小学2年生さん~~自由研究は何させますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • レモン牛乳
    • 17/07/22 10:19:33

    うちの子はこれ作るみたい。

    • 1
    • 45
    • 播州ラーメン
    • 17/07/22 09:59:17

    深海魚を見に行って写真撮って感想を書かせる

    • 0
    • 44
    • 豆天玉焼き
    • 17/07/22 00:41:57

    >>33
    え、、アンパンマン?
    さすがに馬鹿にされそうだね。

    • 1
    • 43

    ぴよぴよ

    • 42
    • せんべい汁
    • 17/07/19 14:16:46

    2年女の子スノードーム作る!
    工作になるかな? 自由研究か工作か選べる

    兄は今年、自由研究も工作もないから助かった!
    あると思って博物館の親子自然教室に申し込んだ… 抽選だから外れてもいい。

    • 1
    • 41
    • イタリアン
    • 17/07/19 13:40:24

    ペットボトルでスノードーム。スライム作り。Tシャツ作り。

    • 0
    • 40
    • ミソポテト
    • 17/07/19 13:38:39

    うちの子全く考えてない(笑)女の子は色々浮かぶんだけど、男の子はなかなか思い付かないから私が悩んでる…

    • 0
    • 17/07/19 13:29:54

    5年生長男はお父ちゃんとやるらしく今構想を練っている。
    2年生次男は工作教室に行くからそこで作った作品に摺る予定。

    • 0
    • 17/07/10 08:57:20

    今年は
    2年生の下の子は色んな液体を凍らせて
    大きさとか重さとかの変化を色々調べるらしい。

    4年生は47都道府県の県花を調べて図鑑を作るらしい。

    2人とも自由研究は強制されてはないんだけど、普通の学校の時には出来ないこと沢山お世話に出来るし、今から夏休みくるのをワクワクして待ってるよ。

    • 1
    • 17/07/10 08:51:58

    >>24ロクな人間にならないねw

    • 1
    • 17/07/10 08:48:55

    うちの学校は3年から。
    去年は紙すきをやったよ。
    いろんな材料でハガキを作ったよ。
    今年はセミの羽化を観察するか、
    自治体の自然観察会に参加するから
    その時に観察した虫や動物の図鑑を作るか迷ってるみたい。

    • 0
    • 35
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/10 08:35:25

    >>33
    二年生でアンパンマンの種類分け?ちょっと幼くない?

    • 5
    • 17/07/10 08:32:06

    二年生じゃないけど
    自由研究あるよー!一応、工作の材料となりそうなのは集めてあるよ。
    でも、今年は手話に興味があるみたいだし…手話に関する自由研究もするかも。派生して、障害者の作文も書いてもらおうかと。
    興味があることをどんどんやれる夏休みが楽しみ!

    • 2
    • 33
    • 播州ラーメン
    • 17/07/10 08:22:57

    周りの子たちとは違うとこを見せつけたくて今年は、アンパンマンの仲間を人型・動物型・機会型・食べ物型と種類分けした図鑑を作る予定だよ。
    もうすでにとりかかってまぁす。笑

    周りは工作が多いからね、ありきたりじゃ賞はとれないから。

    • 2
    • 17/07/10 08:16:30

    工作が好きだから今年ももの作り。もう子供のなかで構成は出来てるらしい

    • 1
    • 31
    • もんじゃ焼
    • 17/07/10 08:11:30

    粘土を絵の具で色付けしたのをペットボトル切ったやつに付けて海で拾って来た貝殻も付けてペン立て作った。

    • 2
    • 30
    • 吉田うどん
    • 17/07/10 08:07:03

    >>25
    全部代行業者って、中学受験組の人かな?
    テレビで夏休み後半になると代行業者に頼んでる人達の事やってたりするけど、宿題を子供以外がやってしまって担任は、何も言わないの?
    勉強は塾まかせで、親は送迎だけって人多いね。
    海外旅行も良いけど、友達と遊ぶとかしないのかな。子供がいつか爆発しそう。

    • 0
    • 29
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/07/10 08:06:16

    >>25
    私はこんな考えの親の子供はかわいそうだなーって思う。

    • 4
    • 28
    • 卵かけご飯
    • 17/07/10 08:03:17

    うちも自由研究ないよ。
    やりたい子はどうぞって感じで強制じゃない。

    自由研究じゃなくても工作だったり作文とか標語とか絵画の公募?どれかひとつ出品すればOK。

    • 0
    • 27
    • たまの温玉めし
    • 17/07/10 08:00:03

    >>25
    ふぁ?!笑笑

    やべーな

    • 1
    • 26
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/07/10 07:59:50

    自由研究て、やって意味あった?
    学校の自己満足じゃない?
    あれいらないわ。

    • 3
    • 25
    • フィッシュカツ
    • 17/07/10 07:57:05

    >>24学校の宿題はレベル低すぎるから娘にやらせるだけ時間もったいないわ。
    今年は海外にも行く予定もあるし。

    • 1
    • 24
    • ソースかつ丼
    • 17/07/10 07:54:12

    >>22小2でそんなに忙しくて燃え尽き症候群にならない?大丈夫?宿題を息抜き程度に自分でできるキャパできるようになるといいね

    • 3
    • 23
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/10 07:53:18

    うちもある。でもまだ決めてない…どうしよう。
    自由研究あるかわりに、絵、作文、習字などは一切ないよ。
    自由研究以外は、ドリル、読書、音読だけ。

    • 0
    • 22
    • フィッシュカツ
    • 17/07/10 07:52:05

    宿題関係は全部代行業者に頼むよ。
    夏期講習と習い事でそれどころじゃないからねー。

    • 1
    • 21
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/07/10 07:49:41

    まだ何のおたよりもないよ。去年も終業式に宿題書いてあるプリントもらってきたし。
    自由研究はあると思うけど、他の宿題もすでにわかってる人いいな。

    • 0
    • 20
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/10 06:35:45

    読書8冊
    算数国語プリント10枚
    漢字40ページ
    絵日記2枚
    毎日の一言日記
    トマトの観察とトマト料理を1つ作る

    だったかな?

    • 0
    • 19
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/10 01:31:25

    あるけど個人ではなく団体だからやる人は居ないかな?
    ちょうどお台場の夏のイベントでNHKのおねんどお姉さんに粘土細工を直接習ったからそれを作って工作として提出したよ

    • 0
    • 17/07/09 22:05:14

    まだ二年生だから無難に工作キット買って作る。すぐ持って帰ってくるから時間かけるだけ無駄。ない学校羨ましい。

    • 7
    • 17
    • チキン南蛮
    • 17/07/09 22:02:43

    うちの学校は小3から。

    • 1
    • 17/07/09 22:01:03

    ウチもないわ。ドリルと日記と、
    絵や作文、俳句、貯金箱とかコンテストの一覧を貰って帰って、自分でどこに応募するか考えるんだー。
    それを何個でも提出しても良いし、1つでも良い。

    • 0
    • 15
    • 卵かけご飯
    • 17/07/09 22:00:55

    >>10
    ドリルの書き写し
    プリント集
    歯みがき表
    習字
    絵(毎年テーマが変わる)
    絵日記3枚
    それと、2年はたぶんミニトマトの観察日記。

    お姉ちゃんのときは。今年はわからない。

    • 0
    • 17/07/09 22:00:09

    牛乳からアクセサリーを作る工程をまとめました。

    • 1
    • 13
    • チキン南蛮
    • 17/07/09 21:59:43

    無難に育ててる野菜の観察か、カブトムシの観察かな。なかなかおもいつかないよねー。

    • 0
    • 12
    • デミカツ丼
    • 17/07/09 21:58:57

    無い学校羨ましいですね。

    • 0
    • 17/07/09 21:58:30

    やった方は手が込んでるのやりましたね!すごい!

    • 0
    • 17/07/09 21:57:49

    ない学校多いんですね!じゃあ何があるの?読書感想文とか?

    • 0
    • 9
    • 佐世保バーガー
    • 17/07/09 21:57:32

    今でも自由研究ある学校あるんだ

    • 0
    • 8
    • チキン南蛮
    • 17/07/09 21:57:23

    とうもろこしの粒とひげの数の関係にすると言っていた。

    • 1
    • 7
    • とくしまバーガー
    • 17/07/09 21:56:20

    一年生の時はなかったけど今年はあるのかな?

    • 0
    • 6
    • 広島つけ麺
    • 17/07/09 21:54:47

    うち工作をした

    • 0
    • 5
    • 漬物ステーキ
    • 17/07/09 21:51:37


    長男は山に登る時にポテトチップスを持って行って袋が膨らむ様子を見ました。
    次男はアリがどんな食べ物に集まるかやりました。

    • 1
    • 4
    • ヨーグルッペ
    • 17/07/09 21:49:44

    うちもない。

    • 1
    • 17/07/09 21:45:57

    え!ない!羨ましいか~。
    じゃあ宿題少ないね?

    • 1
    • 2
    • 焼豚卵飯
    • 17/07/09 21:45:27

    うちもないです。

    • 1
    • 1
    • 卵かけご飯
    • 17/07/09 21:44:24

    うちの小学校は自由研究がないです

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ