【名付け】「字画判断ほろびろ!」子どもの名付けをめぐり夫婦対立 匿名ブログが話題

  • ニュース全般
  • 吉田うどん
  • 17/07/23 08:38:08

「字画判断ほろびろ!」子どもの名付けをめぐり夫婦対立 匿名ブログが話題、「夫婦間での価値観のすり合わせ手順の問題」という指摘も


キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=38353


子どもの名前を考える際に、名前の漢字の画数から運命を占う「姓名判断」を参考にする人は多い。ただこれが夫婦のもめごとの原因となるケースもあるようだ。

そんな悩みを持つ人物が、はてな匿名ダイアリーに7月17日、「字画判断は滅びろ」という投稿を寄せた。投稿者は「字画は関係なく、好きな名前をつければいい」という考えを持っているが、相手は「字画は重要で、名前に使う漢字を考えるべき」と主張しており、夫婦間で意見が対立している。


◇「字画のために、読みを、漢字の意味を、私たちの想いを犠牲にするのか?」と不満

夫妻の間には以前から、名付けについての考え方に違いがあった。夫婦だけの生活を送る間は問題なかったが、子どもができたことをきっかけに投稿者は、「真面目に取り組まなくてはいけない」と、名付け問題解決に本腰を入れ始めた。

投稿者が姓名判断を嫌う理由は「根拠がわからない」ことだ。運が良くなる画数を紹介する本や、名前を打ち込むだけで診断結果が表示されるサイトがあるが、これに対して


「どこぞのオッサン(おばさんかも、じいさんかも、ねーちゃんかもしれないが)の根拠もない戯言になぜ我が子の、大切な、一生を共にする名前にケチをつけられなきゃいけない?」

と不満をあらわにし、このように思いを吐露した。


「字画のために、読みを、漢字の意味を、私たちの想いを犠牲にするのか?私はそれが我慢ならない」

この投稿に対してはてなブックマークでは、「ほんと、字画判断って誰が言い出したんだろうな。意味がわからん」など、投稿者同様にアンチ姓名判断の人から同意のコメントが多く寄せられていた。

姓名判断は流派によって解釈が異なるため、「あんなの血液型占いと大差ない」と切り捨てる人もいる。確かに、流派や占い師によって言うことが違うような考えに振り回されるのは合理的ではない。自分の好みの漢字を使って名付ければいい、という投稿者の思いはわかる。


◇考えすぎて煮詰まり名前に「鯨」が入っていたという夫妻も

中には、「仏滅に結婚式をするな、というのと同じで、根拠はないけど社会の風習になっているものには合わせておいた方が無難」という人もいる。効果のほどはわからないが、悩むくらいであれば習慣にのっとって名前を決めてしまい、「不安要素は取り除くが吉!」というのだ。

だからといって画数を気にしすぎるとおかしくなってしまう。字画を考えすぎた結果「候補の漢字に『鯨』とか入ってたし、3文字名前は、どこの暴走族やねん!という感じになっていた」というエピソードを書く人もいた。

ただ投稿者の場合は、夫婦間の考えの違いをどう埋めるか、という着地点が見出せていない。そのため、「字画の問題ではなく、夫婦間での価値観のすり合わせ手順の問題」という指摘も数多く出ており、


「お互いに子どものことを思ってのことだから、夫婦でちょうどいい落としどころを話し合って、良い名づけをしてください」

といったアドバイスが寄せられている。生まれるのがまだ先なら話しあう時間はあるはずだ。子どもの名付けに気を取られるあまり、夫婦仲を悪くしては本末転倒だろう。


※ウェブ媒体やテレビ番組等で記事を引用する際は恐れ入りますが「キャリコネニュース」と出典の明記をお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • ハントンライス
    • 17/07/26 07:44:03

    ママスタでもたまにトピ立ってるけどさ、有名な芸能人とまったく同姓同名の人が犯罪起こして逮捕されたりしてるじゃん?
    実際は当たってないんだろうね
    でも、夫婦のどっちかが迷信深かったりすると揉めそうだね

    • 3
    • 32
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/26 07:42:21

    占いやスピリチュアルは、遊びとして楽しむならいいけど、本気で信じだりのめり込むのは…ね

    • 5
    • 31
    • 吉田うどん
    • 17/07/26 07:42:19

    八つ当たりか

    • 0
    • 30
    • じゃんけん
    • 17/07/26 07:33:27

    字画判断滅びろって何いってるの?夫婦の考え方の違いなのに滅びろって。保育園の人みたいに注目されたいわけ?

    • 1
    • 29
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/26 06:51:45

    >>28
    「占いは重視したいし、いい意味の漢字にしたいし、好きな響きも譲れないし…」みたいに欲張るとドキュンネームになるよね

    • 1
    • 28
    • もんじゃ焼
    • 17/07/26 06:50:33

    占いの結果を良くしたい親の場合、好きな響きの名前を付けるのは諦めた方がいいと思う。
    最初に響きを決めて、そこに無理やり画数のいい漢字を当てはめると変な名前になる確率高い。

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 26
    • クリームボックス
    • 17/07/23 19:22:40

    字画ばっちりのキラキラ、ドキュンネーム付けられた子が人生幸せになるのかは分からないよね。
    なんか自信ない子に育ちそう。
    またはグレちゃったり。

    • 3
    • 17/07/23 19:17:20

    >>4
    確かに、いくら運勢がよくても万吉はないな…
    占いの結果がよくても、その名前だとかなりイジられそうだし子供も気に病みそう

    • 2
    • 24
    • たまの温玉めし
    • 17/07/23 11:59:05

    >>15
    私、旧姓と下の名前がどっちもよくある名前だったんだよね。
    だから自分の名前でググると、同姓同名の弁護士とか医者とか行政書士とか会社社長とか料理研究家とか作家とかが出てきたけど、自分自身は中卒の底辺主婦だよ。
    しかも中学生の頃にイジメにあってて登校拒否だったし、就職してからはセクハラに遭って病んだし。
    名前と運勢なんて関係ないよ。

    • 7
    • 17/07/23 11:51:53

    いとこが凶悪犯罪で捕まった奴と同姓同名だけど、虫も殺せないような人柄の平凡なサラリーマンよ。

    • 7
    • 22
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/23 11:46:33

    赤ちゃんの名前!画数による姓名判断【驚愕の根拠】

    http://おすすめの.com/archives/1718


    赤ちゃんにどんな名前をつけたらよいか??

    子供ができた親にとっては嬉しい悩みのはずです。
    子供の名前にを考えるにあたっては、できれば
    一般にいわれる 縁起の良い画数の名前 をつけたいものです。

    とはいうものの・・・

    縁起の良い画数とはどういう画数か?また、どのような根拠かなどを、まず知らなければなりません

    そこで調べてみました!


    ●まずは・・日本の姓名判断の根拠!

    日本で画数占いが盛んになったのは、ごく最近のことで、昭和四年に、時事新報の記者だった熊崎建翁(くまさき・けんおう)氏が雑誌『主婦の友』の付録として『姓名の神秘』をつけたのが切っかけと
    されています。

    信仰心のようなレベルで信じている人も多い画数占いですが、婦人誌の記者のまとめた「雑誌の付録」が発祥というのは、驚愕の事実ではないでしょうか?

    今でいうと・・・

    「女性自身」の記者の書いた「おまけ」の本が発祥??

    ・・・といった感じです。

    しかも、漢字の発祥の地である中国では、名前の画数占いはかなりマイナーな占いです。

    知らない人の方が多いのだそうです。

    日本のように名字が豊富でない中国や韓国では同姓同名が山ほどいるため、画数占いがなりたたないというのが大きな理由です。「同姓同名なのになぜこれほど人生が違うのか?」という例が多く見かけられるため、画数占いなどあてにされないというわけです。

    また、韓国には「トルリムチャ(回す字)」という風習があります。これは五行思想に基づくもので、文字には「土・金・水・木・火」の意味があり、その分類にしたがって、代々その順序ごとに名前に使う漢字をそのグループの中から一文字使うという風習です。

    最近の韓国では、必ずしもその命名法に従ってはいないようですが、おおよそそのルールは現在でも生きているようです。従って日本のような画数占いをあてはめる事はできにくいというわけです。


    以下略

    • 3
    • 21
    • 冷やし肉そば
    • 17/07/23 11:35:35

    価値観が違うなら仕方ない。姓名判断じゃなく旦那を恨みましょう。
    名付け以外にも子供を育てる上で色々揉めるよ。その度に制度や保育園、幼稚園、学校とか第三者を恨むんだろうね。モンペになりそう。

    • 5
    • 17/07/23 11:26:38

    >>17
    南海キャンディーズの山ちゃんも同姓同名の人が逮捕されてニュースになったよね

    • 5
    • 19
    • ちゃんらー
    • 17/07/23 11:17:32

    字画よりも悪とか腥とかって漢字を使えなくすれば良いのにって思った事はある。

    • 7
    • 18
    • 静岡おでん
    • 17/07/23 11:14:56

    >>16
    やっぱいい加減だな、占いなんて…
    遊びとして楽しむぶんにはいいけどさ

    • 10
    • 17
    • ソースかつ丼
    • 17/07/23 11:09:44

    >>15
    俳優の小林薫(本名も同じ)って芸能界でかなり成功してるけど、奈良小1女児殺害事件の犯人と同姓同名だよね

    • 10
    • 16
    • 富山ホワイト
    • 17/07/23 11:02:34

    前に雑誌のコラムで読んだ話なんだけど…

    そのコラムを書いていた作家さんは、ある姓名判断の大家みたいな人に名前を付けてもらったんだって。
    で、あるとき仕事でその人と会う事になったから「あなたに名前を付けてもらったんですよ」って話のネタにしようと思ってたらしい。
    ところが、その姓名判断の大家は、その作家さんに会って「名前がよくないですね。よかったら優先的にご相談に乗りますよ」って言ったんだって。
    それ以来、姓名判断をはじめとする占いは信じないっていう内容だった。

    • 16
    • 15
    • かすうどん
    • 17/07/23 10:28:34

    成功してる人の画数調べたけど、みんな良いんだよ。若くして亡くなった方は良くなかったり。
    だから、私は子供には気にしてつけた。

    • 3
    • 17/07/23 10:25:36

    結局、いい画数で漢字がなくて
    せいや、ってひらがなの男の子がいたわ。
    男で平仮名はないな。

    • 10
    • 17/07/23 09:38:53

    >>11
    やだよ(笑)
    なんでネットで身内のフルネームさらさなきゃいけないのよ

    それに、あなたが本か何かで調べて、自殺した身内の画数が悪かったとしても
    その道で食べている人は「運勢がいい」って言って、お金取るような名前なんだよ?
    もし、あなたが「その名前の画数は悪い」って言ったとしても、それはそれで結局は「流派によってまったく違う結果が出るいい加減な占い」って事じゃない?

    • 9
    • 12
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/23 09:30:32

    姓名判断って、日本人が名字を使うようになってから間もなく作られたから信憑性ないって聞いた事ある

    >>11
    ママスタで他人の個人情報を聞くのは禁止されてるよ

    っていうか、そこまでして占いを肯定したがるの気味悪いんだけど…

    • 11
    • 17/07/23 09:15:46

    >>10
    へぇー
    じゃあ私が見るからフルネーム教えてほしい

    • 0
    • 17/07/23 09:05:09

    >>6
    >字画は本当その通りの人生になるから重要だよ。

    ならないよ
    有名な姓名判断の先生にお金払って名付けてもらった身内がいるけど、借金作って30代で自殺したもん

    • 10
    • 9
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/23 09:02:08

    >>7
    結婚して名字変わったら、旦那の会社は倒産するし、病気で入院になった人を知ってる。
    確かに画数最悪で、仲悪くなってないけど離婚して名字が元に戻ったら、平穏な暮らしに戻ったって。
    そういう話結構聞くから、私は信じちゃう。

    • 0
    • 17/07/23 08:53:08

    >>6
    宗教信者と同じで洗脳なんだよ
    後から結果論でこじつけるだけ

    • 11
    • 17/07/23 08:52:28

    >>6でもそれで人生かわって金持ちとかいきなりならなくない?
    名前のせいにしている部分もありそうだけどなー

    • 13
    • 6
    • えびめし
    • 17/07/23 08:49:59

    いや、字画は本当その通りの人生になるから重要だよ。
    もちろんそれだけじゃなく育ちも重要なんだけどね
    私もずっと勉強しているけど、字画は侮れない。
    血液型占いとは訳が違う。怖いよ。

    • 1
    • 5
    • しぐれ焼き
    • 17/07/23 08:47:16

    画数占いを信じるのは構わないと思うけど、
    画数がいいから…という理由で変な意味のある漢字を使ったり、
    占いの結果も良くしたいし、好きな響きも諦められないから…という理由で勝手に漢字の読み方を創作するのはおかしいと思う

    • 10
    • 17/07/23 08:46:52

    凄く有名な先生で一回5万円で調べてもらい、
    これ以上最高な名前はないと言われて
    提示されたのは『万吉』だったwww
    両家の親と私達夫婦で顔面蒼白になり、
    違う名前も~とやんわり伝えたが、
    これ以上最高はない!と言われ、5万支払い
    結局夫婦で決めたwww
    もう何年も笑い話w気にし過ぎてもダメだね

    • 7
    • 3
    • バリそば
    • 17/07/23 08:44:48

    私も投稿者と同意見。ああいうのは根拠のない占いと一緒だと思う。

    • 14
    • 2
    • サラダパン
    • 17/07/23 08:44:48

    私も画数で決めるのなくなればいいのにって思ってる。
    画数気にしすぎなバカ親にへんてこな名前にされちゃう人もいるし。
    たまに事件あって名前の画数で後から画数をこじつけてるサイトもあるけど、胡散臭いよね。

    • 14
    • 1
    • しぐれ焼き
    • 17/07/23 08:41:16

    ※日本の画数占いの起源

    「姓名判断 主婦の友」でググって下さい

    ?発祥は昭和4年の主婦の友の付録。
     主婦の友の編集者が作り出した画数占いを掲載したところ、今まで庶民向けの名づけ指南書なんてなかったからこの占いが大流行。

    1.この編集者の本が売れる
     →他の人達も真似をしてその人達なりの理論で本を出す
     →どの本も売れる
     →複数の人がそれぞれの独自理論で本を出したため、同じ名前でも違う結果が出るという事態に。

    2.収拾をつける為に、理論を統一する為の会議が開かれることに。
     →どの人も自分理論を譲らず会議は物別れに。

    3.そのまま現在も、作者によって違う結果になるという事態は変わらず。

    所詮は、主婦の友の付録です。その上で、信用に足る占いだと思うかどうかは、あなた次第。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ