義理親、愚痴

  • 旦那・家族
  • 玉ねぎ
  • 17/08/15 03:27:10

誰かに聞いて欲しいので聞いて下さい。
愚痴です。

今日衝撃的な話をききました。
現在、舅62歳、姑55歳、旦那29歳、私22歳です。
義実家の住宅ローンが舅75歳まで毎月10万円あるそうです。
住宅ローンがまだ残ってるのは知ってましたが65歳完済くらいかなと思ってたのでビックリしました。
さらにビックリする事に団信保険に加入していないそうです。
旦那は末っ子長男で姉が2人いるのですが、義姉がお父さん死んだらどうするの?ってきいたらoo(旦那)に払って貰うしかないやろ、相続人だしと言っていました。
ど田舎にある綺麗でもないセンスもない売ってもお金にならない家と土地なんかいらないし、旦那は年収400万で今後収入upする見込みは無し。
それでも私も頑張って働いていつかマイホームをと思っていたのに、後5-10年以内には私達が義実家の住宅ローンを払わないといけないとなると憧れのマイホームの夢も無くなってしまいました。泣
それに私達が義実家の住宅ローンを負担するようになったら自分達の家賃を払いながら月10万円も援助するのは無理なので同居不可避です。
今まで何かをしてもらった事もなく、
孫の面倒は泣くからと見てもらえないし
お金ないからと結婚出産祝いもなし
孫の誕生日プレゼントを買ってもらった事もなし
死後の財産も無し
偉そうで嫌味ったらしい義両親と同居って考えると涙が出てきます。
介護なんか絶対したくありません。
義姉達は、家と土地貰うんだから長男の旦那が全部して当たり前、私達はもう嫁いでるから関係ありませんな考えです。
旦那もそんな環境で育ってきたので俺がして当たり前と思っています。

離婚したいが、子供はお父さん大好きだし
旦那に愛情もまだあるし
でも離婚するなら若いうちにした方がいいのかなとも思うし
考えすぎて今日は眠れそうもありません。

乱文失礼しました。
見てくれてありがとうございます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/20 12:38:19

    >>14そうそう!生命保険はいるときみたいに告知が必要だよ。病気もってるとはいれないこともあるよ。

    • 0
    • 14
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/19 16:28:59

    え、団信は当たり前に入れないんだ?

    • 0
    • 17/08/15 16:02:30

    >>12ごめんなさい。そうでした!告知とかするもんね。

    • 0
    • 17/08/15 13:26:17

    >>4
    団信は望んだところで入れるかは審査次第だよ。

    • 0
    • 17/08/15 11:59:36

    >>10旦那さえ相続を放棄してくれれば、親戚が何をいおうと関係ないとおもうんだけど。
    旦那は払っちゃいそうなのかな?
    子供が同じになってもなんともおもわないかきいてみな。
    てか、ローンの残りはたいしてないのかな?
    離婚する気なくて、ローン払うなら名義を旦那にしてもらって家こわして好きなように建て替えてしまうといいよ。
    ローンがあんまり残ってるとリフォーム代も大変かもだけど。

    • 1
    • 17/08/15 11:02:40

    そういえば、結婚当初も賃貸借りて2人で住むって言ったら絶対ダメと大反対されたんですよね。
    あの時はなんでダメって言ってるのか理解不能だったんですが今考えたら住宅ローンの事があるからだったのか。

    • 2
    • 17/08/15 10:59:51

    なにが1番嫌って旦那が同居して払うのが当たり前と思ってる事です。

    • 2
    • 17/08/15 10:57:48

    旦那が中学生の時に建てた家なので連帯保証人は旦那ではないと思うのですが、
    見栄張りで親戚にいい顔しいの人達なので何が何でも旦那に払わせると思います。

    • 0
    • 17/08/15 10:53:41

    10代で好きだけで何も考えず子供作って結婚した結果がこれです。
    自業自得ですね。

    • 0
    • 6
    • スイカわり
    • 17/08/15 09:32:51

    土地と家売って、県住か市住に住んでもらう
    同居なんて絶対しないよ
    同居は離婚への入り口、早かれ遅かれ離婚する

    • 3
    • 5
    • 宿題は?
    • 17/08/15 08:56:39

    連帯保証人はどうなっているの?
    ご主人ではないなら、相続放棄したら?

    • 6
    • 4
    • ぱっくん
    • 17/08/15 08:51:49

    そもそも団信にはいらないなんて信じられないね。最初から子供に払わせる気だったんじゃないかとすら想っちゃうよね。

    • 3
    • 3
    • ぱっくん
    • 17/08/15 08:48:39


    万が一義理父になにかあったときには、相続を放棄してもらったらいいんじゃない?
    相続してプラスにならないなら放棄してもらう。
    子供もいるんだから、その負の連鎖は子供をいずれまきこむんじゃない?

    • 3
    • 17/08/15 03:40:07

    別居したら?

    • 0
    • 1
    • BBQ(食べ担当)
    • 17/08/15 03:35:57

    なかなかの所にお嫁にいってしまったね

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ