子供に鍵持たせてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/27 15:58:13

    持たせてない

    片親世帯だから一人で留守番ができるようになったらかなって思ってる。

    • 0
    • 61
    • シシリアンライス
    • 17/07/27 15:57:21

    持たせてない

    >>56
    もたせてないけど、必ず家にいるようにしてるよ
    だから、下校時間をちゃんと確認して買い物とかするようにしてる

    • 0
    • 60
    • サラダパン
    • 17/07/26 21:25:02

    >>53中学生になっても高校生になっても持たせられないね

    • 0
    • 59
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/26 10:08:39

    >>56
    うん。居る。

    • 0
    • 58
    • レモン牛乳
    • 17/07/26 09:07:08

    持たせてる

    上の子は小4、下の子は小1から。
    二人とも鍵をなくしたことはないけど、下の子はしっかりしているからより安心。…と思っていたらこの前鍵を掛け忘れて遊びに行ってた。

    • 0
    • 17/07/26 08:48:52

    持たせてる

    小学校に入学したら渡すようにしてるから、今は小学生3人持ってる

    • 0
    • 56
    • イタリアン
    • 17/07/26 08:48:32

    持たせてる

    もたせてない人は子供帰る頃には必ず家にいるの?

    • 0
    • 55
    • イタリアン
    • 17/07/26 08:47:35

    >>50

    落としたとかなくしたんじゃなく
    盗まれたの?
    なんでそう思うの?

    • 0
    • 54
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/26 08:34:30

    持たせてる

    カードキーのみ

    • 0
    • 53
    • 富山ホワイト
    • 17/07/26 08:33:37

    持たせてない

    ってか、身内でさえも信じられない。空き巣やら、殺されていたりと考えるとね。

    • 0
    • 17/07/25 01:16:04

    >>50
    それは怖いね

    • 0
    • 51
    • 金沢カレー
    • 17/07/24 22:54:15

    持たせてる

    1年生から。

    • 0
    • 17/07/24 22:48:39

    その他

    小1の時に持たせてたけど、2回盗まれてからは怖くてもたせてない。
    来年小4になるし、また持たせるか悩んでるとこ。

    • 0
    • 49
    • 豆天玉焼き
    • 17/07/24 22:45:59

    持たせてる

    うちも小4から。

    • 0
    • 17/07/24 20:13:35

    >>27ママ友の家の中は家捜しされてない??大丈夫なの??
    うちも発達障害だけど、小1から持たせてる。下の子の幼稚園送迎でたまに時間がかぶるから。

    留守にするときは手紙(約束事やしておく事、宿題をして待つとか)を必ず書いてからいくよ。ちゃんと守ってくれてる。

    • 0
    • 47
    • しぐれ焼き
    • 17/07/24 15:29:57

    持たせてる

    小学4年から持たせてる。

    • 0
    • 46
    • グラタンフライ
    • 17/07/24 15:28:01

    持たせてる

    三年と一年。早帰りとかで仕事より早く帰る時があるから。

    • 0
    • 45
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/24 15:16:09

    持たせてる

    3年生の娘は一年の時からもたせてる。
    家帰ってきたときに鍵開けてはいってくるし。毎回ピンポンもめんどうくさい。末っ子がまだ小さくて手が離せなかったりピンポンで起きたりするから。
    あらかじめ開けておくのも怖い。

    今現在一年生の息子も少ししっかりしてきたし、鍵に手も届くようになったからそろそろもたせようかな。

    ちなみにどちらもタッチキー。
    ランドセルの中から取り出さずにボタン押せばあく。だから持たせてるっていうのはあるかも。

    • 0
    • 44
    • たまの温玉めし
    • 17/07/24 15:12:32

    >>43
    そう四年生、もう癖になってるみたい。
    家に入ったら即閉める、良い習慣だから文句も言えない。

    • 1
    • 17/07/24 13:41:38

    >>35
    えっ!?親が後から来るのわかってるのに?4年生だよね?

    • 0
    • 17/07/24 08:43:49

    持たせてる

    小1から持たせてる。
    自分の身に何があるかわからないし
    鍵さえあれば 家入って電話かけられるから。

    • 1
    • 17/07/24 08:41:56

    持たせてる

    玄関の鍵ではなく、勝手口の鍵だけど。

    • 0
    • 40
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/24 08:41:01

    絶対に帰れない日と帰れるか微妙な日だけもたせてる。

    • 0
    • 39
    • マダムチンコ
    • 17/07/24 01:00:36

    持たせてる

    小学校入学時から。
    たまーに児童館行かない時は先に帰ってくるから。

    • 0
    • 17/07/24 00:56:23

    その他

    指紋で開閉できるドアだから鍵はない

    • 1
    • 37
    • じゃこカツ
    • 17/07/24 00:53:41

    持たせてる

    一年から。
    なんの用事で家空けるかわかんないし。

    • 0
    • 36
    • 竹岡ラーメン
    • 17/07/22 12:27:56

    持たせてる

    一年生から、ねんのため。
    長いチェーンのキーホルダーつけて、ランドセルのポケットに入れてる。物すぐに失くす子だから心配だけど、老人介護と未就園児がいるから急に家を空ける事もあるから仕方ない。

    • 0
    • 35
    • グラタンフライ
    • 17/07/22 12:27:37

    持たせてる

    学童も行ってたけど、1年から(現4年)持たせてる。
    ランドセルのバックル?に付ける鍵入れ便利だよ。←これにしてから鍵を忘れた事がない(付けっ放しだから当たり前)。

    鍵が一つ余ってるのがあるから、遊びに行く時はそっちを使ってる。

    とにかく帰宅したら即鍵を閉める習慣がついて良かったけど、一緒に出掛けて子供に鍵を開けてと渡して、いつも閉め出しくらってる。

    • 0
    • 34
    • 太田焼きそば
    • 17/07/22 12:27:07

    持たせてる

    自分の話だけど、小学一年の時からランドセルのポッケに鍵付けてたなぁ

    • 0
    • 33
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/22 12:26:00

    >>5
    今のランドセルって、小さいポッケの中に鍵用のフックっていうか引っ掻けるのついてない?

    あ、うちは4年生の子には3年生になってすぐ持たせてるけど1年生には持たせてない。

    でも、久々仕事始めたので1年生にも鍵持たせるか悩み中。

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • ボルガライス
    • 17/07/22 12:16:22

    持たせてる

    4年には持たせてる、2年は届かないからまだ持たせてない。

    • 1
    • 30
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/22 11:02:24

    持たせてない

    一年生です。
    友達が持ってるらしく持ちたがるけど
    専業主婦で家にいるので持たせてません。
    たまに開けてーって頼んだら差しっぱなし
    が多いのでまだ不安です。

    • 0
    • 29
    • 剛毛サザエ
    • 17/07/22 10:23:29

    持たせてる

    1年生、専業だけどずっと家にいるわけじゃないから。

    • 1
    • 28
    • あんかけスパゲティ
    • 17/07/21 23:53:17

    持たせてる

    一年生から。
    下の子のお迎えの兼ね合いで。
    ランドセルのベルト用のキーケースに入れてる。

    遠足とか手提げ登校の時は忘れがち。

    • 0
    • 17/07/21 13:12:58

    >>22

    しっかりしてる子なら、そうしたいけど、
    色々な物を無くされまくってるので、
    鍵は持たせたくないのよ。

    家に入っても、色々家捜しするし
    発達障害だし。
    専業主婦なので、ほぼ待たせる事は無いけど
    もしもの時は…で、お互いやってるのよ。
    一方的に押しつけてる訳でも無いし
    一人でなく、何人もの人と話してやってる事なので。

    • 0
    • 26
    • 富山ブラック
    • 17/07/21 06:47:01

    持たせてる

    専業だけど常に家にいるとは限らないから。

    • 0
    • 25
    • フィッシュカツ
    • 17/07/21 06:41:57

    持たせてない

    どうしても必要なときは持たせる日もあるけど。
    普段は持たせてない。
    小2。

    • 0
    • 17/07/21 01:44:01

    持たせてる

    上の子は1年生から。下は性格的に不安で3年生でやっと持たせた。

    • 1
    • 23
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/21 01:08:01

    持たせてる

    小一から
    でも、基本私の実家に帰るから予備

    • 0
    • 17/07/21 01:06:34

    持たせてる

    >>19
    待たせたりとか、ママ友の家に行くとかさ。
    子供も可哀想だし、ママ友も迷惑だから!
    鍵持たせれば??

    • 5
    • 21
    • チキン南蛮
    • 17/07/20 23:48:54

    持たせてない

    待たせた事ない。
    必ず私がいるし。

    • 0
    • 20
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/20 22:13:06

    持たせてない

    二年生には持たせてない。お姉ちゃんは四年生になったら持たせてた。けど部活とかでカバン変えるとカギ入れ忘れたりしてるから困りもの

    • 0
    • 19
    • イタリアン
    • 17/07/20 22:10:40

    持たせてない

    高学年、低学年ともに持たせず。
    もし帰った時に、誰も家に居なかったら
    待つこと。
    また、近所のママ友の家に行くように
    話してある。
    ママ友にお互い了解済み。

    • 1
    • 18
    • 金沢カレー
    • 17/07/20 19:29:28

    持たせてる

    1年生から。

    >>16ベルトループにカラビナで。
    ランドセルだと遊びに行くときに外し忘れて(施錠し忘れて)行っちゃう。
    バッグとかももちろん持たないし。

    • 1
    • 17
    • ちゃんらー
    • 17/07/20 16:35:59

    持たせてない

    近所に実家があるから必要ない。

    • 0
    • 16
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/20 16:35:30

    持たせてる

    1年から。ランドセルのチャックで閉められるところ。
    夏休みは悩み中。
    みなさん、ランドセル無いときはどうしますか?

    • 1
    • 15
    • ハントンライス
    • 17/07/20 13:50:32

    >>5
    登下校中は首(服の中)にぶら下げてる。学校や出先ではカバンの中。

    • 0
    • 14
    • クリームボックス
    • 17/07/20 13:38:59

    持たせてない

    小3だけど。私が専業だから。
    待たせてる子、普通鍵はみせないようにしてるよね。うちの子の仲良い子はいつも首からぶら下げてて、何だかなぁと思ってた。

    • 0
    • 13
    • 富山ホワイト
    • 17/07/20 13:13:00

    持たせてる

    小1から念のため持たせてる。カードキーだからパスケースに入れて伸びるストラップをランドセルの小さいポケットの中に入れてる。それ用っぽいフックもある。

    • 1
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ