中1男子、1人で電車に乗った事がない

  • 中学生以上
  • 富山ホワイト
  • 17/07/21 18:45:46

駅から徒歩20分くらいの住宅街に住んでます。

駅前に行けばなんでも揃ってるし、必要性もなく未だに1人で電車に乗った事がありません。

駅前の塾には1人で自転車で行くし、部活の遠征では、みんなで乗ってますが、やはりこの歳になって1人で電車に乗った事がないって、ちょっと過保護かな?

皆さんの子どもは、1人で電車でお出かけしていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 17/07/30 17:15:29

    中3息子。
    乗り換えなしなら小学生の時から乗ってるけど、乗り換えありとかJR以外はまだない。
    高校見学でこの夏デビュー(笑)

    • 1
    • 16
    • ひと夏のアバンチュール
    • 17/07/30 16:58:20

    中3で初めて1人で乗ったかも。
    塾はチャリだし、出かける時は友達いるし。
    未だに上り下り理解できてなくてハラハラするけど(^^;
    スマホあれば乗換案内でわかるし意外となんとかなるよ。

    • 1
    • 17/07/27 13:59:51

    うちもないと思う。
    1人で電車に乗る用事がない。
    電車バス利用できないわけじゃないから特に心配してないよ。

    • 1
    • 14
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/26 04:00:33

    私立中行ってるから、毎日1人で電車乗ってる。部活の遠征も現地集合だから調べて1人で行ってる。
    みんな住まいが離れてるから、友達と遊ぶのも電車に乗っていく。
    でも、電車に乗る機会がなければ、仕方ないよね。普通のことだと思うよ。

    • 1
    • 17/07/25 21:32:24

    中二の息子。
    去年と中1の夏休みに初めて、実家に電車乗って帰省しました。
    乗り換え一回だし、行けたけど。
    別に大きくなるにつれて覚えて行くだろうから、過保護とかではないよ。
    自分も1人で電車とか高校生からだった。

    • 1
    • 12
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/22 00:55:57

    焦ることはないよ
    うちはね、バスの乗り方がわからなかった! 
    いつもスイカで乗ってるとだめだろうからって
    現金で行かせたら思った通りだった。失敗から学ぶのは、傷が浅いうちがいい。

    • 1
    • 11
    • ボルガライス
    • 17/07/22 00:00:27

    習い事でよく電車は乗るけど、1人では乗ったことないかも
    でも今はSuicaにチャージさえしてあれば、携帯で乗り換え駅や乗り場わかるし、行こうと思えばどこでも行けちゃうね

    • 1
    • 10
    • 富山ホワイト
    • 17/07/21 23:14:48

    皆さん、コメントありがとうございます!
    公立の中学行ってると、そうそう1人で電車に乗る機会はないですよね。
    部活の遠征で電車乗るので、チャージの仕方や、乗り方が分かれば特に問題なさそうですね!

    高校生になったら、毎日通学で使うだろうし、そんなに焦る必要もないみたいで良かったです。

    • 3
    • 9
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/21 21:43:24

    一人で乗る必要がなければ乗らないよね。

    • 3
    • 8
    • みつだんご
    • 17/07/21 20:07:53

    >>6
    ひとりで何処にでも行けるのも心配になるよ。
    小学生の女の子だけど、休みの日になると、ひとりで池袋とか都内に行ってしまって何してるか分からないし、しかも、子供部屋には親が知らない物がたくさんあるからどうしたらいい?って相談を聞いたことあるよ。
    ちょうど、池袋の公園でナンパ待ちみたいに声掛けられるの待ってウリやってる女子高生や女子中学生いるってのをテレビで見た後の相談だったから、何も言えなかったわ。

    • 0
    • 7
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/21 19:57:16

    うちも電車は高校生になってからだったよ。

    • 0
    • 17/07/21 19:48:19

    つるまなきゃ何も出来ない子にはなんないほうがいいね。

    • 0
    • 5
    • 骨付き鳥
    • 17/07/21 19:48:07

    うちの中1息子も1人で乗った事ないよ。
    友達と数人で乗った事はあるけど。
    1人で乗る機会がない。

    • 0
    • 4
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/07/21 19:18:32

    中二の息子も一人で乗ったことないよ。乗る機会がないだけ。
    まぁ、この間切符の買い方聞かれたから、一緒に駅に行って教えなきゃダメだなって思ったよ。
    下の娘の方は電車乗ってるから一人で大丈夫みたい。

    • 0
    • 3
    • 府中焼き
    • 17/07/21 19:06:19

    うちの中1の下の子は1人では一度おばあちゃんちに行く時乗ったぐらいかな。
    中3の上の子は小学生の時から習い事で1人で乗ってたけど。
    全く乗ったことがなくて、乗り方や切符の買い方、チャージの仕方がわからないなら問題だけど、部活の遠征で乗ってるなら特に問題ないんじゃない?
    用がないなら乗る必要性ないし。

    • 1
    • 2
    • みつだんご
    • 17/07/21 19:01:50

    うちも長男はひとりで行動するの無理だよ。
    高校生になっても、知ってる所以外は行けないらしい。

    • 0
    • 1
    • 府中焼き
    • 17/07/21 18:50:30

    うちもないよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ