義実家の隣に家を建てようと言われるんだが、

  • 旦那・家族
  • 府中焼き
  • 17/07/25 14:11:58

反対した方が良い?

現在アパート暮らし。そろそろ家を建てようと旦那と計画中。義実家の隣の土地(義実家の土地)が空いてるからそこに建てようという話が出てます。
場所は勤務地から少し遠くなるけど治安も問題なし、土地代かからない、義両親は苦手だけど嫌いではない。
義両親も干渉してくるタイプじゃないし、同居じゃないし、別にいいかーと思うけど、
今まで離れて暮らしてたから分からないだけで、隣にいると思うと気になるのだろうか…。
しかもその土地の一画が畑になってるから、家を建てたあとも毎日のように敷地内の畑を世話しに来ると思われる。
ストレスになったらどうしよう。
私の気にしすぎ?旦那にこのままゴーサイン出してよいのかな…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/28 01:24:12

    >>108
    私も同じで一時期外に出て義両親に出くわすのが怖くて怖くてひきこもってました。
    というのも、とにかく孫会いたさで外をウロウロウロウロされて…
    勝手に無断で孫を自分の家に連れてったら散歩連れてってびっくりしたことも度々。
    私もよく泣いてました。
    こんなはずじゃなかったのに、やっちまったなと笑。

    まだ決定でないならやめといた方がいい。

    • 2
    • 17/07/27 17:32:04

    義妹がいるならその土地と同等のものを用意しないと不公平だよね?
    その辺りはどう考えてるのかな?
    その土地を売って義妹と半分ずついただいて別のところに家を建てる資金の足しにしたらどうだろうか?

    • 2
    • 17/07/27 16:47:13

    干渉しなくても自然と目にはいるし、どこ行ったいつでかけた何時に帰ってきたまた外食してきた洗濯物がどうのこうの宅配便がどうの、実家ならともかく義実家の隣なんてしない方がいいに決まってる。

    • 11
    • 17/07/27 16:43:09

    玄関でたら、どこいくの?
    帰ってきたら、どこいってたの?
    休日にお出かけして夕食はどこかで食べて来たら、外で食べてきたの?
    朝カーテン閉まってたら、まだ寝てるの?
    月に2回でも外食しようもんなら、また外食?
    親に内緒で子どもに毎日アイス、ジュース、チョコレート・・・

    • 11
    • 110
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/27 16:22:53

    >>109 近くにすむ→介護するのね、お願いね だよ。

    • 4
    • 109
    • とくしまバーガー
    • 17/07/27 16:07:05

    義両親の介護なんて絶対したくないわ。
    近くにすんだら、やって当然になるよね。

    • 4
    • 17/07/27 15:55:10

    うちは隣が畑。畑にいるの毎朝早いし、夕方もいる(笑)収穫ついでに野菜くれる。ついでにお茶飲んでいく。
    出かける時にいたりすると挨拶したり、帰ってくるとどこ行ってた?とかきかれるし、立ち話して家に入るまで時間かかる。ほぼ毎日顔を合わせてると、ウンザリすることも。
    義実家が畑の近くなら頻繁じゃないだろうけど、頻繁になる可能性もあるかも。
    私は辛くなって外に出られなくなった時期がある。
    主さんは、よく考えてね。

    • 5
    • 17/07/27 14:59:12

    玄関前に義親の畑は嫌だなぁ。

    旦那さん鍵は渡さないって言ってるけど、渡しそうなタイプに感じる。

    • 3
    • 17/07/27 14:31:12

    >>91
    旦那が納得せずに強行突破しそうなら、離婚も視野に入れて主は言ってるからって言ったら?
    実際敷地内だろうと同居で離婚なんて多いもんよ

    • 1
    • 17/07/27 14:27:16

    >>92
    ごもっとも

    • 1
    • 17/07/27 14:26:23

    >>91 予想どおりの答え。
    男って世間体に弱いから 旦那さんの職場の女の人に聞いてみてって言ってみて。男はダメよ。
    もうね嫁が言うところで旦那なんか動かないのよ。
    親と一緒に住むなんてメリットしか浮かばないのが男。
    まず想像ができないからね。同居で離婚なんてザラにある話なのに理解できないのよ。諦めずに戦うしかないよ。

    • 10
    • 17/07/27 14:20:51

    干渉されない、気にならないとか言ってる人たちの、定番意見の野菜くれる系とかがそもそも面倒
    結局それでちょこちょこ顔会わすのが無理

    • 14
    • 102

    ぴよぴよ

    • 17/07/27 14:12:51

    >>98
    そんなんで問題解決したら、こんな反対意見出ないと思うよ
    目線の以前に近くに居ることが同居と一緒なんだし

    • 5
    • 100
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/27 14:11:25

    建てない方がいいよ。建てたら逃げられないもん。

    • 7
    • 17/07/27 14:09:23

    >>91
    旦那がそれじゃ主のいうように、家建てないほうが、絶対平和に暮らし続けられるような気がする。
    旦那こそ、マイホームなうえに両親が土地までくれるなんてって舞い上がってるんだろうね

    • 3
    • 98
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/27 11:11:26

    じゃあ3階建てにして1階はガレージにで2階にリビング持ってきたら?
    とりあえず目線は気にならなくなるよ
    主の親に説得してもらうとか

    • 0
    • 97
    • いきなり団子
    • 17/07/27 11:04:56

    >>91
    そういうところが1番無理って言ってみたらどうかな?
    主さんがストレスに感じそうなことを説明してるのに全く理解して貰えないんだから、そこに住んで何か嫌な事とか困ったことがあっても旦那さんは主さんの味方にはなってくれないってことだよね?
    どうしたって気を使うのは主さんなんだから旦那さんが上手くフォローしてくれないとキツイと思う

    • 5
    • 96
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/27 10:26:50

    >>95
    それは怖いね!

    • 1
    • 95
    • いきなり団子
    • 17/07/27 10:26:09

    親によるだろうねー。
    うちの妹、隣ではなく、義両親がマンションで妹が戸建てで、距離は割りとあるんだけどマンションから家が見えて。
    毎日のように何してるか覗かれて怖いっていってたわ。

    • 3
    • 94
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/27 10:24:02

    我が家も隣に建てたけど、全然気にならない。
    むしろ1週間見かけない日もある!逆に気になって、元気?って何かおかず持って様子見に行くよ。
    夜出かけても、どこいったんだ?とか干渉も全くないし、果物とか野菜とか運んで来てくれるから有難いけどなー。
    でもこれは親によると思うよ!

    • 0
    • 17/07/27 10:20:12

    迷ってるならやめたら?
    離れてるから上手く行ってるけど隣に住んで毎日のように顔合わせたりしてたら大変だと思うよ。
    干渉してこないとはいえ隣にいたらきになるでしょ。お互いに。

    • 0
    • 92
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/27 10:15:04

    >>91
    そんな旦那じゃうまく行くものもうまく行かないわ。
    旦那と義両親に恵まれた人だけだよ、そういうの成り立つのは。

    • 10
    • 17/07/27 10:12:11

    旦那、相変わらず納得しない。
    義実家のこと嫌いじゃないけど、毎日気を遣ってしまう。あなたも私の実家の隣に家建てるなんてイヤでしょ、とか言ってみたんだけど、頭の上に?マーク出てる感じ。
    理解できないみたい。

    土地があるのにもったいない
    鍵は渡さないから入ってくることはない
    そもそも自分達の暮らしに義両親は興味を持たない
    畑に来ようが家の中にいれば顔を合わすこともない
    子どもの面倒頼みやすい

    とか応戦してくる。
    旦那の言い分も分かるだけに、丸め込まれそう…
    マイホームもういらない

    • 0
    • 90
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/27 07:08:11

    >>63
    旦那は主実家の隣に家を建ててもストレスは溜まらないのかね?いくらいい義両親でも元は他人なんだから、少なからず嫌だなってことは出てくるわけで、そこで味方になってくれるような旦那でないと最終的に主が壊れちゃうよ。

    • 1
    • 89
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/27 06:59:51

    >>63 同居に向いてない旦那の典型的なタイプだよ。
    監視されたり干渉されたり嫌み言われても

    何が嫌なのか俺にはわからない。お前が悪い。
    で終わりだよ。

    • 4
    • 88
    • 富山おでん
    • 17/07/27 06:00:41

    主さんは図太くて気にしない性格?子供の世話とかガンガン頼める?

    レスを見た感じ、旦那さんはあてにならなさそう。気遣いしてくれる人ならまだしもね。

    • 3
    • 87
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/26 21:35:17

    うちは上手くいってる極稀なタイプ。

    それでも、年1回、無意識に溜まってるストレス大爆発時期があるよ。

    旦那は分かってくれるし、うまくいくように気を使ってるのが分かるから頑張れる。そうじゃないならきっと離婚してたな。

    こども関係では助けられることが多かった。まだ若くて元気でいてくれてるからだけど…



    • 3
    • 86
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/26 21:34:33

    土地はタダでも絶対ダメだ

    • 11
    • 17/07/26 21:33:45

    マイホーム計画で浮かれて判断ミスしないよう、なにがなんでも旦那を説得すべき
    圧倒的に反対意見が多いのが現実ってことだよ

    • 3
    • 17/07/26 21:13:30

    私も主さんのようにここでみんなの意見もらえばよかった。
    最初は良かったけど、だんだん窮屈になってきてネットで同居関連見まくってるうちにここに辿りついた。

    24時間監視されてるみたいで今は後悔しかない。
    少し距離がある方がうまく付き合っていけると思う。

    • 6
    • 17/07/26 20:59:18

    絶対に嫌。老後だとか介護だとかそんな遠い話より、夜遅くに電気がついてたとか、昨夜はどこに出かけたんだとか、夏休みはどこに行くのかとか、心休まるどころかプライベート全て把握してこられそうで絶対にやだ。干渉するタイプでは無くても敷地内に住んでいれば話の流れでそうなってくるのは目に見えてる。
    言われなくても、何かしら思われるのが嫌。

    • 9
    • 82
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/26 20:59:10

    わたしも、最初は大丈夫だと思ってたよ。
    でもだんだんウザくなってきた後悔してる。
    いくら仲よくても近いとダメよ。

    • 9
    • 17/07/26 20:53:32

    >>63
    何がストレスになるかわからないってまさに所詮他人発言だね
    万が一主が義理家族と何かあったとき旦那味方になってくれずに見捨てそう

    • 4
    • 17/07/26 12:44:23

    何もないと思ってると痛い目みるから、なんかしらトラブルやストレスはあるもんだと覚悟ができてるならいいんじゃない?
    ご近所トラブルもある世の中、義家族が隣なんて何もないとは断言できないよ。
    不安ならやめればいいし、建てるって決めるなら腹くくらないと。

    • 0
    • 79
    • 金沢カレー
    • 17/07/26 12:38:03

    >>63旦那さんがその苦労をわからない人なら絶対にやめたほうがいい。
    うちも同じ状況だけど、ほんとに24時間気を張ってる感じで休まる暇もない。

    主さんが多少のことならスルーできる性格ならいいけど、
    気つかいな性格ならなおさら。

    • 7
    • 78
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/26 08:49:25

    私まさにそれだよ。勝手に家に入ってくるとかはないけど、車の出入りで行動つつぬけで帰宅直後に野菜持って来られたりする。
    結局は主さん次第。平然と居留守使えたり、過干渉を感じたら何かしらnoが言えるなら大丈夫。性格上できないならやめた方がいいよ。

    • 4
    • 77
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/26 08:23:42

    義実家の隣人がどんな感じだった。
    道路を挟んで数メートルの土地に息子夫婦が家を建てたら、義両親が暇があれば庭の手入れに来ていたらしい。
    1年ちょっとで離婚してたわ。

    その話を嬉々として旦那がしてきたから、やっぱり鬱陶しいよねと睨んだら黙った。
    その後姑も同じ話を嬉々としてしてたから旦那を睨んだら、慌てて話を止めてた(笑)

    • 7
    • 17/07/26 00:33:10

    >>63
    地獄に半分踏み入れたみたいね
    旦那も所詮他人だからそんなんなんだよ

    • 1
    • 75
    • チキン南蛮
    • 17/07/26 00:19:14

    私は、元々同居してて、不仲ってわけではないけど裏に土地もあるし新築を建てて別居の形を取ろうってことになって、別居してからちょうど2年経ちました。

    私の家の前はまさに義両親の畑や納屋がある環境です。だから、今の時期なんかは収穫したばかりの夏野菜をたくさん持ってきます。でも、玄関先までしか入ってこないし、困ることはないです。この時期は、野菜はほとんど買わなくてもいいぐらいなので、助かっています。ただ、そういうのを煩わしいと受け取ってしまう主さんであると、そこでの生活は難しいように思いますね。

    私は、元々同居してたこともあるからか、この距離感が1番楽だと思っています。私は正社員として働いているので、私が帰ってくるまでの間は宿題も見てくれたり、夏休みの今もずっと預かってくれていますし、ありがたい存在でしかないです。

    • 2
    • 74
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/26 00:15:03

    絶対にやめておきな。
    その旦那とその旦那の親と敷地内同居なんて地獄しか見えない。
    地価もそんなに高くないならメリット0だと思う。

    • 9
    • 73
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/26 00:05:34

    田舎って距離感近いからねー。
    野菜くれたり助かるんだろうけど
    別に貰わなくても困らないし。
    私なら住まない

    • 6
    • 72
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/26 00:02:36

    義実家の隣じゃないけど義実家の経営?してる
    アパートの1階に住んでたんだけど隣が義親の
    仕事場だから洗濯物とか干してても関係なしに
    ベランダから声かけられたりして苦痛だった。
    家賃払わなくてよかったのは嬉しいけど
    やっぱり近くにいたら毎日なにかと気疲れする
    車に乗って出かけるにも毎回声かけられるし
    こっちの時間も考えてくれないしね

    • 1
    • 71
    • 北条米スクリーム
    • 17/07/26 00:01:43

    家は義両親もいい人だし仲良いから何事もなくうまくいってます。
    アパートにいたときも合鍵持ってたけど1度も勝手に来なかったし、今も隣にいるのに必ず電話で今大丈夫か確認してから来ます。(来ても長居しないで玄関のみ)
    私の実家に帰るのもなんとも言わないし、そもそもほぼ干渉がない義両親でした。

    介護は主人も義両親も家で看る気はない、そのための老後資金は用意してると。義両親ともに、義祖父母が施設で介護してもらっていたので端から自宅での介護は頭にないと。
    それでもお世話になった分なるべくお世話しようとは思いますが。

    子どもたちみてもらえたり、食事一緒にできたり、私は隣に住んでよかったと思っています。
    でもちょっとでも苦手だなと感じるならば、避けた方がいいと思います。

    • 3
    • 70
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/25 23:44:51

    うちも同じような感じ。うちの場合は建物も土地も払ってもらったから頭上がらない。
    田舎の敷地内同居で隣に畑があって、毎日うちの庭をぬけて畑に行ってるよ。
    毎日家にあがりこんでくるのは最初の一年間くらいだけ。あとは慣れてくるし、頼りっぱなしで楽だよ!

    • 3
    • 17/07/25 23:32:39

    たぶん、私が義実家の隣に住みたくないというのが初めて伝わり旦那も少し気に障ったのだと思う。
    >>68
    会社の上司(笑)なるほど、ちょっと言ってみようかな

    • 0
    • 17/07/25 23:12:54

    >>63 うちの旦那もまるっと同じこと言っていたよ。本当に分からないんだよ。
    だから、あなたの会社の上司が隣に住んでいると思わないとねって言った。
    常に気を使う、文句を言えない、気が抜けない。

    と言いつつわたしは隣に建てましたよ
    うちは義実家が本当に良い人。
    本当の親だと思えるよ。ただね そんな人たちでもやっぱりイライラすることはある。
    でもいちいち言ってる。ありがた迷惑なことも事細かに。旦那も即座に言ってくれる。義実家も気をつけてくれる。これが中々難しいと思いますよ。
    旦那さんが何があっても、どんな時も主さんの味方でいてくれて めんどくさくても親に意見を言えるか、親御さんも受け入れるかが大事。
    あとは…嫁の気の強さ。大事よ。

    • 5
    • 67
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/25 23:02:28

    義実家どうこうより、主さんに寄り添おうともしない旦那さんが問題だと思う。

    味方や盾になってくれそうならまだしも、義実家とまるごとストレスになりそう。

    • 12
    • 17/07/25 22:52:08

    絶対にやめるべき。

    他人にお節介やかれてもラッキーとか思える人じゃないと無理です。どんなにいい義親でも近くに住んだ途端に豹変する。
    どう豹変するかというと、「親」感を全面に出してきます。子供の世話するの当たり前、子供の庭の手入れするの当たり前、ご飯まいにち差し入れるの当たり前…
    自分でやりたいお嫁さんには地獄の毎日になります。

    同居や近距離になった途端に「他人の娘さん」というタガが外れるんでしょうかね。そして、必ずといっていいほど、旦那にはその苦痛は伝わりません。なぜなら、旦那は実の子どもであり、結婚するまではやってもらっていた当たり前のことだから違和感なく受け入れてしまうのです。

    主のレスを読む限り、嫁の苦痛について想像することもしない旦那様のようなので、絶対にやめるべき。

    • 10
    • 65
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/25 21:43:16

    つい一ヶ月前から同居はじめました!!!!
    義母とは旦那抜きで義実家に行ったり出かけたり円満な関係だったけど今では姑だよ!!!まじうぜえ!!!!
    嫌味言ってるつもりじゃないかもだけど嫌味に聞こえてくるしね!!!やめた方が良い!!!

    • 12
1件~50件 (全 114件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ