嘘つきは治らない?

  • 小学生
  • 鶏ちゃん
  • 17/07/20 14:06:23

嘘つく、ごまかす、人のせいにする。
小3男。自分の身を守るのに必死で平気で嘘付きます。

嘘は何故いけないのか、ごまかす事でその時は乗り切れても結局バレるんだよ。と言う事。人のせいにする事のズルさ、散々言って来ました。何も変わりません。どうすれば良いですか?

さっきも嘘を付いたので叱りました。「今日はもう遊びに行くな!」と言いました。
「自分が悪い事をしているのに、自分のやりたい事、行きたい所に行かせてもらえると思うな!」と言ったら泣きながらキレて来ました。うんざりします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/07/20 23:55:21

    わかる。6年息子も同じ。
    嘘ばかりだから何を言われても信じられない。正しいことを言っていてもまた嘘だろうと疑うしかできない。
    失った信頼は取り戻せないこともあるって何度も何度も伝えてきてるのに。

    私もウンザリしてます。

    • 4
    • 8
    • アネモネ
    • 17/07/20 23:35:33

    親が嘘付くからでは?

    子供よりまず、両親が考える事があるはずですよ

    • 2
    • 17/07/20 23:28:48

    嘘をつくと、自分の心が一番痛むんだよ。

    • 0
    • 6
    • もんじゃ焼
    • 17/07/20 14:41:52

    まず主が叱るのをやめてみたら?怒られたくないから嘘ついちゃうんじゃない?嘘ついたらもっと怒られるのに。
    騙されたフリして、あの時◯◯と言ってたけどどうなった?と言ってみたら?

    • 0
    • 17/07/20 14:39:11

    うちの旦那と一緒。ホンマ結婚当初から変わらない嘘つき。かれこれ10年目。
    仕事→遊びにいってる。
    給料→ごまかしてた。(少なく設定してじぶんのものにしてた)
    女関係→結婚してからも連絡取り合ってた。
    その都度泣きながら謝る→繰り返す。多分子供時代、主の子供みたいだったんでしょうね

    • 4
    • 4
    • ちんびん
    • 17/07/20 14:29:56

    自分は子供の頃嘘つきだった。姉のものを使ったのに使ってない!とか言う嘘がほとんどだったけど。寂しかったって記憶と嘘付いた時は親には相手にされなかったこと、夕飯抜きだったことは覚えてる。
    中学生になって真面目に生きようと思う出来事があって嘘つきじゃなくなったよ。きっかけがあれば変わると思います。

    • 1
    • 3
    • 三春グルメランチ
    • 17/07/20 14:13:33

    嫌われたら気付けるんじゃないかと思うけど、親として嫌だよね。次嘘ついて誰かのせいにしたら信じたふりしたら?
    で、子供の前でなすりつけられた子や人をしかる。こんなことしたって聞いたよ!って。

    • 0
    • 2
    • しぐれ焼き
    • 17/07/20 14:13:03

    うちは、嘘をつくから倍怒るんだよってしつこく教えてたよ。
    最初に正直に言えばここまで叱らないから、次は正直に言ってごらん?って。
    次に正直に言ってきたら、その内容に対しての注意はするけど怒らない…をくりかえしてたら、本人も楽だったのか正直に言うようになりました。

    • 7
    • 1
    • 富山ブラック
    • 17/07/20 14:08:29

    ガツンと痛い目にあわなきゃ治らない

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ