学歴格差作ってるのって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/07/31 00:21:41

    先生たち忙しいんだよ。クラス一人一人苦手なとこをフォローする暇なんてない。
    学年トップと最下位がクラスにいても同じ授業するしかないんだから。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 17/07/26 14:03:22

    長男が通ってた学校は公立だけど、都が補助金出してくれて、手の空いてる教師や卒業生の大学生とか雇って講習会を年中やってくれてたよ。
    だから、塾行かずに、講習だけで高校受験した子も多かった。
    引っ越したから下の子は違う中学なんだけど、勉強できなければ塾へって感じ。
    公立でも、学校によって全然違うよ。

    • 0
    • 17/07/26 13:57:30

    うちの中学は夏休み中、希望制で補講をやってくれるよ。塾に行ってない子でやる気のある子なら行くんじゃないかな。
    そうは言っても、進学は塾任せなところは事実だし、学校だけではトップ校対策まではしてぬれないよね。

    • 0
    • 19
    • もんじゃ焼
    • 17/07/26 13:31:09

    成績伸びないのは本人次第だよ
    学歴ない医師とかに見てももらいたい?

    • 0
    • 18
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/26 12:18:30

    >>16
     指導はしてくれていると思うよ。ただ、学校の指導だけでは届かない可能性が高いから、家でも早めに手を打ってくださいということじゃないかな?。

     ほっとかれて、直前になってどうしようもなくなるより、今のうちに通塾をアドバイスしてくれた方がマシだよ。

     夏休みにしっかり勉強して、志望校に届くといいよね。
     

    • 0
    • 17
    • 富山ブラック
    • 17/07/25 21:26:36

    民間企業も働き方が変わってるからねぇ。
    残業時間も管理されて労働時間は短くなって家に帰らせてるよ。
    教師もダラダラ学校に居残れないんじゃない?

    • 1
    • 16
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/25 15:32:11

    理想の学校と現実の学力に差があるとして、
    では塾に行って下さいねって何の指導も無く言う学校に疑問なんだよね。
    家庭内でそう言う考えに行き着くのは有りだけど、学校に言われるのはどうなんだろう?
    私が学校に求めすぎなのかな?
    昔と比べてもしょうがないけど、かなり変わってしまったような気がする。

    • 0
    • 15
    • せんべい汁
    • 17/07/25 09:40:48

    >>10 理想の学校が現実の学力とあまりにも乖離しているから、塾に行くよう言われるんじゃない?。
     学年がわからないけど、日々、きちんと学習し、学力的に無理なく合格できる志望校を目指せばいいと思う。

    • 0
    • 14
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/24 18:48:19

    今は教師自身が子供の頃から塾に通ってたからかなぁ。
    よからぬ教師がいるから、生徒と密室になる(補習とか)の制限されてるかもね。

    • 1
    • 17/07/24 17:12:06

    なんの為に学校に行くのかわからなくなる。
    基礎は教えるけどあとは塾でねって事なのかな?
    中学生が塾帰り22:00とかもなんだかなぁと思うし。
    部活やってると自分の時間殆ど無いよね。
    私が学生の頃はそんな事しなくてもトップ校入る子何人もいたけどなぁ。
    先生も放課後に補習してくれたし。
    いつから塾ありきになったんだろう。

    • 5
    • 17/07/24 16:22:38

    >>10 私も。
    小学生の時の保護者会で、算数はどんどん難しくなってくるのでわからなかったら塾に入れてください←愕然とした

    中学校の先生も似たり寄ったり。
    自分の教え方について来られないなら塾って感じだもん。

    だから私も考えたよ。
    だったら学校は2時3時までに終わらせて、4時から塾に通わせてほしいし、夜の9時10時には寝られるようにさせてほしい。

    塾に通えない場合は、学校でも4時から5時まで補習させてくれれば良いのに。

    学校の先生は殿様だよ。
    社会人一年目から先生と呼ばれて定年迎える。

    自分達のやり方は間違ってない。生徒の出来が悪いだけ。
    成績悪かったら、塾変えたらどうですか?
    そんなアドバイスを 的はずれだと気づかないのが教員。

    世の中変わらないんだろうな。

    • 9
    • 17/07/24 15:58:10

    結局は社会じゃないのかな~

    • 0
    • 17/07/24 15:14:27

    テスト前は勉強見るけど、全教科は教えられないなぁ。
    結局は本人の努力だから学校に全てどうにかして欲しいとまでは思わないんだけど、
    学校の先生がすぐに塾って言葉を出すのに疑問。
    学校に行くだけでは受験に対しての色々な事が足りない事に疑問なんだよなー。

    • 1
    • 9
    • じゃこカツ
    • 17/07/24 14:53:37

    スタディサプリおすすめです。
    うちも塾行けないからこれで頑張ってる。
    まあ参考書とかもやってるけど
    模試で偏差値上がったよ!

    • 0
    • 8
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/24 14:53:35

    >>5
    塾費用が難しいところは親が教えてるよ
    勉強みてあげてる?

    • 0
    • 7
    • 汁なし担々麺
    • 17/07/24 14:06:51

    私の地域はそれが当たり前みたい。
    受験シーズン先生の開口一番「塾に相談されました?塾に聞いてみてくださいね」でした・・・

    • 1
    • 6
    • チキン南蛮
    • 17/07/24 12:51:34

    学校の先生も今は忙しいのか、聞きに行っても詳しく教えてくれないみたいだね。
    塾行け、みたいに言われるし。
    私立は入試問題も学校の勉強だけじゃわからない問題出されるしね。

    • 0
    • 17/07/24 12:47:48

    ウチは貧乏ってほどでも無いけど、塾代は厳しい。
    先生は簡単に塾って言うけど決して安いものではないよね。
    だったら子供頑張りなって事ではあるんだけどさ。

    • 1
    • 17/07/24 12:44:03

    家で勉強してるよ。
    成績は悪いってほどでも無いけど志望校のランクにちょっと足りないんだよね。
    これは本人の問題が大きいけど。
    学校の宿題も塾を意識して少なめ。
    進学先の相談しても塾の方が詳しいからって。

    • 2
    • 3
    • 盛岡冷麺
    • 17/07/24 12:37:25

    無能教師がよく言う言葉だよね

    • 1
    • 2
    • かつめし
    • 17/07/24 12:36:42

    塾産業じゃないかと思っている。
    あと私立大学や専門学校。
    少子化だから余計に。

    • 0
    • 1
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/24 12:34:21

    自宅で勉強してないの?
    自分で勉強して解らない所を先生に質問しに行ったりしてる?
    それでも成績が悪いなら塾に行くしかないんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ