BCGについて

  • 乳児・幼児
  • デミカツ丼
  • 17/07/20 15:13:34

BCGって5~7ヶ月に打つものですよね?

ですが、うちの近所の小児科では遅ければ遅いほど跡が小さくなるから(5ヶ月の子の腕より10ヶ月の子の腕の方が大きい)10ヶ月頃で打つのをお勧めしますと言われました。

これってどうなんでしょう?
医者の言う通りにするか、母子手帳の通りにするか。

その病院は同時接種も2本までなので、比較的ゆっくりなペースで進めていくようです。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/20 21:09:38

    >>8分かる気がする。うち予防接種は定期も任意も全て打ってきたけど、一番泣いたのBCGだわ。
    早産児だからシナジスも打ったことあって、太ももに打たれてめちゃくちゃ痛そうだったけど、それ以上にBCGは泣いた。

    • 0
    • 15
    • デミカツ丼
    • 17/07/20 20:58:30

    皆さん5~6ヶ月で打つ場合が多いですか?

    • 0
    • 14
    • デミカツ丼
    • 17/07/20 20:58:08

    >>13
    その人気の病院がたまたま母子手帳と違う流れだったので戸惑い今に至ります。
    人気だけど普通と違う、、何なんでしょうね笑

    • 0
    • 13
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/20 16:33:26

    市の保健センターみたいな所ない?
    市によって推奨月齢違うし、そこまで神経質にならなくてもいい気はするけど、お母さんが心配なら相談してみたらいいと思うよ!
    我が子の事だし体に入れるものだもんね。

    • 0
    • 12
    • ちゃんらー
    • 17/07/20 16:32:39

    うち6ヶ月でまだ。
    次は10月に違うので行く予定だけど。
    BCGの事何にも言われてないや。

    • 0
    • 11
    • デミカツ丼
    • 17/07/20 16:28:43

    やっぱり10ヶ月はちょっと不安ですよね。
    結核あまり心配してないのかな先生。

    いつもの小児科で5~6ヶ月にBCG打つか、近所の小児科で5~6ヶ月に打つか…
    いつもの小児科も、先生適当だけど小学校に往診とかしてるのできっと悪い先生ではないはず

    • 0
    • 10
    • デミカツ丼
    • 17/07/20 16:17:14

    「5ヶ月から打てますが身体が小さければ小さい程BCGの跡が大きく残ってしまうので、うちでは10ヶ月頃をおすすめしてます。けどお母さんが早めに打ちたい場合は早めでも大丈夫ですよ」と言われました。

    なので、遅らせたことによって病気になるリスクはどうお考えですか?とまでは聞けませんでした。

    その小児科、予防接種後30分院内で待機もしなくていいらしく、なんだか今まで行ってた小児科と色々違うので医療的にゆるいのかなぁ。

    けど注射打つのすごい早いし子供もそこまで泣かず、先生の雰囲気もすごく良くて。
    予防接種の予約も三週間待ちでした。


    今までは同時接種出来る別の小児科にお世話になってたんですが、3ヶ月検診時の先生の態度がすごい適当で。毎回注射したところしこりが一ヶ月以上残るし。しこりはたまたまかもしれないけど。


    • 0
    • 9
    • 四日市とんてき
    • 17/07/20 16:11:35

    跡が残るのは仕方ないし、跡残る位ギューってやらなきゃ意味無いって聞いたけど違うのかな?
    根性焼きじゃあるまいしBCGの後なんて気にしないや。男の子だからそう思うのかもしれないけど

    • 0
    • 8
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/20 16:08:15

    10か月で打つより5ヶ月で打った方が痛みのショックがまだ小さい気がするから5ヶ月で打ちたい
    ほんの気休めなんだろうけどどうせ打つならまだ月齢早いうちかなと

    • 1
    • 7
    • 遠州焼き
    • 17/07/20 16:03:48

    BCGの跡ってそんなに気になる?残ってるけど気にしてなかった。

    • 2
    • 17/07/20 15:54:15

    メリットが跡が小さくなるだけなの?遅くすることでの未知なデメリットの方が重大な気がするから病院変えるかな。

    • 3
    • 5
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/07/20 15:50:24

    そうなんだ?初耳。

    明日で10ヶ月になる赤ちゃんを1週間後BCGを受ける。
    上に2人子供がいるんだけど、この子たちの時は5ヶ月だったかな?とにかく日にちが決まっていて、余程のことがない限り日にちずらせなかった。
    でも今は1歳の前日までならいつでもいいとかで、他の予防接種の兼ね合いで来週になったよ。

    一番上はそうでもないけど、2番目が結構大きく跡残ってる。
    もし遅くすることで本当に小さくなるならそうしたい。
    私なら医者の言うとおりにします。

    • 0
    • 4
    • ちんびん
    • 17/07/20 15:49:53

    わたしのとこは4ヶ月のときに区役所で集まって打ったよ。一緒に健診と離乳食指導も。
    なんか怖いねその説明だと

    • 1
    • 3
    • とんちゃん
    • 17/07/20 15:48:52

    母子手帳通りにする。
    私なら違う病院に変えるな。

    • 3
    • 2
    • そばめし
    • 17/07/20 15:47:17

    なんか怖いな

    • 2
    • 1
    • 太田焼きそば
    • 17/07/20 15:46:55

    遅くする理由は跡だけ?跡が大きく残ることによって健康被害があるとかでなければ跡を気にするより私は結核にかかるリスクを気にするかも。。。私、小学校のときに打ったBCGのあと残ってるし。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ