小1子供を傷つけてしまいました

  • 小学生
  • アカ
  • 17/07/07 11:53:33

どうか宜しくお願いします。
私は小1男児を持つシングルマザーです。息子と私と母親の三人で暮らしてます。
四月に小学校に上がりなれない中でも本人なりに頑張っていたと思います。
少しずつなれて行き休み時間校庭でみんなで鬼ごっこしたなど話す事が多くなってきました。
そしてつい先日の事なんですが、息子が寝た後に私と母親で話していて私も子供の心配やいろんな事が重なり疲れており母親との会話の中で「○○(息子)ほんといらないんだけど」「殺そうかな」「置いて出て行くは疲れた」「どうせ学校でみんなに嫌われてんじゃない❔だってあいつなんか変だもん」「嫌われるタイプだよね」など言ってしまいました。最終的には母親の大丈夫だからと言う言葉でそうだよねと思い会話は終わりました。が次の日の朝明らかに機嫌が悪い息子が起きてきてどうしたんだろうと思っていると「俺昨日の夜ずっと起きてたんだ」と言いました。血の気が引きました。それからと言うもの子供の態度がかわり学校でも校庭に出ることもなくなり友達と接することもあまりなくイライラしてる事が多く情緒不安定気味です。本当に酷い母親です。これから私はどう接していけば良いでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/08 21:37:08

    子供には謝りました。

    子供はもーいー!っと怒りだしました。
    これからできる限りのフォローをしていきたいです

    • 0
    • 126
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/07/08 18:37:34

    ごめんね、お母さん最近疲れ気味でお母さんなんだか変なんだ。悲しい思いさせてごめんね、本心ではないから本気にしないでねと言う。お母さんも、まだまだ子供だからと言う。

    • 0
    • 125
    • グラタンフライ
    • 17/07/08 17:02:34

    私も言ったことがある。言った後に後悔するよ。親には、絶対子供にそんなこと言ったらいけないと叱られた。
    産みたくて産んだくせに責任持って最後まで育てなさいって。

    • 1
    • 17/07/08 16:37:13

    主が一番情緒不安定。
    子供はものじゃないんだから、いつも大事にしてあげて欲しい。

    • 0
    • 17/07/08 12:09:41

    人間関係で辞めてしまいました。

    • 1
    • 17/07/08 12:04:36

    >>121
    なんで?

    • 0
    • 17/07/08 11:59:00

    今は仕事していません。

    • 1
    • 17/07/08 10:40:47

    子供は親を見て育つからね
    主さんが親に言われたから主も子供に言った。
    子供もいつかそれを繰り返すだけだよ。

    • 0
    • 17/07/08 10:25:14

    主コメしか読んでないけど、主は仕事してないの?

    • 1
    • 17/07/08 10:19:44

    どんなに疲れてたとしてもそんな言葉は出てこない。主の人間性を疑う。全力でお子さんの心のケアをしてください

    • 1
    • 17/07/07 19:23:03

    今日おりを見てキチンと謝りたいと思います

    • 1
    • 116
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/07 18:02:18

    >>110こわい。感覚麻痺った変な子に育つか、将来縁切られるか、どうなるだろうね。

    • 1
    • 115
    • けんちんうどん・そば
    • 17/07/07 18:00:04

    カウンセリング受けた方がいいよ。もしくは施設にでも入った方が息子さんのためだと思う。
    息子さんに非はないんでしょ?学校のことが大変でだとかで何でそこまで思えるのかわからない。私も同い年の息子がいるシングルだけど、そんな事一度だって思った事ない!そりゃ子育ては大変な事だらけだけど、この子がいて本当によかったって思ってるよ。こういうのでシングルが一括りにされるんだよね、いい迷惑だわ。

    • 1
    • 17/07/07 17:21:29

    >>93
    じゃぁ一体どうしたらいいのよ?
    まだまだまだ子育て先は長いんだよ。とりかえしつかないけど、取り返さなきゃいけないでしよ。

    • 0
    • 17/07/07 17:03:56

    そのままにしたら?
    そしてまた自分が情緒不安定になったりしたら子供に暴言吐いたらいいよ。
    子供が大きくなったら同じ事をされるか、見放されるか分からないけど、その時になったら今の子供の気持ちが分かるんじゃない?

    • 0
    • 17/07/07 17:00:02

    酷い親w

    • 0
    • 17/07/07 16:59:30

    >>110

    あ、コロそうとか出ていくは言いませんが。
    そんな態度ならもういらないわ、出ていってよ!とか、同じことばっかり言われてばかなんじゃない?とか言います。

    • 0
    • 17/07/07 16:54:06

    日常的に私は言ってるけど。
    態度は普通。言ったときは泣いてるけどね、きっと一生忘れないと思う。
    もう中学生だけど、幼稚園前くらいからだから言われ過ぎて、言われ慣れてるんじゃない?ってママ友達に言われたし。

    主さんの場合、今まで母親に言われたことなくて、そんなこと思ってたなんて思わなかったんじゃない?
    だから、かなり傷ついてるんだろうね。

    • 1
    • 17/07/07 16:46:31

    子供は学童なのでまだです。

    108さん
    普段から子供に対してこんな事は言っていません。産まなきゃよかったとかは心で何度も思うことありました。私自身小さい頃から母親に普段からこういう事言われてきて子供が傷つくことも知っています。でも自分もやってしまった。

    • 0
    • 17/07/07 16:32:24

    そういう台詞ってそんな開和の途中普通に出てくるものなの?普段から言ってるんじゃないの?
    私の友達も息子に主とそっくりなこといい続けて育ててたな。つい言っちゃうの!って言ってた。なのに息子が少しトラブルと学校にすごくクレーム入れるんだよ。おまけにSNSでは素敵なママアピール凄いし。精神不安定なんだよ。家族は私を全て受けとめて!暴言吐く私の事も受けとめてくれるよね?って試してない?

    • 0
    • 17/07/07 16:18:02

    私が子どもにいつも言ってるのは、「一度口に出した言葉はどんなに謝っても取り消せないんだよ」ということです。
    主さんの子どもさんの心についた傷はもう治りませんよ。
    自分の子どもに殺すとか言うなんて、本当にありえない。
    私もグレーゾーンの育てにくい子どもを育ててきましたけど、殺すとか置いて家出るとか思ったこともないです。
    もうどうしようもないよ。

    • 2
    • 17/07/07 16:07:45

    ねぇ一年生もう帰ってきてるよね??
    今からちゃんと謝まりなよ??

    • 0
    • 17/07/07 15:02:51

    母親は殺そうかなと行った時は凄く怒って精神科に入院した方がいいよ。と言われました。

    • 0
    • 17/07/07 15:02:48

    ま、やっぱり捨てられる女なだけあるよね
    親も死んで息子にも見捨てられどの男にもまともに相手してもらえず、孤独死がお似合いだね

    • 2
    • 17/07/07 14:53:36

    主の親も変な人。普通娘がそんな酷いこと言ったら凄い怒るよ。

    • 2
    • 17/07/07 14:47:50

    校庭は本人が言っていたからです。

    • 0
    • 101
    • 冷やしラーメン
    • 17/07/07 14:43:05

    校庭に出ることもなくなりって何でわかるの??

    • 0
    • 100
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/07/07 14:39:16

    もう釣りばっかいいわ

    • 1
    • 99
    • トルコライス
    • 17/07/07 14:38:17

    多分ね、結局子供のことが大事なんだよ。
    この子には辛い思いをさせたくないって気持ちが怒り?になるんじゃないかな。
    私のせいで片親にしてしまったとか。負い目があったりして、普通の家庭にいたら、普通に優しい母親に育てられたらって不憫にみえるんだよ。我が子が。
    どうしようもないことなのに、幸せにしてあげたい気持ちが強くですぎて結局最低な八つ当たりをしてるんだと思う。

    • 1
    • 98
    • 焼きまんじゅう
    • 17/07/07 14:34:38

    ありえない

    • 1
    • 17/07/07 14:32:08

    子供大事じゃないから謝れないし、今だって産まなきゃ良かったと思ってるんでしょ?
    もう子供手放したら?

    • 1
    • 17/07/07 14:26:47

    事実だし本音だからもう仕方ないよね…
    私そんなこと思ったことないよ。
    主が親になりきれてないから邪魔なんでしょ。
    自分が勝手に産んだくせに何いってんの!だよ。

    • 0
    • 95
    • 静岡おでん
    • 17/07/07 14:19:19

    自分の子じゃないのになんか悲しくなって涙出たw

    • 2
    • 94
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/07 14:14:36

    シングルマザーってこういう発言する人多いね。

    • 0
    • 17/07/07 14:12:39

    >>81傷つけることなんて言わない。言わなくてもいいぐらいなんだよ。
    危険なことをしたときは叱るけど、だからって、いらない!とかそんな話にはならないし思ったことすらない。

    親も学ぶことはあるけど、手遅れになることもあって当然。謝ったところでなかったことにはならない。しかも小1だったら記憶に残る。謝っても謝りきれないことを主はしたんだよね。取り返しはつかない。

    今回で主が学んだなのは「取返しのつかないこともある」ってことじゃないかな?今なら大丈夫、まだ間に合うなんていい加減なきれいごとは私は言えないな‥‥。

    • 0
    • 92
    • 安養寺ラーメン
    • 17/07/07 14:11:57

    もう言っちゃった、聞かれちゃったもんは仕方ない。
    きちんと謝って、これから態度で示して行くしかないよね。

    • 3
    • 91
    • からつバーガー
    • 17/07/07 14:06:43

    >>61
    ねぇ、これって子どもの問題じゃなくてあなたの問題だよね?
    周りと上手くやれないのは自分に落ち度があるからだよね?
    何をどうやったら「殺そうかな」になるわけ?
    何で子どもに責任転嫁してるの?
    ふざけんなよ。
    おまえなんか親じゃない。

    • 7
    • 17/07/07 14:00:13

    >>87繊細なの解ってて言うなんて益々ダメじゃない?

    • 1
    • 89
    • サラダパン
    • 17/07/07 13:59:00

    私小学校低学年の頃に、あんたなんて産まなきゃよかった!って母親に言われたこと未だに覚えてるよ!産んでなんて頼んでない!って言い返したことも覚えてる。
    それからはグレて母親の側には居なかったなぁ…育てて貰おうなんて思わなかった。
    母親にはね。
    今はそれなりに顔も合わせてるし頼りにしてる場面もあるけど。息子さんも一生引きずると思う。今からでも遅くないから、色々と疲れておかしくなってた。ごめん。と一言謝ってあげて欲しい。

    • 3
    • 88
    • たまの温玉めし
    • 17/07/07 13:56:12

    シンママってことは親は主だけでしょ?
    主も大変なんだろうけど、子供が本当に本当にかわいそう。
    私はリアルにネグレクトでおいていかれた身だけど、大人の都合で子供が傷つかない世の中になってほしい。

    • 0
    • 17/07/07 13:55:52

    息子はすごく敏感な子供です。

    男の子なのでしゃいだりはしますが何かあるとすぐポキッと折れちゃいそうな子だねって言われます

    • 0
    • 86
    • 卵かけご飯
    • 17/07/07 13:55:22

    うちにも小1いるけど、そんな事言う母親信じられない。
    言う事聞かなくてイライラする事もあるけど、いらないとか殺〇たいなんて考えた事もないわ。
    それを子供が聞いててショックうけてるなんで本当可哀想過ぎる。
    子供にとって大好きな母親にそんな事言われてて、小1の子がどんな気持ちになってるか…。可哀想…。
    母親やめなよ。

    • 4
    • 17/07/07 13:52:57

    まさか、これで100レス行く流れなの?

    • 0
    • 84
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/07/07 13:52:17

    >>81
    うーん、怒って怒鳴るのとかとは違くない?
    なんかいないところで母親に相談してるのがリアルだよね
    目の前であんたなんかもお知らない!!出て行きなさーい!!とか言ってるのとはまた違うような

    • 0
    • 83
    • バクダンおにぎり
    • 17/07/07 13:50:47

    >>55

    産まなければ良かったじゃん

    だらしがない母親無理だわ

    • 2
    • 82
    • 高岡コロッケ
    • 17/07/07 13:49:53

    本当の話??
    7歳息子いるけどまだまだ影を持つような雰囲気ないよー

    釣りじゃないならかなりやっちまったし、息子さん早熟だね

    面と向かって話すのは?
    すごく疲れて酔っ払って変な事言っちゃったみたい。
    ごめんね、ママは大好きだよ。
    みたいに

    • 2
    • 17/07/07 13:49:47

    >>76 でも仕方ないよ。もういってしまったし。まだまだ先は長いよ。頑張るしかないよね。あなたは子供怒ったことないのかな?主は酷すぎる事言っちゃだけど、そこまでではないにしろ怒ったり傷付けることいってしまって反省することはないのかな?

    お母さんだって日々勉強と反省だし、遅いことなんてないよ。気持ちは伝わるよ。

    • 1
    • 17/07/07 13:47:36

    カウンセリング考えて見ます。

    • 1
    • 17/07/07 13:43:24

    >>67
    うちも小一 オレっていってるよ。
    普通なんていうの?

    • 0
    • 78
    • トルコライス
    • 17/07/07 13:42:53

    精神的なカウンセリング受けた方がいいのでは?
    子供さんも一緒に
    この先、このままでは親子関係が破綻してしまう気がします

    • 3
1件~50件 (全 127件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ