赤ちゃんがえり。甘やかしすぎ?甘えさせるべき?

  • 乳児・幼児
  • 水着
  • 17/08/11 15:44:47

もうすぐ三才の子がいて、下の子は8ヶ月。
ここ数ヶ月赤ちゃんがえりがひどくなりました。
具体的には、外ですぐに抱っこしてとぐずる。
私が抱っこ紐してると無理と分かってるから言わないけれど、旦那や祖父母がいると誰かが上を抱っこしてあげてる状態。
歩きなさい、と言うけど抱っこ~とグズる。

他にも、食べさせて、と言う。
昨日は飲食店で、車に置き忘れたアンパンマンのぬいぐるみがないとグズりだし、あとでと言っても言うこと聞かずグズグズ言うから旦那がうるさくしたら迷惑だからと車に取りに行き落ち着きました。

ワガママを聞いてたり、甘やかしたらワガママがひどくなると思うし、
でも赤ちゃんがえりの時はなるべく受け止めてあげたほうがいいとも言うし、、

旦那も、もっと厳しくした方がいいんじゃないかと言ってます。
どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/08/18 00:18:29

    存分に甘えさせなきゃ。

    • 0
    • 17/08/18 00:04:34

    抱っこ魔だよー!
    甘えさせて良いさ。

    • 0
    • 17/08/17 16:23:32

    うち、下が3歳半だけど、普通に抱っこ抱っこ言うし、なるべくは歩かせるけど抱っこするよ。赤ちゃん返り関係なくないかな?まだまだ甘えたい年齢だと思うから抱っこできる人がいるならしてあげたらいいと思うよ!

    • 0
    • 22
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/17 15:16:28

    抱っこ紐で愚図られたら、おんぶ出来ないかな?短時間でも。
    キツイけど、ちょっとだけならいいよ~って言っておんぶして、じゃああとはおうち帰ってからね!
    って言って降ろす。まだまだ甘えたい盛りだよ。私も抱っこって言われるから、下の子が機嫌がいい時とかにおいで~って言って抱っこしたり、おんぶしたりしてる。

    • 0
    • 17/08/17 15:09:31

    もうすぐ3歳なんて、まだたくさんたくさん親に甘えたい時!
    上の子優先にして、たくさん甘えさせてあげてくだささい!

    • 1
    • 20
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/17 01:35:34

    うちの3歳の長女も、私しかいない時はお姉ちゃんだから!って言って凄くおりこうさんにしてるけど、パパがいる時は、抱っこしてー食べさせてーって甘えてくるよ
    出来る限りやってあげる様にしてる

    • 1
    • 17/08/17 01:24:52

    下の子が3歳になった時、本当はまだまだ赤ちゃんだったんだなぁって感じるよ。
    まだ、3歳なんだから甘えさせて。上の子優先させてあげて。2度とその時間は戻らないよ~。

    • 3
    • 17/08/11 17:46:22

    女の子なら甘えさせる
    男の子なら厳しくする


    • 0
    • 17
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/11 17:43:02

    今だけなんだから甘やかしてもいいんじゃないかな。
    うちも今上が3歳で下が7ヶ月。
    赤ちゃん返りないけど、したら受け入れるよ。

    • 3
    • 16
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/11 17:29:42

    主が書いたこと全部受け止めていいと思う。
    他に抱っこできる人がいる時に言うんだから、ちゃんとわかってて我慢してるんだよ。
    ぬいぐるみも取りに行く。
    なるべく上の子優先にしたほうがいいよ。

    • 6
    • 15
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/11 17:21:12

    小さいときから知ってる知り合いが言ってた話しなんだけど、
    弟はいつもお母さんに抱っこで私はいつもお父さんと手を繋いでた。
    私はお姉ちゃんになりたくてお姉ちゃんになったわけではないし、お母さんと手を繋ぎたかった。
    っていってたよ。
    今は小さくていえないでいるだけで小さいときの記憶はずっとあるよ。
    だから甘えさせてあげた記憶もずっとのこるはず。

    • 6
    • 14
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/11 17:13:43

    主さんがムリにならない程度に付き合ってあげたらいい。
    うちも上の子用に哺乳瓶買って、一緒にあげたり、上の子と一緒にオムツもつけた。
    抱っこもなるべく上の子優先。
    いつの間にか、全てやらなくてよくなった。
    大変だけど一時期だと思う。
    今まで自分だけをみていたママが赤ちゃんをみているのがちょっとさみしいんだろうね。

    • 4
    • 17/08/11 17:01:14

    みんなの言う通りだと思う!
    赤ちゃん扱いしてあげるくらいでちょうど良いと思うよ。
    うちも赤ちゃんよりも赤ちゃんっぽく対応してたら、さすがに恥ずかしくなったみたいで今ではすっかりお兄ちゃんぶってるよ。

    • 6
    • 17/08/11 17:00:20

    その年なら、まだ親が勝手にお姉ちゃんにした事もあるし、スキンシップの要求はとことん聞いてあげる。
    いずれ抱っこなんて言わなくなるし、それまで我慢させたら、妊娠中にも2歳だった子我慢させただろう分しっかり甘えさせないのは可哀相かも。お母さんお腹に赤ちゃんいた時動きたい盛りの子の相手を全力で出来たわけないし、いつまで我慢させる?

    • 3
    • 11
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/08/11 16:51:18

    >>5
    2歳の子が、ママが抱っこ紐してたらそこは自分の場所ではないと理解して、ママに抱っこされるのを我慢してる。
    なんて、健気だよね。
    下の子は、2歳になってもいつでも抱っこして貰えるっていうのに。

    • 7
    • 10
    • ビアガーデン
    • 17/08/11 16:42:54

    うちは上が3歳の時に2人目が産まれたけど、私はずっと上の子優先にしてきたよ。
    下の子泣いてても、待っててねって言って上の子抱っこしてあげたり。
    超わがままになったけど、今中学生、全然わがままじゃなくなったよ。
    そして今末っ子が3歳前だけど、自分が1番下なのに抱っこ~って甘えるしまだまだ赤ちゃんだよ。私はお姉ちゃん!!とか言ってるけど(笑)
    全然甘やかせてもいいと思うけどな~

    • 0
    • 9
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/11 16:23:55

    何歳だろうと、何らかの形で赤ちゃん返りはあるって言うでしょ?
    しかもそれくらいの歳なら、赤ちゃんいても上の子優先した方がいいってくらいよ。
    主さんも旦那さんも長子ではない?
    むしろもっと甘やかしてあげてね
    ぬいぐるみは一緒に取りに行ってあげて正解だよ

    • 1
    • 8
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/11 16:22:46

    甘やかせてー!
    抱っこ抱っこ攻撃されるのわかってたから基本下の子はエルゴでおんぶだった。
    そのうち落ち着くはず。
    甘えさせてあげれなくて我慢させてるとひねくれてさらに対応難しい子供になる。

    • 3
    • 17/08/11 16:20:20

    抱っことか食べさせてとか、スキンシップ的なワガママは聞いた方が物の要求はおさまるなあ。家で甘えさせてる方が外で言うこと聞くし。
    そんなわけでうちの赤ちゃんがえり3歳も甘やかしてるよ

    • 0
    • 6
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/11 15:59:08

    私は甘やかした。家族と出掛ける時は旦那に下の子抱っこしてもらって、重いけど上の子は私が抱っこやおんぶ。あれ買ってこれ買ってのリクエストはあまり聞かないけど、抱っことかはいっぱいしてあげた

    • 4
    • 5
    • 線香花火
    • 17/08/11 15:54:08

    ぬいぐるみは一緒に取りにいけばよかったんじゃない?
    食べさせても抱っこも甘えには思えない。主が抱っこ出来ないのに言ってくる訳じゃないなら充分がまんしてるよ。

    • 4
    • 4
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/11 15:49:25

    私は甘やかしたよ。
    旦那さんはダメだね。育児書読ませな。

    • 3
    • 3
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/11 15:49:02

    年長や低学年の子でも赤ちゃん返りするくらいだし、下の子ができるって子供には負担になるんだと思います。
    まだ下ができて8ヶ月ですよね?
    甘えさせてあげていいと思いますよ。
    もうすぐ三才ならいやいや期もあるかもしれないし、トピ文に書いてある程度のことなら他人に迷惑かけてるわけでもないしいいと思います。

    • 2
    • 2
    • キャンプ
    • 17/08/11 15:48:22

    甘えさせてあげて。

    • 2
    • 1
    • 宿題は?
    • 17/08/11 15:47:38

    下が生まれたら、上の子を優先にしてあげなよ。
    まだまだ3歳、甘えたい時期だよ。
    普段は上の子との時間ちゃんとある?
    酷くなったって事は、
    色々 我慢させてるんじゃない?
    たまには下の子を見ててもらって
    上の子と2人で過ごす時間も取った方がいいよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ