小2初めて三段階評価になり

  • 小学生
  • 天窓
  • 17/07/21 07:10:55

よくできる、できる、もう少し、になりました。
うちの子はよくできるが音楽の項目で一つしかありませんでした。
しかもこれまではしっかりした子だったのに、生活態度も全て真ん中。
ショックです。
勉強は、理解するまで時間がかかっていたので納得ですが…でも、塾とか行かせたほうがいいレベルなんでしょうか?
イライラしちゃって夏休み始まった早々怒ってばかりです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19

    ぴよぴよ

    • 17/07/21 22:06:05

    >>12
    うちも小2です。
    ついつい心配してしまう気持ちよ~く分かります。
    ゆったり構えていたいのだけど…
    楽しい夏休みになりますように!

    • 1
    • 17
    • かすうどん
    • 17/07/21 22:05:42

    >>13うちはまだ、出来る、もう少し、がんばろうだよ。古いのか。

    • 0
    • 16
    • ボルガライス
    • 17/07/21 21:59:27

    うちの学校2年生になると100点とるの急に難しくなるよ。
    もう高校までは決まってるから凄いできなくても良いわと思ってたら本当に全く勉強しなくなったからまた塾にお世話になりそうです。

    • 1
    • 17/07/21 21:21:24

    学校によるだろうけど小2だとまだまだ100点が当たり前の年齢だもんな。今時の小学生って大変だな。

    • 1
    • 14
    • 金沢おでん
    • 17/07/21 21:11:23

    学校によるんだよ。
    うちの学校もだけど、よっぽどずば抜けてないと「よくできる」がもらえないんだって。
    まわりのお母さんがみんな、ほとんど100点なのに「よくできる」が1つもないってよく話してるのを聞くよ。
    それで案の定、懇談会でそんな議題になって先生がそう説明してた。

    • 1
    • 17/07/21 20:46:48

    今は成績の評価基準が違うらしい。
    昔は、できる、ふつう、がんばろ だったけど、
    今は、良くできる、できる、がんばろうみたい。

    • 2
    • 17/07/21 20:36:09

    皆さんありがとうございます。
    用事で見るのが遅くなりすみません。
    私が心配、不安視しすぎなんですよね。
    生活態度も、夏休み中に個人面談があるので先生にも聞いてみようかなと思います。あとは、学習は一学期の復習!ですね。

    • 0
    • 11
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/21 10:26:36

    良くできるって平均以上のことだから気にすることないんじゃない?
    できるに○があるなら大抵のことはできてるはずだよ。

    • 2
    • 10
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/21 09:41:02

    小2ならほぼ毎回100点が半数以上だと思うんだけど、あと積極的に手をあげるとかで変わってくるよね。勉強はしっかり見てあげてたら塾なんてまだいらないと思う私はね。

    • 0
    • 9
    • ねぎ焼き
    • 17/07/21 08:47:14

    あんまり気にしない方がいいよー。
    先生の主観も入るしさ。

    うちは長男は勉強できるタイプ。多分クラスでも1,2番は取れてると思う。
    でも発言は少なめ、積極性なし。
    成績は普通になっちゃう。

    次男は勉強はそこそこ。おっちょこちょいだから、テストは点数よくない。
    ただ元気で、積極的。発表はよくするし、クラスのムードメーカーみたい。
    成績は悪いところがない。ビックリするくらい、いい。私はこんなにできてないぞ?と思いながら通知表を見たわ。

    全く勉強を理解してないなら塾もありだけど、そうじゃないなら、通知表は参考程度にした方がいいよ。
    足りないところはわかるからさ、そこを伸ばしていくくらいでいいんじゃない?

    • 0
    • 8
    • ゼリーフライ
    • 17/07/21 08:03:33

    >>3大丈夫、みんなができてることが普通にできてたらできるなんだよ。

    よくできるばかりの子は、テストは全て100点、たまに95点。
    ノートに自分なりの見解をまとめたり、自宅で自習したものを書いていたり先生が言ってた言葉をメモしたり、リーダシーップがあり積極的…とかずば抜けたものがないと無理かも。

    • 4
    • 17/07/21 07:51:51

    >>5
    いまいいところを誉める。大事ですね。どうしてもマイナスを見つけてしまう。自分もそうだったから、そういうの嫌なのに。重い母親だなーと、自分でも嫌なのに口うるさくなっちゃって。
    確かに先生によって受け止め方は違いますよね。

    • 0
    • 17/07/21 07:49:17

    >>3
    大丈夫大丈夫って、先輩ママさんからいってもらえると安心します。ありがとうございます

    • 2
    • 17/07/21 07:44:37

    先生によって子供さんの印象は違うし、評価も先生によってまた異なると思う。
    他のかたも言ってるように、下学年の成績の一喜一憂て、うちの子大きいけど全く関係ないし忘れた(笑)
    だったら、今を楽しくいいとこ誉めてあげた方がプラスになるんじゃないかな?偉そうにみえたらごめんなさいm(__)m

    • 3
    • 17/07/21 07:36:43

    >>2
    潰しちゃいそうで自分でも悩みます

    • 0
    • 3
    • 汁なし担々麺
    • 17/07/21 07:31:11

    大丈夫大丈夫。
    夏休みに家で復習すれば大丈夫だよ。
    中学生になったらみんな塾に行くようになって、部活もあって大変になるのだから、小学生特に低学年なら塾なんて行かなくていいよ。
    成績表が「できる」なら、そんな神経質にならなくても。
    うちの子は中学生だけど、今思えば小学生の成績表で一喜一憂なんて意味ないと思った。

    • 6
    • 2
    • しぐれ焼き
    • 17/07/21 07:23:42

    こんな母親だと子供も大変だね。潰されちゃうわ。

    • 2
    • 1
    • レモン牛乳
    • 17/07/21 07:23:02

    怒ってもできるようにはならないんじゃないの。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ