中1 夏休みに部活に1日も行っていないことが発覚

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/04 16:14:13

    やっぱり不登校になる子の親って問題あるね

    • 5
    • 76
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/09/04 10:15:15

    >>67 久しぶりにあったのなら、自分から先生に声をかけるべきでは?
    なんでも受け身で自分から行動しようともせず、相手が思ったような行動をとらなかったから人としてダメだみたいなこと良く言えるわ。
    してもらいたかったら、自分から行動するんだよ!

    • 3
    • 75
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/09/04 07:20:41

    なんだそりゃ。顧問にどこまで求めてるわけ?
    自分の都合で不登校と部活やすんでるんでしょ?
    逆に子供はずっと休ませてもらってすみませんでした位言ったわけ?

    • 6
    • 74
    • 麦わら帽子
    • 17/09/04 06:25:55

    部活の顧問なんてボランティアに近いのに不登校児の面倒まで押し付けたら可哀想。
    主力メンバーや、下手でもやる気があって頑張る子なら気にかけるだろうけど、部活も学校もちゃんと来ない子の事はもう諦めてるんじゃない?
    顧問だって休み初めの数回は声をかけてただろうし。
    今の状態で何て声かけるの?
    かけようがなくない?

    • 6
    • 17/09/04 01:30:24

    >>67
    1学期も不登校、部活も無断で休む、どんな言葉を期待してるの? すぐに病院に連れて行かなかったり行くふりをして行ってなかった我が子を育てた自分の責任転嫁にしか聞こえず聞苦しいですよ。例え正社員でも仕事を辞めて子供を優先しないと嘘つきで逃げる癖は一生治らなくなる。これは顧問じゃなくて親の問題でしょ。子供が悪いと言いながら子供を褒めるコメしたり顧問のせいにしたがったりやレスに言い返したり。改めないと親のせいでいじめられるよ。それでなくても部内ではシカトされてるのかも。

    • 6
    • 17/09/03 22:08:05

    熱血教師とか親身になってくれる顧問や先生なんて一握りだと思うわ。
    部活の顧問なんて教師も不満だらけなんだよ、結局。
    周りの話し聞いてたら一年が休もうが来ようが主力以外はどうでもいいと思ってる顧問多い気がする。

    • 3
    • 17/09/03 20:13:11

    親子揃って…
    ってやつだねw

    • 5
    • 17/09/03 16:00:41

    >>67
    え…求めすぎでしょ。
    声かけたらかけたでいやがる子もいるし、顧問にそこまで求めるのは図々しいよ。

    • 3
    • 69
    • スイカ(特売)
    • 17/09/03 12:10:31

    >>67期待するから、ムカッとするんでしょ?
    部活より 不登校の方を心配すれば?

    • 5
    • 68
    • 朝顔に水やり
    • 17/09/03 11:21:52

    >>67中学の部活なんてそんなもんでしょ。
    毎日顧問がいるわけでもないし、期待しすぎ。

    • 4
    • 67
    • 今日も素麺
    • 17/09/03 11:17:15

    主です。

    2学期が始まり部活所か先週水曜日から学校にも行かなくなりました。
    火曜日に部集会がありましたが、久しぶりにあったにもかかわらず先生はひと言も話かけてくれなかった様です。期待はしませんが、元気だったか?位人として自然に出ないかなあと思ってしまいます。

    • 0
    • 17/08/19 17:48:29

    >>65さんレスありがとうございます。

    今は毎日休む前提ですが、初日に話しをした時も特になかったです。

    • 1
    • 17/08/19 16:15:37

    >>64
    毎日休むならお大事にとは言わないよ。
    毎日部活に参加していて病気で2.3日休むのとは違う。

    • 1
    • 17/08/19 16:04:04

    62さん、>>63さんありがとうございます。

    顧問が原因、、一理ありそうなんですが、子供は違うと言います。
    休むたびに連絡をしましたが、今までお大事にの一言もありません。はいはいみたいな感じです。
    レスで毎日毎日休まれたらお大事にの一言もないとの言葉も頂きましたが、普通体調が悪い事を話したら自然に出る言葉じゃないでしょうか?
    先生と言う立場なら思っていなくても出ないものでしょうか。
    顧問の評判を聞くと子供にも親にも評判は悪いみたいです。 ただ、顧問が悪いから行けない!とは思いません。
    我が子ももちろん考えて行かないといけない事だと思います。
    夏休み中は休ませて貰い2学期どうするかまた話しをしていこうと思います。

    • 0
    • 17/08/19 12:02:56

    顧問が原因の種ってことはないの?

    • 0
    • 17/08/17 14:37:32

    原因がわかってよかったですね。
    しばらくお休みするなら、顧問の先生から生徒達に伝えてもらった方が誤解がないと思います。その時に、お子さんからもしばらく部活休みます。とひと言あればいいかも。
    部活に復帰した時に誤解がないようにしておいた方がいいと思います。

    • 0
    • 17/08/17 08:36:26

    皆さんレスありがとうございます。

    本当にそうですよね。
    部活来てないのに試合に出たりすれば不満に思う子もいて当たり前ですよね。とはいえ、我が子はこのまま行かずで、終わりそうですが。

    60さん、おかしいですか?
    確かに休みが多いかもしれませんが、先生がそう言っていたので。
    休みがちといっても8日程です。
    他の子よりは多いかもしれませんが。

    • 1
    • 60
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/16 09:13:17

    >>12
    1学期休んでたのにクラスのリーダー的存在でまとめる力があるっておかしくない?

    • 3
    • 59
    • ラジオ体操
    • 17/08/16 08:04:12

    >>56
    顧問に話す時にそれも含めて相談してみたら?
    うちの子の部は顧問や本人からじゃなくて同学年の子から皆に伝わったけど、上手く伝わらずで中には文句言う子や親もいたよ。
    顧問から話をしてもらえるのが一番いいかも。

    皆が毎日休まず辛い練習もして、その結果賞とったりしてるのに、ずっと休んでる子も同じ部員だから同じように内申に○○大会優勝とか、○○部と書いて貰えるのは納得いかないって言われてた。
    キツイ部活や強い部活である程そう言う傾向が強いと思う。

    取り敢えず一年位は様子みて休部もありじゃない?
    それ以降も休みばかりなら退部する。
    本当に本人に行きたい気持ちがあるのかも重要で、親がやめていいよと言ったら辞めるかもしれない。本当は行きたくないけど何となく行きたいと言ってるだけの可能性はない?
    長期休みをした後は周りと差もついてるし、本当に部活に行きたい強い気持ちがないと結局いけないままになるから。

    • 0
    • 58

    ぴよぴよ

    • 17/08/16 07:56:41

    原因がわかって良かったね。
    まず、それが改善するように頑張ってみてあげなきゃ。夜、眠れないでいるのかな。
    部活は顧問に言えばいいし、担任にも言わなきゃね。

    • 0
    • 56
    • ビーチサンダル
    • 17/08/15 21:38:59

    レスありがとうございます。
    部員にも理由を話した方が良いものでしょうか?

    • 0
    • 55
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/08/15 14:34:28

    >>54
    自律神経なら休部で良いんじゃない?
    思春期の自律神経なら治る可能性高いよ。
    うちも中1で自律神経と診断されたけど、中3現在では徐々に良くなってきた。
    単純な子なので、私が適当にかけた暗示にかかって部活や学校は休まず行けてたけど、同じ部に自律神経で学校や部活にあまり来てなくて休部してる子もいる。

    • 0
    • 17/08/15 13:28:53

    レスありがとうございます。
    お礼が遅くなりすみません。

    あれから目眩や吐き気も続き病院に行きました。
    自律神経失調でした。
    顧問に伝え休部させて貰える様お願いするつもりですが考えが甘いですか?
    本人は続けたいと言っています。

    • 0
    • 53
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/10 23:04:38

    中1じゃ、そろそろ1年生だけの大会とかない?うちの子の部活はお盆休み明けあるんだけど。
    長期間休んでいて、同級生何か言ってこない?主子も長期間休んでいたら行きづらくならないかな。
    色々事情はあっても、みんな暑い中休まず頑張っているからね。

    • 0
    • 17/08/10 10:44:17

    顧問に事情話してしばらく休むでもいいんじゃない?
    腹痛も精神的なもののようだしちょっとゆっくりする時間も必要だよ。

    • 1
    • 51
    • ひまわり畑
    • 17/08/10 09:43:23

    >>50
    それ聞き方が悪いと思います。
    治ったら行きたいってすでに言っているわけで、それを否定するようなことを本人に言うのは……頭では行かなきゃと思っても、何か行けない理由があってお腹が痛くなるんですよね?
    だから、そこはお腹が痛いなら病院に連れて行く。部活が終わる時間まで精神的負担をかける必要がないし、実際にどうなっているのかがわかることに意味があるかと。
    気持ちの問題でも本当にお腹が痛くなることもあって、その場合はお腹がグルグルしてることもあって薬を飲んで治る場合もあると思う。お腹が痛くなくなれば本当に行けるかも知れないんだから本当に病院に行く意味があるのでは?
    病院に行っても症状がなかったり、薬を飲んでも治らなかったりしたら不登校の時に行った病院に行く、薬では治らないとか症状が何もないのに痛くなるとかなら、その病院に行く理由付けにもなるし、スクールカウンセラーを利用したりする理由付けになるとも思うのですが。

    部活に行けない理由が明確にあるのかも知れないし、もしかしたら本人も原因がわからない不安があるのかも知れない。そこは専門家のほうが聞き出しやすいだろうし、スクールカウンセラーなら学校との連携もできて保護者が説明するより、顧問にも伝わりやすくフォローもお願いしやすいと思います。

    • 2
    • 50
    • ぶどう狩り
    • 17/08/10 08:38:06

    レスありがとうございます。


    昨日改めて、どうしたいか聞くとやっぱり治ったらやりたいとしか言いませんでした。
    周りに迷惑かけてることも話しました。
    心配かけない様にとかで無理して行きたいとは言わなくてよいから何かあったら話してねと伝えたら、しつこい!何もない!と自分の部屋に行ってしまいました。
    甘えもあると思います。
    行かないでしょというレスもありますが、それは十分分かっています。
    分かった上でどうすべきか悩んでいます。

    • 0
    • 17/08/10 07:44:05

    何か嫌なことがあるんじゃないかな。聞いてあげる。

    • 0
    • 17/08/09 11:52:06

    >>45

    本当に そう思う。
    我が家の娘は部活で無視され、仲間外れにされて不登校になってしまった。

    • 0
    • 17/08/09 09:57:08

    部活行く気もないんだよ
    治ったら行くなんて口だけでしょ…

    • 5
    • 46
    • ビーチサンダル
    • 17/08/09 09:00:24

    >>42
    お子さんじゃなく、主さんは部活についてどう考えていますか?
    お大事にもなかったと思ったみたいだけど、運動部でさらには団体スポーツ。3年生は引退して、1年生もお客さん状態ではいられないと思うんです。休む連絡を入れた時には同じ部活の子たちや先生にも迷惑をかけてすみませんと謝罪はしましたか?

    部活に行けないほどお腹が痛いなら、予約が必要な不登校を診てくれた先生ではなく、とりあえず小児科に連れて行くべきだと思います。例え原因がメンタル的なまのでもお腹がグルグルと動いてしまっていて本当に痛みが出ているのか、痛いふりなのかくらいはわかって記録をたけたほうが予約を入れるほうの病院に診てもらう時にも伝えやすいと思います。
    お腹が痛いのが治まったら、途中からでも部活に行くって難しいですよね?途中から行っても1人でアップしたり別メニューをして基礎練する相手もいないのって特別問題がなくてもなんとなく嫌だと思うのに、行けてない子が遅れて練習に合流するのはもっと厳しいと思います。お子さんにとっても病院に行くから行けないことが決定したほうが楽になるのではないでしょうか。

    • 5
    • 17/08/09 08:44:50

    部活を休部か退部でいいと思う
    部活のせいで不登校になってしまったら本末転倒
    部活はこの際いいんじゃないでしょうか?
    学校に行ってくれたら

    • 5
    • 17/08/09 08:22:06

    >>43さん、ありがとうございます。

    休む連絡は保護者がしなければなりません。

    直ぐには行けないですが病院には行きますよ。

    • 0
    • 43
    • 宿題は最終日にやる派
    • 17/08/09 08:15:14

    休部届けという選択肢はないですか?
    休めば休むほど、仲間からは何でやすむの?って噂になるし。
    学校に来ているのになんで来ないの?って思われるよ。
    理由をシッカリ示して休部にすれば、戻るとき気まずくないと思うけれど。
    過保護なんじゃない?休む連絡もママにしてもらうなんて。何かから逃げてる気がするよ。中学の部活と言えども、組織のひとつなんだよ。甘いよ。
    まずは病気を治すことが一番でしょ。何度も病院に行きなよ。

    • 2
    • 17/08/09 08:12:01

    レスありがとうございます。
    沢山の意見ありがとうございます。
    昨日は便秘で腹が痛いといい薬を飲ませました。
    バレー部です。
    不登校からのかかりつけの病院予約が中々取れない為直ぐには連れて行けないですが予約してみようと思います。





    • 0
    • 41
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/09 08:03:28

    何部でしょうか?

    顧問の先生、全員に目を配ってくれる人なんてなかなか居ないですよ。 やっぱり今は3年生とか、主力中心なんじゃないかな? 1年生が休みます…あぁハイハイ、って感じと思う。

    同じ部員の子とかに聞いてみては?普段どんな感じなのか。 みんな適当に休んでばかりの部活なら、あんまり気にしなくていいのでは?? 雰囲気が嫌で行きたくないなら、先輩引退したら、また変わるかもよ。

    • 0
    • 40
    • パパのサンオイルで子供真っ黒
    • 17/08/09 07:08:27

    >>27
    治ったら行きたいと言ってるなら、まずきちんとお腹を見てもらうべきなんじゃない?
    身体的に問題が無ければ精神的なものだろうし、少しずつ前へ進んでいく努力をしないと何も変わらないよ。もう夏休みも後半へ入るし、部活内も二年生と一年生の上下関係がカッチリしてきてる頃なのに、我が子がいつまでもそんな呑気な気持ちでいるなら、私だったら辞めさせる。

    顧問の言葉が冷たいと感じる時点で、主も気持ち入れ替えるべきだと思うけどね。主の子がものすごく頑張ってて、顧問との信頼関係が築けていたのなら多少分かるけども。

    • 5
    • 17/08/09 03:25:47

    >>35
    結局部活へは行かないってことだよ。部活以外の日は元気なんじゃないの?

    • 0
    • 38
    • 読書感想文
    • 17/08/09 02:10:53

    腹痛あるなら病院行く。腹痛の原因は体なのか気持ちなのかだけでもわかった方がいいと思う。
    学校は嫌いじゃないけど部活は嫌いとかない?3年生が引退して、2年生が主体になって本格的な練習が始まって思っていたより厳しい練習になったとか、先生や先輩の声かけが厳しいから怖いとか。
    気持ちからの腹痛なら治らないだろうから、1度退部して他の部活も考えるとか。
    部活をやらなくてよくなって落ち着いたら理由を話してくれるかもしれない。

    • 0
    • 17/08/08 23:41:41

    >>32まだ1年生だしって感じ?呑気だね。

    • 0
    • 36
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 17/08/08 22:30:22

    >>21
    部活の先生にお大事にも言われずって、そりゃ毎日毎日休まれたらそうなるでしょう。
    何を求めてるの?

    • 3
    • 17/08/08 21:26:01

    >>33さん、途中で送信してしまいました。

    薬は効きませんでしたが、自然に治り登校もできる様になったので治らないと言い切れないです。

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 33
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/08/08 21:21:13

    じゃあ治らないんじゃない?様子見なくてもいいよ。

    • 2
    • 17/08/08 21:03:03

    >>31さん、そうなんですね。

    うちの場合は夏休み中は様子を見ようと思います。
    その期間に子供にも考えさせます。

    不登校時に病院には行っていました。
    ウィスクもしましたが特に問題なしでした。
    腹痛も体には以上がなく薬もあまり効きません。

    • 0
    • 17/08/08 20:54:08

    >>27
    言うよ。と言うか、言ったよ。
    行ったり行かなかったりは迷惑かけるからやめなさいと。
    そしたら辞めた。

    • 0
    • 17/08/08 20:47:35

    主は子供と話してる?
    部活どころか学校も休みがちなんでしょ?

    • 1
    • 29
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/08 20:33:01

    1学期も学校休んでたんでしょ?
    理由聞いただけ?
    病院は行ってないの?

    • 0
    • 28
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/08 20:30:05

    そんなに頻繁に痛いならとりあえず病院連れて行く。

    • 1
1件~50件 (全 77件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ