子供の半数近くが水ぼうそう、おたふくかぜの免疫不十分 医師が勝手にワクチン混ぜ接種 再接種必要に

  • ニュース全般
  • 醤油かつ丼
  • 17/07/16 17:06:34

産経新聞

 東京都品川区のクリニックで男性医師が複数のワクチンを勝手に混ぜて乳幼児に予防接種していた問題で、区が抗体検査した結果、水痘(水ぼうそう)やおたふくかぜについて半数近くの子供に十分な免疫ができておらず、再接種が必要だったことが分かった。

 区が保護者宛てに送った文書によると、水痘は抗体検査を受けた子供101人中48人、おたふくかぜは107人中46人で免疫が不十分。99%程度の確率で免疫がつくとされるはしかは127人中32人、同様の風疹も127人中40人で再接種した方がよいとされた。

 予防接種に詳しい新潟大の斎藤昭彦教授は「効果が低すぎる。混ぜたことでバランスが悪くなったのではないか」と指摘。日本小児科学会は「混ぜた場合の安全性を保証するデータはない」として適切な接種を呼び掛けている。

 ワクチンを混ぜて接種していたのは品川区内にあったケルビムこどもクリニック(閉院)。4月に保護者が区に問い合わせて発覚した。記録が残る平成24年以降、350人以上に接種した可能性がある。区は破傷風やポリオ(小児まひ)などの予防接種の効果も調べている。

 再接種が必要とされた子供の母親は「再接種まで必要と思わずショック。子供にまた痛い思いをさせるのがかわいそう」と話した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/07/20 15:16:49

    >>24同時接種と混ぜたやつとじゃ違うでしょうよ。

    • 2
    • 24
    • イタリアン
    • 17/07/20 14:44:12

    そもそもいつから同時接種を推奨になったんだろう。上の子6年生が赤ちゃんの頃は掛かり付けの病院は同時接種をしないって言ってた。うちは同時接種をした事ないけど、下の子の頃には世の中が同時接種を推奨しだしてた。でもその頃、日本脳炎だか水疱瘡のワクチンの副作用が問題になってたのに同時接種させたがってるから原因がどのワクチンか分からなくさせる為なのかと思ってた。
    ヒブとか1種類でも腫れたり、熱出たりしてたし、そもそも病原菌を体内に入れてるんだから1種類でも体に負担はあるよね?

    • 0
    • 23
    • 四日市とんてき
    • 17/07/20 14:10:12

    >>22
    でも四種混合があるんだから、混ぜてもワクチンとして効果がなきゃおかしくない?

    • 0
    • 22
    • からつバーガー
    • 17/07/17 00:42:34

    >>13
    混ぜたものを接種するのと同時接種は違うかも。
    同時接種はワクチンそれぞれは純粋な状態で体内に入るけど、混ぜたものは混ぜた時点でワクチンが変質してしまって効果が期待できなくなるのかも。

    • 7
    • 21
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/17 00:40:58

    予防接種もコロコロ変わるからよくわからない

    • 2
    • 17/07/16 23:54:26

    このことに気がついたお母さんは、上に子供が居たとかなのかな?
    どこか不審な点があったって事ですよね

    • 0
    • 17/07/16 22:04:43

    助成がある地域だとしても、問診表があるはずじゃない?
    問診表なしで市に請求って出来るのかな?

    • 0
    • 18
    • トルコライス
    • 17/07/16 21:56:23

    じゃあ同時接種もダメじゃないのかな?
    医師の負担減らす口実にしか思えないんだよね。

    • 1
    • 17/07/16 19:19:05

    うちには関係ないやー

    • 1
    • 16
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/16 19:15:15

    >>8
    うちの子は無料だったよ

    • 0
    • 15
    • 播州ラーメン
    • 17/07/16 19:02:36

    >>14
    24年か25年くらいまでは3種混合とポリオだったからポリオはありえそう。

    • 1
    • 14
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/16 18:17:46

    破傷風やポリオって、もともと四種混合でまざってるじゃん!どういうこった!

    • 0
    • 13
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/07/16 18:15:09

    いまは同時接種を推奨するのが当たり前なのに、混ぜて打った場合の安全性を保証するデータってないものなの…?しかも抗体もできてないって。。。混ぜて打つのも同時接種も体に入っちゃえば同じことだと思うけど、、何が違うんだろうね…。こういうニュース見ると、同時接種した場合の抗体のつき具合も疑わしくなるな~

    • 5
    • 17/07/16 18:05:14

    水疱瘡やおたふく、自治体では無料になった所もあるよね。
    私の所は無料になってた。
    前は任意接種で7000円ぐらいだった。

    • 0
    • 17/07/16 18:01:31

    >>6
    一度に済ませら子供も親も楽だからだと思うよ
    何を何回打ったかわからなくなったみたいなお母さんいるからね

    • 0
    • 10
    • たまの温玉めし
    • 17/07/16 18:00:22

    >>7
    有料だよ。病院によるけどおたふく6500円とかするよ

    • 0
    • 9
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/16 17:59:57

    >>6
    前は自費だったけど、今は水疱瘡が3歳迄無料になったよ

    • 1
    • 8
    • チキン南蛮
    • 17/07/16 17:59:05

    >>7
    有料だったと思うけど…

    • 0
    • 7
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/16 17:54:20

    >>6
    無料だったと思うけど…

    • 0
    • 6
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/07/16 17:52:09

    水ぼうそうやおたふくのワクチンて自費じゃないの?何と何を混ぜたのか知らないけど、費用はどうしたんだろう
    なんの得があってそうしたのかわからない

    • 0
    • 5
    • たまの温玉めし
    • 17/07/16 17:48:36

    >>2
    わたしもどっちだろうって思った

    • 0
    • 17/07/16 17:48:33

    >>3
    書いてあるじゃん。

    • 1
    • 17/07/16 17:45:56

    どこのクリニックか詳しく知りたくない?

    • 1
    • 2
    • 宇都宮焼きそば
    • 17/07/16 17:30:37

    混ぜるって1個の注射器に2ついれたの?
    それとも同時接種?

    • 0
    • 17/07/16 17:12:02

    混ぜた場合の安全性を保証するデータはないって怖過ぎる

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ