小学2年生2時間の留守番

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/30 07:54:23

    >>87
    何があるかわからないからね。
    私が小学生の時に留守番していて強盗に遭遇したことがある。
    それ以来、怖くて怖くて、今は娘が一年だけど一切させてない。

    • 1
    • 17/07/30 07:53:37

    うちなら
    息子は余裕で出来るし、むしろ喜んでする
    娘も留守番できるけど、かなり嫌々する。
    って感じ
    その子次第

    • 1
    • 92
    • スイカ(特売)
    • 17/07/30 07:48:57

    小学生になったらじゃなくその前から練習させていたら心配要らないよ
    年中で20分からさせていたから小110月から五時間なんて普通だった

    • 0
    • 91
    • 蚊取り線香
    • 17/07/30 07:23:18

    普通にしてる。
    日勤だと、九時間くらいかな。
    電話とLINEで連絡とりながらだけど。
    お昼は弁当つくって、チンしてたべてる。
    ゲームしたりDVDみたりなんやかんやしてるよ。

    • 0
    • 17/07/30 07:16:09

    うちは多分大丈夫かな。ケータイあるからメールのやり取りできるし 映画のDVD見せてたらなんだかんだ二時間くらいはいけそう。

    一年生からちょっとずつさせてるから 慣れだと思う。

    • 0
    • 17/07/30 07:08:57

    その子の性格な気がする

    うちはかなりのビビリだから、無理だけど

    • 0
    • 17/07/30 01:05:31

    小3の娘も一人では留守番できないですよ。
    できても10分くらい。
    学校で色々言われていて不審者が来るかもしれないから怖いみたい。
    危ないのでさせないけど

    • 0
    • 87
    • 流しそうめん
    • 17/07/30 01:02:52

    >>85
    すぐに何でも障害とかいうやついるよね。バカの一つ覚え。

    • 6
    • 86
    • あばあちゃん家にお泊り
    • 17/07/30 00:26:36

    うち1時間ちょっとくらいしかさせたことないけど、多分ゲームとかブルーレイとかを好きにしていいと言ってたら大丈夫だと思う。
    心配はあるけど、色々と仕方ないからしょうがない

    • 2
    • 85
    • タコライス
    • 17/07/30 00:24:55

    小二で二時間留守番できないって、障害者か何か?
    お子さん遊びにいったりもしないの?
    引きこもり?

    • 0
    • 84
    • 自由工作が親の作品
    • 17/07/30 00:19:55

    >>82オムツ母さんとこは論外

    • 0
    • 17/07/30 00:14:15

    >>82
    あなたの子ができないだけでしょw

    • 5
    • 82
    • 蚊取り線香
    • 17/07/30 00:12:07

    2年生なら、まだ出来ないと思います。
    私の小学3年生の息子でも、まだ一人でお留守番することは出来ませんので、お留守番をさせたこともありません。

    • 0
    • 81
    • 蚊取り線香
    • 17/07/29 13:50:33

    うちも2年生だけどお留守出来るよ。
    慣れだよ。その子の性格にもよるけどね。

    • 8
    • 80
    • 土用の丑の日
    • 17/07/29 13:46:21

    働くのが夏休み明けってことだよね?
    なら面接も夏休み終わってからすればいいのに。

    • 6
    • 79
    • ビアガーデン
    • 17/07/29 13:35:00

    >>73
    つきっきりではないです。

    • 0
    • 78
    • ビアガーデン
    • 17/07/29 13:29:45

    児童館、いいなと思いました。
    少し離れた場所ですが、送っていけるし迎えにも行けるし。安心ですよね。

    • 4
    • 77
    • ビアガーデン
    • 17/07/29 13:27:36

    >>75
    数ヶ月前まで違うパートしていたので、働くイメージはつきます。
    家に行く前提ではなく、外遊びしていても、もしもゲガしたりしたら、と思って。分かりづらくてすみませんでした。
    色々答えてくださりありがとうございます。
    留守番、フルタイムで働いている人には全然大丈夫だよー!とも言われるんだけど、やっぱり不安要素があるならちゃんと対策しないとですよね。

    • 0
    • 76
    • 麦茶を飲む係
    • 17/07/29 13:23:31

    大丈夫。DVD見せてたらすぐ
    怖いなら近くの児童館

    • 2
    • 17/07/29 13:23:30

    >>71友達の家に行く前提なの?もしもを、考えたらキリないし、普通に遊びに行くのと同じじゃないかな。と思っただけだよ。10時に家出て12時に帰宅させる。主が間に合わなかったら少し家で留守番するだけで済むし、鍵を使う練習にもなる。
    本人はなんといってるのかな。本人が大丈夫なら大丈夫かもしれないけど。一度買い物行く間留守番させてみるとか練習したら?
    民間で見てくれる場所があるならそれが一番いいと思う。
    し、面接前に9月から希望だと話したほうがいい。働くのってかなり大変だよ。

    • 1
    • 74
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/07/29 13:21:45

    働いたら、お留守番なんていう機会もっと出てくるんだから、試しに留守番させてみたらいい

    • 4
    • 73
    • ビアガーデン
    • 17/07/29 13:17:33

    外行かせるつもりないならもう家で留守番させればいいじゃん。普段外遊びの時もつきっきりな訳じゃないよね?

    • 0
    • 72
    • スイカ(特売)
    • 17/07/29 13:14:32

    子供の性格によるんじゃない?

    • 1
    • 71
    • ビアガーデン
    • 17/07/29 13:05:36

    >>70
    まだ鍵は持たせません。
    それに、もし親のいない時に遊びに行かせて何かあったり、お友達の親御さんに迷惑になるようなことがあったら、失礼なので。
    大目に見て2時間なので、1時間もしくは1時間半で早めに帰れるだけそうしたいですが、もしも、と思うと、踏ん切りつかないところもあり。
    民間で見てくれるところを探すのがベターかなあ。

    • 0
    • 17/07/29 12:58:02

    >>69何時に家出るの?10時から鍵持たせて遊びに行かせて12時帰宅させたらいいんじゃないの?

    • 0
    • 69
    • ビアガーデン
    • 17/07/29 12:56:16

    >>68
    来週金曜日11時からです。

    • 1
    • 17/07/29 12:55:44

    >>67面接何時からなの?

    • 0
    • 67
    • ビアガーデン
    • 17/07/29 12:55:14

    >>66
    普段は外遊びもしてますよ。
    夏休み中も遊んでいます。

    • 0
    • 17/07/29 12:51:38

    >>48普段、友達と外遊びもさせてないような子なら2時間お留守番は無理だよ…家でひとりきりの2時間はきっとかなり長く感じるはずだよ。

    • 0
    • 65
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 17/07/29 12:50:45

    >>56今土曜日のお昼だよ。
    全国チェーンってことは飲食店じゃないの?
    だったらすごい迷惑だよ。

    うちの2年生は女の子でかなりしっかりしてる方だからガスコンロのロックをかけて元栓を閉めて、お留守番中に必要のないコンセントは全部抜いて、色々約束事を紙に書いてたら2時間ぐらいならたぶん大丈夫かな。
    下の子は男の子で頼りないから2年生になっても無理だと思う。
    映画のDVDとかかけていったら集中して見てる気もするけどどうかな?

    • 0
    • 17/07/29 12:38:23

    家で四時間留守番してます二年生女の子です!

    朝起こさずに起きたら用意した朝ごはんを食べて宿題やユーチューブをみながら待ってます!

    • 0
    • 63
    • 自由工作が親の作品
    • 17/07/29 12:37:16

    一年生ぐらいから2時間の留守番あったよ

    • 0
    • 62
    • ビアガーデン
    • 17/07/29 12:36:49

    >>58
    面接の電話したときに言わないの?普通その時言うと思うけど。だめなら向こうもそこで断るし

    • 1
    • 61
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/07/29 12:36:44

    うちも二年生です。
    こないだ私が歯医者だったので
    二時間ちょっと留守番させましたが
    寂しかったと言われたので二時間は長いらしいです。

    • 1
    • 60
    • ビアガーデン
    • 17/07/29 12:34:34

    うちの子は出来たよ。上の子も下の子も。今五年と三年だけど、プール開放行って友達と遊ぶ約束してきたりとかしたら、水筒にお茶入れて公園行ってる。[誰と、どこで遊ぶ]って連絡メールしてくる。

    • 0
    • 59

    ぴよぴよ

    • 58
    • ビアガーデン
    • 17/07/29 12:30:58

    >>56
    まだ聞いていないです。
    来週末に面接なので、早めに聞かないとですね。

    • 0
    • 57
    • ビアガーデン
    • 17/07/29 12:29:52

    >>53
    ありがとうございます。
    近所によく遊んでいる子はいますが、ちょっと申し訳ないかなと感じていて…

    • 0
    • 56
    • スイカ割り
    • 17/07/29 12:28:23

    >>55
    で、1ヶ月後からでもOKか聞いたの?聞かずに行きそうだね。

    • 0
    • 55
    • ビアガーデン
    • 17/07/29 12:27:32

    >>54
    留守番を考えているのは面接日だけです。

    • 0
    • 54
    • 朝顔に水やり
    • 17/07/29 12:24:52

    >>48
    留守番しか考えてないってこと?
    そんなに心配なら、働くの辞めたら?

    • 2
    • 17/07/29 12:24:06

    留守番させるのは面接の時だけだよね。
    近所の友だちと遊ばせるとか無理かなぁ。うちはそれくらいなら友だちと遊ばせてるよ。何かあった時とかトイレは友だちの家のを借りる。

    今日も午後2時間くらい1年生の子を預かって遊ばせる予定。仲良い子だしお互い様だからだけどね。

    • 0
    • 52
    • ビアガーデン
    • 17/07/29 12:21:33

    >>49
    働く時間は平日学校幼稚園の間で、と考えています。
    預かり保育と、小学校では毎日校庭開放があり、放課後そのまま利用できるので、午後までパートが入れば、そこで遊んでいてもらえたらと思っています。

    • 0
    • 17/07/29 12:20:58

    >>38
    うちの自治体は学童長期休暇のみ可能だよ

    • 0
    • 50
    • ビアガーデン
    • 17/07/29 12:19:22

    >>38
    それは、出来ると確認済です、なので大丈夫です。

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • ビアガーデン
    • 17/07/29 12:16:15

    >>46
    外には行かせません。それが一番心配なので。発想にもなかったです。

    • 0
    • 17/07/29 12:15:18

    ちょっとでも心配ならば辞めるべき。あとから後悔しても取り返しつかないよね

    • 0
    • 17/07/29 12:11:36

    >>42え?なんで?面接何時か知らないけど子供外に遊び行かないの?

    • 0
    • 17/07/29 12:10:52

    >>43
    休ませて ね。

    • 0
1件~50件 (全 94件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ