蓮舫って嘘つきだね【蓮舫の自らの国籍に関する発言まとめ】

  • ニュース全般
  • レモン牛乳
  • 17/07/26 08:06:22

【蓮舫氏の自らの国籍に関する発言】

1987年
週刊宝石1987年9月18日号「ときどき中国人だったり、日本人だったりするんです。」

1992年
1992年6月25日「日本のパスポートになるのがいやで,寂しかった」

1993年
1993年3月16日 ニュース番組「ステーションEYE」のメインキャスターに起用され「在日の『中国国籍』の者としてアジアからの視点にこだわりたい」と発言。

1997年
CREA 97年2月号「自分の国籍は台湾なんです」と発言
※蓮舫氏は「だった」が編集の過程ではずされたと釈明

1999年
グラツィア1999年8月号「中国人であるというアイデンティティー」と発言

2000年
週刊ポスト2000年10月27日号「アイデンティティは『台湾人』だ。」

2004年
参議院選挙の公報「1985年台湾籍から帰化」と記載。

2010年
・2010年中国網(チャイナネット)日本語版にて、『華僑大臣』として紹介される。
・中国共産党機関紙2010年10月にて「華僑の一員として、日中両国の友好と協力の推進に力を尽くす。」
・中華系航空会社機内誌2010年8月「ずっと中華民国国籍(台湾国籍)を維持してきた」

--------------------
【補足情報】

・蓮舫は7月18日に臨時記者会見を開き、初めて戸籍謄本を見せたが、そこには国籍選択の日付が「2016年10月7日」と書かれていた。

・蓮舫は2004年に参議院議員になった。そのとき選挙公報で「1985年に台湾籍から帰化」と書いたが、これは明らかに経歴詐称(公職選挙法違反)である。これは本人も認めている。

・蓮舫は「二重国籍だと知らなかった。故意ではない」「民族差別だ」と主張して民進党辞任を拒んでいる。

・台湾政府の国籍喪失手続きには「その時点で有効な台湾籍のパスポート」が必要。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • スイカ(小ぶり)
    • 17/08/09 04:56:39

    うわあ…
    これで「知らなかった」「認識してなかった」って絶対ウソじゃん

    • 3
    • 17/08/09 03:54:45

    知らなかったと言えば違法言動してもいいんだね(笑)

    • 3
    • 16
    • 冷やし中華はじ
    • 17/08/09 03:52:21

    父親は台湾、母親も中国だか韓国の帰化人。
    蓮舫はつい最近日本国籍になっただけのただの外国人w

    • 4
    • 17/08/09 03:39:27

    この人ほど中身がない上っ面だけの人も珍しい

    • 6
    • 17/08/08 10:56:22

    自分に甘く他人に厳しい

    • 5
    • 17/08/08 10:41:14

    【動画】もしも蓮舫議員の二重国籍問題を蓮舫議員が追及したとしたら
    https://www.youtube.com/watch?v=K8LiEyZZ6hY

    • 0
    • 17/07/28 08:07:21

    >>5
    本人じゃね?w

    • 0
    • 17/07/28 07:54:50

    国籍喪失許可証に関しても色々と疑惑があるみたいだけど、今後はどうなる事やら

    • 3
    • 10
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/07/28 01:21:05

    公職選挙法違反は犯罪にならないわけ?

    • 3
    • 9
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/27 16:17:39

    >>6
    お見事!!

    • 0
    • 8
    • かつめし
    • 17/07/27 16:16:06

    党首辞任おめでとう!

    • 6
    • 7
    • トルコライス
    • 17/07/26 21:27:32

    この人、言ってることがコロコロ変わりすぎ

    • 3
    • 6
    • 富山ホワイト
    • 17/07/26 08:40:56

    嘘つきは蓮舫のはじまり

    • 17
    • 5
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/26 08:17:26

    なんか、関連キーワードの「蓮舫」を消しまくってる人いるよね?
    キーワードから関連トピを辿れなくて不便になるからやめてほしいんだけど
    付け直しても速攻で消される~
    蓮舫の悪評が広まるとマズイ人が一生懸命消してるのかな?

    • 9
    • 4
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/26 08:14:36

    >・台湾政府の国籍喪失手続きには「その時点で有効な台湾籍のパスポート」が必要。

    本当に台湾国籍をなくす手続きをしたなら、有効期限の切れてない台湾のパスポートを持ってたわけだ
    それで「二重国籍だとは知らなかった」って(笑)

    • 8
    • 3
    • そばめし
    • 17/07/26 08:13:55

    >>2
    もし蓮舫みたいに自分に甘く与党にだけ追及ってタイプじゃなかったら、腹立ってなかっただろうけど、あの性格だから本当にむかつく。

    • 8
    • 2
    • レモン牛乳
    • 17/07/26 08:10:47

    自分に甘くて他人には厳しい。

    • 11
    • 17/07/26 08:08:05

    戸籍みせたやつすらおかしいらしいよ?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ