所沢の「飛び降りろ」 発言教諭の「処分見送りを」 保護者ら署名

  • ニュース全般
  • 月見うどん
  • 17/07/24 23:23:19

所沢市立山口小学校(橋本徳邦校長)で40代の男性教諭が担任する4年生の男子児童に「窓から飛び降りなさい」と発言した問題で、
男性教諭を処分しないよう求める署名活動が行われていたことが21日、関係者への取材で分かった。

産経新聞が入手した署名簿には「担任教諭が退職に追い込まれることがあってはならないと思います」と記載。
一部報道が「誇張されている」などと主張している。一部の保護者や卒業生らが参加しているとみられる。
20日に同校で開かれた臨時保護者会で提出するために集められていたという。

一方、出席した保護者らによると、臨時保護者会では、橋本校長と男性教諭が一連の発言があったことを認めて謝罪。
その後、質疑応答が行われ、約1時間半で終了した。ある保護者の男性は「(男性教諭の)発言の前後関係をみてみないことには分からないのではないか。
どういう流れで言ったのかが問題だ」と指摘した。

配信 2017.7.22 07:09更新
産経ニュース

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/08/25 07:26:02

    >>84
    全然的外れじゃないじゃん。

    • 3
    • 17/08/24 18:48:31

    >>83
    あなたの現実はどれだけレベルが低いんだよ。

    • 3
    • 93
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/24 15:05:11

    >>83
    まともな日本人に失礼な言い方だな。みんなが自分と同じだと思わないほうがいいよ。

    • 3
    • 17/08/24 13:39:08

    >>15
    そう思う

    • 0
    • 17/08/24 13:33:48

    >>60
    同意

    • 0
    • 17/08/24 13:32:36

    >>64
    恐い世の中だね

    • 1
    • 17/08/24 13:28:57

    >>76
    そう思う

    • 4
    • 88
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 17/08/24 07:31:43

    署名の結果どうなったか知ってる方居ますか?

    • 0
    • 87
    • キャンプファイヤー!
    • 17/08/18 22:01:53

    いじめた本人らは少年法やらで守られる。
    何もなかったように暮らしてるみたいですが、ネット上には残り、
    これから先の、進学・就職・結婚の時に不利になりますように。

    • 3
    • 86
    • 心霊番組みてトイレいけない
    • 17/08/16 23:03:35

    東京・新宿区の路上で、覚醒剤を所持していたとして、埼玉県所沢市の公立中学校の教師が警視庁に逮捕された。

    逮捕されたのは、所沢市立山口中学校の教師・池上公一容疑者。

    警視庁によると、池上容疑者は13日未明、新宿区の路上で1人でいたところ警察官から職務質問を受け、その際に持っていたリュックサックの中から微量の覚醒剤が見つかったため、覚せい剤取締法違反の疑いでその場で逮捕されたという。

    調べに対し、池上容疑者は「使う目的で持っていた」と話しているということで、警視庁は覚醒剤を使った疑いでも捜査する方針。

    • 0
    • 85
    • 麦茶を飲む係
    • 17/08/08 12:14:49

    >>80
    暴力ふるわれても???

    • 0
    • 84
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/08 10:14:28

    >>82
    なんだろう、この的外れな意見

    • 0
    • 83
    • セミ(抜け殻)
    • 17/08/08 10:12:55

    >>67
    理想と現実も区別つかないのか?
    どれだけ頭がお花畑なんだよ。

    自分の子供が常識外れの屑ガキに自分の子供がイジメられたら
    絶対にそんな事言えないぞ。

    • 1
    • 17/08/06 22:07:22

    >>81
    自分たちの子育ての駄目さ加減を棚に上げて問題児親子を批判しちゃうような人達だから騒ぎになっちゃったんだね。同じように問題児と係わっている人達もいるのに所沢の様になってない事をよく考えた方がいいと思うよ。

    • 4
    • 81
    • 夏休みデビュー
    • 17/08/06 20:28:37

    >>76 まだ未熟な子供に我慢し続けるのは難しいよ。それを強制すると学校に行けなくなる子供も増えるし学級崩壊に繋がる。
    問題がある側の子供にも変わってもらう必要があるから先生も指導をしてるんだと思うよ。アスペルガーのある人が話をややこしくしてるんじゃないかな。

    • 2
    • 17/08/06 18:52:41

    関係者の書き込みが事実なら被害者家族はシングルマザーで子供の性格に難有りってことになるけどもしそうなら普通は周りが協力する流れになると思うけどこのクラスには思いやりの有る人や家族は居なかったってことか。被害者家族は運が悪かったね。

    • 3
    • 79
    • 名簿流出中
    • 17/08/05 21:08:24

    切り取るっていう意味ではマスコミもいじめっ子もやることは一緒だね。マスコミは「飛び降りろ」だけを切り取る。いじめっ子は継続的に色々な方法でいじめた結果、相手がとった異常な行動だけを切り取る。まあ、飛び降りろは実際に言ったと思ってるけどね。

    • 5
    • 78
    • ビーチサンダル
    • 17/08/05 01:44:53

    これよくある報道の切り取り方に問題あるっぽいね。飛び降りろだけ切り取るなんて悪意ある報道でしかない。前後の先生の言葉を聞けば納得出来る内容だわ。

    • 12
    • 17/08/04 22:15:01

    学校の先生も大変だと思います。今はとんでもない親御さんもいるみたいだし。

    • 12
    • 76
    • 所沢住民は不採用
    • 17/08/04 21:47:14

    関係者が「問題児が悪い自分たちはむしろ被害者だーっ」て騒いでるけど社会に出たら色んな人が居るんだよ。そういう色んな人達とも何とか折り合いをつけてやっていくもんだって教えてあげるのが親の役目じゃないのかね。

    • 13
    • 75

    ぴよぴよ

    • 17/08/03 20:35:57

    >>73
    問題児がクラスに居たらっていう質問だよね?どう説明したらいいか悩んでたらこんなスレを見つけたよ。上手く貼れてなかったらごめんね。
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2798559
    ↑のスレの主=33人の生徒の親っていう意味ね。スレの主に批判的な意見が大体私が思う事です。一応スレのタイトルは「同じクラスに支援学級の女の子のお子様がいる。」です。

    • 3
    • 73
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 17/07/31 19:50:10

    >>67
    じゃああなたならどうする?
    批判するのは簡単だよ。

    • 3
    • 72
    • スイカ(特売)
    • 17/07/31 19:33:49

    何が正しいのかはネットの中だけでは判断したくない。
    言えるのはどちらにしろこの子は傷ついてるはず。
    親が大げさに言ってるだけなら尚更。

    • 1
    • 17/07/31 18:55:39

    >>67
    もう、みんな我慢ならなくなったのでは?

    • 4
    • 17/07/31 16:14:02

    >>10
    そこまで思える根拠って何なの?関係者以外には確かになってる事なんて殆んど無いと思うんだけど。被害児童とその親が気の毒だわ。

    • 2
    • 17/07/31 00:05:15

    >>68
    読み違えた。被害者がおかしくなってしまったのね。こちらは加害者でした。

    • 0
    • 17/07/31 00:03:07

    >>34
    実際問題、自分の周りの問題児見ててもこんな感じ。学校の集まりとかでたまに問題児の子を気遣って構ってあげるとみんなが毛嫌いするほど悪い子じゃない。ただ他の子より厄介は厄介。すぐ癇癪起こすし。淋しいだけで、親も構いきれてないのが原因なんだよね。周りの親は明らかに煙たがってる。

    • 0
    • 17/07/30 21:18:24

    このクラスの33人の生徒はろくな大人にならないだろうなー自分たちのクラスに問題児が一人いた場合に排除することに何の疑問も持てないなんて。その状況を子供の心の成長のために役立てる事も出来ない生徒たちの親もろくでもないな。出来るのはせいぜいこの事件の掲示板で被害者親子を悪者にする書き込みをする事くらいって情けなくならないのかね。

    • 7
    • 17/07/30 15:27:22

    大人同士でもありえないのに、40代の大人が小学生に言う言葉ではない。

    • 5
    • 17/07/30 15:22:46

    真実が何であろうと、どっちみちよろしくないねやっぱりこれは。
    誰かに偏るからこうなる。教師がこれとかダメでしょ

    • 5
    • 64
    • 今日も素麺
    • 17/07/30 15:17:19

    >>62
    そんなパターンあるの?最悪だね。

    • 3
    • 63
    • ひまわり畑
    • 17/07/30 15:14:46

    >>61
    何が?モンペと問題児擁護?

    • 0
    • 62
    • 35人めの生徒
    • 17/07/30 14:43:44

    いじめっ子がターゲットの生徒に無理矢理教師に怒られるような事をやらせる。教師は教師でいじめっ子にやらされているのを承知の上でみんなの前で一番傷つくやり方で生徒を責める。特に珍しくもないいじめのパターンだと思うけど、この件もそれなんじゃないの?

    • 9
    • 17/07/30 14:18:07

    わたなべえりか必死www

    • 1
    • 17/07/30 13:30:11

    >>38
    全く同意
    もし本当に飛び降りて大事になっても担任とクラス全員で口裏合わせて隠蔽してそう
    これねそのクラスの中のまともな子達も被害者だと思うよ
    担任が権力使ってイジメしてて皆がそれに乗ってる中で逆らえないよ
    でもそういうのトラウマになるからね

    • 6
    • 17/07/30 13:27:57

    >>57
    そういう疑問を持たれたときのために関係者らしき人達の書き込みだと「命令された」っていう部分だけ被害児童のウソということになってたよ。私はそれを見て関係者全員の悪意を感じたよ。

    • 6
    • 58
    • キャンプファイヤー!
    • 17/07/30 13:25:47

    >>57
    単純にこの生徒が答えなかったか誰かに命令されたこと自体嘘なんじゃないの?
    そりゃ命令した生徒が本当にいたならちゃんと本人に問い質すだろうしね。

    • 2
    • 17/07/30 12:53:38

    >>41これ事実なの?事実だったらもっと嫌なんだけど、友達がやれと言ったんならなぜその友達から事情聞く流れにならないの?なぜこの生徒を責め続ける必要があるの?人がやれと言ったらやるのか!って小学生に詰問してやはりこの生徒に対して悪意がある事が更に明るみになったんだけど。どうなの?

    • 7
    • 17/07/30 10:27:13

    >>55そうじゃない?

    • 0
    • 55
    • ビーチサンダル
    • 17/07/30 10:18:58

    >>46
    体罰で自殺…の件は、仙台の話?

    • 0
    • 54
    • 朝顔に水やり
    • 17/07/30 10:18:07

    >>52違うでしょ

    • 1
    • 17/07/30 10:16:32

    認めてるんでしょ?
    これ本当に生徒が言われてたらどうすんの

    • 3
    • 17/07/30 10:12:01

    >>49
    私は自殺するケースと同じだと思う。たまたまこのケースでは自殺ではなく相手に対して反撃したってだけでしょ。

    • 4
    • 51
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 17/07/30 07:40:07

    >>34
    噂でしょ?こうやってどんどん話が広がって

    • 4
    • 17/07/30 07:31:42

    ほんとに子どもが悪くても、マスコミは記事に出来ないよね。
    素行の悪い生徒と毎日向き合わなきゃいけない先生のストレスは、保護者には分からないよ。その子が、協調性があって友達を大切にする心を持ってたら、クラスはうまくいってたんじゃないかと思う。

    • 7
    • 17/07/30 07:22:10

    >>46考え方が極端な気がする。性犯罪や自殺するほどの体罰とこの件は全く違うかな。それを一括りにして例えるのはおかしい。

    • 5
    • 17/07/30 07:10:49

    >>47そう?言葉の暴力も問題だと思うけどね。

    • 5
    • 17/07/30 07:05:58

    >>46
    体罰→自殺のケースとは、話が違うでしょ。

    • 5
    • 17/07/30 06:56:07

    確かにその発言までいたった経由は大事だし、世の中モンペが増えて理不尽に先生が罰せられてるのも事実なんだけど、相手が問題児なら暴言を吐いても許されるなんておかしい。この子が悪かったとしてももっと言葉を選ぷべきだったと思うよ。
    最近も教師からの体罰で自殺した子のクラスの保護者が署名を集めてたけど、頭おかしいと思ったわ。
    署名集めて抗議しよう!署名しないなんて悪!みたいな雰囲気で集めた署名で正義感を振りかざしてる風潮もどうかと思う。

    私の学校で先生が性犯罪で捕まったんだけど、その時も先生が辞めさせられないように署名集めて抗議しよう!って言う保護者が居たよ。言ったもん勝ちだよね。

    • 6
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ