこちらの目を見る」、「こちらが言ったものを指さしする」といったことができません。
対人関係に関わるこれらの行動が1歳を過ぎても見られない時は、自閉症が疑われます。

そこで1歳から1歳6ヶ月頃に注意しておきたい項目をまとめてみます。
※これらは判断目的のものではなく、あくまで目安のひとつです。

□ 人見知りがない
□ 人との関わりや抱っこなどを好まない
□ ひとりごとが多く、オウム返しする
□ 声をかけても反応がない
□ 感覚(音、におい、口の中の感覚など)が過敏
□ 好き嫌いが多い
□ こだわりが強い

当てはまる項目がある場合、またこの時期の子どもの育ちに大変さを感じているという時に役立てたいのが、1歳6ヶ月頃の乳幼児健診です。



【「乳幼児健診」が育てにくさを相談する機会に】

1歳6ヶ月頃に行われる乳幼児健診は、カラダとココロ両面の発達を確認する大切な機会です。
また乳幼児健診の現場では、早期発見から早期支援に結びつけるためにも、発達障害を見逃さないことが重要視されています。
必ず足を運んで、育てにくさがあれば医師や地区担当の保健師さんなどに相談しましょう。

乳幼児健診の時期が過ぎたあとなら、保健センターや子育て支援センター、発達障害者支援センターに相談するといいでしょう。かかりつけの小児科から子どもの心相談医や専門の医療機関を紹介してもらえることもあります。
自閉症そのものは治療する薬もなく、発症の詳しい原因もわかっていませんが、病気ではありません。その人の症状や生き方に合わせて、継続的に支援することが必要になります。家族だけで抱え込むことなく、周りのサポートを受けながら子どもの成長を見守っていくのがいいでしょう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • スイカ(特売)
    • ubrBtul/U8
    • 17/08/23 12:20:18

    当てはまるのは2個だったけど、自閉症だよ。

    育てていく中で、何となくの違和感があった。
    周りから見たらどこが?って感じで、よく大丈夫だよーとか、言われていたけど、なんだかんだで母親の勘って当たるよね。。

    • 4
    • 17
    • スイカ(特売)
    • ubrBtul/U8
    • 17/08/23 12:15:11

    >>3

    ウチがこれだと思う。。

    • 0
    • 16
    • 麦茶を飲む係
    • 9irSb0fkN7
    • 17/08/20 16:11:04

    全部当てはまったら疑いあり、って感じじゃないかな。
    1~2個はどの子でも当てはまりそう。

    • 2
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • プール
    • bjJrCV+cPH
    • 17/08/20 11:27:46

    一歳半で指さし出来ず、三歳検診で一部質問に答えられなくて、知能診断受けた。 

    結果、異常無く年齢より高い知能で、どこか幼児教室に行ってましたか?と聞かれた。
    5才の今、少し不器用だけど体操やバレエ楽しんで習ってるし普通。でも、時々融通が利かない。

    • 1
    • 13
    • プール
    • bjJrCV+cPH
    • 17/08/20 11:19:56

    一歳半で指さし出来ず、三歳検診で一問質問に答えられなくて知能診断したけど、異常無かった。でも、何となくおかしい。

    • 0
    • 12
    • 桃狩り
    • PUNoO+Eczn
    • 17/08/20 10:56:48

    健常児でもどれか当てはまってるから1歳じゃなんとも言えん。
    うちの子も2つ当てはまってるけど、普通だった。

    • 1
    • 11
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • M+iVR7Uone
    • 17/08/20 05:56:46

    うちは、全部当てはまる。
    自閉症です。

    • 0
    • 10
    • 流しそうめん
    • hiayjhVDzD
    • 17/08/19 23:01:07

    >>5
    うちもしなかったですよー
    もうすぐ2歳だけど、するようになりました。

    • 0
    • 9
    • ヨーヨー
    • tPekRXl/IK
    • 17/08/19 22:25:36

    何か一つは当てはまりそう

    • 0
    • 8
    • 盆踊り
    • AD4LEWbtYz
    • 17/08/19 22:22:34

    うち指差し2歳まで出来なかったけど自閉症じゃなかった。

    • 0
    • 7
    • 帰省ラッシュ地獄
    • FJJWbwLB22
    • 17/08/19 22:20:19

    保健師なんて当てにならない。

    • 14
    • 6
    • プール
    • em3pt5nJPA
    • 17/08/19 18:54:37

    うちも指差しまだできない…。一歳三ヶ月

    • 1
    • 5
    • BBQ(焼き担当)
    • llgmsodc3i
    • 17/08/19 18:48:45

    うち今1歳だけど、こちらが言ったものを指差ししない…
    自閉症なのかな…

    • 2
    • 4
    • テーマパーク激混み
    • qdlmLpZqQV
    • 17/08/19 15:46:35

    一歳半って早い子はイヤイヤが始まって好き嫌いが多い、こだわりが強い、あとは人それぞれだと思うけど、それ本当なの?

    • 0
    • 3
    • 流しそうめん
    • 7h51Jo1ne9
    • 17/08/19 15:16:49

    積極奇異の場合もあるしもっと詳しく

    • 3
    • 2
    • 墓参り
    • HFNOuxMbNr
    • 17/08/19 14:29:58

    基本知識かと思ってた。

    • 8
    • 1
    • セミ
    • Oy8JvqenhX
    • 17/08/19 14:10:46

    興味深くもなんともないな。薄っぺらい内容…

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ