夏休みの宿題,7月中に終わらせるように子供に言う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • 浪江焼きそば
    • 17/07/11 22:02:34

    上の子は言わないと溜め込むタイプ。
    下の子は計画的にやるタイプ。

    どちらにも、一気に終わらせることがないようには教えてた。家庭学習もさせるけどね。

    • 0
    • 65
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/11 20:05:31

    言わない。
    一気にやるより毎日コツコツの方がいいと思うからざっくり振り分けしていついつまでにここまでをって感じにしてる。

    • 0
    • 17/07/11 20:00:57

    自由研究は長期間じっくり考えて研究成果出させたいなぁ

    • 2
    • 17/07/11 09:43:05

    うちの子夏休み最初の1週間でほとんど終わらせてる。

    • 1
    • 62
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/07/11 09:35:30

    上の子は小2くらいまでは、日数のカウントダウンをして、うまくだませてたんだけど、今はもうダメ。
    一応、夏休みの友みたいなドリルワークブックは七月中で終わらせるように急かしてる。

    下の子はまだうまく騙せそう(^^;)

    • 0
    • 61
    • 足柄まさカリー
    • 17/07/11 09:35:21

    私は今まで我が子に「勉強しなさい」なんて言ったことない。自主性を促すような声かけや環境作りはしてるけど、我が子は御陰様で自らの意志でしてるよー。ちなみに、うちの子、幼稚園はお勉強系の園を通わせたんだけど考えてみたら幼稚園時代から「勉強しなさい」って言ったことない。図鑑と本を読むのが大好きな4年生だよ~。

    • 2
    • 60
    • ゼリーフライ
    • 17/07/11 09:32:41

    言う。
    ドリルとか細かいものは7月に終わるんだけど、低学年だしまだ工作でもいいんじゃないって言うのにレポートまとめなきゃいけないようなものばかりチョイスするから自由研究はギリギリまで残ってる。

    • 1
    • 59
    • 北見塩焼きそば
    • 17/07/11 09:13:45

    終業式にしか何が宿題か教えてくれないし、ドリルなども終業式にしか配られない。

    それで8月最初と8月後半に出校日があるんだけど、終業式で出された宿題を8月最初の出校日に提出して新しい宿題が発表される。

    その発表された宿題を8月後半出校日に提出してまた新しい宿題が発表される。

    その宿題を始業式に持っていく。

    去年も絵日記の宿題用紙が8月後半出校日にしかもらえずにね。めんどくさかった。

    公立小学校なんだけど、ちょっと迷惑。

    • 0
    • 17/07/11 09:08:44

    出来る物は終わらせる。8月は塾の泊まり込み合宿があるし他の日も塾の宿題あるし。本人が希望したから仕方ないけど学校の宿題は早目に終わらせて塾に集中したいみたい。

    • 0
    • 17/07/11 09:08:04

    言ってはみる。

    • 0
    • 17/07/11 09:06:58

    ドリル系は終わらせると思う。あとは夏期講習と二学期の始業式前に、ドリルの復習(休み明けにドリルからのテストがあるし)
    絵画・ポスターも終わらせてもらいたい!
    8月は、読書感想文と自由研究に時間をかけてほしいかなー。

    • 0
    • 55
    • ゼリーフライ
    • 17/07/11 09:06:02

    うちも何も言わなくても全部終わらせてる。

    • 0
    • 54
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/11 08:58:17

    言わないけど、7月中に終わらせると思う。
    嫌な事は早くやってしまうタイプみたい。

    • 0
    • 53
    • 奥美濃カレー
    • 17/07/11 08:50:54

    今年は、夏休み前に読書感想文と自由研究を終わらせたい
    後は、7月中に終わらせる

    • 0
    • 52
    • イタリアン
    • 17/07/11 08:28:31

    小学校低学年の時は言ってた。
    でも、高学年からは言わなくても自分でさっさと終わらせてる。
    その方がゆっくり遊べるって思ってるんじゃないかな?

    • 2
    • 51
    • いきなり団子
    • 17/07/11 08:27:41

    いっぱい遊びたいからって、自分で自由研究以外は7月で終わらせてしまうよ。

    • 2
    • 17/07/11 08:24:26

    >>41
    自ら進んで宿題をやる子で羨ましい。

    • 2
    • 49
    • いきなり団子
    • 17/07/11 08:23:03

    とりあえず夏休み始まって数日はそう声かける
    けどその通りに終わったためしは無い
    提出日に全部揃って出せればいいか~…程度にしか私も思ってないので、あんまりしつこく言わない

    • 2
    • 17/07/11 08:20:40

    >>34出ていきなさい!

    • 1
    • 47
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/11 08:19:48

    私からは何も言わない。
    一年生で初めての夏休みだから姉、兄が色々とアドバイスはしてるみたいで「苦手な宿題を先にやりなね」とか「日記以外は前半でやりな」と言ってた。
    まあ早めに終わらせれば後は遊べるよね。

    • 3
    • 46
    • みつだんご
    • 17/07/11 08:17:07

    夏休みの友。
    今でもあるのかな。

    • 0
    • 17/07/11 08:16:19

    頭良い子は塾優先だから宿題迷惑だよね
    分かってることをやらなくちゃいけないから無駄だろうな

    • 4
    • 44
    • ソースかつ丼
    • 17/07/11 08:15:01

    >>42
    うちの方も言われた。でもやってしまって遊びたいよね。

    • 0
    • 43
    • 豆天玉焼き
    • 17/07/11 08:13:28

    言わないけど、自由研究や工作、日記以外は最初の1週間で終わっちゃうみたい。

    • 1
    • 42
    • 富山おでん
    • 17/07/11 08:12:54

    夏休みの宿題は、登校しない間に毎日勉強する習慣をつけさせるためだから早めに終わらせたりしないようにって言われた。

    まぁ、毎日やっても追いつかないんだけど。

    • 3
    • 41
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/11 08:11:29

    そんなことまで親が決めるの??
    最終的に新学期までにすべて終わらせるならいつやろうが構わないわ

    • 0
    • 40
    • グラタンフライ
    • 17/07/11 08:10:22

    >>34
    朝から一言言わなきゃ気が済まないあなたも同じじゃん

    • 2
    • 39
    • クリームボックス
    • 17/07/11 08:09:20

    ポスターや工作など大きいものは終わらせるように言うよ。読書感想文の本も既に借りて読んでるところ。

    • 0
    • 38
    • グラタンフライ
    • 17/07/11 08:08:01

    ドリル系は7月中。8月は塾や自主勉など他のことをやらせるから、学校のドリルなんてチャチャッと終わらせる。

    他のものはお盆までが締め切り。
    毎年お盆に旅行に行くから、それまでに仕上げないと連れて行かないと脅す。

    • 1
    • 37
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/07/11 08:05:27

    うちは早く終わらせるというより始めに計画立てさせてその通りにいくようにやってもらう。だから子供次第。

    • 1
    • 36
    • 静岡おでん
    • 17/07/11 08:04:21

    もう小六だから何も言わない。

    • 1
    • 35
    • 横手やきそば
    • 17/07/11 07:54:21

    読書感想文とか、自由研究とかそういうのは7月中に、ドリルとかそういう系は毎日少しづつやらせる。

    • 1
    • 17/07/11 07:53:25

    >>21
    うわ…そこまでしてママスタとか結構依存してる私でも引く。

    • 6
    • 33
    • かすうどん
    • 17/07/11 07:50:18

    ワーク、プリント、ドリル系は終わらせる。というか、強制的に終わらせないといけない。習い事の監督・コーチの方針で終わらせる様に言われる。

    • 1
    • 17/07/11 07:49:23

    言わなくても7月中に終わらせてるよ。今年からは8月から夏期講習もあるから、一応言うけどわかってるって言われると思う。

    • 0
    • 31
    • 白エビバーガー
    • 17/07/11 07:44:01

    主さん朝から熱いねw
    ウケるw

    • 0
    • 17/07/11 07:38:02

    >>24主であるわたくしが興味を引くトピを立てちゃったのが悪いのよ。
    煽るならあんたがどっかへ行きなさい。

    • 4
    • 29
    • ミソポテト
    • 17/07/11 07:37:21

    言わない。早めに終わらせた方がいいよ。くらいかな。
    ためなければいいと思ってるから。

    • 1
    • 28
    • チキン南蛮
    • 17/07/11 07:36:15

    お盆の花火大会に行くために、ワークは7月中に終わらせて、調べ学習や読書感想文はお盆までに終わらせるって子ども達が勝手に目標?計画立ててる
    中学校もお盆明けのサマースクールで宿題提出だから調度良かった

    • 0
    • 27
    • 横手やきそば
    • 17/07/11 07:34:28

    >>18
    うちも同じ。
    7月中は無理だけど、もらったらすぐに終わらせるように言うよ。

    • 2
    • 17/07/11 07:34:22

    そのテンションでやれるものは早くやるけど、結果、後にやるものがでてくるー泣

    • 0
    • 25
    • デミカツ丼
    • 17/07/11 07:32:29

    出来るものは7月中に終わらせるように言うけど、毎日やらなきゃいけないものが沢山ありすぎる……
    朝顔の観察日記に計算カード、毎日の日記、音読……
    大人がタイム計ったり、◎〇△つけてあげなきゃいけないし毎日面倒だ……

    • 1
    • 24
    • 白エビバーガー
    • 17/07/11 07:30:52

    >>21
    そこまでしてやらなくてもw
    依存なのかな?

    • 4
    • 23
    • 八王子ラーメン
    • 17/07/11 07:19:10

    一年生の時に、7月中に終われば、あと遊ぶだけだね~って言ったら、それから毎年7月中に終わらせるようになった。今小3娘。今年も7月中に終わらせる。とやる気満々。
    小1息子は、宿題をやる気配すらない

    • 1
    • 22
    • クリームソーダ
    • 17/07/11 06:52:14

    >>18

    なるほどね。全部まとめて渡されるんじゃなくて小出しに渡されるのか。ウチの子の時代は全部まとめてだったから今はそんな渡し方なの知らなかった。
    それだとまとめてやるって出来ないね。

    • 4
    • 17/07/11 06:49:47

    >>20
    朝食作りながら音声入力してるからごめん

    • 1
    • 17/07/11 06:49:02

    >>18 誤字多い(笑)

    • 2
    • 17/07/11 06:46:22

    >>18
    訂正、授業式→終業式

    • 0
    • 17/07/11 06:44:59

    >>15
    授業式にもらった宿題を初登校日に持っていき
    その火に新しい宿題を持ち帰るのよ。
    この宿題を2回目の登校日に持っていき
    その日にもらった宿題を新学期の日にもっていくの。
    自由研究と読書感想文は早めにできるけどね

    • 2
    • 17
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/11 06:44:56

    >>11

    うちの学校もそうだわ。

    • 1
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ