帰省時のお土産、銘柄と個数を指定されたらどうしますか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 17/08/10 23:55:14

お盆に義実家に帰りますが、毎回事前に東京土産の銘柄と個数を指定してきます。
1500円のものを10個とかかなり高額なものを平気で指定してきます。
ただでさえお盆の帰省は交通費で家計がキツイです。
皆さんならこの場合従って買って行きますか?
ご意見ください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • 麦わら帽子
    • 17/08/11 01:13:32

    お土産ってあくまでも持参する側の好意であって催促するものじゃないよね。厚かましい

    • 9
    • 71
    • ラジオ体操
    • 17/08/11 01:11:13

    ご近所さんに配りたいから、これ買ってきてーってお金渡してくれるのならわかるけど、強制的に買わされるのは納得いかないわ。

    喜んでもらえるかなって、お土産選ぶのも楽しみでもあるし。

    1500円のものは特に高いとは思わないけど、買って行くのは親兄弟の分だけかな。

    • 11
    • 17/08/11 01:00:50

    皆様、沢山のレスをありがとうございました。
    遡って全てのレスを読み終えました。色々と考えた結果、今回は義母に従って指定されたお土産を人数分買って行くことにします。夫と結婚した以上、そういう社会があるものだと私も受け入れる努力をしないといけないですね。その方が人間関係が円滑にいくのだと自身に言い聞かせました。
    本当にありがとうございました。
    では絞めます。

    • 9
    • 17/08/11 01:00:47

    親の言うとおりに買って行くのが一番いい。
    色々、配る先もあるんだろうし、親の顔が立つことをしていれば、主もよい嫁になります。来年は親の言うお土産代も用意しておきましょう。

    • 1
    • 68
    • ラジオ体操
    • 17/08/11 00:59:28

    え…お土産くらい買って行けばいいじゃん。ケチだな。たかが年三万くらいなんでしょ?

    • 1
    • 17/08/11 00:55:46

    >>65
    釣りじゃないですよ!今遡って全部読み終えました!ちょっと待っててくださいね。

    • 1
    • 66
    • ぶどう狩り
    • 17/08/11 00:55:43

    >>62
    私も普通だと思ってました。
    お盆なら親戚一同集まると思いますし、指定してくれた方が助かりますけどね。

    お金をくれないで買ってこいって態度が気にくわないんですか?

    • 0
    • 17/08/11 00:52:25

    この主ってこの状況を楽しんでるねw
    色んな意見が出てるのに上の空。
    釣り?

    • 1
    • 17/08/11 00:47:12

    >>59

    それ本当に立て替えてる??

    旦那は何も言わないの?

    • 0
    • 63
    • ビアガーデン
    • 17/08/11 00:46:47

    >>59
    話は逸れる、後出しして、義母のことを悪く言って欲しいの?

    • 0
    • 62
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/08/11 00:46:32

    言い方にもよるけども…私はそれが普通だと思ってます。
    私も規制の際には、両親のそれぞれの兄弟、姉妹に(私からしたら叔父叔母)に必ず買います。
    1軒1000円までですが。

    • 2
    • 17/08/11 00:46:30

    >>60

    あなたは性悪な嫁ね(笑)

    • 4
    • 60
    • 冷やし中華はじめました
    • 17/08/11 00:45:10

    15000円を高額だの文句になるのは、あなたの旦那の稼ぎが悪いからでしょうが。
    あなたのやりくりが下手だからでしょうが。

    やっぱり1つにしようとか、ご近所はともかく親戚の分までケチるの?
    義母に言われなくても買っていくもんでしょうが。使えん嫁。

    • 1
    • 17/08/11 00:42:46

    >>44
    年2回です。なのでお土産代は3万ちょっとくらいですね。
    話はちょっと逸れますが、義母はその他にも親戚へのお祝い金とか勝手に立て替えて、後から我が家に請求してくることが多々あるのでいつも気分が悪いです。

    • 1
    • 17/08/11 00:39:14

    >>55
    素晴らしいお母様ですね。感動してしまいました。貴女様のような方が義母であったら、こちらから快くお土産を準備させていただきます!という感じです。
    結局、○○を何個ね!って毎度上から目線で命令してくるところが、どうもたかられてるような気持ちになるんです。なんでもいいよ~!って嘘でもいいから言って欲しいです。

    • 0
    • 17/08/11 00:34:34

    >>53
    あはは、それいいですね!1回こっきりの技になりそうですが使えそうですね!早速今回使っちゃおうかな。

    • 1
    • 17/08/11 00:34:24

    義母視点で考えてみれば息子とお嫁さんが元気な顔見せに来てくれるだけでありがたいわ。
    その上お土産買ってきてなんていえないわ。

    • 9
    • 55
    • 自由工作が親の作品
    • 17/08/11 00:33:11

    私は自分の息子の嫁に買ってこさせることなんてしないわ。ご近所云々ある環境なら、事前に日にち指定で送ってもらう。勿論、手間賃も含めて費用は送る。買う手間だけでも大変なのに、荷物増やすようなことしない。つか、ネットや電話で注文できるような所は自分でして、息子と嫁さんには用意して持っていかせるか、親が配ったなら配った旨を伝えとくだけでいいし。(お礼言われたときに返答できないといけないから)

    面倒だけど、やっておけば息子達が帰ってきたときに過ごしやすい場合が絶対にあるから

    • 3
    • 17/08/11 00:32:39

    >>51
    そこなんですよね。夫は一人っ子なのになぜ??って。従兄弟や叔父叔母、義母の従姉妹や顔も知らないご近所さんに配るお土産までうちが全部負担するのー!!ってやっぱり思ってしまいます。

    • 0
    • 53
    • 数原メンさん。玲於小森ん。白務涼太。笑
    • 17/08/11 00:30:31

    売り切れてました~で!

    • 4
    • 17/08/11 00:29:38

    >>41
    ご近所さんは数年前に他県から来られた方だそうです。夫との面識はほとんどありません。でも義母が個人的に日頃からお世話になっている方だから、おそらく息子からのお土産を渡したいんでしょう。

    • 0
    • 51
    • 麦わら帽子
    • 17/08/11 00:29:36

    帰省で実家、兄弟にお土産ならわかるけど
    何故、親戚や近所に配る分も主が普段するの?

    私なら
    お義母に取り寄せパンフレット送る
    旦那が勝手に決めたなら旦那のお小遣いから差し引きます
    嫌なら親戚、近所のお土産分前金で振り込んで貰って下さいって強気にでる

    • 1
    • 17/08/11 00:26:42

    >>33
    長文ありがとうございます。すごく分かりやすく説明していただいて心に響きました。
    仰る通りだと思います。その環境を含めて夫との結婚を決めた以上、自身の考えを変えていかないといけないなと思いました。

    • 0
    • 49
    • 読書感想文
    • 17/08/11 00:25:38

    究極は、「ごめん。金がなくて今回は帰省するの無理そうだわ」って旦那に言わせる。息子は凄い高収入だと思い込んでる可能性もあるし。

    • 2
    • 48
    • 猛暑日の記録更新
    • 17/08/11 00:25:27

    土産を指定してくるって…旦那に言ってこちらの好きなものにしよう

    • 4
    • 47
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/11 00:25:06

    >>41
    私も同感!田舎は仕方ないよ。

    • 0
    • 17/08/11 00:25:00

    私なら、では交通費を出して貰えますか?ただでは帰れないんですよ。
    15000円の負担は大きすぎです。
    って言う。絶対言うわw

    • 2
    • 17/08/11 00:24:51

    ひとつは手持ちして、あとの14個は代引きで送る。
    もしくは、
    はい、これはお義母さんの分。親戚の分は清算お願いしますね。って別会計のレシート渡す。
    シレッとやるのがコツ。

    • 6
    • 17/08/11 00:23:12

    年に何回帰ってるの?
    1、2回なら我慢して従うけど3回以上のときはご近所に配る分は請求させていただきますと言えば?

    • 0
    • 43
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 17/08/11 00:23:02

    もし私が義母の立場だったら先に費用送ると思う。
    個数も多いし、買う手間も持ってきてもらう手間も考えたら申し訳ないもん。

    • 11
    • 42
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/11 00:22:53

    >>34
    おかしいと認識じゃなくてそのせいで家計がキツイんだと言ったの?旦那のお金から出してもらえば解決。

    • 1
    • 41
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/11 00:22:30

    >>31
    ご近所さんには子供の頃にお世話になってないの?
    今なら今で、義母はお世話になっているでしょうが。

    あなたご近所付き合いしたことないの?

    • 1
    • 40
    • BBQ(焼き担当)
    • 17/08/11 00:21:03

    え?!まじでありえない…

    • 2
    • 17/08/11 00:20:56

    >>30
    やっぱりそうした方がいいですよね。また800円の物だと嫌み言われるのが目に見えてるので。。
    義母の思うツボでなんだか癪ですが(笑)、ここは グッとこらえて言われた通りに買って行こうかな。

    • 0
    • 38
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/11 00:20:05

    >>31
    土地柄じゃないかな。東京にいるって自慢もあるんだろうし。
    愚痴る前にまずは旦那に相談しないとさ。

    • 0
    • 37
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/11 00:19:16

    滞在中まったくお金使わないで世話になるなら買っていくけど、そうではないなら安いのにする
    嫌味言うなら「交通費で家計が苦しくって~」と濁すか、2~3年に一度しか帰省しない

    • 4
    • 36
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/11 00:18:54

    それは
    主の実母が同じようにお願いしてきてもそうなるの?
    実母からもお金取りたい?高いわ!って文句いうの?


    義母が独り占めして貪るわけじゃないんでしょ?
    東京住まいの息子夫婦を自慢したいんだよ。
    そこを15万なら確かに高額だけど、15000円で親孝行できるんだから安いもんでしょ。

    • 2
    • 35
    • 読書感想文
    • 17/08/11 00:18:43

    数は多いけど、1つの金額的には安いような…?田舎なのかな?「息子が東京から帰って来て、これお土産です~」ってやりたいんだろうね。くだらないとは思うけどさ。

    • 4
    • 17/08/11 00:17:38

    >>29
    もちろん夫には言ってるのですが、あんまりそれがおかしいことだと認識していないようで、仕方なく義母の言いなりという感じです。話が通じないのでこちらで相談しています。

    • 1
    • 17/08/11 00:15:32

    何も考えず普通に買って渡してた。
    同居じゃないし、こちらに来ることも年数回程度で、快適ライフを送ってるからかな?
    田舎だからご近所や親戚付き合いを大切にされているのを知ってるし、他に望むこともない義親からの頼みだから聞いてたよ。
    うちは義母からLINEが私に来るんだけも、こういうのも同じ金額であるよーとか割引があれば、まとめ買いしてこれでもいいですか?と聞いてる。
    やっぱり豪華な食事は望めない場所だけど、普通においしく頂ける店やごはんを出してくれるから見返りも考えてない。
    多分、見返りなら快適ライフと旦那を貰ったような感じだから聞けるのかも。
    田舎の長男を他見で住ませて将来も求めない親って少ないんだよ。

    • 0
    • 17/08/11 00:15:12

    私なら、義実家の分1つだけ買って行く。
    もし10個買うなら義母に請求するわ。

    • 2
    • 17/08/11 00:14:40

    >>21
    うちの親戚は少ないので1000円くらいのものを6個程度ですね。
    最低でも1500円のものを10個以上ってところがなぜそんなに高価なものを?ご近所にまで??と思ってしまいます。

    • 0
    • 30
    • ぶどう狩り
    • 17/08/11 00:14:37

    >>28
    嫌み言われるくらいなら指定されたのを買っていきますね。
    ムカつきますけど帰省の時だけと思って。

    • 0
    • 29
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/11 00:13:06

    >>25
    お金がないので数減らすか値段を下げてもらいたいと直訴したらどうかな。旦那には何で言わないの?家計がきついから帰省自体やめるとか。

    • 0
    • 17/08/11 00:11:31

    >>23
    実は一度だけ指定されたものと違う800円くらいのものを10個買って行ったんです。そしたら義母は私に聞こえるように「ほんとにちょっとで申し訳ないですけど~」って前置きしながら親戚に配り回り、私に向かって「あらら、ちょっとって言っちゃったわ(笑)」って嫌みを言ってきたんです。

    • 1
    • 27
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/08/11 00:10:56

    旦那さんのポケットマネーから出させる。

    • 2
    • 26
    • 読書感想文
    • 17/08/11 00:10:46

    主の気持ちはよく分かる。よく分かるけど、ここはそのお土産代も帰省費の内だと思って疑問に思わず買っていくのがお互いのためにも良いと思う。

    • 3
    • 17/08/11 00:08:58

    >>12
    お土産はもちろん買っていきますよ。
    でも普通は1000円のものをせいぜい5つくらいではないですか?
    最低でも1500円するものを10個以上お金も払わずに簡単に頼んでくることが図々しいなって思います。

    • 3
    • 24
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/11 00:07:52

    >>22
    外食以外にもご飯たべるでしょ?
    文句言うなら旦那にいいなよ。

    • 0
    • 23
    • 麦茶すぐなくなる
    • 17/08/11 00:07:12

    >>2 知らんふりして600円くらいの買ったら

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ