朝顔を親が持って帰る

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • タコライス
    • 17/07/20 08:53:30

    >>55
    道中放置や事故、あとはゆとり教育になってギリギリまで5時間授業で荷物が多いからじゃないかなぁ。

    私の時は夏休み前1週間くらいは給食無しで帰宅してたから、その時に順次荷物は持ち帰ってたもんなぁ。

    • 3
    • 70
    • ちゃんらー
    • 17/07/20 08:15:03

    うちは個人懇談の時に親が持って帰る。懇談は車可。兄弟いても時間をきちんと合わせてくれてるから、みんな車で来てる。
    うちの学校は、鉢を使うのは低学年だけだし、子供が持つと支柱と葉っぱで前が見えにくくなって危険だから、親が持ち帰るで別にいい。

    • 2
    • 17/07/20 08:08:58

    汚いし触りたくないから6年生の兄にもたせたよ。

    • 2
    • 68
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/20 02:02:46

    >>40
    懇談の日は何回も行かないでいいように
    兄弟同じ日に学校が調整してくれるから
    持ち帰る日も一緒だよ。
    3日間毎日行くのも大変でしょ。
    でも3つも持てないけどね。

    • 1
    • 67
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/20 02:00:26

    >>39
    うちの学校は全学年みたい。
    せめて低学年だけにしてほしいよね。

    • 0
    • 66

    ぴよぴよ

    • 65
    • 横手やきそば
    • 17/07/20 00:39:00

    うちもだよー。面談の後に持って帰るの。

    • 0
    • 17/07/20 00:37:50

    この何十年間で怪我や事故の事例があったから変わったんじゃないの

    • 0
    • 17/07/19 23:51:41

    うちも、だったよー。水が漏れたら困ると言う事で!子供が持ってきたら、壊れそう。

    • 0
    • 62
    • 富山ホワイト
    • 17/07/19 13:02:07

    これ、去年も同じ内容のトピ立った気がする

    • 1
    • 61
    • からつバーガー
    • 17/07/19 11:46:56

    >>32
    5年間もあるのかー。

    • 0
    • 17/07/19 10:59:10

    私も自身は自分で持って帰ってたけど、今は親が懇談後に持って帰る。6年生の長男の時も親が持ち帰ったよ。

    • 0
    • 59
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/19 10:34:55

    自分のとき大変だったからこそ、親が持って帰るんだ、よかった!って思う(笑)

    • 4
    • 17/07/19 10:22:10

    朝顔は支柱もあるし、1年生には確かに危ないかもね。2学期に蔓でリース作るからまた持って行かないとダメだし。地味に葉っぱとか毛が生えてるからチクチク痛い。

    上の子の時は自転車OKだったけど、校舎建て替えたら自転車NGになったから親も大変。
    2年生のミニトマトとかはお母さんが来られない子は自分で持ち帰ってる子もいたよ。

    • 0
    • 57
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/19 10:18:03

    うちもだよ。
    懇談で親が持ち帰って、8月30日か31日のどちらかにまた親が学校に持って来てと書いてあった。

    • 1
    • 56
    • いきなり団子
    • 17/07/19 10:16:17

    両手塞がって危ないからじゃない?

    • 2
    • 55
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/18 21:46:00

    なんで親が持ち帰るようになったんだろう。私が小1の時は朝顔持って片道1.5km歩いたよ。

    • 3
    • 54
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/18 21:39:36

    妊娠中だからキツかったよ…

    • 0
    • 17/07/18 21:25:42

    10年前の小学1年が朝顔の鉢を途中の保育園や、市民プールに置き去りにしたらしく、保護者が持ち帰りになったよ
    重いし、高いし、ツルだらけだし、小学1年が持ち帰りなんかしたらツルが折れ折れで、メチャメチャになりそうだ

    • 0
    • 52
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/18 20:04:10

    家が近い子はいいだろうけど片道40分かかるから親が持ち帰るよ。

    • 0
    • 51
    • 汁なし担々麺
    • 17/07/18 19:54:06

    自分の時も親だったよ。
    ちなみに田舎で通知表貰うとき親は車で行ってたから、他にも習字道具を置いてって持って帰ってもらったり、車のボンネットにランドセルを置いてったりしてた。

    • 0
    • 50
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/18 19:48:57

    私が子供の頃も親が持って帰ってたよ。
    自分の子供のやつも親が持って帰ってって言われたけど過保護だとは思わない。
    子供がずっと持つにはちょっと重いし、視界が悪くなるから仕方ないと思ってる。

    • 1
    • 17/07/18 19:46:10

    また持って行くの?

    • 0
    • 48
    • とくしまバーガー
    • 17/07/18 19:44:48

    >>44
    うちもバケツ稲あったよ。
    バケツは結構大きいし、水を流しても中の泥が重いし、徒歩5分の距離を手で持って運んだけど、ツラかったわ。

    • 0
    • 47
    • もんじゃ焼
    • 17/07/18 19:40:34

    そんな重い物を子どもに持たせて帰らすな!危ない!

    ていうクレームが、心配性の保護者から学校へ入ってるんだと思う。

    昔と違って過保護だなぁと思う事って、親が学校に色々言ってる事が増えたからなんじゃない。

    • 4
    • 46
    • レモン牛乳
    • 17/07/18 19:36:15

    親が過保護ってよりも世間が冷たくなったんじゃない?
    どっちかってーと小学生がフラフラ大きな鉢抱えて歩いているのを「邪魔!」って苦情が多いんだと思うよ。
    子供に危害を加えられたら怖いから学校が「保護者に持ち帰らす」っていう対処を始めたんだと思う。

    • 4
    • 45
    • うどんぎょうざ
    • 17/07/18 19:26:27

    今だいたい親が持ち帰るよね。うちは枯れた葉っぱだけとか土だけとかなんでこんなのばっかりなのかわからないのを持って帰らせられたよ。

    • 0
    • 44
    • フィッシュカツ
    • 17/07/18 19:23:16

    >>43うち5年の時にバケツ稲持って帰ったよ。バケツすれすれに水張ってあるから、できる限り水捨てて助手席の足元に乗せた。稲ワッサーってなってるから助手席のサイドミラー見にくいし面倒だったわ。

    • 0
    • 43
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/18 19:10:51

    >>39三年生まであるぞい

    • 0
    • 42
    • もんじゃ焼
    • 17/07/18 19:10:02

    私も最初びっくりした。なんで親が持ち帰るの?って。
    でも前見えないで歩くと危ないとか言われると確かに心配だからもし小学校に言われなくても迎えにいくかな。ただでさえ歩道ないし、路駐してる抜け道でさらに1年以上工事してる通学路だから危険。

    • 0
    • 41
    • タコライス
    • 17/07/18 19:06:03

    うちの学校も親が持ち帰ることになっている。
    私は特に過保護だとは思わない。

    • 4
    • 40
    • ゼリーフライ
    • 17/07/18 15:39:27

    >>38
    三つ子じゃない限り大丈夫だよ。

    • 0
    • 17/07/18 15:35:58

    >>38
    うちも個人懇談で持ち帰ってくださいって書いてあった。
    あれって1年だけじゃないの?
    下も通い出したら大変だな。

    • 0
    • 38
    • クリームボックス
    • 17/07/18 15:29:14

    個人懇談の時に持って帰らされる。
    今は一人だからいいけど三人通うと
    どうするのって感じ。

    • 2
    • 37
    • 白エビバーガー
    • 17/07/18 15:06:40

    確かに私の時代は今と違って重い植木鉢だったけど、それでも自分で持って帰ったな。
    今は軽いプラスチックだけど、個人懇談の時に持って帰ってくださいって言われる。
    過保護とかそこまで考えたこともなかった。よく考えたらそんな事だらけと言うか、他にもいっぱいあるね。

    • 1
    • 36
    • ハントンライス
    • 17/07/18 15:05:18

    >>29
    遠距離通勤並だね(笑)

    • 0
    • 35
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/07/18 15:03:19

    >>29
    どこまで帰る??

    • 1
    • 17/07/18 14:42:35

    >>29
    新幹線?すごいなぁ

    • 0
    • 17/07/18 14:37:34

    毎年立つあるあるの話題だな

    • 1
    • 17/07/18 14:31:34

    1学期最後の参観日に親が持って変えるか、
    終業式までに親が持ち帰る。1~5年生も親が持ち帰るだったよ。
    ミニトマト、花、ヘチマ、稲って。

    • 0
    • 31
    • 播州ラーメン
    • 17/07/18 14:27:49

    徒歩30分の距離だけど、重いし、つる邪魔だし一年にはきつい。別に私は過保護じゃないとおもうから、とりにいくよ。

    • 4
    • 30
    • 汁なし担々麺
    • 17/07/18 14:16:24

    学校から家が近い子はいいけどね、
    30~40分かかる子もいるんだし、
    別にいいんじゃないの?

    • 2
    • 29
    • クリームボックス
    • 17/07/18 14:13:36

    子供の学校は夏休み前後に親が持ち帰ります。うちは車で取りに行きましたが他の保護者の方は、徒歩やバス電車や新幹線で持って帰られてました。

    • 0
    • 28
    • 宇都宮餃子
    • 17/07/18 13:50:09

    >>19

    納得の理由だね。

    うちも子ども達は親の持ち帰り。

    • 0
    • 17/07/18 13:44:52

    学校からの手紙を読んで過保護だなって思いましたが、ここで色々なコメントを読んで納得と時代の変化だと理解しました。

    親しか持ち帰れないとコメントしても、じゃあ、子供に持たせなよ。
    とか、極論というか…喧嘩ごしというか…
    色々な親御さんがいらっしゃるんですね。

    • 2
    • 26
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/18 13:42:50

    子供と同じ小学校だったけど、私達の時代は自分で持ち帰りだったけど、今は親が持ち帰りだよ。

    • 2
    • 25
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/07/18 13:39:57

    >>3それは子どもにやらせた方がいいのでは?

    • 3
    • 17/07/18 13:33:07

    個人情報もあるのかもしれませんね。
    名札も学校に置いてくる時代ですし。
    怪我もあるかもしれませんね。
    自分の時と比べてはいけないと思いつつ、自分の時は…と思います。

    • 3
    • 23
    • ハントンライス
    • 17/07/18 13:31:48

    最近は親だよね。
    まるこちゃんの終業式の日みたいなのはないよね

    • 2
    • 22
    • ゼリーフライ
    • 17/07/18 13:31:01

    過保護だと思う人は、何かあっても学校には責任がない、自己責任だと伝えて子供に持たせて帰ればいいよ。

    • 1
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ