群れたがらない…。

  • 小学生
  • 匿名
  • 17/07/11 00:33:26

小学校低学年の息子、友達と群れたがりません。

個性と思いつつも、親の本音としては友達と仲良く元気に遊んでほしし、イジメの対象にならないかと不安になったりします。

大勢で遊ぶとルールを守らない人がいるから嫌等と言います。

皆さんはどう思いますか?
コミュニケーション能力に問題があったりするのかな…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/07/11 21:32:56

    わたしも群れるのはイヤ。

    • 0
    • 15
    • とん汁ラーメン
    • 17/07/11 17:59:29

    群れる男子って、集まって誰かの悪口言ってたり、はぶいたり、あんまり良いイメージないな。高学年だけどね。
    男は群れる必要なし!そのままでいいよ!
    学年が上がれば、集団の中で上手くやっていく方法を身につけていくよ。

    • 0
    • 17/07/11 09:02:36

    男の子は群れるっていうのは違う気がする
    自然と集まってくる感じ

    • 1
    • 13
    • チキン南蛮
    • 17/07/11 09:01:03

    群れたがらないけど友達いるならコミュニケーションとれてるから良いんじゃない?
    しかも男の子なら群れるほうが面倒なタイプっぽいけど。

    • 2
    • 12
    • 私も子育て悩み中
    • 17/07/11 08:18:28

    年長息子…主さんのお子さんと同じように
    友達と群れたがりません。
    そのため、4人以上になると、いつのまに、1.3人になってたりがよくあります。自分から抜けています。

    幼稚園でも先週、言われました。
    先生たちも、友達と関わって時には揉まれて交わって経験して行く大事な時期だと…
    何か息子くんの集中できる遊びってなんだろう?か、と模索してくれてました。

    しかし、大縄跳びやら鬼ごっこなど大勢の遊びに関しては、大好きらしいです〔先生談〕

    • 2
    • 11
    • とばーがー
    • 17/07/11 08:11:25

    融通がきかないのかな
    ズルとかじゃなくて子供ってその場のノリでこっちの方が面白いとルール変えたりするけど
    そういうのにノリたくない、あくまで標準のルールでいきたんだろうか

    • 0
    • 17/07/11 01:50:07

    >>9

    心強いコメントありがとうございます。
    ついつい悪い方に考えてしまい、不安になる今日この頃でした。
    もっと我が子を信じるべきですね。
    「大丈夫」に勇気づけられました。

    • 2
    • 9
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/11 01:39:09

    主の子が自分の気持ちと折り合いつけるために大勢を好まないなら、わがままとは思わないし自分の気持ちを大切に出来る素直な子なんだなと思う。
    大勢の中にいて無理が生じて主が案じるいじめに発展したり、本人が違和感を感じ続けるより1人でいることを選ぶなら良いんじゃないかな…

    私の子も同じだよ。
    心配だけど、ここの人たちやリアルの友人に子どもを信じていいって言ってもらった。
    大丈夫だよ、きっと。

    • 9
    • 17/07/11 01:38:08

    >>6
    私もそうなんですけどね。
    子どもって普通はそこまで考えないんじゃないのかなぁと思ってしまいます。
    心配しすぎですかね。

    • 0
    • 17/07/11 01:29:57

    >>3

    わがままとは違うと認識しています。
    例えばスポーツや皆で遊ぶゲーム等で、一般的なルールを守らないのが嫌なようですね。

    あなたのおっしゃる通り、そういったことも含めて集団生活でいろいろと学んでほしいなと思っています。

    • 0
    • 6
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/07/11 01:27:59

    大人だって合わない人と仲良くなんて無理だし疲れる

    • 6
    • 17/07/11 01:26:41

    >>2

    正義感ともまた違うんですけどね。
    相手が間違っていたとしても、指摘したりはあまりしないようです。

    • 0
    • 17/07/11 01:25:22

    >>1

    二人じゃなくても遊べはするけど、大勢を好まないようです。

    • 0
    • 3
    • 高島とんちゃん
    • 17/07/11 00:59:11

    ルールを守らない人がいるから嫌 とか
    もしかして自分の思い通りにならないと気が済まない子なのかな?

    揉めながら 折り合いつけながら譲歩し合って皆で成長する大事な時期だからなるべく関わった方が良いけど、、 暫くは見守るしかないかな

    • 1
    • 2
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/11 00:39:43

    正義感強すぎるのもまわりに嫌われるよね

    • 6
    • 17/07/11 00:34:34

    2人きりなら遊べるってこと?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ